2017-08

スポンサーサイト


初アフガン編み

見て、見て~!!スティッチがシャボン玉で遊んでるよ~
超かわい~!! ので写真を見てね!!
「フー」って吹いてる姿がかわいくて・・・。
あ、すみません、私のテンション高すぎ??(^^ゞ
結構楽しくて、はしゃいでました(^^♪
こういうので結構はしゃいじゃう私です・・・。
電池が入ってて、下の青い容器にシャボン玉液を入れて、
スティッチの右手が上下に動きます。
手を下に下げて液を付けて、上に来た所でフーって吹いてるんです♪
自分で付けて吹くってのが、なんともかわいい~(#^.^#)
CIMG2296.jpg

横からの姿もかわいいよ~。
CIMG2304.jpg

娘も一緒にしゃぼん玉。
CIMG2295.jpg

これは、旦那がゲーセンのUFOキャッチャーで取ってきたおもちゃです。
ほかにもスティッチのミニボストンバッグも取ってきてたなぁ。
昨日は、このミニボストンにスティッチのこのおもちゃと、福引でもらったお菓子も入れて持ち歩いてた娘・・・。
結構最近うちの娘、スティッチ気に入ってます。
旦那と娘が昨日の午後、熱帯魚屋さんに行ってきたけれど、(あ、うちでは、旦那が熱帯魚を飼ってます)熱帯魚屋さんがつぶれてたから、帰りにゲーセンに寄ってきたらしいです。理由がよく分からないけど、
まあ娘を外に連れて出てくれるので私も助かっちゃいます。
うちの旦那、ゲーセンでUFOキャッチャーの景品取るのが結構上手?なのかな?意外と簡単に取れるお店でもあるみたいだけど。。。
最近はUFOキャッチャーもだいぶやる機会は減りましたが、娘が生まれる前から産まれてから一年以上は、もういらないよってくらい、ぬいぐるみとか小物やおもちゃ等いっぱい取ってきてました。
旦那曰く、娘の為とかだけど、自分も取るのが趣味みたいな感じになっていたかも。私が、もういい加減こんなにいっぱいぬいぐるみいらないよって、何度も言ったり、場所を取って仕方ないぬいぐるみは処分したりしてました。ようやくゲーセン熱も治まり最近はほんとたま~に厳選した物を取ってきてる感じです(^・^)
今回の取ってきたこのスティッチのおもちゃは、私もすっごく気にいっちゃった(^^♪
なので、朝からマンションのベランダで娘と遊んでました。
その後、お買い物に行ってお昼を食べたすぐ後も、娘はベランダでシャボン玉を楽しんでました。
梅雨の季節にベランダで遊べるいいアイテムが手に入ったかも^m^


               i243_3.gif

おっとっと、タイトルに「アフガン編み」って書いてました・・・。
スティッチのシャボン玉作りが楽しくてついつい画像が多くなっちゃった(笑)
試しに「アフガン編み」というのをやってみました。
ニットマルシェにちらっと分かり易く載ってたのでそれを見ながらです。
私の持ってる超古~い編み図記号の本にも「アフガン編み」も載って
いたので、以前から気になる存在ではあったのですがなかなかやるまでには至りませんでした。
こんな感じの編み目模様です。
ブルーと白の細めのコットン系の糸で試し編みしました。
CIMG2309.jpg

本当は、アフガン編みの編み棒って、かぎ針の長~い(先がかぎ針になっていて長さが棒針くらいのを一本使う)毛糸を編むものなんですが、
うちには編み棒はないし、そんなにハマるかも分からないので、
普通の金色のかぎ針の編み棒で、とっても小さなのを試しに編んだだけなんです(^^ゞ
編み目がなんとなくワッフル生地みたい・・・?
編み上がりは割としっかりした感じにできあがりましたよ。
表向きのまま、行って戻ってきます。
すっごく単調な動きでした。。。
こういうのもあるんだな~・・・。一時期流行ったみたいですとニットマルシェに書かれてました・・・。
ちゃんとした作品でなくてごめんなさ~い。
糸もすごく細かったので、スプーン置きくらいの大きさです(^・^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ


