2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャーマンファブリックとアンティークレース

前の記事で言っていた、お買い物のお品が届きました。
かわいい「すずらん」と「ローズ」のジャーマンファブリックです。
なんだかこのすずらん、とってもかわいいです(#^.^#)
色も優しいカラーのブルーです。
CIMG2814.jpg


それから、アンティークレースです。
しっかりした感じのレースです。
作品に付けたいな~と購入してみました。
CIMG2815.jpg


こちらもアンティークレース。
思っていたよりも、とっても薄いレースでした。
お花の模様の部分が薄い生地のようになってます。
こちらも何かに付けたらとってもかわいいな~って(*^。^*)
CIMG2816.jpg


まだ届いてないものがあるので、そちらも届いたらアップします。
もともとレースが大好きな私。。。
レースって色々なのがあるんですね~。
今回購入した2つのうちの下のレースは、届いてみてこういうレースもあるんだ~と。。。
もっと色々なレースに触れてみたくなりました。

お買い物ばかり・・・ですが、今日は昼間少しジャーマンファブリックを
パッチする為にハサミでチョキチョキ切ってました。
私もまだ考えながら作ってるので、どんな風に仕上がるか。。。ナゾです。。。

ところで、皆さんミシン用のボビンっていくつくらい持ってますか?
ハンドメイドされる方はミシン糸やボビンをいくつも持ってるんだろうな。。。
私は、ボビンの数すご~い少ないです。
私は今まで使えるのが3つ、使えないのが1つ、
昔の小学校の裁縫道具に入っていたステンレス?のが1つでした。
使えないのは、なんだかいつも下糸がぷつぷつと出てへんなふうになってしまうんです。
以前は2~3個で白、生成り、その他の色と使っていました。
でも最近、黒のリネンも購入したし、グレーのウールガーゼも購入したし、
紫のリネンなんかもこれから欲しいな~ということで
ミシン糸を買ったはいいけれど、ボビンが足りない事に気付きました。

でもボビンを売り場で買おうとして、ハテ?なんだ?3種類あるじゃない。。。
とボビンを買おうと思ってから、「自分のミシンに合うのがどれだか分からない」と
買うのを断念することが何度もありました。
自分のミシンがどういうタイプで、ボビンもどの高さなのか調べないとだめなんですね~。
うちのは、普通の家庭用卓上ミシンで水平釜なんですが、
ボビンにも高さの種類があるようで、
今回やっと、そうかな~と思うボビンを購入しました。
ボビンが6個入っていたから、少しはいろんな色にすぐ対応できそう♪
きっとミシンに合って平気なはず、なんだけどな~。
結局サイズなんて測らずに、説明書も見たけれど何も載ってなくて、
これだろうという憶測で買ってきてしまいました(^^ゞ
適当なAB型の私です。。。


スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

あけましておめでとう~☆
福袋やお買い物、たのしく読ませてもらったよ♪

ボビン、私も先月まで2個しか持ってなかったの。
で、6個買い足したんだけど
ミシンのメーカー名を頼りに 手探りで賭けてみたら ピッタリ合ってたよ。ホッ。
やっぱ ボビンは たくさん必要だよねぇ。
ホワイトシフォンちゃんの記事、「おなじだぁ」って思っちゃった。

ではでは、
なんだか長くなっちゃったけど
今年もどうぞよろしくね。
ブログでお話できるの、楽しみにしてます。。。

ホワイトシフォンさん
おはようございます★

今朝は「七草粥」を炊いたので
珍しく朝から余裕の私です^^

すずらんのジャーマンファブリック。。。
私は同じ柄の紫が「初ジャーマンファブリック」として一昨年購入した柄と一緒で
ちょっと嬉しかったです♪

私はボビンの数はかなりありますね^^;
たぶん30個以上かなぁ。。。
私は一度違う機種の物を購入してしまって。。。
思いきり良く開けてから気がついたので
交換することができず。。。泣きました(T.T)
私もぼちぼちと縫い縫い始めましたよ

今年も宜しくお願いします。


-梨ちゃんへ-
明けましておめでとう~(#^.^#)
初売りは、かなりドキドキしたお買い物で楽しかったよ~(^^♪
梨ちゃんもお正月楽しめた?
幼稚園お休みだから大変だったでしょ?

ボビン、梨ちゃんも同じような経験していたんだね!
なんだか、私が買いに行ったお店は2軒ともメーカー名とかどれに対応するかが何も書かれてなくて、困ってしまったのよ・・・。
今まで、ボビン少なかったから、変わった色のを縫いたい時、ボビンに巻かれた糸の量をみて、糸をはずすか、そのまま使いたい糸を更に巻くかとかで悩んだりしていた私です(^^ゞ
1個のボビンに2色巻いたりしてるの私だけかな?(^_^;)
今年もどうぞよろしくね~(^_-)-☆
私もお話しするの楽しみにしてま~す♪


-きららさんへ-
こんばんは(#^.^#)
おお~、七草粥・・・朝から七草粥が食卓に並ぶ・・・素敵です☆
きららさんは、本当に素敵な奥様です(#^.^#)
うちは、結婚して一年目だけ七草粥作りましたが、旦那はあまり好きでないらしくそれ以来作ってないんです。
(葉っぱ食べてるみたいと・・・(@_@;)おかゆも好きでないらしく・・・いつも辛口な表現の旦那です)
七草を食べてと雰囲気を楽しむものなのに・・・。
娘もおかゆが嫌いだしと色々理由を付けてしまって。。。
でも、昨日は前日脂ののった焼肉を食べたので、夜はさっぱりと「うどん」にしちゃいました(^・^)
できれば「雑炊うどん」にしたかったのですが、それも私くらいしか食べないんです。。。
なんだかんだで、家族が食べてくれないのを理由に、私もどんどん手抜きな食事を作ってしまってます・・・(^^ゞ
きららさんを見習いたいです♪

ボビン、きららさんは30個以上も持ってるんですね!
さっすがです!
思いっきり開けてから。。。はかなり凹みますよね・・・。
でも違うボビンを購入してしまうのも、
結構みなさん経験があるのかな・・・。
私もまだ試してないので、違ってない事を願ってます。。。
今年も、きららさんの縫い縫い楽しみにしています♪
こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/170-b64733b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジャーマンファブリックのパッチ «  | BLOG TOP |  » 明けましておめでとうございます

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。