2017-11

スポンサーサイト


タティング 練習中

この土日は、ちょっぴりタティングとホワイトワークの練習をしてました。
タティング、手の動きやつなぎ方を忘れないうちに練習しとかなきゃと、今度は、#20の太糸で「アレクサンドラ」というドイリーを練習し始めました。
CIMG2091.jpg


応援クリックお願いしま~す!
ランキング下に下がりつつ、停滞中です(^^ゞ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
なんかバナーも色々種類があるみたいだけど、
違う種類の使うと何か違うのかしら?
ちなみに、私は、「布小物」と「編み物」と「刺繍」に登録してるんだけど、いつも全体のバナーの「ハンドメイドブログ」のバナーにしちゃってます・・・。使い分けするべきなのかな?
全然使い方が分かってない私です・・・。
知ってる方いらしたら是非教えて下さ~い<(_ _)>



さて、このドイリー、中心の花の部分を作っていて、最後糸を結ぶ時に一つ一つの花びらを繋ぐ糸がどんどん伸びてあえなく失敗してチョッキン・・・。
ああ~、苦労して作ったのに~とやり直したらまた同じ失敗してまたチョッキン。。。三回目にやっとなんとか出来ました。
そして、次の段・・・本の数え方だと、真ん中の部分は数えず
ここから1段目でした。
今丁度1段目の途中なのですが。
ここも、最初のチェイン(カーブした部分)とリング(輪の部分)
を一つづつ作った所でチェインのカーブする方向が写真と逆だと気付いた・・・。編み図ばかり見ていたから反対にカーブさせてしまった・・・。
本にもほどき方載ってるのですが、タティングって一度編んでしまうと
とっても解きずらい・・・。しかもチェインという輪の部分なんかは
何で~っていうくらい固くて広がらず、糸を巻いてるシャトルが輪っかを通らなくてこれじゃ解けないじゃないの~!っと言う事でまたチョッキン(T_T)失敗して糸をチョッキンがすっごくもったいない。
チョッキンするとシャトルに巻いた糸と玉糸とが切れて
しまうので、シャトルに巻いた糸がもったいない・・・。
微妙な短い長さで残った糸をどうするんだ?と考えたり。
結んで使えばいいんだろうけど、初心者の私はなるべく
結び目を作りたくない・・・。
タティングしてる方は、糸を切らなきゃいけない場合どうしてるんだろう・・・???
今回は、もう1個シャトルを出してきて、また新たにクルクルとシャトルに糸を新たに巻きつけました。
こうして、なんとなく分かったのは、中心を編む時の短い糸用のシャトルとその後使う玉巻糸と繋がったシャトル二つを用意して使い分ければいいのかな?と思いました。
それプラス色を途中で替えたりするなら、さらにまたシャトルが必要って事で沢山買ったシャトルも活用してあげられそうです。


気を取り直して、1段目(今編んでる段)をやり直したら、今度は編み図をちゃんと見ずに自分で覚えていたつもりで始めたら、1個目のチェイン、リングが終わって「うん?」「あ~、チェインの結び目の数が多かった~。」と分かりこれは見て見ぬふりで進んでます。
また切るの嫌だもの・・・。で続けていて少ししたら、今度また間違え発見!1個目と2個目のリングを繋ぐピコの場所を間違えてるじゃないか~!!だいぶ進んでから気付いたので、これももういいや状態。
こんな練習を一応載せちゃった・・・。
かぎ針編みなら、解くときちょっと悲しいけど、サラサラ~って解けちゃうからすぐやり直し効くのもいいけど、タティングは修正が難しいって事を頭に入れて真剣にやらなきゃな~。。。
でも、前回の最初に作ったものに比べたら、結構自分でも編み図を見てどうすればいいか分かってきて、作品を作ってるなっという気分になれました。
このドイリーは確かあともう半周して、もう一段で出来る小さいドイリーです。これが終わったらちゃんと間違えないようにもう一回練習しよう。


