2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パッチワークその3・完成!!

ようやくキルトが完成しました
出来上がりはこんな感じです。
結局バイアステープは青にしてしまいました。
以前その1でせっせとバイアステープをバイアステープメーカーで作っていましたが、最初からなんとなく白っぽいとぼけるかなとは思っていたんですが、思った以上に良くなかったので急きょ変えてしまいました。青い市販のバイアステープがうちにあったのでそれを使いました。この方がくっきり映えていいかな・・・。
作ったバイアステープはまた何かに使おうと思います。
CIMG1222.jpg



パッチワークその1
パッチワークその2の続きです。

パッチワークその2で全ての四角いピースにキルティングをしました。
その後、バイアステープで周りを包みます。

8.キルティングした布の端の印とバイアステープの折り目を合わせてまち針で留めます。バイアステープは裏が見えるように置き、端を5mmくらい手前に折り返して留めます。そしてバイアステープの折り目のところを判返し縫いで縫っていきます。最初と最後は返し縫した方がいいかと思います。
CIMG1195.jpg


角にきたら玉結びをして一度糸を切ります。そして写真のようにバイアステープを上にあげます。
CIMG1196.jpg

そして押さえながら写真のように下に折ります。
CIMG1197.jpg

角をまち針で動かないように止めて、角からまた判返し縫いで次の角まで縫っていきます。これを4つ角同じように繰り返していきます。
CIMG1198.jpg


最後は、こんな感じに1cmくらい始めのバイアステープの上に重ねてから縫い返し縫して玉止めします。
CIMG1215.jpg


9.キルティングしたパッチワーク布はかなり大きめに縫い代をとってあったのでバイアステープで包めるよう切り落とします。
CIMG1216.jpg


そしてバイアステープで縫い代を包んで裏でまつり縫いします。
CIMG1217.jpg

角はこんな感じに折りこんで縫っていきます。
CIMG1218.jpg

すべて包んでまつり縫いが終われば完成です!
小さなキルトでも結構時間かかったので大切に使っていこうかと思います。

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

わぁ~v-10  完成したんだねv-424    すごく可愛く仕上がったねぇv-238    バイアステープのブルーもすごく良い感じです!  なんだか見てると、可愛くて作りたくなってくるかも。 まぁ私には無理でしょう・・・(笑)  

みっちゃんへ

 ありがと~。やっと完成しましたv-406
キルト大変だけど仕上がって眺めて、ああ作ってよかった~という気持ちになるよ~。
バイアスをブルーにしてよかった~。

 みっちゃんは細かい作業得意だからきっと作ったらはまるかもよ~v-410

はじめましてwww
今パッチワークをしててバイヤステープでまわりを包んでいこうと思った時に角のやり方がわからない・・・ってことでネットで探してたらここにこれました。すごくわかりやすくて参考になりました。やっと私も完成できそうです。これからもちょくちょく遊びに来させていただきます。ありがとうでした。

 -はるさんへー

はじめまして。ご訪問&コメントも頂いてありがとうございます。

はるさんはパッチされてるんですね~。
バイヤステープの角の包み方が参考になってよかったです。
もう終盤にさしかかって、完成が楽しみですね!
また遊びに来てくださいね~。お待ちしてま~す♪


管理者にだけ表示を許可する

カウプレに当選しちゃいました «  | BLOG TOP |  » グリーンいっぱい

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。