2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おっとっと事件

「おっとっと」お菓子の「おっとっと」ってありますよね。
最近、バーバに買ってもらってお姉ちゃんが嬉しそうに10時のおやつで
食べてました。
下の子がいつものように「え~ん」と・・・。
私は、確か離乳食の準備で洗い物をしていて、手が離せず、
終わってから下の子の所に行くと。。。
「おっとっと」のかけらが、下の子の傍に湿って落ちてました(@_@;)
うつぶせになって、左手の近くらへんで。。。
え、下の子5ヶ月、もしかして、「おっとっと」をなめちゃったの?
でも口に入れたとしても「ぺっ」と吐き出したのかな?飲み込まなくてよかったです。
慌てて原材料を見たら、アレルギーになりやすい、卵は書いてなかったです。
でもおっとっとってしょっぱいよね~。
いっぱい添加物も入ってるし。。。
お姉ちゃんも泣いてる下の子をあやしに行ってくれた訳だし、
食べながら名前を呼んであやしてポロっと口から出ちゃったのかも。。。
それを下の子が口に入れちゃったかか、ただ泣いて涙かヨダレで
手もビチョビチョだからその手で握ったのか・・・定かではないです。。。
よだれのすごい我が下の子は泣くと顔や手がすごいから。。。
とりあえず、その後、アレルギーらしき反応は出なくてよかったです。
その下の子、泣いてばかりの子でしたが、
最近うつぶせの姿勢で、手を飛行機みたいに広げて
足をバタバタさせて、まるで、ぶ~んて飛んでるかのよう。。。
本人もとっても楽しそうに、声を出しながらずっとバタバタさせてます(#^.^#)
ようやくここらで、泣くのも落ち着いてきたのかしら。。。?
そうであって欲しいです。
とにかく、昼間すぐ泣かれてばかりで、ゆっくりできる時間が取れないので。。。
好きなコーヒーもお菓子もほっと座って食べる余裕もない私(^^ゞ
でも体重は。。。どうなの?変わってないか増えてるか。。。

もう一つ翌日の「おっとっと事件」
下の子に手が離せなかった時。。。
お姉ちゃんがまたおやつの時間に「おっとっと」を食べてたんですが。。。
「○○ちゃん(自分の名前)、名前書いたから。。。」とかなんとか。。。
でもって、食べてました。
「えっ?!」今の名前書いたからって何?
そういえば、「おっとっと」のCMって、
「名前でも書いておきなさい」・・・カキカキ・・・ってあったよね。。。
「え~!!」
慌てて見テーブルを見ると、鉛筆とおっとっとが。。。
これって、CMのまねして、自分の名前をかいて(るつもり)食べたって事?
「え~、ちょっと、出して出して~」と
慌てて口に入れてるのを吐き出させました。
う~ん、子供に冗談は通じないんだな~。というか
CMでやってれば小さい子供は真似するんですね。。。(4歳児です)
こういうのって、そういう事が何百件ってあってもメーカーに言う人はきっと一握り・・・と思って
言ったほうがいいと思い、すぐにお客様センターに電話していいました。
「あのCMおもしろいのはいいのですが、なんとかならないんですか?
子供は真似しますよって。」
そしたら、やっぱりそういう意見はきているらしいです。
担当者に申し伝えますと。。。
莫大なお金をかけてるCMだから、すぐには打ち切れないんだろうな。。。
メーカー側にしても、親からしても、かんべんしてよって感じですかね。。。

とりあえず、娘には、食べ物には名前を書いて食べちゃいけないよと
何度も何度も言いました。
鉛筆なんて毒だものね。。。
ほんとびっくりしました。
2日続けて「おっとっと」が我が家で事件になろうとは。。。
気をつけなければ。。。
子供の発想って分からないですね~。

