2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はしごレース

アンティークのはしごレースです
はしごレース。。。なんだか急にかわいいな~って思ってしまいました。
CIMG2857.jpg

ポコポコと丸く盛り上がって刺繍されていてかわいいです(#^.^#)
なんだかステッチ用のリネンクロスみたいな四角いアミアミもかわいいし。。。
このまま、飾りに布に貼り付けてもかわいいし、リボンや紐をはしごに通しても
かわいいんだろうな~。。。
どこまでも続いて欲しいはしごレース。。。でも50センチしかないのよ~。。。
ほとんど独り言のようですみません。。。
CIMG2861.jpg


フランスアンティークファブリックも一緒に買っちゃいました。
黄色い生地に大きなバラのお花のほうです。
周りに折り目がついて、手縫いで縫われてました。
何に使っていたのかな~。。。
まだ、届く予定のものもあるのでまた届いたらアップします。
CIMG2863.jpg

そろそろ、また時間見つけて、ミシンを使いたいな~。。。
でも旦那が今日も明日も仕事で、平日は夜も残業が長い事が多くなり、
来週も土日出勤だとか。。。
あれ、休みなしでずっと出勤、大丈夫なのかな~。。。
旦那もしんどいけれど、私も一人で二人をお風呂に入れたり
毎日ただひたすら夜子供達が寝てくれるまで頑張ってます。。。

下の子の離乳食、水曜から10倍がゆの裏ごしを1さじから始めてみました。
お姉ちゃん時はおかゆをつぶしただけで、初日失敗した気がしたので、
今回は最初から念入りに裏ごししてみました。
一口入れて、出しそうになったので、またスプーンで入れなおして、
なんとか飲み込めてました。
その後、2さじ、今日は3さじいけました(^・^)
あまり期待しないようにと自分に言い聞かせてやってます。

面白いのは、お姉ちゃんが、おかゆ嫌いなはず(離乳食依頼食べてないし、
普段から雑炊やおじやだって食べない好き嫌いが多い子なのに)だったのに、
一緒になって、おかゆ食べた~いと。
多めに作ってるので、少し器に分けてあげると「おいし~」って一気飲みです。
先月、嘔吐下痢の時におかゆを何度も作ってあげたのに
最初に作ったおかゆを一口食べてその後作ったおかゆ全然食べなかったのにな。
お姉ちゃんも一緒に離乳食からやり直し?(笑)みたい(*^。^*)
これを機会に色々と食べてくれるようになればいいな~。

おかゆは、上の子の時は炊飯器でいっぱい作っていっぱい冷凍していたんですが、
今回は、炊飯器にカップをセットしてごはんと一緒に作れるというのを買ってみました。
最初の量の少ない時はこれとっても便利ですね。
それでも今は3さじとかしか食べないので、多い分はフリージングしてます。
来週はお野菜の裏ごしもプラス。
何のお野菜にしようかな~。。。
離乳食の本を昨日読んでいたら、結構忘れてる事がいっぱいでした。
6ヶ月頃からはもう2回食なんですね。ごっくん期の5~6ヶ月はずっと
1回食だと思いこんでたので。読み直してみてよかったです。




スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

こんばんは。
な~んか読んでて、ふふふって笑っちゃいました^^
「おかゆ1さじ、2さじ」なんて、懐かしいなぁ~って・・・可愛いよね、ほんと!
うちの子供達もそういう可愛い時期があったんだな~^^
色々考えての離乳食、大変だろうけどファイト♪食べてくれた時の感動って大きいよね。
お姉ちゃんも離乳食ですかぁ~^^
人が食べてるのって美味しそうに見えるのかな??

