2017-08

スポンサーサイト


ブレード レース編み

              i216_3.gif

ブレードをまた編んでみました(^・^)
今回は、なかなかいい出来かも♪
そしてちゃんとハンドメイドに活用しま~す。
CIMG2044.jpg


こんな感じに、自分で編んだブレードを縫い付けました!!
DMCの何番糸なんだろ。なんかラベルに色々書いてあったけど見分けがつかなかったです。良く見てないだけかも・・・。だって、フランス語で書いてあるんだもの・・・。
#20より少し細かったから#30くらいなのかな。色はアンティークベージュって感じ。ほのかにベージュがかってます。
CIMG2045.jpg

そして、ジャーマンファブリックのパッチと以前編んでいた#40の糸で編んだスノーフレークっぽいドイリーもチクチクと今縫い付けています。
このドイリー、結構空間が多いだけにそうとう編みずらかったです。
本当は#30で編むように書いてあったけど、#40でこんなに隙間のあるデザインを編むってすっごい大変だという事を改めて知りました~。
これからまた縫いつけ頑張りま~す。
               i243_3.gif


これ、かわいいな~って思ってくれた方「ぽちっ」と応援クリックお願いしま~す(^・^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

uwa~~
いい!!これいいですよ~~!!!
ハンドメイド作品の幅がグッと広がりますね。
やっぱりいいな~
ドイリーもブレードもかわいい♪
↓のあみあみのHPの紹介もありがとうございます。丁寧に書いててくださってさらに興味が惹かれました(o^-^o) 。
でも、今日、くるみボタン頼んじゃった~。
ハギレがいっぱいあるので活用したくって(〃 ̄ω ̄〃ゞ 。

-こときちさんへ-
いいですか~?嬉ちいな~(#^.^#)
うん、なんだか、自分で作ったレースを付けるのなかなか嬉しいですね♪
ぜひぜひ、こときちさんも、うふふ・・・。
あ、くるみボタン注文したのですね!
そうかぁキットになっていて、自分で持ってる布を二つ穴ボタンにできるんですね!
こときちさん、かわいい布いっぱい持ってるからかわいいくるみボタンできますね~♪
届いて作ったら見せてくださいね~。


アミアミもレースに限定してれば、そんなにすごい事にはならないかなとは思いますよ♪
もしいつか始めるのでしたら、
レース針は銀色で0号が太くて、号数が上がるにつれて・・・8号とかが細くなります。(毛糸用かぎ針は金色で反対に小さい号数が細くて、大きい号数が太くなります。)これも↓に書いた一番最初のHPに説明あったかな。


そして、もし最初にレース編むんでしたら、太いレース針の0~2号くらいをどれか一本買ってその針で#20(20番手というのかな、そう糸のラベルに書いてあるので、)の太めのレース糸を編むのがお勧めですよ。編みやすくてナチュラルな感じかと思います。
糸は#18とかももう少し太い糸でさらに編みやすいかな。
ちなみに、本によっては、もっと編みやすくナチュラルにする為に、#20の糸をレース針でなく金色の毛糸用のかぎ針2~3号くらいで編むという方法も載っていたりするので、糸に対して絶対にこの針というのもないみたいです。
毛糸用のかぎ針だとさらに編みやすいですが、針が大きい分、出来上がりの大きさが同じ編み図でも大きくできあがります。
もしおうちやご実家に毛糸用かぎ針の細いサイズがあるようでしたら、わざわざ針を買わなくても試しに編んでみるのもいいかもです。


慣れたら、8号針で#40の糸とか編むととっても繊細なレースが出来ますよ~。(糸も号数が上がると細くなります。)この組み合わせとっても目が疲れますが、太糸とは全然出来上がりの感じが違うかな。大人な感じのレースです。

私はレース針2,6,8号しか持ってないです。それで何とか事足りてますよ。
なんで、2号かって親がそれを買ってきてくれたので、それ使ってるんです(^・^)
で、6号は8号だと細すぎそうで自信のない時期に買いました。
普段、私がよく編むのは2号針で#20の糸のドイリーです。
そしてたま~に6号か8号針で#40の糸を編んでます。


糸は安くてもそんな大差ないので平気ですが、レース針は100均のは糸がちゃんと引っかからなくて使いづらいし8~10号と細いのしかなかった気がするので、レース針だけでもメーカーのを買うのをお奨めしま~す。
一応100均レース針も急きょ8号が欲しくて試しに買ってみた私です(^^ゞでも結果ぜんぜん使えない出費となりました。
レース針はシンプルなのなら400円もしなかったかな?柄が持ちやすいようにグリップ付きのは800円弱したかもですが、私はグリップなしのが好きかな~。好みですね。
ではでは、気が向いたらどうぞ~(^・^)
あ、色々説明長々とすみません、もし始めるならという事で道具選びでせっかくお金を使うのなら痛い出費が出ないようにと書いたまでなので、まだまだ始める気がなくてもいつかの参考になればと思います・・・(^・^)

これ、最近出た「はじめての~」シリーズのブレードの本からですか?
私も中を見て即買いしたのですが、いまだ作ってません…
ちゃんと活用できて素敵だわ。
↓さくらんぼみたいのもとっても可愛いです~
赤ちゃんのベスト、扇編みがフリフリした感じで可愛いですね。出来上がりが楽しみです!

