fc2ブログ

2024-03

コサージュと娘用の髪ゴム

 今朝、掃除機が壊れました~(>_<)
一昨日から焦げ臭い匂いはしていて、怪しいとは思ってましたが、
電化製品が止まって壊れたのって初めてかも・・・。
3年使っていたけど、まだまだいけると思っていたのに~。
メーカーに問い合わせたら、モーターの故障らしいですって。
クリーナーのモーターの寿命は6年くらいですって、修理の金額聞いたら8000円~14000円とのこと。
え、14000もしたら、新しいのももうちょっとプラスすればこだわらないようなら買えちゃう値段でないか~。
それに壊れたのを修理して使うってな~・・・。
急な出費が出そうな我が家です・・・。
それにしても掃除機ないと困りますね。
途中で壊れたから、途中からホウキとちりとり、クイックルワイパーで掃除。。。ホウキとチリトリなんて疲れちゃった。
ホウキとチリトリがなぜあるか?って・・・いうのは、
うちの娘が0歳後半から1歳代はすっごく掃除機大好きで掃除機にくっついて回ったり乗っかってあるいたり、もう掃除にならなかったんですね。その執着心が異常なくらいでホント掃除機かけるのも嫌になるくらいでした。
でたま~にホウキとチリトリでナチュラル掃除だ~とやっていた時期がありました。
今日の娘はクイックルワイパーで遊んでるし。
しかもクイックルワイパーの床に付ける四角い部分、紙をくるむ部分が劣化してゴムがボロボロ落ちたり・・・。掃除になってなくて、返って汚してくれてるし・・・。
「なんだも~」と思いながら掃除してました(@_@;)


愚痴はこのへんで終わらせて・・・
ハンドメイドのお話を・・・。
この間、雑貨屋さんで買った帽子につけたくて、コサージュを編んでみました。
クリーム系の帽子なのでこんな感じに編んでレースも付けてみました。
真ん中は、帽子もドットが入っていたので、ドットのくるみボタンを作って付けてみました。
CIMG2133.jpg

帽子につけるとこんな感じです(#^.^#)
もともとは、と~ってもシンプルな木のくるみボタン?と言っていいのかな、そういうボタンしか付いてなかったんです。
今、帽子って、わりと外側にアクリルワイヤーみたいな、呼び方忘れましたがそういうので、形を自由に変えられるのが入っていたりして、
自分で波打たせたりして楽しめますね!この帽子にもそういうのが入ってました。
私にはちょっぴりエレガント路線な帽子ですが、つばの広い帽子で探していたのでこの帽子を買いました(*^。^*)
CIMG2141.jpg

              i243_3.gif

そして、またお花を編んだものを娘に見つけられて、
持って行かれたので、じゃあ髪ゴムにお花作ってあげるね~と
いう事で、娘にお揃いで髪ゴムを編みました。
髪ゴムなので、もう一回り小さめにして、汚れが目立たないように
チョコレートドットのくるみボタンをつけました。
すぐ、落としたりするのでそういう事考えちゃいます。
うちの娘、あまり髪の毛結ぶの好きでないのかな~。
すぐ取っちゃうんです。
だから、最近全然結んであげてなかったな~。。。
今日この髪ゴムをつけてあげたんだけど、買い物に行って帰ってきて、
その後公園に行ったら、やっぱりすぐ取っちゃってました(>_<)
せっかく作ったのにな~。短時間勝負でまた髪を結ってあげようかと
思います。
帽子も今暑いのにかぶりたがらないし・・・。体によくないよね・・・。いつもお外では顔を真っ赤にして遊んでます。
CIMG2131.jpg

久々に娘のちょぴり画像。結んだ感じはこんな感じです。
CIMG2143.jpg

よかったら、応援「ぽち」お願いしま~す(#^.^#)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif
スポンサーサイト



● COMMENT FORM ●

帽子とピッタンコ!!なコサージュですね~。
お帽子のデザインもカワイイし、コサージュ一つでいろいろな変化が楽しめますね。
ホワイトシフォンのチョイスされるものはとっても素敵な物ばかりでgon、とってもお勉強にさせていただいています♪

-gonさんへ-
おはようございます(#^.^#)
帽子とぴったんこって言ってもらえて嬉しいです~♪
コサージュ、色々な物に使えて最近便利でかわいいな~と思ってきました。
私もgonさんのチョイスされるもの、とっても素敵で惹かれます~☆彡

