2010-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かぎ針編みで・・・

            SN3F0314.jpg

 またまた、お久しぶりになってしまいましたヾ(;´▽`A``

生きております・・・。

が、この間の土曜は、久々に38℃も熱が出て、ぐったりでした・・・。

しかもちょっとだけ気持ち悪くて、食事が食べれなかったり。幸い吐いたりはなかったです。


体調もほぼ良くなってきたので、編み物をしてたりします。。。

何段か編んで、調度大きめの模様が出てきた辺りにさしかかり、楽しい所です♪

なかなか時間がとれないんですが、また出来上がったら載せますね(*^-^*)


                    7.gif

 もう、世の中は、クリスマス☆の飾り付けとかで華やかなのかな~?

最近、全然街中に出歩かないので、分からないんですが、

そろそろうちも、クリスマスツリーを出さなくては。。。

昨日出そうと思ったけれど、やっぱりまだだるくて出せなかったので、

今週末あたりに、ツリーを出そうかな~なんて思ってます♪

みなさんは、もう出しましたか?



     この間、焼いたお菓子・・・

        SN3F0313.jpg

 『りんごのクランブルケーキ』を焼いてみました。

りんごジャムを作るのも好きなんですが、たまたまスーパーでもらってきた、

季節のお料理が載ってる小冊子に簡単に作れるおいしそうなのが載ってたので、

それを見ながら焼いてみましたヾ(*´∀`*)ノ

バニラアイスを添えて・・・とっても甘くておいしかったです☆

クランブルって難しい?って思ってたんですが、ようはクッキー生地をパラパラ

かけるだけなんですね~。

もうちょっとこんがり焼いてもよかったのかな・・・(*^-^*)


           l2m.gif


そうそう、最近図書館から借りて、おもしろいな~とかよかったな~って本です。

こちらは、高橋 みどりさんが、お友達から聞いたレシピや
自分なりにアレンジしたりしたレシピのお料理の本です。
イラストや手書きの感想が読んでておもしろいです。
お料理は、おつまみになりそうなものも多いかな~。
伝言レシピ (クウネルの本)伝言レシピ (クウネルの本)
(2006/03/20)
高橋 みどり

商品詳細を見る



こちらの本は、かわいい雑貨や風景が毎日一枚ずつ載っていて、
その写真と綴った文章がなんだか、ほんわかしていて癒されます。
古道具とか雑貨とか好きな方には、読んでいておもしろいのではと思います。
365日雑貨暦365日雑貨暦
(2006/11)
ナカムラ ユキ

商品詳細を見る



こちらは、玄米ご飯に合うおかずのレシピの本ですが、
うちは、白米ばかり。。。
私は玄米とか雑穀米好きなんですが、パパがだめ、多分子ども達もダメ。。。なのです。
たまに、白米に押し麦をちょっと混ぜて炊いたりするくらいなら平気ですが、
よくよく聞いたら、パパはあのプアプチ感が苦手なんだとか。
あのプチプチした触感がおいしいのにね~。。。
でも、こちらの本、白米にもきっと合うと思いますよ~。
こんな雰囲気の本、最近好きです。。。
後ろの方に、白米での炊き込みご飯のレシピも載ってたりしました。
うちの玄米ごはんうちの玄米ごはん
(2004/09)
高山 なおみ

商品詳細を見る



今日は、体調もやっとよくなりつつある感じなので、やっとお料理しました。

といってもカレーを作ったんですが(笑)

ひさびさに、嫁入り道具の(笑)「シャトルシェフ」(真空断熱調理器の鍋です)

を引っ張り出してきて、今保温調理中です。

気力があるうちに作っておこうと、朝から作ってたから、もう出来た頃かもです(*^-^*)

シャトルシェフは、実家で引き出物としてもらったものを、私がもらってきたもので、

結婚後少し使って、あまり活用してなかったんですが、ちょっとまた使ってみる気になったので、

今日使ってみました。

準備だけして、あとは放置しておけばいいので、圧力鍋と同じく便利ですね~。

でもなんで使わなくなっちゃったんだか・・・。う~ん、なぞですが。。。

しいて言えば、場所を取るからかな・・・。

しばらく、煮物とかで少しは活用したいと思います♪


 体調悪いと、お料理もできないし、土曜から昨日まで、家族もその間、麺類ばかりでした。

土曜は外食に行ってもらったり、

その他の日は、ラーメン、うどん、カップラーメン・・・・が延々と続いてました。。

健康が一番ですね~。とシミジミ・・・。



 そして、最近娘のクラスのお友達が、吐いて病院に行ったら、そういう子がいっぱいいたそうです。

看護師さんから、逆に流行ってんですか?って聞かれたくらいだそうです。。。

ノロウィルスが流行ってるのかしらね~?

