2011-02



無印

   「ホーローの保存容器」

           P1020596_20110228144840.jpg

 去年の終わりに無印で購入して、便利だな~と思ったもの。

上の「ホーローの保存容器」と「耐熱ガラスの保存容器」。

耐熱ガラスは、小さめのを購入して、少しおかずが余った時などに使ったりしてます。


 ホーローの保存容器は、ちょっぴり多めに作った常備菜を入れるのにとっても便利でした。

今回は、ひじきの煮物を煮て入れておきました。(ちょっと食べちゃって減ってるけれど。)

うちのお姉ちゃんは、結構渋~い、ひじきの煮物や、切り干し大根の煮物、

黒豆、五目豆などなどが好きなんです。

普通に和食器に盛るのも好きですが、こういう容器だとラップ入らずでいいですね。

あと、ホーローだとオーブン料理やお菓子作りにも使えるので◎です♪

直火にも使えるそうですよ~。



 それから、こちらも無印で購入した「フキン掛け」

P1020619.jpg
以前使ってたものが、プラスチック製で、

100均なのにフキンを奥の方で挟めてフキンが風でとばず

重宝してたんですが、3本あるうち1本折れたり、

吸盤も弱って、フキンが濡れて重いとちょっと斜めになってきたりしたので、交換しました。


こちらのフキン掛け、とってもいいですね~。

なにがって、やっぱり100均のものとは、ぜんぜん吸盤もしっかりしてるし、

シンプルな掛ける棒も先端が上に上がってるので、フキンが落難くていいです!

どうしてフキンが落ちるか落ちないかを気にするかというと、

うちは、マンションの高層階の方なので、窓を開ける季節になると、

風が強い日は、ビュービューとすごい音がする程風がすごいんです。

ベランダ側と玄関側のドアを開けた瞬間、どんだけすごい風が吹くんだってくらい・・・。

そんな日は、玄関のドアもめちゃめちゃ重くて、思いっきり体重かけて開けるくらいです。

リビングのドアを固定し忘れて開けておくと、ものすごい音と共にドアが閉まるくらい風が吹き抜けます。

その爆音といったら・・・。子供が小さいと、その閉まるドアにぶつかったらものすご~く危険なのです。

たまたま、子供がリビングのドアの近くにいてもいなくても、何度ヒヤっとしたことか・・・。

手を挟んで、ひびが入った人もいると聞いた事もあります。

うん、充分ありえるな~と納得なくらいです。

風が強くて温かい日は、たまに他の階のお部屋からも、爆音が聞こえてくるくらいです。

そのドアの閉まり方で、高層階ではないのに、リビングのドアにはめ込んであるガラスに

亀裂が入ったお宅もあるそうで・・・。

そんな感じで、部屋の真ん中にあるキッチンも、風が吹き抜けるわけで、

風ですぐに落ちやすいフキン掛けじゃ困っちゃうんですよ~。

今は、まだ冬なので、窓をあけっぱなしの季節ではないので、分からないんですが、

きっと大丈夫だろうと信じて、ちょい100円に比べたらいいお値段ですが、

割とリーズナブルで、形も気に入ったふきん掛けに出会えてうれしかったです。

キッチンの戸棚で少し隠れるようにふきん掛けをつけたので、

どうか、布巾が落ちないようにと・・・願ってます。

ずっと今まで、壊れてても、買い換えたいな~ってものに出会えなかったので、

ふと見つけられていい買い物ができました☆





マリメッコでキッチンタオル

 今日、関東は、春一番だったそうですね~。

気温も20度まであがるって事で、ほんとうに、おうちの中ではぽかぽかで、

暖房いらずです。

異常な温かさで、着る洋服も考えてしまうほど・・・。

今日の風のおかげで、今までなんとか平気だった、花粉症も、鼻がむずむず・・・。

つらい季節の始まりです。。。(><)