ホワイトシフォンさん、おはようございます~♪
帽子の雰囲気にぴったり、ステキなコサージュで、かぶってお出掛けするのが楽しみになりそうですね。
小さい女の子のシックなアクセって、さらに可愛くなるんですよね~♪
私も幼稚園バザー用の髪ゴム編み中なんですが、パステルカラーばっかりだから、茶系のも作ってみようかな。


電化製品って、一つ、また一つ、と壊れていくんですよね、カナシイデスヨネ・・・(T-T)

(*ゝω・*)ノコンチャ☆・゚:*:゚
か~わい~。。(*´ェ`*)ポッ

帽子にぴったりデス(,,ゝ`ω・)b⌒☆NE!
さすがハンドメイド(´ー*`)キラーン

娘ちゃんのゴムもo.゚。Кawa(´・Å・。`人)Ё。o.゚。♡
最近くるみボタン作ってないです(ノ´∀`*)
ドットもかわいい~(ノ´∀`*)

掃除機・・・Σ(゚д゚lll)ガーン ですねぇ・・・
出費が。。。きゃ━━━(゚ロ゚)━━!!!!!!!

うちの娘も保育園から帰って来ると、すぐに髪をほどいちゃうよ(><)
休みの日とかは結わせてくれないし...
しかも、髪の毛がサラサラすぎて、結いにくくないですか??

うちのはもうすぐプールの季節に突入なので、思い切ってショートカットにしちゃうよていだよ♪

-つなみさんへ-
つなみさんも髪ゴム作ってるんですね。
沢山だと大変そうです。でもバザーって楽しそうでいいですね~(^・^)
頑張って沢山アミアミしてくださ~い。茶系も気分を変えて編めそうで楽しみですね!


そういえば、つなみさんも最近買い替えてましたものね~。壊れてからの買い替えってとっても不便なものですね~。


-みさちゃんへ-
ハンドメイドだと自分の好みに合わせたりできて、既製品をリメイクとかも楽しいですね♪
本当は、帽子も作りたいなとも思ってたんですが、腕に自信がないのでさくっと買っちゃいました。いつかやる気になったら帽子も縫ってみたいな~なんて、また気持ちばかり先行しちゃいがちです・・・。
くるみボタン私も久しぶりに作りました(^・^)
作ってると、他の布でもくるみボタン作りたいな~とか思っちゃいますね!
ほんと、急な出費でトホホです。何万かあったら、布がどんだけ買えるんだか~・・・っと思ってしまう私です(^^ゞ


-mayさんへ-
ずっと、髪を結んでくれたりピンを留めたりしてくれる子が羨ましいよね~。
うちは、出先でもすぐ外してしまうので、結構忘れてきたり、しちゃいます。
この髪ゴムも昨日、危うくなくす所でした・・・。
mayさんの娘さんも、あまり結ぶの好きでないのね。
そうそう、子供の髪ってサラサラして羨ましいくらいなんだけど、結びずらいですよね~(>_<)ショートもきっとかわいいよね!

すごいすごい!!!帽子にあってるよ~~( ̄ー☆キラリーン
えりっぺではこういうセンスがないから変に色とか合わせちゃうかも、と~~ってもかわいい帽子になりましたね。
娘さんのヘアゴムもとってもかわいい♪喜んでくれた?
うちもすぐとっちゃってた!あ。。。結ばせてくれるほうが少なかったかな~。じっとしてなくてすぐ逃げるし。。今は自分からやってというときがたまにありますが、ほとんどそのままです。
幼稚園でかわいいくお団子とかにしばってる子とか見ると、いいなって思います。
せいぜいみつあみがいいところですね。あまり器用ではないのでヽ(´▽`)/へへっ

-えりさんへ-
ほんと?合ってるって言ってもらえて嬉しいです♪
ヘアゴム、夜出来上がって朝見せたらとっても喜んでくれましたよ(^-^)
結んでる途中はちょっと痛がって(私が結ぶの下手なのかな?いつも痛いって言われてしまいます。)、結いあがったら、鏡を見に行って喜んでました(^・^)
喜んでくれると嬉しいものですね!
そうそう、結んでる間に結構、ちょこちょこ顔を動かしたり、もうどこかに行こうとしたり・・・。
ほんと、かわいく結ってる子をみるといいな~って思っちゃいますよね!
私も、髪を結うのが上手なママ、憧れちゃいます~☆(^-^)

きゃ~娘さん、お顔が見えないのが残念だけど、髪の感じからも
可愛らしさが伝わってきます。
髪ゴムもドットのくるみボタンが可愛くてセンスが光ってますね^^
帽子もエレガントでとても素敵!       

