2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グリーンいっぱい

CIMG1204.jpg

 昨日、たくさんのグリーンを買ってきました。
レースラベンダーを真ん中にしてこんな寄せ植えを作ってみました。
この寄せ植え回りに植えるもの、かなりをあれこれ考えて結構時間かかっちゃいました。
寄せ植えに使ってるグリーンは、レースラベンダー、初雪カズラ、ワイヤープランツ、アイビー、グレコマ、オレガノです。ワイヤープランツとオレガノはうちにあったものです。
レースラベンダーは、葉っぱが多くてレースのようでかわいいです。ハツユキカズラは葉っぱがちょっと赤くなってたりして最近気になってました。グレコマはすっごく長く垂れ下がって、変わった香りがします。ツル性植物の垂れ下がりがすごく好きなんです。 CIMG1202.jpg

それとすっごく欲しかった花オレガノも見つかりました。
オレガノカルカラータです。
花オレガノは色々種類があるみたいでまた今度違う種類を見つけたいです。
重なった葉っぱも紫に色づいていてきれいです。

CIMG1200.jpg

ディアシスというお花と、うちにあったミリオンスターを寄せ植えしまいた。ディアシスはサーモンピンクのお花がたくさん付いていてかわいいです。
ミリオンスターは一度花が全部咲き終わり、花がらつみをまめにしていたら、また芽がついて最近沢山お花を咲かせました。

CIMG1210.jpg

ブラキカムとプミラの寄せ植えです。ハンギングにしてみました。ブラキカムは薄紫色で小さなお花でかわいいです。

CIMG1203.jpg

マルバンネングサと書いてありました。セダムの仲間と思います。
葉っぱが重なってキレイなのでつい買ってしまいました。

 今回は車で園芸店に行ったのでチャンスだと思いこんなに沢山のお花やグリーンを買ってきちゃいました。
普段はチャリで買うとここまで欲しいお花も買えないし、大きなお店でないと選べないという理由からです。
行ったお店は、園芸店というだけあって本当に広くて沢山の種類の草花や木々、ガーデニンググッツも置いてました。素焼きのポットやら木箱風のプランター、他にもお庭に置いたら素敵だろうな~というような手押し車のようなもの、アイアンでできた自転車・・・。
今回土も買ったりしたので、素焼きポットは小ぶりのものを2個とプラスチックのハンギング用プランターと寄せ植え用プランター2個を買いました。おうちに運ぶことを考えると大きくて重いものってなかなか変えないんです。お花と土とプランターでちょっと散財しました・・・。
でも普段来れないし昨日は思う存分お買い物して、今日は午前中旦那と娘はお出かけしてもらい、私はせっせと寄せ植えしてました。
帰ってきた旦那に「寄せ植え頑張ったんだよ、見て~」とレースラベンダーの寄せ植えを褒めてもらいたかったのですが、「うんあれ、いいね~」と目線が違うところに行っていました。目線の先はハンギングしたブラキカムとプミラでした。旦那はハンギングというスタイルそのものがかっこいいと思ったらしく特にじっくり見ずにそう言ってました。まあいいか・・・。
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

久しぶりに遊びにきました。
すっかりブログ生活にもなれ、楽しそうだね~v-238
ガーデニングもいつのまにかたくさん増えたね~…すご~い。
我が家のベランダはすさんでるわ~^^;
この素敵なブログを参考に私もお勉強させてもらいます。

慎くんママへ

 遊びに来てくれて嬉しいわ!
グリーンはちょびちょび近所で買ったり、今回は箱いっぱいに買ったりで少し増えましたv-410

 ベランダにラティスみたいなのを付けたり、もう少し手を加えたいななんて思ってるとこです。でもまた買って運ぶのに一人じゃ大変だからいつになるやら・・・。旦那からOKが出るか分からないのでこうなったら平日いつか一人で勝手にやるしかないかも・・・v-91

こんにちは。

お久しぶりです。
ネットから離れてちくちくモードに浸かってました。
寄植えすてきですね。
我が家はセントポーリアの赤ちゃん苗が増えました。
WhiteChiffonさんのお庭や部屋の中はグリーンで飾ってあって素敵なんだろうなーと想像してますー。

花オレガノ見つかったんですね。
初めて見ました。
ピンクの部分が花かと思ったけど、葉の部分からピンクなのかな?
華やかで良いですね。

車で行くとまとめて買ってしまうのがよくわかりますよー。
私もガーデニングにはまってた時はそうでした。


↓のお洋服もかわいいです。
私も次女に作ってあげようと思って型紙と生地と糸だけはそろえてますが、自分の物を作る方に入ってしまってまだ手をつけていません。
クロスステッチのクリスマス用のも早く仕上げないと間に合わないし。
今日からまたちくちくモードです。

みいさんへ

 こんにちは。
きっとみいさん、ステッチに集中されてるのではと思っていました。

 グリーンはお部屋に入れてしまうと私はすぐに枯らしてしまうので、時々切ったものを飾っていて、ほぼベランダに置いちゃってるんです。しかも日がすぐ当たらなくなったりするので色々動かしたりで、素敵なベランダからは程遠い感じなんです。
みいさんちはセントポーリアが増えたんですね。益々これから楽しみですね!

 花オレガノ、普段買う安いお花よりちょっとお値段したんですが、これは高くても買おうと決めていたので迷わずゲットしてしまいました。
 花オレガノは本当に不思議で見入ってしまいます。みいさんの思ったように葉も色付いて、その先に小さな紫色の花も付いているのだと私も思います。でも葉っぱも花みたいでかわいいです。

 お嬢さんのお洋服楽しみですね!
たくさん作りたいものある時って時間がいくらあっても足りないですよね。
みいさんのいろんなちくちく楽しみにしてます。

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

パッチワークその3・完成!! «  | BLOG TOP |  » スパッツとエプロン、サシェ

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。