2017-08

スポンサーサイト


またまたレースです。。。

昨日、雪が降りました。
寒いですね・・・。
でも今日は晴れの予報。でもやっぱり寒いのかな。。。
早く春が来て欲しい。
寒いの苦手です。
ありえないくらい着込んで夜寝てる私です。

CIMG2865.jpg

またしてもアンティークレースのお買い物です。
細いレースもかわいいし、幅広レースもかわいい!
どれもかわいいです(#^.^#)
下に敷いているジャーマンファブリックも割と大きなサイズで
手に入りました。
買ってばかりですが、今はほとんど時間が取れないので、
春からできるであろうハンドメイドの材料集めの時期と考えて・・・(^^ゞ
春になれば、上の子も幼稚園だし、下の子も少しは落ち着いてるかな・・・と。

内田 彩仍さんが以前のステッチイデーに載ってました。
スカラップに恋して。。。だったかな?
彩仍さんの丁寧な手刺繍のスカラップ。
彩仍さんの手仕事とっても好きなので、何度も何度もその雑誌を
時間がある時にページをめくってます。
ウールガーゼのマフラーもとってもキュートだし、
木の持ち手のバッグもかわいいし。。。
何度も読み返してるうちに、そんな時間があったら
何か作れるんじゃないの?とも思うんですが・・・。
やっぱり見てる時間も楽しいので(*^。^*)

まねっこして、結構前に練習してみました・・・。
CIMG2866.jpg

難しいですね~。均一にできないし。。。
でも、それも手刺繍ならではかな。
彩仍さんの手仕事にはいつも驚かされるし、
そういう膨大な時間を費やす手作業の物を好んでいるという所がまた
素敵だな~って思います。
雑誌には、スカラップを使ったポーチが紹介されてました。
それも作ってみたな~。。。

スカラップの刺繍できるミシンも欲しいなとも思ってるんですが、
まだうちのミシン使えるし。
あ、でも一度、無理やり床の上でミシンがけしていて(ありえないですね)
ちょっと針穴を見ようとしたのか、向こう側に倒してしまった事がありました。
そしたら、上糸をセットする棒の根元をポキっと
折ってしまて、ヤバイと思ったのですが、アロンアルファーで
くっつけたら、全然使えちゃってるのです。
「直らなければ買い替え?やった~」とか思っていたのに直ってしまったのです。
スカラップ刺繍やかわいい模様のできるミシンいいな~。
みなさんは、どんなミシン使ってるのかな?
コンピューターミシンって音静かって聴きましたが、
うちのミシン、一度ボビンケースのあたりが壊れて修理に出して
戻ってきてから、結構すごい音がしてるかも。

ボビンって言えば、この間買ったボビン、なんだか下糸が飛んじゃうので、
メーカーに問い合わせとかしてみたけれど、
クロバーさんのなら使えるって返事で。

でも付属のボビンなら糸飛びしないのに・・・。
色々考えて、ボビンの所をお掃除してみました。
1年前くらいにもボビンの収納する場所をお掃除したっけな。
結構ホコリが溜まってました。それとミシン油も説明書を見てちゃんと挿して。
挿すところ間違ったらいけないみたいなので慎重に何度も説明書を確認しながら
挿しました。
そしたら、クロバーさんのボビンもちゃんと使えたっぽいです。たぶん。

いつも遊びに来てくれてありがとうございます。

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

こんにちは~(*^^*)
雪が降ったんですね(><)我が家の方は降らなかったんですが、相変わらず寒い日々が続いています...
インフルエンザも流行りだしたみたいで恐怖です(^^;;

うちのミシンは確かコンピューターだったような...と~っても静かです☆彡
でもチョットご機嫌ナナメモード突入中で、今日はミシンちゃんのお手入れをしてあげる予定です♪

-kameさんへ-
kameさんちの所は降らなかったんですね。
でも最近ほんと寒いですよね~。
インフルエンザ、気をつけてくださいね。

kameさんミシンを新調してコンピューターミシンにされたんですよね!
静かでいいな~。色々機能も付いてそうで!
ご機嫌ななめが直るといいですね!

寒いですね~
素敵なお買い物♪そして春がまちどおしいですね。
手縫いのスカラップ、すごい!
私は手間暇かけるの苦手なのでミシンに頼っちゃうかも?
刺繍の出来る機能、あれば楽しいでしょうね。

-yocca+さんへ-
なんだか最近一気に寒くなりましたね~。

寒いとミシンをかける気なくなるのって、私だけですかね。。。(^^ゞ
サクサクかわいいお洋服が縫えるyocca+さんに少しでも縫う気力を分けて欲しいです♪

手縫いスカラップ、なかなかキレイにできなくて、リネンの目もほつれてきてしまい
難しいです。。。
スカラップ機能があると、三折り処理しなくてもかわいい生地になっちゃう所がいいですよね!
刺繍付きミシンを買っていいとなったら、
きっと私ず~っとどのミシンにするか悩んでしまいそうです(^・^)
早くミシン壊れないかな(^^ゞ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/174-54eb75a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブルーローズのパニエカバー «  | BLOG TOP |  » はしごレース

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

