2017-05

スポンサーサイト


雑貨テイストのドイリー

              i216_3.gif

雑貨テイストのドイリーを編んでみました。
これ、ピエロさんの今月のセールの所に載っていた編み図です。
本当は、綿麻糸で編むみたいです。
このピエロさんの「雑貨テイスト」の糸も気になっちゃった。
かわいいな~。でも麻が入ってるしやぱり少し匂いするのかな?
だとしたら、つわりの私にはきついよな~。
だけど、10玉980円なんて安いですよね。
最近、春夏向けの物を編んでいて、新たにコットン系の糸が欲しくなってきちゃった。
でもこの前沢山お買い物したばかりだしな~(>_<)
なんだか、ピエロさんの掲載写真を見ていたら、四隅にヒモが出てるのが気になったり、長方形のドイリーも気になって、無性に編みたくなり編んでみました。
ほぼ、1個↓の四角マットで使った糸や色違いを使ったりしてます。
あ、でもピンクの糸は今回もう少し濃い目の糸です。
左側はベージュ×ピンクで
右側がホワイトです。
写真だと色がよく分かりずらいですね~。
CIMG2039.jpg

左側のは、ちょっと段数を一段多くしても編み図より少し小さめにできました。
布小物も好きだけど、アミアミもやめられない私です・・・。
どちらか一本に絞れば、材料費もそんなにかからないのにな~。。。

               i243_3.gif

              i216_3.gif

それと、ベビー用のロングベストの途中経過です。
後ろ身ごろの胸の切り替えから下の部分が出来ました。
CIMG2040.jpg

よく、旦那に何段か編んでから、「見て見て~、かわいいでしょ?」
と見せる私ですが、
旦那からは、「全然どこがどこだか分からない」といつも返ってきます。
帽子とか編んでる時も頭にお皿状の編地を載せてこんな感じなんだよ
とか見せたり・・・。
一応、ここの部分だよと説明するんですけど、旦那には
完成したものを見せないと笑って「分からないよ」と言われほぼ、無反応に近いです(^^ゞ

今は、ベストの前身ごろのうち合わせの同じ模様を編み途中です。
でもその途中で上に載せたドイリーとか編んじゃって
進んでませ~ん(^^ゞ

これ、かわいいな~って思ってくれた方「ぽちっ」と応援クリックお願いしま~す(^・^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

(*ゝω・*)ノコンチャ☆・゚:*:゚
+.(ノ゚ω゚)ノ゚+.゚オォォォォォ!!!!
たくさんアミアミが(´∀`*)ウフフ
四角さんもo.゚。Кawa(´・Å・。`人)Ё。o.゚。♡

でもでもやぱり、ベスト!!!!!
写真で見るだけでもすごいかわいいですよ!!!!
お花模様みたいですご~い!!!
完成が楽しみです。。(*´ェ`*)ポッ
o.゚。Кawa(´・Å・。`人)Ё。o.゚。v-238
(´∀`*)ウフフ ダーリンさん相変わらずで(´▽`*)アハハ

アタシはハンドメイド好きのいとことたまに
品評会やってますwww
いとこの妹ちゃんからは『二人でほめあってなにしてるの?』
って言われました(´▽`*)アハハ

綺麗な編み目~!!ベスト、すごい綺麗!!完成が楽しみですね。

私も、作り途中のものを旦那に見せます。
うちはリアクションが悪いと妻の機嫌がみるみる悪くなるので、
旦那なりになんとか感想を述べようとしますが、的外れなことばかりです(笑)

そうなんですよね。。。
布か毛糸、、、どちらかに絞れれば材料費も心配することないし、作りたいものが山盛り!!ってこともないんだろうなぁ(^-^;)
でも、mayにはどれかに絞るのはムリかな...

うちのパパもわかってくれませんよ~
『この前見たのとどこが変わってるの??』とかきかれちゃうしね(><)
もう少しでいいから感動を共有してくれるといいのになぁ。。。

-みさちゃんへ-
どうもありがとう(^・^)
最近チクチクはお休みして、アミアミモードになってます(^^♪
ベスト、私も模様がとってもかわいくて気に入っちゃってます。
ほんと、うちの旦那は相変わらず、お世辞もいえないストレートな人です(^^ゞ
みさちゃんは、ハンドメイド好きないとこさんがいていいな~。
おうちも近かったりするのかな?そしたら尚更いいですよね。品評会楽しそ~♪いとこさんの妹さんもとっても面白いな~(笑)


-*yukimaru*さんへ-
ベスト、中細の糸に3号のかぎ針なんですが、かな~りゆるめ大きめに編まないと指定の寸法にならなくて、こんなにゆるく編んでいいのかしらと思いながら編んでるんですよ。
それなら1号上のサイズで編めばいいんでしょうが、4号針をもってなくて5号にとんじゃってるので、しかたなく3号で続けてやってます。
*yukimaru*さんのダーリンさんはとっても優しい言葉をかけてくれるのですね!
あ、でも的外れしちゃったりしてかわいいですね!


-mayさんへ-
そうですよね~、うちもよく旦那から、また同じの作ってるの?と言われたりします~!!
え~、布合わせが違うじゃんとか大きさも違うじゃんって感じですよね~。
共感、そうそう共感して楽しみたいですね~。
今週、メジャーを娘になくされて旦那も一緒にちょっと探してくれてたんです。レース糸の入ってる所を旦那がごそごそ探してくれてたんですが、こんなにあるのにまだ、買ったりするの?と言われてしまった私です。
でも編んでいて足りなくなると困るからついつい買っておいたり、新しく色を見つけると買ってる私です・・・。
どのハンドメイドも楽しくてやめられそうにないですよね!!

ベストの編み方、これなんだっけ?
扇編みだっけ???わすれた。
すごくかわいいよね~
前この編み方で小物いれって思って作ったらなんか変になってやめちゃったんだ~
1色の毛糸だとすごくかわいい
出来上がりがとっても楽しみ♪

-えりさんへ-
こんにちは(^・^)
シンプルなアイボリー系にしてみました(^・^)
う~ん、ベストの編み方の模様の名前・・・
ベビー用の本を見ながら私も分からずに編んでます・・・(^^ゞ
扇みたいだから扇編みっていうのかな?
色々編み目の名前ってあるんですよね。
何にも知らない私です・・・。
この編み方、編んでるとだんだん、幅が広がっていく感じになりなりました。一応本だと裾が広がってるからそれでいいのかな~?
自分で編み模様を決めて何か作ろうとすると、結構目数とか考えたり大変ですよね。
なかなかそれが出来なくていつも何かを見て頼ってしまう私です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/120-b4ea6471
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブレード レース編み «  | BLOG TOP |  » 四角マット

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