ホワイトワークの練習は、載せられない状態です。
円形をカットしながらチクチクかがってましたが、
あまりに細かくかがりすぎて、2段目をかがるのが出来ませんでした。
その後放置してます・・・(>_<)
ホワイトワークも色んな技法があるみたいなので、また違った技法のを次やってみようかな~。

                i243_3.gif

土日、タティングとホワイトワークをちょっぴり練習してたので、
クロスステッチはホントにちょっとしか進んでないのですが・・・。
こんな感じです。ってバラ4つプラスされただけです(^^ゞ
今は仕上げに何を付けようか?それともシンプルにしようか、
裏布を付けるかどうかでも悩み中です・・・。

CIMG2092.jpg



昨日から、つわりがまた少し落ち着いたような気がします。
7ヶ月も終わりというのに、まだつわりが続いている私ですが、
喉のつっかえ感がだいぶ薄れてきました。
ムカムカも少なくなってきて、夜になると段々気持ち悪くなるのも
だいぶ薄らいできました。
体重も一番減った時は5キロ近く減って、今でもまだ妊娠前の体重にはあと1キロちょっと達してないけれど、赤ちゃんの体重はしっかり標準体重みたいで不思議です・・・。
その分、貧血がなかなか治らず薬も今飲んだり、顔もげっそり痩せ?て(少しは小顔になったかしら?)久しぶりに会った友達には大丈夫?頬がこけちゃったね!とびっくりされたりしてます・・・(^^ゞ
それと、7ヶ月のわりにあんまりお腹が目立たないねとよく言われてます(^^ゞう~ん、たしかに娘の時にくらべたら8cmくらい腹囲が少ないです。10cm近く違うとだいぶ違うかも・・・。妊婦用のジーンズとかはいちゃってると結構みんな妊婦だと分からないらしく、マタニティードレスを着てるとやっと妊婦さんだって分かるみたいで。。。それは自分でもそう思ってしまいます・・・。

でも昨日は、何ヶ月ぶりかで、マックが食べれちゃったよ!
いきなりマック食べれちゃった・・・(^・^)
旦那と娘がお昼にマックにするって言うので、ドライブするーに行って、
「チーズたまごダブルマック」の看板を見ていたら
食べたくなってきて。
「試しに食べてみれば?でダメだったらやめればいいじゃん。」と言われて試しに注文して買って食べて見ました。
一番ダメな玉葱も入ってなかったからよかったのかな?
でもすっごいブラックペッパーが効いてたから、大丈夫か不安だったけど、ペロッと食べてその後気持ち悪くもならず平気でした。
以前は、香辛料でも気持ち悪かったんです。


で昨日の夕飯は、旦那と娘は焼肉・・・。今まで、牛肉のあの脂っぽい肉の焼く匂いやその後の部屋の匂いも翌日消えるまでダメで焼肉が食べたければ、近くの旦那の実家に行ってもらって食べてもらってました。でも、昨日は焼いてる匂いもなんとか耐えられました。
そしてちょっと体調もいいし、薄切りの肉を食べてみることに・・・。
そしたら、おいしく牛肉食べれたよ。何ヶ月ぶり!4ヶ月以上食べてなかったな~。。。
でも調子にのってしまうといつもダメだから、数枚でやめました。
ちなみに、なぜか、鶏肉は結構前から平気で食べれてます。
お味噌汁も久々に昨日作ったし・・・。久しぶりに味噌汁作ったら、
鍋のフタを掴んで「あち~!」って悲鳴あげてたし・・・。
味噌汁の匂いや味もダメだった私です。
旦那が久しぶりに味噌汁を食べて
「あ~、やっぱり作ったのはおいし~」って言っていてちょっと可愛そうでした(^^ゞ
今まで、インスタントのをたまに飲んでもらっていたんです・・・。


