2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寄せ植えしました

昨日「花パークフィオーレ小淵沢」でたくさんお花を見たので影響され、お花を買ってきました。
前々から欲しいと思っていたお花を買ってきて今日は寄せ植え
などをしました。
ビオラとスイートバジル、フィッカス・プミラを寄せ植えしました。
プミラは前からうちにあったものです。
CIMG1178.jpg


ビオラは一年草だけど開花期が結構長くて楽しめそうです。
ハーブは以前から色んな種類が欲しかったんです。
バジルお料理にも使えそうです。
トマトソースとバジルのパスタとか作ろうかな~。
オレガノ
CIMG1175.jpg

そして、ずっと前からオレガナム(花オレガノ)が欲しかったんですが、なかなか見つからないので今回オレガノを買ってきました。
お店で花が咲くオレガノが欲しいと聞いてみたら成長すれば咲くと言われたけれど、オレガナムとはまた違うような・・・?
やっぱりオレガナムとオレガノ葉のつき方違うんじゃないかな?
オレガナムは葉や花が沢山重なった感じで、
とてもかわいい薄紫の花が咲くみたいです。
欲しくて探しているけれどなかなか見当たらないんです。
ハーブは春しか仕入れないと何件も花屋さんに言われました。
探しきれないのでこのオレガノで花が咲けばいいな~。
オレガナムはまた春に探そうかな。
でも昨日の「花パーク・・・」の購入できるお店の中で、
オレガナム発見したんですが、それは園芸家が展示しているもので
購入はできませんでした。
探してもないと無性に欲しくなります。

クリスマスローズ
CIMG1176.jpg

こちらは、クリスマスローズ。赤系を買いました。
まだ葉っぱだけの小さな苗です。
本やネットの写真とかで見ると私にはベルのような印象の花びらっぽく見えてかわいいなと思いました。
名前がいいですよね。クリスマスの花って感じで。
でもクリスマス時期より遅めに開花する冬の花だそうです。
苗が小さいとすぐに花が開花しないかもしれないので、この冬見れなければまた次の冬に見られるかな~。
枯らさないようにしなければ・・・。

スペアミント
CIMG1177.jpg

それから、スペアミントです。
ハーブティーにできるかな?
本当は、甘いアップルの香りがするアップルミントのが欲しかったんですが、なんかお店でアップルミントが枯れていたので
スペアミントを買いました。ミントの香りがします。
ハーブって見て楽しめて、香りで楽しめて、食べて楽しめていい事ばかり・・・。
お店で今日買った苗を、寄せ植え用に一緒に買おうとしたプランター
に全て寄せ植えしても窮屈じゃないかと訊ねたら、ミント系は他の植物を枯らすから寄せ植えはNGという事を教わりました。
教えてもらってよかった~。
オレガノやクリスマスローズは鉢も小さいのでまたそのうち
何かと寄せ植えするか大きな鉢に植え替えしようかな~。

 欲しいお花がたくさんあります・・・。
初雪カズラも今日見てかわいかったし、ワイルドストロベリー、
リシマキア、スイートアリッサムもいいな。
イングリッシュデージーやカモマイルも素朴でいいな~とか。
オキシペタルムとかいう薄い青いお花もきれいだし、
ヘリクリサム・ペティオラレシルバーという白っぽい葉っぱもいいなとか・・・。
きりがないくらいです・・・。
ガーデニングはまってます
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

ガーデニングネタには食いついちゃうぞ~(笑

プミラ私もこの前買ったんだ。
斑入りのしかなかったんだけど、斑が入っていないのも欲しいなv-218
ペパーミントもほっとくと(笑)すっごく根が這っちゃうよね。
でも大好きでついつい買っちゃうんだ。

私も寄せ植えしようっとー★
参考になりました~。ありがとう~v-207

mikiさんへ

 アップしてさっそくコメントがされていて、ガーデニング好きのmikiさんに食いついて(笑)もらえて嬉しいですv-410

プミラかわいいですよね。
今日、このプミラを二つの鉢に分けようと株を割ったりしてやっぱり元にもどしたのでなんかへんてこな形になってしまったんです。
しかも改めて写真の上から見たら隙間が結構空いていたり・・・。

斑が入ってないものもきっとかわいいんだろうな~。今度チェックしてみます。
今日は、子連れでしかもチャリで花とプランター買って大変だったので、今週土曜は旦那も一緒にもう少し大きなお店に行ってこようかと思います。土もなくなってしまったので。
旦那にはまだ買うの?とか言われたんですが、行って見たらやぱり何か買いたくなっちゃうだろうな~。

 先程、本文に「ペパーミント」と書いてたんですが、あれっと思って買ってきた時に付いていた札を見たら「スペアミント」となっていたので、慌てて本文訂正してしまいました。間違えてしまってすみません。

 「ペパーミント」も「スペアミント」もミント系は
小さなギザギザの葉っぱがかわいくて「スー」っと香りがしていいですよね!
ミントって根が這っちゃうんのですね。
そういえば、鉢に変えてる時すでにグルグル巻きだったかも・・・。
沢山買ってきてどの根がグルグルかはよく覚えてなかったけど、
どれか一つすごかったような。
それがミントだったのかも。教えてもらってよかったです。
ありがとうございます。

 もう少ししたら大き目の鉢探して植え替えしようかな。鉢になるものも探さなければ。

こんにちは。

ガーデニング。いいですよねー。
でも、私は枯らすほうが得意です。
なので滅多に花の苗は買わなくなりました。
「見る」専門です。
でも去年、バラの大苗1本思い切って買いました。
あと無事成長しているのがミニバラです。
庭に直植えして放ってあります。
虫が付いてもなんのそので成長してます。
実はバラの大苗は去年植えて1ヶ月くらいで
主人の仕事仲間の人が雑草を草刈機で刈っていた時に
一緒に根元から刈られてしまって諦めていたのだけど
今年に入ってぐんぐん成長してくれたんですよー。
根っこがしっかり生きていてくれたんですね。
新芽を発見したこの時ばかりは感動しましたよー。

