2017-05

スポンサーサイト


タティングレース

              i216_3.gif

タティングレース始めました。
タティングレース、とっても繊細な感じで素敵だな~と去年から思ってました。
で、道具は年末に揃えてあったのですが・・・。
その本と道具がこちらです。
シャトルという変わった形の道具に糸を巻いて、両手を使って目を作っていくと、表紙のようなキレイなレースができるんです。
なんだか、クルンした感じがとってもかわいいレースです。
シャトル沢山買っちゃったけど、普通に一色で編む場合は1個で編みます。私は結構編みかけとか作るから沢山いるかな~と
カラーの沢山入ったものまで買っちゃいました。
こんなに買わなくてもよかったのかも・・・。
CIMG2059.jpg


あ、でも道具を買ったのはいいけれど、ツワリで気持ち悪く、ややこしい説明を読んでやる気分にもなれずにいました。
でも一度1月末か2月始めくらいにちょっとやってみたんです。
見事に訳が分からず私には無理そうだな~とそのままにしてました。
でも最近またちょっとタティングレースをやってみたい
気持ちになり、昨日の夜練習してみました。
そしたら、頭を冷やしてじっくり期間を置いたのがよかったのかな?
なんとか分かりました。
本ももう一度最初から一語一句じっくり読みながらやってみたら
なんとか私にもできそうな気配・・・。
以前やった方法は、本にも載ってましたが、ちゃんと糸を引っ張って目の移動が本来の形できてなかったのです。
どうりで出来上がりの目が逆さまだったのねという感じでした。


練習の成果は・・・
初めてだからまだまだキレイには出来なかったけれど・・・
でもこれ作るのに両手使うんですが、指が結構つりそうなやり方なんです・・・(^^ゞ
なんとか「チェイン」と「リング」という基本の編み方でお花模様ができました。ちょっと真ん中の糸が間延びしすぎてたるんでるけれど・・・。
外側の出っ張った輪を「ピコ」というのですが、
この「ピコ」がとってもかわいいな~って思うんです。
最初の練習は#20の太いレース糸でやったら、
ちょっと糸を滑らせる時にやりずらかったから、
#40の細い糸でこのお花を作ってみたら
メチャメチャ小さく出来上がっちゃいました・・・。
CIMG2060.jpg

多分、もっと満足いく出来になるには相当時間がかかりそうです。

             i243_3.gif


今週火曜に検診に行って来ました。
どうやら逆子のようです。頭が上に来てるらしい・・・。
だから性別もハッキリしないらしい・・・。
でも、多分女の子でしょう・・・って言われました(^・^)
女の子かぁ~。娘の服もあるから、お下がりも使えて姉妹で楽しく遊べるかな~。
ちょっぴり私は、ママに頼ってくれる男の子もいいな~と思っていたんだけど・・・。
娘もそうだけれど、女の子って結構ママ離れが早いし全然ママ~って甘えてくれないんです・・・。
ママ~って甘えてる子を見るとちょっと羨ましくなっちゃう私です(^^ゞ反対にそうされてるママはそれも行き過ぎだと嫌みたいですが・・・。結局はないものねだりですね・・・。
娘に、よく「赤ちゃんはどっちがいい?」と聞くと「女の子がいい」って言っていたから、よかったのかな~。
旦那も男の子だと、また更に沢山物が増えるのが嫌だから女がいいとも言ってたし。
まだ、絶対とは言い切れないけれど、多分という事です・・・。
女の子の物ならハンドメイドもやりがい出そうだな~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif






スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!
+.(ノ゚ω゚)ノ゚+.゚オォォォォォ!!!!
なんですか???
タティングレース???
初めて聞きました!!!!
すごーい!道具もなにやら特殊ですね!!
(;゜ロ゜)ハッでもその形。。。
コノ前gonさんにカウプレで頂いたレースの中にもその形のありました!!!!
そんな特殊なものとは露知らず('∀';)
難しそうですね~!頑張ってくださいね( '∇^*)

