2017-10

スポンサーサイト


春色ピンクの編み編みコサージュ

 春っぽいコサージュを作ってみました。
編み編み部分は、ホントに小さなお花です。
後は、レースやパールビーズでおめかししてみました(#^.^#)
CIMG1944.jpg


なんだか、最近すごいコサージュの本とか出ていて気になっていました。
本当は、布とかでも作ってみたいけれど本もないし良く分からない
ので、慣れてる編み物で・・・。
色々なものに付けて楽しめそうですね・・・。


これ、かわいいな~って思ってくれた方「ぽちっ」と応援クリックお願いしま~す(^・^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


あ、そうだ忘れてました。
昨日、いすずさんで買った「リトアニアリネン」が届きました~。
とってもいい手触りでクロスステッチも刺しやすそうなリネンでよかった~(^^♪
でもまだ使うのは、うちにあるリネンを使い切ってから・・・ですね。
そんでもって、水通しするのも忘れてました。
いつもこんな調子です。
でも今日は、こちらは、先ほどパラっと雨降ったみたいですね。


明日はマンションのペンキ塗りで匂いがすごそうだから、
まだ軽いつわりの私には、ちょっとつらい一日かも。。。
でも近所に住んでるバーバに来てもらうから平気かな?
私がいつ気持ち悪くなってもいいように来てもらって、
ダメだったらバーバにうちにいてもらい、私は実家に駆け込もうって感じで・・・。
明日もリネンに水通しは匂い移るの心配だからやめとこうかな~。と先延ばしの理由にしちゃってる・・・。
みなさんリネンの水通しって、どれくらい水につけてるのかな?
私は、今まで長くても1m以内でしか買ってなかったし、
ホント水にちょっと付けてリネンに水が浸るよう布を押して
さっとタオルで水分取るか、軽く脱水かけて干してました。
そう、多分水に浸してる時間ってすごいわずかだったかも。
リネンは乾きが早いのもいいですね~。
でも、この前「コットンフレンド」を見ていたら、地直しとして載っていたんですが、なにやら一時間~一晩付けるとか書かれていました・・・。あれ?そんなに浸しておくものなのかぁと思いました。という事は、私の今までやっていたのって、まだ更に縮む可能性があるって事かな???
もっと浸しておくべき???
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

(*ゝω・*)ノコンチャ☆・゚:*:゚
リネンとどいたんですねヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
σ(・ω・`)アタシは昨日早速クロスステッチやってみました(ノ´∀`*)なかなか目はそろってるんですが・・・目がこまかーい(>_<)i-201なかなか進みませんでした(´▽`*)アハハ

ペンキの匂いとかつらそぉですね~('∀';)
実家に避難が正解かもぉ(ノ´∀`*)

リネンの水通し(。-`ω´-)ンー  σ(・ω・`)アタシは、一晩ないし5時間くらいは何回か水を替えながらやってますよ~(●´ω`●)ゞエヘヘ
先日、ぬくもり公房さんでカラーリネンを購入したので、今日はその水通しやってます。

アミアミのコサージュ+;・ο。..+*(●´3)(ε`●)+。ο・;+カワイイなぁぁぁ♪
小花もd(>_・ )グッ!色々なところに付けて楽しめます(,,ゝ`ω・)b⌒☆NE!
 最近本当にコサージュの本よく見かけますよね(ノ´∀`*)
気になるけどなかなか 買うまで行かなくって(ノ´∀`*)
上のコサージュのお花のとこに大きさちょい違いのお花モチーフを重ねて付けたらすごいかわいさ倍増かもぉ。。(*´ェ`*)ポッ
σ(・ω・`)アタシもお花とか編めるならアミアミしたいとこです(´∀`*)ウフフ

-みささんへ-
こんにちは~(^・^)
みささんは、もう届いたリネンでちくちくされてるんですね!早~い。
そうか、目は揃っていたけど、確かに細かいと言えば細かかったかも・・・。もう少しざっくりしてると目に優しいですよね。

半日かかるというペンキ塗り午後までかかってやっと終わりました~。玄関枠だけで、なんとか匂いも耐えられる範囲でしたが、バーバに遊びに来てもらい娘も暇しなくて良かったです。さすがに、玄関近くに行くとすご~い匂うので近寄れませんが・・・。
早く匂い消えて欲しいです。

リネンの水通しやっぱり5~6時間くらいは少なくても水に浸した方がいいのですね。教えてもらってよかった。ありがとうございます。
私もさっそくそういう風に水も替えてやってみます。

コサージュかわいい?ありがとう(^・^)
そうですね~、いつもみささんにはいいアイデアを頂いちゃってます。
もう1個大きめのお花があると更にかわいさ倍増ですね!今度そうしてみよっと。
私も本は、買うまで行かないので、雑誌に載ってるのをチラッと見て気に入ったのがあればまた布もチャレンジしてみたいな。。。

カラーリネンもいいですよね!
私もブラックリネンとか濃い茶色とか、渋い系の色いつか欲しいです。
でもぬくもり工房さん覗いて来たら、ピンクやラベンダー、えんじっぽい色や赤なんかも惹かれました~。
みささんは、いいお店を色々知ってますね!

ちくちくどんどんハイレベルになっていくねぇ☆
すごいなぁ。。。

私もコサージュの本 もう図書館で2冊も借りたけど
結局ひとつも作らぬまま返却してます。
そんなに難しくなさそうなんだけど・・・小さい物ほど腰が重くなるの。なんでだろう?

リネン、水通しって一晩とかつけるんだぁ。
私は いつも広げてから洗濯ネットに入れて
そのまま洗濯機で洗っちゃってるよ。
洗剤&柔軟材まで入れて。

-梨ちゃんへ-
こんにちは(^・^)
コサージュ、ホント気になるよね。
私も図書館で借りたいけど、本があるのかすら確認してなくて、しかも今はチャリに載れないので借りたり返したりが大変であまり図書館利用できてないのです・・・。
確かに小さい物だとまた今度でいいかな?って私もなっちゃうかも(^^ゞ

リネンね~、あれから色々ネットでも調べたけど、やっぱり一晩くらいか短くても5時間は水につけて、色が出てくるから数回水替えした方がいいみたい。
洗濯機もOKって雑誌にもネットにも書いてあったよ。洗濯ネットは入れた方がいいみたいだね!真水でOKみたいよ。でも梨ちゃんの柔軟剤入りだと仕上がり優しそうだね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/102-3c3d1fc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春のお花 «  | BLOG TOP |  » ティッシュケース イニシャルステッチ・ジャーマンファブリック

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

