2017-10

スポンサーサイト


タティング 「アレクサンドラ」

練習中のタティングレースがなんとか出来上がりました(*^。^*)
こんな感じです~。
CIMG2094.jpg

これ、かわいいな~って思ってくれた方「ぽちっ」と応援クリックお願いしま~す(^・^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


アハハ、あまり、大きく真正面から写せません・・・。
なんせ、めちゃくちゃなもんで(^^ゞ
あれからも、「あ、ピコを繋ぎ忘れちゃった」とか「繋ぐ場所を間違えちゃった」とか出てきました。
本を見たらピコの繋ぎ忘れは、最後にカタン糸で裏から縫い止めればいいと書いてあったので、ホッとしましたが、繋ぐ場所間違えはもうどうにもならず、またスルーしました(^^ゞ
でもなんとか、7~8cm程度のドイリーが出来て達成感です♪


これから、まだ意味不明な部分を練習しながら覚えていかなきゃな~。
リングという輪の部分はいいとして、「チェイン」の向きがちゃんとやってるはずが、気付くと反対方向を向いていて、歪んでしまっていたり・・・。むむ~、どうしてなのよ~・・・って感じなんです。
きっと私のやり方がまずいのは確かです(^^ゞ


これから、またブルーのローズに取り掛かかります。
でもまたちょっと作りたいな~っていうのも出てきたので、
寄り道しながら、のんびりやっていきま~す♪

              i243_3.gif


-リンクのお知らせ-
pupu@cafe mansanさんのブログをリンクさせて頂きました。
g`ongzi商店 gonさんのブログをリンクさせていただきました。
どうぞ、これからもよろしくお願いします(^・^)


              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

完成おめでとぉ~♪
写真で見ると、とってもしっかりしてそうな感じだね~

寄り道も大歓迎(^-^;)
すてきな作品がUPされるの楽しみだなぁ☆

-mayさんへ-
mayさんありがとう!!
今、mayさんのブログに行ってきた所だったんですよ(^・^)
太糸で、しかも結び目で作っていくレースなので、結構しっかり目っぽいかもです♪
寄り道、大歓迎で嬉しいです(#^.^#)

リンクありがとうございます。

もう出来上がっちゃったのですか!早いですね~。キレイに目が揃ってますね!!羨ましいです。
ピコの長さって統一するのが難しくないですか?本では自作の目盛りを使っていたりとしているようですがなかなか難しいですよね。
下手くそながらもgonがこだわっているのが、ピコの長さを長めにする。事なのです。あんまり長いと他のピコに重なってしまうのですが、ちょい長めが好きです。
なかなかレースのようにサクっと編めないし、結構神経使ってしまっていると思うので、体に障らないようにして下さいね!!

うわ~、素敵♪だけど、とても複雑そぉ~。。。
失敗してるって、書いてますが、私には全然分りません^^;

ホワイトシフォンさん、肩凝らない??^^
大好きで ちくちく・あみあみ してるから
大丈夫なのかな??

-gonさんへ-
おはようございます!
小さいドイリーなのでなんとか出来上がりました。でもでも目もピコの長さもホント不揃いで、おまけに、チェインの部分、歪んでます・・・。
ピコの長さ、指で押さえてるだけなので、ホントに統一するのは大変ですよね。そうそう本に自作目盛りを使うといいってありましたね!今度厚紙か何かで試しにやってみようかしら・・・。キレイに長さが統一されるというのは魅力的ですよね!
gonさんのタティングはほんとキレイで羨ましいです!!ピコの長さが長いとかわいさ倍増ですよね(^_-)-☆工夫してらっしゃるのでgonさんの作品は素敵なんだろうな~。おうちがお近くなら、本当に習いに行きたいくらいです♪
また、のんびりやっていきますね!ありがとうございます(*^。^*)


-ふーさんへ-
ありがとう。褒めてもらって嬉しいです(#^.^#)
ホントとってもいっぱい失敗してる作品なのよ~。
でも、タティングのかわいいレースが早く見たくて一生懸命作ってました。
さっそく、飾って、眺めてはニッコリしてます♪
肩は、う~ん、編み物はよく、変な所に力が入って、二の腕あたりが筋肉痛になる事もあります(^^ゞ
タティングは夢中でやっていたけど、短時間集中でないと結構つらいのでそんなに凝るくらい長い時間はやっていなかったかな?
もう出来上がっちゃうと忘れてるくらいの私です(^・^)やっぱり好きでやってるから大丈夫みたいよ♪

わぁ~すごく素敵ですね☆
とても繊細で上品な感じです。
でも見れば見るほど複雑で難しそうだわ。
そして更にステッチですか~?
私は最近サボり気味・・・。
やり出すと止まらないんだけど、ムラがあるんですよね^^;
ホワイトシフォンさんを見習わなくちゃ^^

リンクありがとうございます。
とっても嬉しいです

-mansanさんへ-
ありがとうございます(#^.^#)
私もまだまだ訳が分からずにやってるんで、
これから少しずつ練習しなきゃって感じです。
私も、何かを放置ってよくやってます(^^ゞ
どうしても大変なものは後回しにしてしまったり。やり出すと楽しいんですよね!
リンクのご紹介が、とっても遅くなってしまってすみません。これからもどうぞよろしくお願いします♪

うわ~、すごいステキ♪
かぎ針のレース編みも好きだけど、タティングも繊細でやっぱり好きだなぁ。
σ(^-^)、まだ練習のちっこいチョウとかお花しか作ってないので、ホワイトシフォンさんみたいにちゃんと形になるもの作れるようにガンバロっと。

-つなみさんへ-
お久しぶりです(^・^)!!
見に来て頂いたんですね!
嬉しいです~♪
私、まだまだめちゃくちゃな状態なんですが、
試しにドイリーの出来上がりを見たくて作ってみちゃいました(^^ゞ
その結果、途中、結構散々な事になっちゃってますよ・・・(>_<)
もっと私も練習しなくっちゃです・・・。
つなみさんの作品楽しみにしてますね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/130-2efc932a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ペットボトルホルダー «  | BLOG TOP |  » タティング 練習中

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