それと、赤ちゃん逆子ちゃんなんですね(。-`ω´-)ンー 
出産したことないのであんまりわかんないですが・・・でも、いつの間にか逆子じゃなくなったりもするんでしょ?(ノ´∀`*)

女の子ちゃんですか(´∀`*)ウフフ
フリフリ・・・・・・・・・((* ・・*)(*・・* ) スキスキィ
アミアミがさらに楽しくなりそうデス(,,ゝ`ω・)b⌒☆NE!
予定はいつごろなんですか???
今更ですが(●´ω`●)ゞエヘヘ

何だかアタシまで楽しみですウキウキ"o(´Д`*)o"o(*´Д`)o"ワクワク

(;゜ロ゜)ハッでも出産されたらしばらくはお休みになるんですよね~Σ(゚д゚lll)ガーン
それちょっとショックです('∀';)('∀';)

タティングレースっていうんですか??
その髪留めみたいなので編んでいくの?難しそう・・私には高度すぎて無理かな(^◇^;
出来上がりもかわいらしい感じですね~

もしかしたら・・・女の子ですか~♪
パパさんも女の子がいいんだ。楽しみですね。逆子も治るといいですね。逆子たいそうがんばってねp(#^▽゜)q ファイトッ

はじめまして。

はじめまして。訪問履歴からきました。
「タティングレース」
私も気にはなっていましたが、
難しそうかな、って敬遠してました。
でも、キレイですね。
やっぱり挑戦してみようと思います。

ちなみに~
ウチの弟、逆子だったんですが、
出産までに3回転したんですって!
そんなわけで体力には自信アリの弟です。



タティングって奥が深いですね~。gonはまだまだ簡単なモノしか編めません。でもシャトルは、沢山買ってしまいました…。数あった方が楽かなぁと。
ホワイトシフォンさんの作品は温かい感じがして大好きです。またタティング出来たらアップして下さいね!

-みさちゃんへ-
こんにちは(#^.^#)
あ、やっぱりこの間のgonさんからのカウプレの中にあったのはタティングレースだったんですね~。なんとなく写真を見ていてピンクっぽいのがそうかな~、す、すご~い素敵~と感動していたんですよ。しかも誰かにプレゼントできる腕前・・・羨ましい限りです・・・。
そ、そうなんです、まだいまいちサクサクできなくて、出来上がりもヘナヘナのヘンテコで・・・。頑張りますね♪
赤ちゃんも逆子ですが、逆子体操とかあるので頑張ってやってみようかな~。
娘の時もそうだったのが一ヶ月後くらいに戻っていたので次回検診また直ってる事を期待してま~す(^・^)
予定は、8月後半なのです。娘の時は予定より一週間も遅れたのですが、今度は早まるかまた遅くなるか・・・。そうですね~、出産後は里帰りして1ヶ月くらいかもっと?実家で過ごすので、その間はしばらくお休みになっちゃいます(>_<)寂しいな~。
でもまた復活した時にはよろしくです~♪


-えりさんへ-
こんにちは(^・^)
そうですね~、タティングのシャトルって髪留めっぽいですね!
タティングを上手にされる方は、よく道具もすくなくていいし、編み図も編み目の数さえ覚えちゃえばすらすらできちゃうみたいですよ。
確かにかぎ針のように色んな編み方はないようです・・・。なんとか頑張ってもう少しは見れるものを作れるようになりたいです♪
逆子体操、簡単なポーズの割りに足が結構つらいですね~。頑張って、元に戻ってくれるといいな~。


-minnyさんへ-
はじめまして。
履歴から遊びに来てくださったんですね!
ありがとうございます。
minnyさんの素敵な作品を拝見させて頂いちゃいました(#^.^#)
minnyさんもタティング気になっていたんですね!
私も難しそうで、道具や本を買うのを結構躊躇してました~。でもついに買ってしまいました(^・^)シャトルの買いすぎはくれぐれも・・・です(^_-)-☆
今になって、かわいいお花柄のシャトルとかあるのを知ってそういうのが欲しかったな~なんて思っちゃってます(^^ゞ
おおー、弟さん3回転ですか!!体操の技の様ですね!!うちの子も何回転でもして、元に戻ってくれたらな~って思います(^・^)