微笑ましいですね

こんばんは♪

何だかとっても懐かしく思い出しながら
読み進みました^^
三つ子の魂ではありませんが
私が娘に作った離乳食は和食系のものが多かったので
今でも和食系の物を良く食べてくれます。
でもトマトソース系が苦手で。。。
ホワイトソースなども最近やっと好きになって
食べてくれるようになりました。
それに私はパンが大好きなのに娘は苦手で。。。

それにしても
お姉ちゃんも一緒に離乳食なんて。。。
ほんと可愛いですね★

下の子たべてると 美味しそうに見えるのかな?
ホワイトシフォンちゃんの丁寧な文、
光景が浮かんでくるみたいで好きです☆

ほんわか優しい気分、おすそわけしてもらっちゃった。。。

なんだか子供達の離乳食のことを思い出したりして、優しい気持ちになれました(*^^*)

アンティークのファブリックもレースもとってもステキです♪
私なら使うのに勇気がいりそうですね(ーー;)
色々とコレクションしたくなっちゃうかも♪

一人で二人をお風呂に入れるのって大変ですよね(><)
私はどうやって子供達お風呂に入れてたんだろう...
3年位前の話なので、忘れちゃいました(;´▽`A``

-ふーさんへ-
みんな、こういう時期があるんですよね~(#^.^#)
1さじなんて、赤ちゃん用のフーディングスプーンでほんのちょびっとだから、笑っちゃうくらいかわいい量ですね^m^
普段のお料理ですら、考えるの苦手なのに、離乳食・・・頭が痛いな~(>_<)
今日は、明日からのために、にんじんの裏ごしを準備して冷凍しておきました(*^。^*)
お料理がさっとできない私は、前日や前々日から考えて準備しとかないとだめなんです~・・・。
お姉ちゃんが、これを機に好き嫌いを克服できる事を願ってます。
ありがと~、頑張るね~!


-きららさんへ-
yuriringちゃんは和食好きでとっても健康的なのですね!
なんだか、yuriringちゃんとうちのお姉ちゃんの食事の好みがなんとなく似てるような・・・。
うちの娘もどちらかというと、和食のが好きな方かもしれないです。
里芋の煮たのとか、ひじきや、切り干し大根の煮たのとか。
そういうのを食べてくれたので、いっぱいひじきや切り干し大根の煮物を作ってました(^・^)
私はトマトソース系好きなのに、旦那も娘も苦手で、もともとレパートリーが少ないのに更に料理の幅を狭められちゃってます。

好き嫌いの多いお姉ちゃん、少しは色々食べてくれる事を願ってます☆
yuriringちゃんもパン、いつか好きになってくれるといいですね!
そしたら、きららさんと一緒にいっぱい食べて・・・(^^♪
おいしいって食べてくれるのが一番嬉しいですよね!
パン、私も大好きです~(*^。^*)


-梨ちゃんへ-
おもしろいよね。
今まで食べなかったおかゆをおいしいって食べちゃって。。。

これから、野菜やたんぱく質系も増えてきたら、もう少し多めに作らなきゃ(^^ゞ
好き嫌いの多い娘だから、いい方向に向かってくれたらと願ってます。
いつも優しい言葉をかけてくれてありがとう☆


-kameさんへ-
kameさんとこは、歳がくっついていた分もっとお風呂入れたりとかなんでも大変でしたよね、きっと。
うちは、風呂のフタを二つ折りにした上にバスタオルを敷いて枕代わりにタオルも敷いて、フタの上に下の子を寝かせて、お姉ちゃんの体を洗ったりしてます。
(一度、バスタオルとかを敷いてあげるのを忘れてそのままフタに置いてたら、フタの表面ってデコボコなので、頭がまっかっかになって痛い思いをさせてしまって(^^ゞ頭が切れてただれたりしなくてよかった~と冷や汗ものでした。。。)
なぜか風呂のフタの上だと怖いのかビクビクした泣きそうな顔をして、寝返りする事も忘れて身動きせずにいます^m^
動き出すのも時間の問題かなと、お風呂用のリクライニングできるイスも準備してみました。そのうち使い出すかな~。

アンティークのファブリックやレースのコレクション。。。したいな~。。。(#^.^#)







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/173-9f75188f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

またまたレースです。。。 «  | BLOG TOP |  » アンティークレース

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。