2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コサージュ

ダブルガーゼとレースをちくちくして、コサージュを作ってみました。
以前、白や黒も取り入れていこうと書いていたのですが、ようやく黒レース使いました(^^ゞ
このコサージュ年末あたりに作って放置して、
やっと後ろの飾りのレースとピンを今日つけました。
ウールガーゼのストールにも合うかしら?
CIMG2894.jpg


それと、もう一つ、今日布をチョキチョキ切って茶系のを作ってみました。
このドットとチェック、なんだか失敗したかな。
今まで、私の作るコサージュは切りっぱなしばかりでしたが、
これは、1枚1枚チクチク縫ったので割りと手間がかかったな~。
その割りにどうなの。。。とピンを付けるのやめちゃいました(@_@;)
真ん中だけ、リネンで花の芯を作ってあります。
CIMG2895.jpg

今日、もう一度お家のミシン、なんとかならないかな~と出してきたら、
上糸を入れておく棒がまたポキっと折れてしまいました(>_<)
アロンアルファーで付けようと試みましたが、ダメでした。。。(T_T)
何でだろう。一度付けたのが取れるとアロンアルファーって2回目は付かないの?
何度も何度も試したのですが、まったく付きませんでした。。。
ミシンが使えないとなるとムショウにミシンが使いたくなってきて、
普段余りミシンを使いたがらないのに。。。

明日、ミシン屋さんに行って一度お話し聞いて手ごろなのがあれば
買いたいなとも思っていたのですが、今日はこちらは雪が降りました。
夕方から降り始めましたが、かなりすごい降り方でしたよ。
でももう止んでるっぽいかな。
明日、ミシン見に行けるかな~?
ネットで買いたいと言ってた私ですが、一度ネットのミシン屋さんに
電話してちょっぴりミシンの事を相談してみました。
そうしたら、ジューキのLZH-E60を進められました。
それと、シンガーのSC100。
それか、janomeの6580か8430。段々値段が高くなってくる。。。
どうしよ~。
あともう一軒メールでも問い合わせたんですが、そこは
janomeのNEW-POET DP-310を薦められたようです。
なんだか、分かりにく~いメールだったのですが、
ホントに。なんだか、風刺のきいたメールで。。。しかも長文だから
一度では訳が分からなくて、読むのやめようかと思いました。
2度目時間を置いてから読んだらなんとなく分かったかな。。。
もう少し即答形式で書いてくれよ~んって思ってしまいました。
HPにも年配の方が載っていたのでそういういい回しが好きなのかな。
でもあれじゃ、一回読んで分からない人はその店却下にしちゃうよ。。。
何度か読み直しているうちに、スカラップなどの刺繍をした
時に、模様の長さを伸ばした時、ふつうは目が粗くなって縫い目がスカスカになるが、
このDP-310はちゃんと伸びた分も同じように目を詰めて刺繍してくれるそうで、
エロンゲーション機能というのがついてます。とのことでした。
こちらは、ネットでは写真公開とか金額公開できないようなので、
メールで写真と金額を教えてもらいました。
ミシン屋さんはそういう、ネットでは金額とか公開できない物もあるんですね。。。

お友達の皆さんにも色々と、今どんなミシンを使ってるかとか
教えて頂いて、本当に感謝感謝です<(_ _)>
普段、どんなミシンを使ってるなんてお話しは、なかなか聞けないので嬉しかったです(#^.^#)
みなさん、とっても素敵な作品作ってる方々のミシン、どれもいいな~と思ってしまって。
もう目移り、目移り^m^
同じミシンを使ったからといって、同じように腕が上がるわけではないのですが(^^ゞ
でもでも、ミシンの事全然知らなかった私には、使い勝手とか
教えて頂いてとっても参考になりました。ありがとうございます。

そして、ミシン屋さんに電話したりしてだんだんミシンの事が
訳分からなくなってきた私、一度ミシン屋さんに行ってみるのが
いいかな~って思ったところです。
運よく、家からそんなに遠くない所にミシン屋さんがあったのを
思い出したので行ってみたいです。そちらもHPを持っていたので
ネットでも販売してるみたいです。
たまにそのお店の前を通る時、どうしてミシン屋さんてつぶれないんだろうって思って
いたけれど、
今はネットというのがあるから?
それとミシンばかり売ってるんじゃないんですね。
生ゴミ処理機とか、給湯器とかなんだか色々やってるみたいです。
janomeのHPとか行ってもそういうのが書いてありました。
だからつぶれないのかな~なんて社会勉強にもなりました。。。

コサージュ、気に入って下さったら、ポチっと応援お願いします(#^.^#)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
                いつもありがとう。。。
               s2_1.gif


スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

こんにちは!
すごいかわいいコサージュ♪
私も切りっぱなし好きですっっ。
茶系のもかわいいですよ~。
カゴバッグとかにつけたら良さそう。

ミシン、色々あって悩んでしまいますね~。
私のミシンはホントに縫うだけって感じなので・・・。
良いのが見つかるといいですね!!