-gonさんへ-
はじめまして!!
みさちゃんのもとへ素敵なタティングレースやレース編みを送られたgonさんですよね!!
あのカウプレを見てすごい方だな~って思っていたんです☆彡
お声をかけていただいてありがとうございます(#^.^#)
昨日ちょっぴりお邪魔して素敵なレース編みを拝見させていただいちゃいました(*^。^*)
私も少しずつ練習してgonさんのようにタティングを習得できたらな~って思います(^^♪
写真のこのお花はもっといっぱい編んで繋げて本当は20cm弱にするみたいなんですが、一つ目であまりに小さく出来上がってしまいこれで終了にしてしまいました(^^ゞ
ヘナチョコタティングですが、練習したら、またアップしますね♪

こんにちは、又来ちゃいました^^
タティングレース・・・私は初めて聞きました。
とても素敵ですね~♪
道具を色々買っちゃう気持ちよくわかります。
私もまず、道具から入るタイプなんです(笑)
ツワリの方はいかがですか?
無理なさらず、おだいじにされて下さい。
女の子は可愛いですよね^^
色々お洋服着せる楽しみもあるし・・・。
我が家は女の子一人だけなのですが、もう成人してしまったので
とっても羨ましいです。
楽しみですね~♪

こんにちわ~
タディングレース、はじめて知りました。
可愛いお花のレースも編めちゃうのですね♪
なんだか難しそうですが楽しそう!
次作も楽しみです。

赤ちゃん、逆子ちゃんなんですね~
そして女の子かぁ!
姉妹でお揃い♪とか憧れですよ~
お姉ちゃんも楽しみでしょうね。

タティングレース、私もはじめて知りました~。かわいいじゃないですか!!
これ、作るのって時間かかります??
うわ~作ってみたい!!
レース編みと比べてどっちが時間かかるかな~?
せっかちなので早くできる方が嬉しいんです^^;。

女の子みたいですか(o^-^o) 。
こときちン所とおんなじ姉妹ですね。
こときちも二人目は男の子が欲しいな~なんて思ってました。でも、欲しいんじゃなくて、男の子のベビーは知らないから興味があっただけだったように思います^^;。
大きくなったこと思えば女の子の姉妹でよかったのかな~と…。でも、最終的には元気であれば一番!!(特に妊娠中期からお腹にちょっと異常があって、ひょっとしたら障害があることも…って言われて、そこで性別云々なんて吹き飛んじゃいました。とりあえず元気で生まれて!!の一つでした~)

タティングレース、図書館で本を見てすごいなぁと思ってました・・・。難しそう、と思ってすぐに本を閉じてしまいましたが^^;特徴的な形で、かわいいですよねぇ~。いっぱい作って、また色々見せてくださいね♪

お腹の赤ちゃんは女の子っぽいんですね!!女の子二人・・・パパは大変ですね(笑)

昨日、友人の赤ちゃん(女の子)へのプレゼントを買いに行きましたが、女の子のほうが、断然お洋服は楽しいですよね!!

でも、男の子も『ママ、ママ~』ってかわいいですよね。

どちらにしても、元気に産まれてくることをお祈りしています。

タティングって繊細で可愛いですよね。
ちょうちょとか。ピコっとしているのがなんともいえないです。
すごくむずかしそうで、手を出さずにいます。

男の子って確かにいつまでも甘えてきますね~
でもどっちでも自分の子は可愛いよね~
私がblogに子供の事を書くと親ばか日記になっちゃうかも…
女の子は、めいっぱい可愛い格好できるし。
ハンドメイド一緒に出来るのもいいですよね!