今日も引き続いて、久々にお料理します~。
鶏肉は食べれるから鶏肉を焼いて甘辛く味付けして食べよう~っと。
甘辛のお醤油味なら大丈夫だし。
これから、少しずつお料理も再開し始めようかな~(^・^)
でもまだ食べれるもの少ないから、焼いたり煮付けたお魚も食べれるようになりたいな~。
今まで、ご飯を炊いて、娘はレトルト物や冷凍もの、旦那は夜遅いから買い弁、本当にかわいそうな家族・・・。
私は、麺類かご飯にたらこ、たま~に娘と二人でお刺身(でも妊婦はあまりマグロを食べちゃいけないんだよね。食べちゃいけないという物は食べれちゃうし・・・控えながら食べてます。)、それから冷凍の海老フライとかイカフライ(海鮮ものは食べれるから)とか。こんな食事でした・・・。
めちゃくちゃ体に悪い生活を5ヶ月近く・・・。
自分は食べなくても家族に作ってあげればとも思うけど、それも匂いでできなかったり・・・の日々が延々続いてました。レトルトやお弁当ですら、ダメな匂いがすると口で息をして娘や旦那が食べてるのを見ていたり・・・。
もう少しで、我が家も普通の食卓ができるようになるかな~。
早く良くな~れと思い続けて何ヶ月。一歩前進で嬉しかったです・・・。今も色んなお友達に心配してもらってます・・・。
いつも本当にありがとう・・・(*^。^*)            
               s2_1.gif
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

こんにちは。
体調、良くなってきたみたいで良かったです!!赤ちゃんがお腹にいるって、本当に大変ですね。
そろそろ暑くなってきたから、スーパーにもさっぱり系の食材もたくさん並ぶようになるし・・・いっぱい食べて、元気な赤ちゃん産んでくださいね。
それにしてもタティングレース!!すごい~!!この間図書館で立ち読みして数秒で断念しました^^;

分かりますよぉ~
gonも糸、切りまくりです。感情もキレまくりですよ~。ほどくのも一苦労ですよね。輪の部分は余計に大変。糸を絞った後に気が付くともうイライラは頂点に達してしまいます…
gonはあんまり気が長い方ではないので何度も断念しては…の繰り返しです。糸も結構無駄にしちゃってますよ。
休み休み頑張って下さいね!!

つわり、とっても長引いてるんだね(><)
ホワイトシフォンさんを見てると、mayのツワリなんて、軽い物だったなぁ...なんて思っちゃう!!
というか、『食べづわり』に近い感じだったから、自分で料理する気にはなれないんだけれど、外食したりするのは全然OKだったの(^-^;)
ホワイトシフォンさんも、お腹の赤ちゃんも元気みたいだから良かったぁ♪

タティングの練習頑張ってね(^▽^)v

ホワイトシフォンさん(*ゝω・*)ノコンチャ☆・゚:*:゚
わ~。。。。タティングレース難しそうですね・・・
編み物できないので、説明もあまり理解できてませんが('∀';)むずかしそぉ・・・
それでも写真みたいに形になってるのがえらいです(ノ´∀`*)

それにしても、ツワリってほんと大変そうです。
もともと嫌いじゃないのに食べられなくなっちゃうんですか??
牛肉4ヶ月ぶりって。。。(;△;)
でも、調子いい方に向かってるみたいで・・・
ほんと、色々食べれるようになるといいデス(,,ゝ`ω・)b⌒☆NE!!!!

ローズも進んでる~(ノ´∀`*)頑張ってください ・゚・(ノД`)σ・゚・Ne!!!

こんばんは。
うわ~すごい!一日に色々やっちゃうんですね。
私には考えられない・・・。
先日、本屋さんでタティングレースの本を見てみたんですけど
こりゃ私には無理・・・と即諦めました(笑)

ツワリの方、治まってきたみたいで良かったですね^^
美味しいものモリモリ食べて頑張って下さいね。
応援ポチッとして行きま~す☆

つわり軽くなったって報告に うれしくなっちゃった☆
ホント長かったもんねぇ。
いっぱいがんばったね。
ひさしぶりのマック&お肉 お腹の赤ちゃんもいっぱい味わったかな?