以前はガーデニングにはまっててパンジーやビオラはもちろん
種から育てたりなんかもしました。
でも、どうも虫が苦手で…。
庭を掘るとダンゴムシがザックザク出てきます。
それと夏場になるとうちは田舎なので蜂がブンブンやってくるから怖いし~。
苦手なカエルもピョ~ンと跳び出してくるしー。
といった感じで、もう諦めてます。
花じゃなくて金木犀とかの木を植えて時々面倒見る程度のほうが合っているみたい。

家の中では観葉植物をちょこっと置いて、
あとはセントポーリアという室内で育てる花を育ててます。
今は葉挿しから育てている苗があって、
どんな花が咲くのかまだ知らないので
その苗がいつ蕾を付けるのかが密かな楽しみなんですよ。
わぁ~っ 長文になってしまいました。
ごめんなさい。
では、また遊びに来まーす。

みいさんへ

みいさんのおうちは戸建てでお庭もあるなんて羨ましいです。
ガーデニングたくさんやってたんですね。
お花を種から育てたりすごいですね!

うちはマンションなので鉢植えばかりですが、
それでもたまにナメクジがいたり
蜂がブーンって来るとベランダで
洗濯物干しながら騒いで悲鳴をあげてますv-399

庭で虫とかざくざく出てきたり、蜂がいたり恐いですよね。
うちの実家も夏には庭に出るの恐いです。
よく両親は、色んな虫や毛虫などにも刺されてるみたいです。
だからみいさんが恐くて・・・というのすごく分かります。

 バラ素敵ですよね~。
バラでいっぱいのおうちとか憧れます。
草刈機で刈られてしまっても、また伸びてくるなんて生命力強いんですね!
ミニバラもかわいらしくて可憐で私気になってますe-415

 お部屋で楽しめる植物っていいですね。
私も以前観葉植物育ててましたが、
どうもマンションだと空気も悪いみたいで、
枯らしたり、葉っぱ全体に白い点々の虫がついたりダメにしてしまいました。

 セントポーリアお部屋で育つんですね!
葉挿しのお花どんなお花が咲くか楽しみですね!

 みいさんのおうちには、金木犀がお庭にあるんですか?
いいですね!最近外に出るととっても甘~い
香りが漂ってますよね。うちのマンションにも外に金木犀が沢山植えてあるので、幸せな気分になります。
木も気になってるんです。
うちのベランダでとなると小さめのものだと
何がいいんだかよく分からなくて、まだまだ木は手を出せてないんです。
でもいつか、いい香りの花やかわいい実が付いたり、葉っぱのかわいい小さ目の木にめぐり合えたらいいなと思ってます。

@山梨

こんばんは。ガーデニングも素敵ですね。
私の母が花が大好きで、実家の庭にはいつもいろんな花が咲いています。

私は、みいさんと同じく枯らすのが得意です・・・
でも、今年の5月くらいに思い立って、ベランダでトマトを種から育ててみました(笑)。
小さな実がついた時は、すごく嬉しかったです。

このブログを見ていると、かわいいものを作ったり、きれいな花や植物を育てたり、そういった潤いたっぷりの生活を送りたいなぁという気持ちが沸々とわいてきます。とてもいい刺激になります。

私も金木犀が大好きです。小学生の頃、帰り道にある家の庭に咲いていて、いつも友達とその家の前で、立ち止まって、深呼吸をして香りを嗅いでいたら、おうちの人が出てきて、お家に招待されてお菓子をもらった思い出があります。
あの小さいけど存在感のある花と優しい香りがたまらないですよねぇ。いつの日か、一戸建てを手に入れたら、庭に金木犀を植えたいです。
また、遊びに来ます。

tomomiちゃんへ

 tomomiちゃん遊びに来てコメントしてくれてありがと~v-421
とっても嬉しいよ~。

お母さんがお花好きなのね。
花や植物は癒されるからいいよね。
tomomiちゃんはトマトを種から栽培して実がなったなんてすごーい!尊敬しちゃう。
私はこの前、もらった種を植えても何も芽が
でなかったの・・・。きっと植え方がよくなかったのかも。

 私も枯らす方が多いんだけど、今回また頑張ってるところなんだ。でも最近「コケサンゴ」という小さいオレンジ色のかわいい実のなるコケ?を枯らしてしまったの・・・v-409枯れても立ち直るかなと見守ってるけど
ダメそうで・・・。残った緑の部分だけ他の鉢に移そうかなとか考えたり。でも全滅に近くて。このブログでかわいい姿を見せる前に
枯らしてしまいました。

 私のつたないブログを見てもらえるだけでもありがたいのに、楽しんでもらえて本当に嬉しいです。ありがとう。

 子供の頃に金木犀でとっても素敵な思い出があったなんて素敵なお話だね。
おうちに招いてお菓子までくれたり、きっと木々やお花の大好きな方で、小さなtomomiちゃんやお友達が金木犀を気に入ってくれたのが本当に嬉しかったんだね!

 私も子供の頃、金木犀の花びらが地面にこぼれたのを集めて、コルク栓の小瓶に入れて机にしまって、時々香りを楽しんだりしていたのを思い出しちゃった。
きっと沢山の人がこの香りで素敵な思い出があるんだろうね!
いつか一戸建てのおうちに金木犀を植えるの素敵な夢だねv-352


管理者にだけ表示を許可する

ピンクッション色々 «  | BLOG TOP |  » 花パークフィオーレ小淵沢

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。