こんにちは♪
タティングレースって難しそう。。。って思い込んでるmayです。。。

お腹の赤ちゃんは女の子っぽいんですね
ハンドメイドをするにはやっぱり女の子の物の方が作りやすいと思いますよ!!
男の子だと生地とかも偏っちゃいそうだしね(^-^;)
でもでも、やっぱり元気が一番だよね♪

-mansanさんへ-
遊びに来て頂いて嬉しいです♪
タティング、私も去年の冬に知りました・・・。
レースで検索していたんですが、色んなレースがあるのですね。
道具からやっぱり入っちゃいますよね!
道具を揃えたので、タティングをなんとか習得できればいいのですが・・・。
体調を心配して下さってありがとうございます。なんだか今日はとっても楽になってきて、
何ヶ月かぶりにぎょうざを食べれました!
とっても奇跡に近いです!!その後そんなに気持ち悪くならなかったので、このまま少しずつ食べれたらと思います。
野菜がほぼ食べれなくて、麺類とか、なぜかたらことか刺身などの生の海鮮くらいしか食べれなかったので今日は本当に嬉しかったです。
女の子、色々着飾ったり楽しめますものね!
mansanさんのお嬢さんもセンスが良くてお料理得意なのかな~☆


-yocca+さんへ-
タティング、って名前も変わってますよね!
以前はタッチングとかも呼ばれていたみたいです。シンプルな編み目だけに繊細でかわいらしいですよね。
私のはホントちびっこいへなちょこなのをアップしてしまい恥ずかしいのですが・・・。
徐々に腕を上げられるかしら・・・。
挫折しないように頑張りますね!
姉妹でお揃い、そっか~、かわいいかも~。
ハンドメイドも楽しみになりそう(#^.^#)
逆子直ってくれるといいな~。


-こときちさんへ-
タティングかわいいですよね!
この本にも、色々巾着にペッタンとか載っていたりしてかわいいですよ!
どちらが早くできるかは、う~ん、まだ私はイマイチ上手に手が運べないのですご~く時間がかかります(^^ゞ
それと、タティングはシャトルで小さな結び目
を作って形にしていくので進みは悪いのかもです。まだ始めたばかりなので多分そうかな~と思うのですが。
かぎ針のレース編みの方が、編み目の長さも長くてすぐに出来るといえば、レース編みのが早いかなと思いますよ!
そうですよね~、男の子でも女の子でも無事生まれてくれたら何にも言う事ないですよね。そして、病気もせず元気なら・・・。

-*yukimaru*さんへ-
図書館で本を借りれたのですね!
うちの図書館にはあったのかな?
何も確認せず、欲しくて本買っちゃいました。
色々本買いすぎでちゃんと活用しなくっちゃ。
う~ん、なんだかとっても細かくて慣れるまで大変そうです・・・。
また挑戦してみますね!
そうですね、赤ちゃんは無事産まれてくれるだけでも嬉しい事ですよね!
私も無事産まれてくる事を願いながら、夏に出産頑張りますね♪


-アンチョビさんへ-
私は普通のレース編みもまだまだなのに、タティングに手を出しちゃいました。
アンチョビさんも一緒にいかがですか?
とお誘い・・・なんて(#^.^#)
この先どうなる事やら分かりませんが、頑張ってもう少し練習してみますね。
アンチョビさんの子育て日記も読んでみたいです~。たま~にお子さんの体調を載せたり
一番上のお姉ちゃんのお話しとか書かれたりしてますよね!アンチョビさんきっと優しくて素敵なママなんだろうな~☆
女の子は一緒にチクチク出来る日がくるのも楽しみですよね♪


-mayさんへ-
タティングレース、じ~っくり静かな所で集中して本を読みながらやったら、意味がなんとなく分かりました。
以前は全然集中できていなかったのかもです。
でもまだまだ、全然へたっぴな出来なので、これから少しずつ練習して上手になれたらな~。mayさんもレース編み好きだからタティングとかいかがですか?
道具は糸とシャトルとたまに細いレース針を使って繋いだり、クロスステッチ針で間違えたところをほどいたり(とがったシャトルならとがった先でほどけますよ)、糸のしまつをしたりです。
そうですね、男の子のハンドメイドはシンプルでかっこいいものというと悩みそうだけど、女の子はフリフリいっぱい付けてかわいくとイメージしやすいですよね!
でも元気に産まれてくるのが一番ですね。
無事産まれる事を願うようにしますね~(*^。^*)