タディングレースの細かさ、すごいねぇ。
失敗しても続けられるホワイトシフォンちゃん 尊敬っ。

-*yukimaru*さんへ-
そうだね、夏に向けてさっぱりしたものが沢山出てきそうだね!
今日は、海草サラダのパックとか買ってみちゃった。お酢のきた味付けもさっぱりして、食べたくなっちゃうので今日は、海草サラダでも作ってみま~す♪
*yukimaru*さんみたいにお料理やお菓子作りが上手になれたらな~。
いつも心配してもらって、本当にありがとう(#^.^#)
タティング、なかなか慣れるまでは手の動きがぎこちなくて・・・。私もまだまだよく把握できてなくて手探り状態です(^^ゞ


-gonさんへ-
お~、gonさんでも、糸切らなきゃいけない時、キレてしまうのですか?
私も、この小さなドイリーに何回プッツンキレた事か・・・アハハ(^^ゞ
繊細なレースを優雅に・・・どころではないですよね!
そうですかぁ、やっぱり糸って切ったらもったいないけど、仕方ないんですね~。
ホントなんで、輪っか部分は、絞った後、あんなに最悪な状態になってしまうのか・・・トホホですよね(>_<)
独り言が多くなってしまいそうな私です。
のんびりやっていきますね~。
いつも優しいお言葉、ありがとうございます(#^.^#)



-mayさんへ-
結構ツワリ長引いてます~(>_<)
ずっと心配してもらっていて、ありがとね~(#^.^#)
mayさんは食べヅワリっぽかったのですね。
「食べヅワリ」はお腹がすくと気持ち悪いんですよね。
どんなツワリもホントつらいですよね~。
私ももう少しで終わるかな~と期待大です。
タティング、めげずに頑張りますね♪


-みさちゃんへ-
タティングは、私もまだよく分かっていないので、説明もどう説明したらよいやらですが、かなりいっぱいいっぱいで練習してました(^^ゞ
しかも糸を切るのと同時に、糸がほどけなくて悔しくて自分も同時に何度もキレてました(^^ゞ
ハンドメイドしていて、キレるってそんなにないけれど、なぜかこのタティングにはやられます・・・(>_<)そうならない為にも間違わないようにしなければ・・・。
ツワリ、普段大好きな物も食べれないんですよ~(>_<)
匂いも気になっちゃったり、胃に入っても胃がもう水分でいっぱいって感じで、受け付けなくって、すぐにオエってなっちゃいます・・・。それもあともう少しかな~と思うとこれから今まで食べられなかったおいしいお料理をいっぱい食べるぞ~って気になってしまいます♪
いつも心配してくれてありがとう(^・^)


-mansanさんへ-
こんにちは(*^。^*)
あれこれ、やりたい事がいっぱいの時って一日にというか、1時間したかしないかで、違うことやっていたりする事もあるんです(^^ゞ
旦那にも「あれ?また違う事やってるの?」とさすがに言われました・・・(^^ゞ
今回、図書館から本も借りちゃったのでついつい・・・。それと、旦那が休みの日で、娘を外に連れて行ってもらってる間にとかがチャンスで集中してやったりしてました。
娘もパパ大好きなので、私も助かっちゃってます(^・^)
タティングの本、見てみたんですね!私も初心者なのでまだまだこの先どんな事が待ち受けてるかハラハラなんですが・・・。少しずつ頑張ってみます♪
お料理、mansanさんのようにおいしいお料理が作れるようになれたら、うちの家族もきっと喜ぶかな~と私にもできそうなお料理を今度作ってみたいなって思ってます。
少しずつ食べられるようにチャレンジしていきますね!
ツワリの時期にとってもやさしいお言葉、嬉しいです。ありがとうございます(^・^)