-*yukimaru*さんへ-
私も今回作ってみて、やっぱり切りっ放しが好きだな~と思いました(#^.^#)
茶系、カゴバッグにいけそうですか?
嬉しいな♪後ろにピンをつけてみますね(^^♪

最近ミシンの事で頭がいっぱいです(笑)
ミシンがないと結構不便ですね。。。
いいの見つかるといいな~♪

可愛いコサージュ♪
とっても素敵にできましたね
私も少しだけ子供服から離れて
布小物作り始めました。。。
でも子供服の方が今は楽しいみたい^^;

ミシンは安いお買い物ではないので
じっくりと悩んでくださいまし~~
ちなみに私のロックミシンは
JUKI MD-114です。
以前は二本針三本糸でしたが
買い替えるさいにネットで検索して
こちらで私には充分と納得して購入しました。
が、1つだけ難点が
フリーアームじゃありませんでした。
次はフリーアームの物にしますわ^^


出来ないと 無性に縫いたくなるんだよね。
素敵なミシンに出会えますように。。。

ジューキ、シンガー、ジャノメって
メーカーもいっぱいだし
さらに機種だってイロイロあるし
車みたいにデザイン重視ってわけにいかないし
本当ミシンって 悩むよねぇ。

はじめまして♪
梨ちゃんとこから興味を惹かれてお邪魔しに来ました。
すごく素敵なコサージュですね!帽子とかにも合いそう。
またお邪魔させてください(^O^)/~~

コサージュ素敵♪
黒のレースを使うとシックなカンジになりますね(*^-^)
ミシン選び難しいですねぇ。
DP-310はスカラップ刺繍には良さそう。
おじさん、もうちょっと簡潔に説明お願いしたいね(笑)

こんばんは^^
茶色のコサージュ、好きだなぁ~♪
バンバン普段使い出来そうで良い感じ。

-きららさんへ-
お返事遅くなりましてすみませんでした。
以前コサージュなんてと思っていたのですが、
最近は何ヶ月に一度かちょっと作りたくなるんですよ~(#^.^#)

ミシン選び、最近、ず~っとミシンの事ばかり考えていまして。。。
でもやっと踏ん切りがついた感じです。
そしたら、今度はどこで買おうか迷ったり(^^ゞ
それもようやく旦那に相談して決まった感じです。
色々アドバイスありがとうございました。

ロックミシン、きららさんはJUKIの物を買われたのですね!
フリーアーム、はてな?と思って調べたら、
袖口などを縫う時にテーブルが外せて縫いやすくなるというものの事だったんですね!
確かに普通のミシンでも細い筒状の物を縫う時はあれは便利ですものね。
でも色々見ていたら、プロはフリーアームは使わないとどこかのサイトで書いてありました。
確かにプロのミシンだとテーブルも広いしフリーアームにもならないだろうな。。。と。
なのできららさのは、プロ仕様という事で!
あると便利なのでいつか買い替えの時はフリーアームもいいですね!
きららさんのニットソーイング見ていたら、私も、ムキさんの本が気になってきました(#^.^#)


-梨ちゃんへ-
ほんと、ここ何日もミシンの事が頭から離れず、旦那に話す事といったら
子供の事かミシンの事ばかり(^^ゞ
色んなメーカーや機種、ほんといっぱい機能も付いてるし、どれがいいのやらとなってたよ。
やっと自分にあった物にたどりつき、明日にでも注文できるかなという状態になったの。
ネットで調べ物ばかりして結構疲れちゃったかも。
梨ちゃんもいつか買う時は、頑張って調べてね!
ネットで掲載されてない商品も相談してみると買えるというのも分かったよ。
それでミシンを決めて、価格やメンテナンスやサポート体制とかでネットのあるお店に決める事ができたよ。
ミシンが到着したら、色々縫えるかな~と楽しみだよ~(^・^)
まずは入園グッツからかな♪
お返事遅くなってごめんね。ミシン選びばかりしてました(^^ゞ


-かな笑さんへ-
かな笑さん、はじめまして(#^.^#)
コメありがとうございます♪
とっても嬉しいです(^・^)

梨ちゃんの所から来て頂いたのですね!
ありがとうございます。
梨ちゃんはお洋服から小物までガンガン作ってるけど、私はのんび~り小物を作ってます(#^.^#)
ホントは梨ちゃんのように、お洋服を作れるようになりたいな~と思ってるんですが。。。
コサージュ、帽子とかにもOKですか?
よかったです♪

お返事遅くなってすみませんでした。
かな笑さんは、HPやブログお持ちですか?
もしお持ちでしたら遊びに伺いたいのでお教え下さいね。
ぜひぜひ、また遊びに来て下さい♪


-yocca+ちゃんへ-
冬だし黒もいいかな~と。
ちょっとダブルガーゼが寒そうなイメージだけどね(^^ゞ
もう、私のなかで、春の布が欲しくて、そして色々お店を見ていたら、夏のマリン系の生地もかわいく見えてきたり。。。

DP310なかなか刺繍には良さそうな機能で、
私も結構気に入っちゃって、これにしようかな~と。。。
そうなんだ、おじさん、なんだか古文を読んでるみたいで(@_@;)
ホント解読するのに苦労したのよ。
もともと読解力がない私なので(^^ゞ
でも結構いい事言っていたのでいいおじさんなのかも(^・^)


-ふーさんへ-
ありがとう!茶色の好き?よかった~(#^.^#)
一人で、これは失敗だ~と思っていたので、
作ってよかったわ♪
まだ、ブローチピンを付けてないので、
そのうち付けて、使います♪





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/179-e778ccd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ふわふわワッフル «  | BLOG TOP |  » イニシャルスタンプ

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。