こんなに風がすごい中、どうしてもベランダ側の窓の汚れが気になって、

朝のうちに、マスクをして、窓拭き掃除をしました。もう雑巾が真っ黒。。。

それと、その後、ベランダの掃き掃除も。。。

でもね、すごい風なので、掃いてるそばから、ホコリや枯れた葉がとんでっちゃって・・・。

なるべくなら、花粉症を悪化させたくないからホコリまみれにはなりたくなかったけれど、

これ以上ホコリだらけのベランダは、鼻にもよくないかなと我慢してお掃除しました~。。。

 * * * * * * * * * * * * * * *

           P1020606.jpg      
 先日、久々に生地を購入しました。マリメッコの生地です♥(。→v←。)♥

届いたので、早速キッチンタオルっていうのかな、大判のクロスにしてみました。

端っこを縫っただけなんですが・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

でも、大判クロスって、何かと便利なのでとっても好きなんです♪.。.:*・゚+.

広げてテーブルセンターにしたり、何かのカバーにしたり、畳んで置いておくのもいいし・・・。



↑の写真は、クロス類を入れてるカゴに小さく畳んでカバーにしてみたところです。

ちょっと小さめのかごなので、かなり小さく畳んじゃいました。

この画像だとあまり、柄は見えませんが、大きなお花がとってもかわいくて、すご~く気に入っちゃいました。

色は、ちょっと渋めの淡いグレーとベージュのお花柄で、地の色は、渋いパープルです。

今まで、こんなに大胆な花柄は、うちの中になかったので、ものすごく新鮮です☆

他にも色違いを購入したので、また何か作ろうと思います♪♪


 * * * * * * * * * * * * * * * 

 それから、昨日、とっても久々に、チョコチップ入りのバナナケーキを焼きました。

夕飯が前日の残り結構あって、少しお菓子作りの余裕があったので、

久々にホットケーキミックスを使ったお手軽ケーキ作りです。

レシピは、いつもよく焼いてるshioriさんのバナナパウンドです。

       P1020605.jpg



      焼きたて、ふわふわ、おいしかったです♪♪
               P1020608.jpg


 久々に『天然生活』を買ってみました。

110225_1416~01

お弁当特集みたいです。まだパラっと見て購入してきただけで、

よく見てないんですが、北欧の手作りっていうのが新連載になってました。

ちょっぴり、北欧の事に興味深々な今日この頃です。。。♪♪

北欧関係の雑誌も購入してみたので、この週末でのんびり読めたらいいな~って思います(*^-^*)


 最近ちょっとパソコンをする時間も出てきたので、また近いうちに更新できたらしますね~♪





☆お手間をかけますが、よかったら下のバナーをクリックして、応援して頂けると嬉しいです♪☆
よろしくお願いしま~す♪♪



もちもち♪白玉だんご

              SN3F0350.jpg

 あまり形はよくないんですが、白玉だんごを作りました~(*^-^*)

お菓子作りも久々でした。(この間のバレンタインでは、久々にクッキーを焼きましたが。。。)

白玉だんご作ったのって、久しぶり~。。。

段取りが悪くて、手が白玉粉だらけで、途中パパを呼んでお手伝いしてもらってつくりましたヾ(;´▽`A``アセアセ

子供の頃は、よく母と作った記憶があるんですが、

その頃は、真ん中をつぶして作ってたな~。。。

お湯で茹がいて、浮いてくるのも楽しくて♪おいしくて♪大好きでした☆

今回は、きな粉をかけましたが、昔は、白玉に何をかけて食べてたかな~と思い出してみたんですが、

白玉あんみつとかにしてたっけな~・・・。



 この白玉団子は、『mama's cafe』か『天然生活』かどちらかに載ってたんですが、

絹ごしのお豆腐が入っているので、翌日ももちもち~ってものなんです。

昨日作ったんですが、多く作りすぎて、今日、またお湯でさらしてレンジでチンしましたが、

昨日と同じように、もちもちのおいしい白玉だんごでしたよ~♪.。.:*・゚+.

