2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンティークレース

お買い物のアンティークレースが届いてました。
こういう感じ好きなんで、この前も似たようなのを買っていたのに
また買ってしまいました。
真ん中のお花のような部分の編み方が好きなんです。。。
CIMG2846.jpg


それと、こちらもアンティークレースガロン☆彡
とっても幅広な素敵なホワイトのレースです。
フランスからのものだそうです。
お花と丸いステッチがかわいいです(#^.^#)
結構、汚れたりシミもあって、漂白してお洗濯してみました。
それでも、何箇所か茶色いシミがとれず・・・。
シミ抜きって、乾いた状態で漂白剤をポンポンすればいいのかな?
お洗濯やアイロン苦手な私・・・。
それでも、自分のハンドメイドの物だと、一生懸命かわいがってできちゃいます♪
リネンウォーターとか欲しいな~って思ってるんですが、
どこのを買おうかな~。
やっぱりラベンダーがいいかな~・・・。
あんまりアイロンがけしないのに、使いきれるかが不安ですが・・・。
CIMG2848.jpg


パニエカバーはあれから、進んでないのです。。。
キルト芯を入れてみようかな~って事くらいは決めてみたんですが。

そうそう、お姉ちゃんが、先週日曜に足をひねってしまって。
ひねった時、すっごい痛がっていたんですが、結構元気で活発な子なので
大丈夫だと思い込んでいたんです。
でも、火曜日に走り回って遊んで、翌日、また公園で走ってるのを見かけて
びっこを引いてるので驚きました!
な、なんでびっこひいて駆け回ってるの~?って。
痛いなら駆け回らなくても・・・。
あ~、またしても病院~と思いつつ、でもすぐ良くなるかなと
湿布して過ごしてました。
でも今日はまだ痛がっていたので、下の子はバ~バに見ててもらい病院に行ってきました。
結局ひびとかは入っていなくて大丈夫でした。
おうちでのんびりと過ごして早く治さなきゃな。。。
痛いなら痛いって言ってくれればいいんだけどな~。


そうだ、ずいぶん前にこんなものを作ってみてました。
アハっ(*^。^*)赤ずきんスーちゃんのニードルケース(ピンクッション)です。
アンティークのはなかなか手に入らないので、自分でフェルトで作ってみました。
レースは花束を持ってる感じなのかな?よく分からないけど、見よう見まねで。
ボタンは、実家でもらってきた古~い赤いボタンを付けてみました。
とっても素敵なアンティークのを持ってる方のHPで見かけて、
その方も実際に使用するにはご自分で使い勝手のいいように作ってると書いてあったので、
いいな~と思って作ってみました。
CIMG2855.jpg

中は、こんな風にしちゃった。超適当です。
ピンクッションをホックで付けたり外したりできるようにしてしまいました。
ピンクの山道テープなかなか使い道がないのにいっぱいあって、
それを付けて、エメラルドグリーンのビーズで飾付けしてみました。
なんだか、フェルトのハンドメイドなんてと~っても久々で、意外と
楽しめながら作ってました。
が、パパに「なんだこれ!」とやっぱり言われました。あはは。
そうだよね~、男の人からしたら、こんなのなんだこりゃですよね。
時間が経ってから、私もこのスーちゃんを見かけるたびに、なんだか
笑っちゃいます^m^
結局、その時欲しくて欲しくて作っていたんですが、
今は、実用もしてないんです。。。
どうしよう、これ。
このまま風化してアンティークになってくれるかな?(笑)
もう一つ、気になるバスケット型のソーイングケースもあるんですが、
そちらもいつか作ってみようかな。。。
CIMG2854.jpg
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

こんにちは。
またまた素敵なレース♪
どこからこんなにかわいいの見つけてくるの?ってくらい、いつもお買い物上手ですね。
ニードルケースもかわいいですっ☆
そうそう、こういうのって作って満足しちゃいますよね。
私もどれだけ使ってないピンクッションあるんだってかんじで・・・(汗)

お姉ちゃん、心配ですね。
元気なお姉ちゃんのことだから、おうちでも走っちゃいそうな・・・?
お大事になさってくださいね。

-*yukimaru*さんへ-
こんにちは(*^。^*)
レースはどれもかわいくて、見てるだけで癒されちゃいますね~。。。
ネットをウロウロしながらかわいいのを見つけて、お値段と相談して、ポチっとお買い物しちゃってます(^^ゞ

そうなんですよね、作って満足!
そして、月日が経って冷静になると、
どうしてあの時あんなに作りたかったのかな?となりますよね。
手芸材料もそうですね~、買おうかな~と
迷っていたのに、買って満足して、続かなかったり・・・がよく私はあります(^^ゞ

お姉ちゃん、おうちでも、ガンガン走っちゃって(>_<)
ソファーからも飛び降りたり・・・。(オイオイって感じです。)
ご心配ありがとうございます。
まだ、変な歩き方してますが、今日は、大分痛みも取れてきたみたいです(^・^)

素敵ですね

どれも素敵ですね。。。
私もアンティークレース大好きで
ドイツやフランスから送ってもらっています
。。。使いきらないくらいあります(笑)
最近の私はニットソーイングにはまり気味です^^;
ニードルケースも良いわぁ~


-きららさんへ-
沢山のアンティークレースやファブリックに囲まれて、きららさんが羨ましいです☆彡
ドイツやフランスから届くのですね~♪

以前きららさんから、お譲りいただいたレース達も大事にしまってましたが、この間パニエカバーでちょっぴり使ってしまいました。
そうしたら、またレースが欲しくなって、また注文しちゃってます。。。(^^ゞ

ニット生地は着心地が良くていいですよね!
ご自分で縫えるなんていいな~って思っちゃいます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/172-97af1cd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

はしごレース «  | BLOG TOP |  » ジャーマンファブリックのパッチ

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。