2017-10

スポンサーサイト


スパッツとエプロン、サシェ

今日は、以前作ったスパッツを久しぶりに娘に着せました。
このスパッツ、裾にレースを縫いつけたのですがどうも
そのレースがチクチクしたみたいで初めて着せたら嫌がっていたので、
改良しました。
このレースをタックにしていたのでギャザーにしてまた付け直しました。丈も長すぎていたので少し短くしました。
でも最近すごく背が伸びているのであっという間にもう短くなりそうです。
CIMG1186.jpg


CIMG1180.jpg


 エプロンは、私がカフェエプロンを買って見せびらかしていたら
「私もクルクル巻く」と言って私のを取ってしまうので、作ったものです。
ただ、四角く布を切って縫うだけなので簡単でした。
ポケット部分の麻のチェックのハギレとレースが私は気に入ってます。
本人もかわい~って言ってよく夕飯の準備の時につけて、
私の邪魔をしにきます・・・
もうちょっとちゃんとお手伝いできるようになったら、嫌でもやってもらうから・・・という感じです。
 そしてさっき「ハート型のサシェ」を作ってみました。
ハートに見えるかな?これもとっても簡単でした。
粗い目の麻とエプロンのポケットと同じ生地の麻を使いました。
中には、この間の旅行で行った「花パークフィオーレ小淵沢」で買ったポプリを詰めてみました。
買ったままでもかわいらしくラッピングされてましたが、
この形のサシェを作りたいなと以前から思っていたので作ってみました。このポプリ本物かと思ったらそうではなく花びらの形の
不織布?というのかな?それが入ってました。
一緒に小さな香水の瓶が付いていたので香りがなくなったらこれを数滴垂らすようです。
一緒に写っているバラの飾りも花パークで買ったものです。
バラのまあるい飾りがかわいくてつい買っちゃいました。
リビングのドアにサシェと一緒に飾ろうかな~と思ってます。
サシェはもっと作ってトイレにも飾ろうかな?
CIMG1189.jpg


 下に敷いているキルトは今年の2月か3月頃に作ったものです。
ランチョンマットくらいの大きさで縁がなみなみになってます。
雑誌で「ハグオーワー」のランチョンマットがこんななみなみになっていて、かわいいなと思って作ったものです。
縁のなみなみって、裏返すとキレイにでなくて切り込みを入れなおしたり結構手間がかかって難しかったです。あまりキレイななみではないけど、自分のうちで使うからいいかな~。
CIMG1191.jpg

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

こんばんは~
先日はご訪問、コメントありがとうございました
とても嬉しかったです
ステッチだけでなくお嬢ちゃまの服も作られるんですね
すごいわぁ~
とってもかわいいし、素敵です
私は2本、簡単なズボンをチビに縫いましたが、ダンナから「寝巻きみたい」といわれる程度の出来上がりでして・・・それ以降全然やってません
でもまたやってみたくなりました
数こなしていったら少しは上達するかしら
女の子のは色もかわいいしいいですね
こちらでいい刺激をいただいたので
またチャレンジしてみます~
これからも色んな作品見せてくださいね
楽しみにしています


sproutさんへ

 こちらに来て頂いて嬉しいですv-410
ありがとうございます。

 服は春夏にもりもり作ろうと子供服の本を
買ったりもしたんですが、その本を買ってからはキャミソールをうちの娘と姪っ子とにお揃いで作ったくらいなんです。またこれから何か作ろうかなとか思ってます。

 sproutさんもズボン作られたりしてたんですね!私もsproutさんの作品これからも楽しみにしています。


管理者にだけ表示を許可する

グリーンいっぱい «  | BLOG TOP |  » ピンクッション色々

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