              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

(●´・ω・)ノ☆☆HELLO☆☆☆ヽ(・ω・`○)
わ~。。(*´ェ`*)ポッ
スティッチ可愛い~(ノ´∀`*)
娘ちゃんも可愛い~i-80
こんなスティッチがゲーセンで取れちゃうなんてダーリンさんすごくないですか????
ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!
若い頃に付き合ってた彼氏がゲーセンの店員だったときは・・・うちもぬいぐるみでいっぱいでしたwww
マミーがいつの間にか全部きれいさっぱりと・・・・

アフガン編み( --) ・・・・・・ジィ-・・・・
初めて見ました~!
本とですねワッフルみたい~(ノ´∀`*)
何を編むときに使うのかな???(ノ´∀`*)

そー言えばσ(・ω・`)アタシの会社の社長が(女の方なんですが)妊娠2ヶ月くらいらしく・・・ツワリでしにそー(>_<)って嘆いてました(●´Д`●)ぁ~

ホワイトシフォンさんもツワリの時期はすごくつらかったっていってましたよね(・Θ・;)アセアセ…(全く関係ない話でゴメンナサイ。スルーで構わないです 笑)

スティッチかわいい☆
とくに娘ちゃんと2人並んでシャボン玉してるのを見てたら
自然と笑顔になっちゃった♪

新作がぞくぞく出来てるね!
おくるみ ホント手触りよさそうだし
ホワイトシフォンちゃんっぽいキレイな色合いだねっ。
キルト芯入れて大正解って感じ。
ミシンスタートって これを作ってたのね。
いいなぁ、手作りの赤ちゃんグッズたち!

ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪めちゃくちゃかわいい!!!シャボン玉をつける姿もふーっとやってる姿もすごいかわいい。このサイズもいいね~パパすごいねこれUFOキャッチャーでとったなんて・・・しかもこれ以外にもたくさん!!なんて素敵な。1日お借りしたいわ。
うちのパパも計算高くやってるけどね~~~・・・・

アフガン編みっていうのがあるんだ。どう??はまりそうですか??('-'*)フフ
色が夏っぽくていいですね~

おお~スティッチかわいいですね~。
UFOキャッチャーでgetしたのですね。
厳選して取れるところがすごいです。
旦那様お上手なのですね!
アフガン編み、なんだか細かくて大変そうですね。
いろいろチャレンジされてるホワイトシフォンさんはすごいです!

-みさちゃんへ-
スティッチかわゆい?ディズニー好きなみさちゃんだから、こういうの好き?
私も最近スティッチかわいいな~って娘の影響受けちゃって・・・。
ゲーセンに勤めてると、色々特典があるのかな?いいな~。マミーさん、捨てちゃったのかぁ。きっと私と同じ気持ちだったのかな^m^


アフガン編み、う~ん、棒編みの様にセーターとかそういうの編むのが主流なのかな~?
私も実物の作品を手にとってみた事がお外でないのでよく分からないんだぁ・・・。ちょっぴり気になって編み方だけ知っとこうってやってみました(#^.^#)
社長さん、おめでたなのですね!う~ん、ツワリ、ほんとにキツイっすね~。2ヶ月~4ヶ月くらいが一番つらい時期っぽいから、社長さん、どんどん辛くなってくのかな~。私みたいに長引かないといいですね。。。


-梨ちゃんへ-
えへへ、ディズニーにはもう今年は行けそうにないので、このスティッチで親子で楽しんでるよ♪
おくるみ、生地選びで、ワッフルを使うかリネンも入れるかとか迷ったんだけど、赤ちゃんにはやっぱり、ガーゼのが肌触り優しいかな~って、ガーゼ中心にして、ちょっぴりレース生地を入れてみました。他にも作ってあげたいのは色々なんだけど、段々実家に帰る時期も迫ってきちゃって、あとどれくらい作れるかな~・・・。また産後にもちびちび作っていこうかな~って思ってるよ(*^。^*)