みなさんも、気をつけて下さいね~。


☆お手間をかけますが、よかったら下のバナーをクリックして、応援して頂けると嬉しいです♪☆
よろしくお願いしま~す♪♪



スポンサーサイト

* クランベリーとクリームチーズのマフィン *

          P1020469_sh01.jpg
 

 久しぶりにマフィンを焼きました♪

といっても、ホットケーキミックスを使ったんで、

粉を振るったりがなくて、ちょっぴり手抜きな感じです。

でも、触感や味は自分でいうのもなんですが、

ほんのり、甘酸っぱくて、クリームチーズもトロっとしていて、おいしかったですよ(*^-^*)

見た目も赤いクランベリーがかわいかったです。(ちょっと画像だと分かりにくいですね・・・)

子供たちもおいしい~って言って食べてくれました。(下の子はクランベリーはやっぱだめだったけど)



                     l2m.gif

↑で使ったドライクランベリーですが、もともとお菓子作り用に購入したんですが、

すぐには作れなかったんで、最近レーズンとともにヨーグルトに入れて

朝食に食べたりもしています。

ドライフルーツは、パッケージに色々書いてあったけど、

なんだかとっても体によさそうですね♪

レーズンだと生の状態のフルーツよりも、カルシウムや鉄分、カリウムがこんなに多く含まれてます

と数値で書かれててあったんです。

ドライフルーツをヨーグルトに入れると、お砂糖を入れなくても甘くなるし

(レーズンは砂糖不使用だけどとっても甘く、クランベリーの方はお砂糖がまぶしてありましたが)

とってもヘルシーな感じで嬉しいです!


                      i99_2.gif


 あとはね、マフィンのカップにシリコン型を使ってみました。

紙のカップだとまたすぐ買わなきゃ・・・ってなっちゃうんで・・・。

これだと、今回はサラダ油をちょっと塗って生地を入れて焼いたんですが、

型離れもよいし、エコでいいですね♪おうちで家族で食べる時はこれから

このシリコン型を使おうって思いました♪

と言っておきながら、紙コップが大量にあったりするんで、それも今度使って

お菓子作りもしたいな~とも思ってたりしますヾ(;´▽`A``アセアセ




 今回、この本の中から、「クランベリーとクリームチーズのマフィン」を参考に

作ってみました。

夏前に購入した本です。

ホットケーキミックスのとっておきおやつ&パン (ベネッセ・ムック)ホットケーキミックスのとっておきおやつ&パン (ベネッセ・ムック)
(2008/07/02)
不明

商品詳細を見る


ホットケーキミックスを使うので、手軽に作れるかなって事で、

本屋さんでいろ~んなホットケーキミックスで作る本を立ち読みしたんですが、

私が作りたいな~って思ったものが結構載ってたんで、こちらを購入してみました。

でも実際は、やっぱり、スフレとかは、卵を泡立てたり色々手間がかかるものもチラホラというか

結構載ってたりもします・・・。そういうのは自動的に却下しちゃってる私ですが。。。

本格的なものとは、ちょっとかけ離れたものもあるかも?ですが、

昼食の後、食器の片付けしたり、洗濯物を片付けてからでもさっとお菓子を作れたらって思ったのと

やっぱり、気合を入れて作れる日がいっぱいあるわけでもないんで、

お腹をすかせた子供達に手作りお菓子を、ささっと作ってあげたいな~って

そんな感じで買ったものです。

マフィンを作ったのは、これでこの本から2度目です。

普通のマフィンよりも、ちょっぴり触感がふんわりライトな感じです。

一回目はお友達が来た時に焼いて、チョコチップのマフィンとブルーベリージャムのマフィン

(どちらも家にあるものを入れて)を出したら、大人も子供も喜んで食べてくれました♪


 でも、いきごんでいっぱい立ち読みして、悩んで買ったはいいけど、

最近そんなに時間も取れなくて、そんなに活用されてないかも~。。。

買ったからには、これからいっぱい使わなきゃ~ヾ(;´▽`A``アセアセ

やっぱり、普段は、手軽な市販のお菓子に頼りきっちゃってます(*^-^*)



☆お手間をかけますが、よかったら下のバナーをクリックして、応援して頂けると嬉しいです♪☆
よろしくお願いしま~す♪♪

キッチン小物・・・

              P1020442.jpg


 少し前に途中経過をアップしていたものが縫いあがりました。

キッチン小物って書きましたが・・・。

これからの季節の必需品かな~。『アームカバー』を作りました。

今までは、シュシュみたいな感じで、茶のギンガムチェックの布で作った

細めのアームバンドなのですが、ずっとそれを使ってたんです。

でもなんだか結構ずり落ちてきちゃって。。。でも気に入って使ってます!

なので、今回は、よく見かけるこういう形のを作ってみました♪

もうちょっと、布の幅とか変えたりもしたいな~って思ってます。

というのも私真冬になると、すごい何枚も重ね着して分厚いカーディガンとかも着て洗い物を

したりするので、これで袖口がおさまるか心配なので(笑)


 これを作っていて思ったのが、寒がりな私には、普通に部屋でくつろいでる時に、

付けてるのも温かそう・・・って思ったのヾ(;´▽`A``アセアセ

編んだニットのアームカバーはオサレだけど、やっぱり布物のアームカバーは

水仕事用かしらね~、ハハハ(*^-^*)


                 l2m.gif



 アンティークレースを付けたり、アンティークのスタンプを押したり、

フランス語のスタンプを押して好きなテイストにしたので、楽しみながら家事もできそうです♪

 

     この間のジャーマンファブリックは、白×紫の方の裏側です。

 リバーシブルで使えるようにしました。

     P1020444.jpg

                     i99_2.gif

             P1020443.jpg

 キッチンでのお仕事も楽しくなりそうです♪♪


☆お手間をかけますが、よかったら下のバナーをクリックして、応援して頂けると嬉しいです♪☆
よろしくお願いしま~す♪♪



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

10 ≪│2010/11│≫ 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。