なんと我が家は去年の大晦日に掃除機が壊れて大慌て(笑)
でも、3年じゃ早過ぎるよね。。。
ホワイトシフォンさん、綺麗好きだからお掃除のし過ぎかな?(笑)

かわいいコサージュとヘアゴムです♪♪
さりげなくおそいで付けたらかわいいですやん(^m^)♪

うちもヘアゴム取っちゃいますね~。
あんなにクルミボタンのヘアゴム作ったのに ここ は付けてくれませんもん…。
痛いのかな???
もっと大きくなってオシャレしてきたら又変わるンでしょうけど。

素敵^^

こんにちは♪

とっても素敵に編み編みできて。。。
私もしてみようかなぁ。。。なんて思ってしまいます。
可愛い^^

ところで
掃除機の話を読んでいて
我家とは逆だと笑ってしまいました(笑)
娘は音を出すものが苦手で掃除機も大嫌い!!
5歳になった今でも「掃除機かけるよ」と言うと
ダダーーーーっと2階の寝室に避難します。
おもちゃのお片づけをしない時は
「掃除機かけるから片付けて」と言うと
「チョット待って!!」と言いながら片付けますよ
(ちょっと意地悪なママでした)

掃除機、壊れると困るよね^^;
食品みたいに、買い置きなんてしてないからね・・・

コサージュ、素敵ですね。
娘さんのヘアゴム、可愛い♪
ママの手作りなんて、嬉しいだろうな。。。

-mansanさんへ-
お転婆すぎる娘に結構手をやいてた私です・・・(^^ゞ最近少しはおとなしくなってきて少しほっとはしてますが、とっても活発な子なのです(*^。^*)
mannsanさんにそう言っていただけて、ドットのくるみボタン付けてみてよかったです(^・^)
大晦日に掃除機壊れて、年末の大掃除が大変でしたね。掃除機って壊れるとホントこまりますよね。今まで体調もあまりよくなかったので、お掃除はぜんぜん手抜きなんです(^^ゞ
新しい掃除機買ったので、少しはおうちがキレイになればな~なんて期待してます^m^


-こときちさんへ-
えへへ、バッチリお揃いってちょっと恥ずかしいので、色違いでお揃いにしました(#^.^#)
こときちさんの娘さん達も、ヘアゴムすぐとっちゃうんですね~。結構嫌いな子も多いんですね~。それを聞いてちょっぴり安心しちゃった私です(*^。^*)
でもでも、あんなにかわいい、くるみボタンのヘアゴム沢山作ってたのに・・・。
もう少し大きくなったら、自分から「こうして~」なんて言ってくれると嬉しいですよね!


-きららさんへ-
わぁ~、ぜひぜひ、きららさんのアミアミ見てみたいです~(^・^)
きららさんの娘さんは掃除機が嫌いなのですね!掃除機を泣いて嫌がる子も結構多いですよね!きららさんの娘さん、とってもかわいらしいですね(#^.^#)
うちは、今でもたま~に、掃除機が動かないなと思ったら車のおもちゃのように掃除機に乗っかって動くの待ってたり・・・なのです(^^ゞあ、でも布団圧縮する時は、すごい音がなるので、おびえてちょっと泣きが入ったりします。その時ばかりは、普段と全然違うので私も笑いをこらえて圧縮してます(^・^)


-ふーさんへ-
ヘアゴム、見て喜んでくれる割には、はずしちゃって・・・。結局つけてる時間ってとってもわずかなので、ちょっぴり作りがいがないんですよ。。。女の子で最近スカートも大好きになったみたいなので、髪の毛ももうちょっとオシャレしたいって思ってくれればな~なんて思ってしまいます(^・^)
掃除機、壊れると、ホントうわどうしようって焦りました~。
何度もコンセントを入れなおしちゃったり・・・(^^ゞ
うちは、あまり家電を年数使わずに、ダメになっちゃう事が多くて・・・(>_<)ついてないです・・・。ここ何年かで、どんどん買い替えして出費ばかりなんですよ。トホホ~(T_T)私が悪い電波でも送ってるのかしらと思ってしまったり・・・(^^ゞ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/134-007e26b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

babyスタイ «  | BLOG TOP |  » バネポーチ

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!