-えりさんへ-
とっても、かわいいよね~。
このスティッチの姿がかわい~って、えりさんに言ってもらえて嬉しいな~。
サイズもデカすぎずいい感じです♪
書き忘れてましたが、食パンマンのぬいぐるみもこの日取ってきてました。娘は抱きしめながら寝てます・・・。
うちのダンナ貸しましょうか?でも違うゲーセンだとそんなでもなかったりして(^^ゞ
結構、お店によって、取り易い、取りにくいってあるみたいです!!
アフガン編み、う~ん、少々棒針編みのような単調作業だったので、私的に今は、そんなにハマらなそうな感じです。(針を買わなくてよかったかも)と言っときながら単調さがいいと後々ハマっていたりして。。。
あ、でも古い本を見てると、玉編み目やら長編目やらありますね~、棒針とかぎ針のいいとこどり?なのかな??
アフガン編みでかわいい作品の本とか出たらやりたくなるかな~。。。


-yocca+さんへ-
yocca+さんも、かわいいって思ってくれた?
嬉しいよ~(^^♪
娘は毎日朝からシャボン玉やりたがってます♪シャボン玉液を買い足しに行かなきゃ、もうなくなってきてます。。。
アフガン編み、編み目は細かいけれど、編み方は結構単調でそんなに大変でなかったですよ!って私が、簡単な編み目しかやってないからかもしれないのですが・・・。
チャレンジは色々試してみるものの、なかなか上手にならない浅く広くになっちゃってる私です(^^ゞとくにタティングが・・・。どれもこれもやりたくて、一つに絞りきれなくて・・・。
でもタティングは習得したいな~。。。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スティッチ、かわいい!!
実はスティッチ苦手だったんだけど、コレはとってもかわいい~♪
子供のときって、なぜかシャボン玉に熱中してしまいますよね・・・
私も何かに取り付かれたようにシャボン玉しまくっていたのを思い出します。

先日、図書館の本でアフガン編みを見かけました。やってみる前に返却しちゃったけど・・・
毛足の長い糸で編んでもかわいいかも知れないですね。

私は最近編み物御無沙汰だなぁ^^;

スティッチかわいい!!
しゃぼん玉が自動で出てくるなんて。UFOキャッチャーすごいですね。パパ、ナイス!です。
うちなんか家族で大喜びしちゃうだろーなー。
こんな素晴らしいのがあるなんて!
ホワイトシフォンさんのテンション上がるのわかります!
↓コースターのヘリンボーンステッチ、効いてますね。とても可愛いいです。

-*yukimaru*さんへ-
私もスティッチ最初は結構苦手でした~。怪獣系ですよね!!
なんか一緒にいる女の子のリロもあまりかわいげが・・・だしね(笑)
でも最近娘が、朝のディズニー番組で「スティッチ、スティッチ」と結構気に入っていて、
Tシャツも買って、その時一緒にもれなくもらえるぬいぐるみももらったり、だんだんスティッチが増えつつある気がします。
娘の影響で、私もスティッチがかわいいな~と最近思えるようになってきました(#^.^#)
アフガン編みの本借りてたんですね!
色々作品載ってたのかしら?毛足が長いのもいいんですね!冬にまたやってみたくなるかな~。
*yukimaru*さんは最近クロスステッチにハマり中ですものね!!
いつも作品楽しみにしてます♪


-アンチョビさんへ-
ホント、自動って所がポイント高いですよね!
以前も機関車型で動き回りながら煙突部分からシャボン玉が出てくるのもゲットしていたんですが、あまりに音楽がうるさくて、しかも娘もまだ小さかったから、試す以前におもちゃとしてだけ使っていて、だんだん物も増えてそれは私が破棄してしまいました・・・。
結構定期的におもちゃを捨てても捨てても物がいっぱいな我が家なんです・・・。
(シンプル生活に憧れてるんですが・・・。)
スティッチのも音楽が鳴ると書いてあったものの音はならず、でもベランダでやるのには音楽なしのがgoodで娘も私も楽しくシャボン玉遊びしてます♪
へリングボーンステッチ、見てもらって嬉しいです♪結構規則的なステッチで刺していてクロスステッチ感覚で楽しかったです♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/144-685f8d91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エリクシール シュペリエルのファンデ «  | BLOG TOP |  » コースターとスモッキングの巾着

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