(*ゝω・*)ノコンチャ☆・゚:*:゚
+.(ノ゚ω゚)ノ゚+.゚オォォォォォ!!!!
すご~い!!!レースだ。。(*´ェ`*)ポッ
ブレード素敵です(ノ´∀`*)

明日は母の日だというのに・・・
結局ハンドメイドの時間もなく(・ε・)ムー
でも実家に帰る予定だから汗
手ぶらでも帰れないですよね~(*´□`)ァ゙ー 

ハンドメイドは何ができるんでしょうかぁ?
ウキウキ"o(´Д`*)o"o(*´Д`)o"ワクワク
ポーチかな??? |д゚)・・・・・・

ブレードは、色々な所に取り付けられる
楽しみがありますよね~。
ドイリーも、とっても綺麗です。
確かに、糸が細いと隙間が多い図案は
大変なんですよね。わかるわかる…(笑)!

ベビー服も開始されたんですね。
編み地がモコモコしていてとっても可愛い♪
完成したらぜひお披露目してくださいね~。

-アンチョビさんへ-
こんにちは(^・^)
そうです、「はじめて~」シリーズのブレードの本からです。
この本とってもリーズナブルなのに色々ブレードが載っていていいですよね!
前からブレードが編みたかったので、ちょこっとずつ編んで何かに付けていきたいな~って思ってます♪
ベストをやっと編み始めました!
この時期に毛糸ですが、まだダラダラ汗をかくまえなので、楽しく編んでます(^・^)
編み目模様は、扇編みっていうんですね。
男の子でもアイボリー系の糸だから大丈夫かな?


-みさちゃんへ-
こんにちは(^・^)
そっかぁ~、みさちゃん最近忙しいって言ってたものね~。
でもみさちゃんは、お母様のお誕生日に素敵なハンドメイドbagをプレゼントしてるし、
遊びに行くだけでも親って喜んでくれますよね!
デザートとか持ってくのもいいですよね~。
今日スーパーで「母の日にスイーツを」って、
ちょっと普段置いてないスイーツが並んでいたりしました。女性は甘いもの好きだしね(^_-)-☆
ハンドメイドは、あとちょびっとで仕上がるんですが、アミアミしたりして止まったりしてます。
お楽しみにね!


-mikaryさんへ-
こんにちは(^・^)
ブレード編み結構楽しいです♪
このレースは直径10cmのレースなのですが、もうほんと途中で嫌になって放置したりして何週間かしてからちょっと編んで、やめてを繰り返してました。。。
隙間のあるデザインのドイリーを何かに付けたくてやっと編みあげました~。
ベビー服、ちょこちょこ編んでます♪
途中で色々やってるのでまだかかりそうですが、頑張りますね(^-^)

こんばんわ。

はじめまして♪
訪問、ありがとうございました*^-^*

わたしも、「はじめて~」シリーズの本、持っていて、何個かドイリーつくりましたけど、
編み方がきついのか、とっても小さくなってしまいますi-183
もともと、あみぐるみ~レース編みと挑戦したので
ほとんど基礎がなっていないのですがi-229
なので、こんなに素敵に編めるホワイトシフォンさん、尊敬です~*

また、遊びにきますね~♪

かわいいよぉ
リネンとも相性ピッタリだねぇ。
何に付けるか 今から楽しみに待ってるね。。。

ウチにもレース針たくさん揃ってる(実家から持ってきちゃったモノ)けど
まだ1度も使ったことなくて・・・宝の持ち腐れ。だね。
ブレード編めるようになれば 買わなくてもいいんだもんね。
しかも付けたい物にあわせて ブレードの柄まで自由に選べちゃうんだもんねぇ。
うーん。やってみたいけど・・・細かそうで・・・。

-eco*p さんへ-
こんにちは(^・^)
こちらこそ、遊びに来ていただいてコメントしていただきありがとうございます♪
私、コメントも残さずにすみませんでした~(^^ゞ
eco*p さんもレース編みシリーズの本をお持ちなんですね!
編み加減って難しいですよね。どれくらいが、良い加減なのか私もいつも適当です~(^・^)
私もまたeco*p さんの所に遊びに行きますね~♪


-梨ちゃんへ-
こんにちは(^・^)
ありがとう♪
自分で好きな模様のブレードを付けれるのってとっても楽しいよ!
必要な分だけ編んだりできて、とってもいいかも。
ぜひぜひ梨ちゃんも(^^♪
レース針沢山持ってるの羨ましいな~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/121-0d9883f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ボディーウォッシャー «  | BLOG TOP |  » 雑貨テイストのドイリー

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