確か、なかしま しほさんのレシピでした。

味付けは、きな粉の他に、手作りの黒蜜が載ってました。

黒蜜もいいですね~。黒蜜&きなこもいいかも♪信玄餅っぽいですね!



☆お手間をかけますが、よかったら下のバナーをクリックして、応援して頂けると嬉しいです♪☆
よろしくお願いしま~す♪♪



寒いですね~

          SN3F0346.jpg

 またまたお久しぶりです~ヾ(*´∀`*)ノ

はじめて一ヶ月以上放置してしまい、スポンサー広告が出ちゃってましたヾ(;´▽`A``アセアセ

遊びにきてくれてたお友達のみなさん、ご心配をおかけしました~m( _ _ )m

体調が悪かったといえば、ちょこちょこ胃腸にくる風邪を何度かひいてたりしたんですが、

それ以外は元気に過ごしていましたよ~。

ただ、忙しくて、ぜんぜんブログの更新やみなさんの所にご訪問もコメントも残せなくて・・・。


 ちょっと最近余裕が出来たものの、寒いからパソコンの部屋もいかず、

韓流ドラマにハマってみてる次第です・・・笑



 あ、上の写真は、下の子がこの春入園するので、入園セットを最近

ダダーっと縫いました。

女の子らしく、花柄いっぱいに、そして、ちょっぴりレースや小さなヨーヨーキルトで

飾りつけ・・・。

これには、写ってませんが、娘はキティーちゃんも好きなので、

真っ赤な布のキティーちゃんの柄でも1セット分の給食セットも作りました。

どれも、今までに買っておいた布ばかりです。。。

ほんのちょっぴり布消費になりました。


時間がないので、今ちょっと時間がある時にと・・・。

今までずっと大事にしすぎて使いそびれていたYUWAの布とか使ってみました。

大事にしすぎると、いけませんね~・・・。としみじみ。。。

まだまだ大量にYUWAの花柄が残ってしまっていて。。。

また、何かに使わなければ・・・。


 * * * * * * * * * * * * * *

 年明けのセールで、お買い物したベストを・・・。

お正月明けは、ローリーズファムでちょこっとお買い物しました。

こちらの、茶に近いカーキー色のベストです。

ベストをずっと探していたので、即買いしました。

P1020593.jpg
 (キャミは、以前ハンドメイドした2WAYのを、後ろにボタンをしてみてます。)


襟がスタンドカラーになっていて、ちょっと変わっていて気に入りました。

ベストは、他にも綿麻のを年末に運よく見つけて買っていたんですが、

去年から、春先や夏に、ちょっとベストが欲しいな~とずっと思っていたので、

2枚続けて買っちゃいました。



 あとは、パソコンに取り込んだままの写真が出てきたので・・・。

いつだか撮ったものです。

 透け素材のブラウスがお気に入りです♪

あと、ファーのベルトも♪♪

でも、なかなかファーのベルトを前面に出して着ることがない私なので、自己満足の世界かも・・・。

P1020528.jpg
 ロングカーデも結構使えるんですね~。。。

最近、「Steady」やら「In Red」やら色々雑誌を読んで、楽しんでます♪

ちょっぴり、ナチュ系とは違うけれど、色々役立つなあ~って思いました。



 昨日、かなり久しぶりに布を注文したので、それが届いて何か作ったら

またそのうちアップしますね~♪

コメントは、すみません、お返事書く余裕がないので、閉めさせていただいてますm( _ _ )m

お友達の所にも、時間がある時に、遊びに行きますね~♪♪

寒いし、インフルエンザも流行ってるらしいので、みなさん体調には気をつけてお過ごしくださ~い(*^-^*)







☆お手間をかけますが、よかったら下のバナーをクリックして、応援して頂けると嬉しいです♪☆
よろしくお願いしま~す♪♪



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

01 ≪│2011/02│≫ 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