-梨ちゃんへ-
ずっと心配してくれてて、ありがとうね。
ほんと、また少し落ち着いて新しいものが食べられて嬉しいよ♪
久々にお料理も少しずつ再開です・・・。
梨ちゃんのようにパンを焼いたりまでできない私だけれど、お料理の勘を取り戻さなきゃ・・・(^^ゞ結構基本的な事忘れてそうだし。
タティングね、どうしても、あのかわいいレースを実際に作って飾りたくてという一心で今頑張ってます。でも実際には、間違えてどうしようもなくなった時には、プチっと自分もキレてたり・・・エヘヘ(^^ゞ
糸が解けるはずが、解けないってすっごくストレスになっちゃったり・・・。解き方も練習しとかなきゃな~とマジで思ったりしてるくらいで・・・。
まだまだなんだけど、少しずつ上達して、大きなドイリーが作れるようになれたらいいな~って思ってるよ♪

だんだんと食べれるようになって良かったですね。
これだけ長引くと辛いですよね。。。
私も「食べづわり」(mayさんと同じ)でした。
なので、看護師さんに「あなたねぇ~、1キロも太らなくても3キロの赤ちゃんは生まれるのよ!!」って、怒られました^^;
そう、私の場合は太り過ぎ。。。
ホワイトシフォンさんも体調よくなりつつあるし、赤ちゃんも元気だし、良かった良かったぁ~♪♪

タティングも、ホワイトワークも大変そうだ~~!!慣れれば又違うんでしょうが、慣れるまでが一苦労ですよね~。
でも、どちらも出来上がりはとってもかわいいのでゼヒゼヒ仕上げて画像見せてください!!
でも、でも、タティングは興味津々なんですよ~。かなりツボなのでフォワイトシフォンさんが作ったの買いたいぐらいです^^。

ツワリもマシになってよかったですね♪
後、数ヶ月、マタニティライフを満喫してください♪

こんばんは♪

おお~~~タディングをするのですか!?
凄いです!!

つわり大変ですね
お大事にです^^

-ふーさんへ-
お返事すごく遅くなっちゃってすみません。
ふーさんにも色々心配してもらって本当にありがとうございます(^・^)
ホント、だいぶ楽になってきて私も嬉しいです。子供を頻繁に外で遊ばせてあげられて、娘も少しはストレス貯まっていたのが発散できてるかもです。
ふーさんも「食べづわり」だったんですね!
食べづわりも吐きづわりもお腹がすいてくると気持ち悪くて・・・どちらも大変ですよね!
そっか、一キロも増えなくても3キロの赤ちゃんって出てくるものなんですね!でも食べたいものは、食べたいし仕方ないですよね~。私もこれから急に体重が増えないように気をつけて食べますね(^・^)


-こときちさんへ-
タティング、まだ繋ぎ方とか間違ってそうで、う~ん、理解に苦しむ部分がいっぱいなんですよ。
こときちさん、タティングとっても気に入っちゃったんですね♪
うわ!私のタティングなんて売り物にならないくらいめちゃくちゃな状態ですよ~。
万が一(笑)、上手になれるのかとっても心配なのですが、上手になれたら、こときちさんにプレゼント(と呼べない押し付けかな?)しますよ~(^・^)
ツワリの心配もありがとうございます。気付いたら後数ヶ月なんですよね~。残りの期間を楽しみますね♪


-きららさんへ-
こんにちは(^・^)
タティング、やり始めたばかりなんですよ~(^^ゞ
しかも、一度何ヶ月か前に挫折して、またやる気になってやり始めました。
誰か教えてくれる方がいたり講習会とかで習えるといいのですが、それも機会がなく、本を頼りにやってるので、なかなかうまく出来ない状態なんです(^^ゞ
つわりの事を心配していただいて、ありがとうございます。長引いてひどかったツワリも、ようやく和らいできて、とっても嬉しいです♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/129-aeea7fbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かぎ針編み情報リンク集

ブログ管理人様かぎ針編みに関連する記事のブログにトラックバックさせていただいております。ご迷惑な場合はお手数ですが削除してくださいませ。*かぎ針編み情報リンク集*かぎ針編みに関する情報リンク集です。かぎ針編みの情報集めにお役立てください。

タティング 「アレクサンドラ」 «  | BLOG TOP |  » バラのステッチ & お買い物

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

