2017-08

スポンサーサイト


ベビー用ブランケット(おくるみ)

ベビー用のブランケットを作りました(^^♪
娘の時は市販のタオル生地のシンプルなおくるみだったので、
今回かわいいおくるみを作りたくて作ってみました。


大好きなラベンダー色を使って・・・。
ダブルガーゼのラベンダーチェック、同じくダブルガーゼのラベンダードット、そして、ベージュのコットンレース生地を使いました。
ダブルガーゼなので、ふんわりで肌触りもいいです
内側にキルト芯を入れ、裏布は白のトリプルガーゼです。
キルト芯入れるか悩みましたが、8月後半に生まれる赤ちゃんなですが、産まれてすぐは、ガーゼだけのおくるみだとちょっと心配かな、というのと少しでも長く使いたいな~と思って、キルト芯を入れてみました。キルト芯入れて大正解だったかも。ふんわり感が倍増でフカフカにできあがりました(*^。^*)
CIMG2275.jpg

角にタグとレース(2箇所対角線に)を付けてみました。
奥に写ってる角のレースはフックなどにひっかけられるように、
端だけ縫いこんで、表面は浮いてる感じになってます。
結構いいアイデア!と自分でも思っちゃった♪
CIMG2284.jpg

全体はこんな感じです。
真ん中がラベンダーチェックで、2本の太いレース。
両端にパッチ部分をという感じです。
こういうおくるみなら、翌年もお昼寝ブランケットなどにして使えそうです♪
CIMG2278.jpg

これ、かわいいな~って思ってくれた方「ぽちっ」と応援クリックお願いしま~す(^・^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

              i243_3.gif



-リンクのお知らせ-
きららのハンドメイド  ** COTE de TOI ** きららさんのブログをリンクさせて頂きました。どうぞ宜しくお願いします(*^。^*)


              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

かわいい~♪
このブランケットでですやすや眠る赤ちゃんを想像すると・・・とってもかわいい!!

もうすぐですね~。
なんだか私まで楽しみです♪親戚のおばちゃんの気分??
暑くなってきたので夏バテしないようにお気をつけてくださいね。

本当、かわいいぃ~♪
ふかふかで気持ち良さそう^^
早く会いたいでしょ??
楽しみですね。。。

もう夏!!無理しないように、体を大事にね。

これはもう、普通に欲しくなります(笑)
かわいい!!
いよいよ赤ちゃんとのご対面が楽しみですね~♪

なんてかわいいおくるみなのー!!!
いろあいがホワイトシフォンさんってかんじ♪

これからどんどん暑くなって、体もしんどくなってくるけど、お互いがんばって乗り切ろうねー!!

とってもかわいいです!!!!
ふかふか~なのが文と画像から
伝わってきます(ノ´∀`*)
ラベンダー色もかわいいですね~(ノ´∀`*)
トリプルガーゼとかほんと気持ちよさそうi-80

もうすぐ7月です(,,ゝ`ω・)b⌒☆NE!
おなかもすごく大きいのかな~。。(*´ェ`*)ポッ
アタシも((o(^∇^)o))わくわくドキドキです(ノ´∀`*)

-*yukimaru*さんへ-
ありがとう~(*^。^*)
ダブルガーゼって初めて買って縫ってみたんだけど、やっぱりやわらかくっていいですね!
ホント、すやすや眠る姿を見るのが待ち遠しいです♪
夏バテしないよう気をつけますね!いつもありがとう(^・^)


-ふーさんへ-
とってもふかふかで、自分も使いたくなってしまってます(^・^)
ホントこれを仕上げたら、早く会いたいな~って思ってしまいました♪
毎日暑いですね~、今年は猛暑とか・・・。これからさらに暑くなるんですよね・・・。頑張りますね~(#^.^#)


-mikaryさんへ-
どうもです~(^・^)
ブランケット作り、とっても楽しく、しかも直線縫いばかりなので結構早くできあがりましたよ。調子にのって、またいつか普段のおうち用に作りたいな~なんて思ってしまいました(^^♪
ほんと、あっという間にもう少しだな~って、実感が湧いてきました。


-りぃちゃんへ-
どうもありがとう(^・^)
いっぱい褒めてもらっちゃって嬉しいです♪
おくるみは、アミアミはきっと私にはとうてい出来上がらない大きさなので、布で作ってみました(*^。^*)布も大好きなので出来上がってウキウキしちゃってます。
お互い、暑~い夏、頑張って乗り切りましょうね!
りぃちゃんは色々お仕事してるし、くれぐれも無理をしないようご自愛くださいね(^・^)


-みさちゃんへ-
ありがとう~(^・^)
色も最近ハマってる紫系にしてみました(*^。^*)
ガーゼ、縫いずらいのかなと思ったら、それほどでもないんですね。初ガーゼ生地でちょっと最初はビビリながら扱ってました・・・。
お腹、結構大きくなってきましたよ!
よくこんなに肌が伸びるものだなぁ~って感じです。産後がこわ~いです(^^ゞ

こんばんは☆
写真を見ただけで、フカフカ感がよ~く伝わってくるよ ヾ(*≧∇≦)〃
と~っても素敵だね!!

mayは、はぁちゃんを8月31日に産んだんだけれど、結構分厚目のおくるみを用意したよ♪
ホント長いこと使えて、重宝したよ~☆

わ~かわいいブランケットだね( ̄ー☆キラリーンこんなにいっぱいハンドメイドのものがあって、生まれてくる赤ちゃんは幸せだわ♪

ハートの刺繍もとってもかわいいです(*^^*)

-mayさんへ-
こんにちは(#^.^#)
ありがとう~。
はぁちゃんとうちのお腹の赤ちゃん、お誕生日近くなのね~。そして更にうちの娘も8月後半でお誕生日近いのね~。
そうだよね、新生児はほとんどお外出れないし、外出し始める秋からは少しずつ涼しくなり始めるものね!厚めに作ってよかったかも♪


-えりさんへ-
ありがと~(*^。^*)
なかなか、いつも作ってあげたいと考えばかりが先行しちゃって、アミアミも色々作ってあげたいなとは思っていたのだけど、気付くともう期間もせまってきちゃってます(^^ゞ
アミアミは産まれてからでもいいかな~なんて思い始めてきちゃってます。えへへ。あともうちょこっと何か作ってみたいな~。。。

可愛い~~~♪
紫好きの私には超好みです^^

柔らかでふかふかしていそうですね
私が欲しいです~~

-きららさんへ-
ありがとうございます~(*^。^*)
きららさん紫お好きですものね!
私も以前はピンクが好きでしたが、最近は紫大好きです♪
欲しいとまで言っていただけて嬉しいです(*^。^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/142-f2112abc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コースターとスモッキングの巾着 «  | BLOG TOP |  » ハートのステッチ

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