こんばんは!またまたご無沙汰してました、くぅです~。
久々にきてみたら、またまた可愛いものが沢山!
じっくりみさせてもらいました。どれもこれもステキです~。
アミアミしたブレードとモチーフ、あんな風に使えるっていいなぁ!
そして、タティングレース!!
いやん、かわいい!(いやんって、、、笑)
私もずぅ~っと興味はあったのですが、すんごく繊細で大変そうなので
飽きっぽい私には無理かな~と手がでませんでした。
シャトルとかお道具もなんかかわいいですよね!
ホワイトシフォンさん、いろいろ挑戦されててすごいです~。
作品、楽しみにしてますね!
ツワリもだいぶよくなったのでしょうか?(私ってほんと話題遅れてますよね?!)
出産経験のない私(あっ、結婚経験もないよ・笑)にとっては、
逆子ときいただけで、すんごい大変そうで怖気づいちゃいます。
ホワイトシフォンさん、がんばれー!って感じです。
元気な赤ちゃん、産んでくださいね♪

私も2人目 逆子だったの。
産婦人科で教えてもらった逆子体操してたらなおったよ。
ホワイトシフォンちゃんもやってるかな?

タティングレース、聞いたこともなかったよぉ。
完成したのを見ても、「コレが手作り?!」ってビックリ。
本当に丁寧な仕事だよねぇ。。。尊敬っ。

-くぅさんへ-
こんばんは~(#^.^#)
じっくり見ていただいたなんで恥ずかしいです~(#^.^#)
でも嬉しいな~♪
お仕事色々と大変そうですね!
早く慣れるといいですね!!

ブレードはなかなか私も楽しんで作れそうです♪ってまだちょっとしか編んでないんですが・・・。
タティングは結び目を作っていくので、根気がいりますね~。いつまで続くやら・・・。
こんな小さなのに何時間かかったのかしらと言う感じです・・・。
お道具、ムフフかわゆいですよね(#^.^#)
なんだか、かわゆい柄が沢山あるみたいですよ!!それを知らずに買ってちょっとしくじりました(^^ゞ
やり方がまだ下手っぴなので、とんがった部分(間違えた糸を引き出す時に使うのですが、)でチクっと自分の手を刺しちゃったりしてます。。。
挑戦だけして、ちゃんと続くやら分からないのですが、また今度はもう少し大きめのを作ってみたいなって思ってます♪
ツワリも4月に比べたらまた少しよくなったみたいです。でもまだ食べたいものが食べられず・・・早くおいしい物食べたいといい続けて何ヶ月やらです。
逆子も結構出産までには体操したりして直るみたいなので、頑張りますね!


-梨ちゃんへ-
逆子って結構な確率でなるみたいだね!
近所のお友達とお話しても、うちもそうだったって人が結構いたんだぁ。
梨ちゃんとこの娘ちゃんもそうだったのね。
うちの娘も実は逆子だったんだ~。
なので今回2度目。
逆子体操、ちょっぴりやってるんだけど、
今回先生からまだ何も言われてなくて様子を見ましょうって言われてるの。
だから、体操した後どっち向きに横になるか全然分からないの・・・。
今度また直ってないって言われたら、ちゃんと先生にも指示してもらわなきゃだね・・・。
以外にあの簡単な体操がきついんだよね~。頑張らなくちゃ♪
タティングはまだ本当にやり始めた練習なのに載せてちょっと恥ずかしいんだけど、
本当に本を見てるとすご~いって感動しちゃうよ!それに、出来上がりの感じもなんかかわいくて欲しくてやりたくなっちゃったんだ。
せっかく道具も買ったし、少しでも上達できるように続けていけたらなぁ♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/124-a9d4bba4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ベビー用ロングベスト «  | BLOG TOP |  » ポットホルダー

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