このところ、ハンドメイドといえば、考えてばかりで何も決まらずです。
色々作りたい物は色々あるのですが。
色々調べていたら、パソコンで牧場にたどり着きました。
羊毛、原毛を調べてるうちに、牧場に行っちゃった(笑)
ピンクッションに羊毛を入れると針が錆びないらしいです。
ピンクッション作りが好きな私はふむふむと。いっぱい調べて。。。
羊毛、羊毛、原毛。油付き原毛。。。
原毛には油分が含まれてるからいいのだとか。。。
そうか~、原毛ほしいな~。。。っとなって。
牧場で買えるそうで。。。でも今一つ買う勇気が出ない私。
なんだか、お値段が色々で訳が分からず。。。
色んな羊さんの種類の原毛があるようだし。。。
糸をつむぐのではないんだし、お手頃なのでいいのにな。。。
そんでもって牧場をネットで見ていたら、羊さんがかわいく見えてきました(*^。^*)
羊さんが、毛を刈られてるところとかの写真も載っていたり。
へ~、ってほんとびっくり。。。
こうして、原毛になるんだな。。。と。
原毛を洗浄して、なんだか色々手間隙かけて毛糸になり。。。とか糸車?みたいなのが
出てるHPとか見たり。。。
かなりそれて行って色々インターネット上を飛び回ってました(^^ゞ
こうやって、私はいつも脱線して、時間を費やしてます^m^

ただ、今の時期は娘の幼稚園グッツを作らなきゃ。。。と
だんだん期限もせまってくるし。早めに作っておかなきゃ。
旦那からも早く作りな、時間かかるんだしって言われてしまいまいた。
娘も「私のバッグ」作ってくれるの?とか最近よく言うし。。。

幼稚園グッツは、
レッスンバッグ、体操着入れ、給食袋(おはしとコップ、ランチョンマットの入る大きさ)
、ランチョンマットを作るくらいなんですが。
レッスンバッグのキルティング生地はまだ買ってなくて。
娘はキャラクターがいいそうで。
プリキュアとかなんんとか。でもあれは1年で終わるキャラクターだし。
この時期が番組の切り替え時というのもあって、私はそれも待ってたんですが。
すでに、この前「もうプリキュア、洋服が違うんだよ」とか言っていたし。。。
「プリキュアgogo!」とかになったんですよね。
一応定番で変わらない「キティーちゃん」にしてもらおうと説得して、
なんとかいいよって言ってくれてるけど。
旦那にはアンパンがいいとか言ってたみたいで、コロコロ、変わるし。

レッスンバッグ以外のグッツは、去年買った、
「くろすろーど」って生地の耳に書いてある生地で
子供らしいやわらかい色合い・柄のコットンリネン生地で作ろうかと思ってます。
昨日ランチョンマットの分だけ裁断してみました。
ランチョンマットは切り替えつけてしまうと、きっとお弁当やコップがぐらついて
こぼす原因になるだろうから、シンプルに何も切り替えを付けるのも
やめました。なので、1枚の布です。。。(^^ゞ
色々凝りたいけれど、がまんがまんです。。。
レッスンバッグと他のグッツが違う柄、だけど、いいよね。。。と独り言。。。
きっと、給食袋やランチョンマットは他のテイストのも作りたくなって、
さらに統一性のないグッツができそうです。
自己満足で作ってしまいそう。。。

文字ばかりですみません。。。
今日、お姉ちゃんが気持ち悪いって、お昼もあまり食べず、夜はほとんど
手をつけず。。。
そういえば、朝、ハムを食べて吐き出してたし。
また嘔吐なのかな?と吐かれると怖くて、無理には食べさせませんでした。
熱も37度と微妙なところで。
お昼を食べない割りには、2時ごろ、パン食べたいと食べたり。
夜は、アンパンの冷凍のポテトを食べたいとか言うし。
さすがにあのポテトは油っぽいからやめさせたんですが。
なんだろう。。。また気まぐれ?(食べない子だけに・・・)
またあのコワイ嘔吐下痢はこりごりです。。。
明日は旦那もお仕事だし、静かにおうちで過ごします。。。



スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

こんばんは~

おっとと事件大変でしたね
あれは塩分が強いから赤ちゃんには
まだって感じですよね。。。
アレルギーも心配だし
私自身が卵アレルギーだったので
娘の離乳食は手は抜きつつ気をつけましたね
大豆・牛乳はなるべくやめて卵は×
6ヶ月くらいから体の柔らかい部分に
アトピーも出てきたので少し慎重に
離乳食は与えていましたよ。

羊毛はピンクッションに入れるなら
ロムニー種で良いのではないのでしょうか?
羊毛フェルトでブスブスとニードルを刺して
作るのはロムニーが向いていますが
バッグや帽子などを作るのにはメリノが綺麗に仕上がりますよ
。。。なんて受け売りですが
県内に(車で45分くらい)羊毛shopがあり
一昨年バッグ作りの講習に行った時に
レクチャー受けました。
http://pao-hituji.com/
興味がおありなら
下のお子ちゃまがもう少し大きくなったら
春や夏に遊びに行ってみては?
近場にフラワーパークやドイツ村などがあり
遊ぶところがたくさんあるので楽しいかも^^

私の娘のレッスンバッグも
キティちゃんで揃えて作りました。
が最近は生意気で「シュガーバニーが良い」と
言っていますが。。。もちろん却下です(笑)

大変でしたね~!!
でもおっとっとに名前書こうとしたらすぐにパリッと割れちゃいそうですね(そういう問題じゃない?)

ピンクッションの中には原毛がいいって、
よく聞きますね!
牧場から買い付けるってなんかかっこいい(笑)


お姉ちゃん、具合悪くならないといいですね。また寒くなるっていうし・・・。
お大事になさってください。

-きららさんへ-
きららさんは卵アレルギーだったのですね。
そうですよね、卵、牛乳、大豆などはアレルギーになりやすいので、アレルギー体質の場合は除去やゆっくり進めたりですものね。
ほんと、今だに、なめてしまったのかどうかは不明なのですが、お姉ちゃんにも食べてる時は気をつけるようにしてもらわなきゃ。。。です。

わ、とってもいい牧場や原毛もどれがいいかなんて教えて頂いてしまって、本当にありがとうございます。
なかなか、小分けで購入しやすい牧場を探しきれなくて、きららさんに教えて頂いてよかったです。
ちくちく刺して作る作品なんかも気になってきました。
ドイツ村があるんですね!わ~、なんだか行きたくなってきました。
家族旅行、いつか行きたいな~。。。

yuriringちゃんもキティーちゃんで揃えたのですね。
ふむふむ、色々好みも変わりますよね~。
でも使えるものは、使ってもらわねば、ですね(^_-)-☆


-*yukimaruさんへ-
おっとっと、確かにパリッとすぐに割れそうですね!
いつもお姉ちゃんの奇抜な行動に振り回されてる私です。
この間もお店のレジの所で、ライターをいじったらしく、前髪がこげてました。。。(@_@;)火だるまにならなくて、ホントよかったです(^^ゞ

牧場、いい所を教えて頂いてしまったので、
そのうち注文しちゃうかも(笑)

娘の具合を心配していただいてありがとうございます。
それが、なんだか、微妙なんです。。。
鼻水とかも出たりはしてるんですが、
前日、私と旦那に、ご飯をちゃんと食べなさいって怒られて、その反動で食べなくなってしまったのか。。。と。
間食のパンとかは食べれるのに、ご飯は気持ち悪いとオエって出してしまうのです。
ストレス?なのか。。。
普段旦那に怒られなかったのに怒られたから。。。?
赤ちゃんがえりの一種か甘えたいからとか。。。
様子見てみますね。
ありがとうございます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/176-aced52ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

飛行機になりきってる? «  | BLOG TOP |  » ブルーローズのパニエカバー

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。