2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

簡単布コサージュを作ろう!!

布コサージュを作ってみました(^-^)
レース編みもあと糸処理を残すだけになり、ちょっと気分転換で、
作ってみたかった形のコサージュを作ってみました。

こちらの2種類です。
とっても簡単で、すぐできちゃいます♪
どうでしょ?好み分かれちゃうかな~?
私は結構こういうラフなコサージュ好きなんですが・・・。
余り布でできて、ちょっぴり何かに付けられてルンルン♪な感じです。
続きページでちょっとだけ、コサージュ作る紹介までいかないけど、
途中の写真撮ったので、興味ある方見て見てください(^-^)
CIMG2200.jpg

CIMG2199.jpg

よかったら、応援クリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

1個目のコサージュは本当に簡単なんてもんじゃないです。
CIMG2200.jpg

こんな感じの形に型紙を適当に書いて、布を10枚程度切ります。
ちなみに私は、布が少なかったので7枚同じ布で切りました。
お花の形を丸い感じにしてもかわいいかな~。
CIMG2187.jpg

これを重ねて、真ん中にボタンを置いて、後は糸でチクチク
ボタン付けすると同時に、お花の布も縫いとめるだけです。
そして、裏に、コサージュピンか安全ピンを縫いとめて出来上がりです!
CIMG2200.jpg

このコサージュは全部お花を揃えて縫いとめましたが、
花びらをずらして、縫いとめてもかわいいかな~。
これ、実は、この間の雑貨屋さんでこんな感じのコサージュが売っていてかわいいな~って思って、しかも自分でもすぐ作れちゃうなと思って見て帰ってきたものなんです。
雑貨屋さんのはダブルガーゼっぽい生地が15枚くらいは付いていたかな~。とってもフワフワでかわいかったですョ。
私は、平織りっぽい綿の布でわりとガーゼに似た感じの粗い目の布を使ってみました。


~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~
そして、2個目のコサージュ
こちらは、2006年の「ESSE」7月号を参考に作ってみました。
CIMG2199.jpg

裂き布を用意しました。
(裂き布って、布をちょっとハサミで切り込み入れたら後は、手でびりびり~って裂いた布です)
切り裂く勇気がなければ、ハサミでちょきちょきでもいいと思います。
私も花柄の布は上手く裂けなかったのでハサミで切りました。
2×10cmと書いてあったけど、私はもう少し大きく作りたいなと
思ったので、2×12cmの余り布を数本用意して、レースも用意しました。これも花びらの太さや数は好みで用意して良さそうです。
レースの長さは私は4~5cmくらいを一本と6センチくらいのを一本用意しました。(模様の切れ目もあるし適当に・・・)
それと、写真には載ってないのですが、垂れ下がってる部分の
布かレースを好みの長さに用意します。私は布にしてみました。
かなり適当でもぜんぜん平気でしたよ~(^・^)
CIMG2194.jpg

こちらも本当に作り方は簡単です。
裂き布を半分に折ってお花の形に並べて、
その上から、短いレースと長いレースものせます。
そしてお花の一番下に垂れ下がる部分のレースや布を合わせます。
そして、ボタンをのせて、こちらもボタン付けと同時に
布とレースを縫いとめます。
最後にコサージュピンか安全ピンを裏に縫い止めてできあがりです♪
CIMG2197.jpg

CIMG2199.jpg

余った布やボタン、レースなんかがあれば簡単に短時間でできちゃいます♪
バッグとかにちょこんと付けてもかわいいし、
お外に付けて行くのもな~って感じだったら
お部屋にこういうコサージュを置いて飾っておくだけでも
なんだかかわいくて、いいかな~なんて思ってしまいました(*^。^*)


コサージュ作り、なんだかたま~に作りたくなっちゃいます。
簡単なのしか作る気がしないのだけど・・・結構作りながら
早くできないかな~とウキウキしちゃいます♪
これを見て「作るぞ~っ!!」「作りたいな~♪」て思ってくれた方
よかったら応援お願いしま~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ


              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif


スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

おぉ~、可愛い!
σ(^-^)もこんなラフなコサージュ好きデス♪
麦藁帽子やバッグなんかにつけたらステキですよね~
ついついたまっちゃうハギレ(←ちっちゃい布でも捨てれないんですよ~)の使い道に良さそうだわ。

こんにちは♪
帰ってきたよ~*^^*
コサージュ、作り方がわかりやすくて作ってみようかな・・・と思いました!
かぎ針編みでしか作ったことないけど、布コサージュもかわいいですね。
帽子につけたい♪
↓のヘアゴムもかわいい~!!
大人だけど私もつけたいくらいです。

シンプルでカワイイですね~♪
この季節にヒラヒラとワンポイントでいいかもですね。お部屋に飾ってもカワイイし、
gon、チャレンジしてみようかな~。
あっ、でも生地が地味なのしかナイっ!!
ガーン!!
でもやってみま~す♪

レース楽しみにしていますね!!

-つなみさんへ-
これからの季節にとっても良さそうなラフさですよね!
つなみさんもハギレ捨てられないでやっぱり取って置きます?私も取っておいて、小さくてもシールにしたりもできるかなとか、結構人が捨てちゃ良そうな大きさでも取っといちゃうほうなんです・・・(^^ゞ
そういえば、あのお菓子の型って、すっごくお高いのですね~。お値段見てびっくりしました。


-*yukimaru*さんへ-
お帰り~\(^o^)/
はるばる旅行楽しめたようですね!!
アミアミコサージュも布コサージュもどちらも捨てがたいですよね!
ぜひ、よかったら作ってみて下さいね!
髪ゴム、大人でも付けられるような素敵なデザインないかな~なんて思ってるのですが、
ビーズとかのがシックにできるかしら。
ビーズでシックなアクセや髪ゴム作りたいなとも思いながら、また材料集めにお金かかりそうでつい躊躇しちゃってます(^^ゞ


-gonさんへ-
いいですか?(*^。^*)よかったです~。
さっそく、今日上のコサージュを付けてお出かけして来ちゃいました(^・^)
gonさん、沢山素敵な布をお持ちなのできっと素敵なコサージュが出来上がりそうです♪
レースできあがったのでこれからアップしますね~♪




管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/138-e29f6143
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラッシックなパイナップルのドイリー «  | BLOG TOP |  » 髪ゴム

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。