2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しいミシン

念願のコンピューターミシンを買いました。
先週頼んで、今週水曜に届いてましたよ(#^.^#)v
「JANOME ニューポエットDP-310」です♪
CIMG2901.jpg

色々悩みに悩んで、選んだだけにとってもかわいい子です♪
最後まで、JANOMEの中で数種類迷ったんですが、
お値段や刺繍の目を長くした時に、こちらのミシンは目も粗くならず、調節できるという
点で決めました。
スカラップちゃんと入ってます♪
彩仍さんみたいにスカラップの作品作りたいな~。。。

水曜日届いて、その日は何もできず、翌日も何もできず。。。
今週はずっと天気も良かったのでお外で公園遊びしてました。
夜は夜で、下の子がなかなか最近寝てくれず、
一時間近く抱っこしてるのに寝てくれず、寝たと思って置くと
「ウギャー」って、ママは腕と肩と背中の筋肉まで痛いよ。。。(@_@;)j
背中が痛くてどうしてだろうと思ったけどそれしかないな。
最近どっしり重く感じてきたし。。。
そんなこんなで、夜はミシンやる気なかったです~。寒いし。。。

やっとミシン踏めたのは金曜日です。
金曜日、旦那が有給を取って、(年明けからず~っと土日も休みなく働いてた事が多かったのでやっと取ってくれました)お姉ちゃんをサンリオピューロランドに連れて行って
くれたので、その日ようやくミシンを踏めました。
最初に試し縫いを小さな切れ端で縫ってみました。
色々な種類の縫い目や長さや幅も変えられるので、
いっぱい試し縫いしていたら、下糸結構減ってたり・・・(^^ゞ

その後、最初に縫ったものは、入園グッツのレッスンバッグです。
フットコントローラーも付けたので、スイスイ♪ダーーと縫えました。
でも意外と手元操作に慣れていた自分にびっくりです。
気がつくと手元操作しようとしてるし。。。

レッスンバッグはキルティング生地です。写真は撮ってないです。
あまりに普通なので。お姉ちゃんのご要望でキャラものです。
市販のキルティング生地を縫ったのは、小学生以来かな?
自分では、キルト芯を挟んだりして作るけど、
市販のキルティング生地って固くキルティングされてるので
何重にもなると結構縫いずらいですね~。
でも、このミシン、普通に押さえを上げるより、さらに上に引き上げる事(3段階)ができて、
キルティングの重なった生地も押さえの下に楽にセットできました。
後は、押さえの近くについてる、黒いボタンを押しながら押さえを下げると
段差もスムーズに縫えるらしく、縫い始めもバッチリという。それも使ってみました。
良い感じです~。
他のグッツは違う生地でというのを了解得てるので、
今日は、体操着入れを縫ってみました。
うんうん、新しいミシンで色々作るの楽しくなってきました♪


そして、今日は、幼稚園の一日体験入園でした。
朝、制服を着せて、なかなかかわいかったです。(←親ばか発言すみません。)
幼稚園では、子供は先生と在園児と楽しく幼稚園の体験。
親は説明を受けたり教材を買ったり。
段々、親子で幼稚園に行くんだ~と実感が湧いてきました。
上の子が幼稚園に行ったら少しは楽になるかな~?
昨日ちょっとお姉ちゃんが昼間いないだけでも、かなり静かで、少し楽だったかな。
小さい頃からお姉ちゃんは結構ママからすぐ離れて遊ぶのが好きで、
意外と親離れした子だと思っていたんですが、結構最近は
ママあれやってこれやってと、一日中ママ、ママと色々言ってくるので。。。
下の子が寝たり機嫌よく遊んでいても、上の子がアレコレ言うし。
最近といえば、ちょとお姉ちゃんに手こずらされてました。
赤ちゃん返り、反抗期、ストレス?などなどで。
わたしも、かなりまいりました。。。(@_@;)
どうして、そうなっちゃったの~?という行動に出てしまったの~?という症状になってしまって。
子供でもストレスって感じるんですね。
下の子が生まれていいお姉ちゃんしてくれてましたが、
やっぱりそういった変わった行動で、自分を見て欲しいんですね。
甘えたいんだな~と。
強い子だと思っていたけど、まだまだ寂しがりのちびっこなんですね。。。

そうそう、最近更新もせず、していた事といえば。。。
また長文になってしまったので、すでに長すぎですが、
続きを読むにしました。 子供服を作りたくて色々調べ物してたり、ネットでいい生地ないかな~と生地探ししてました。
新しいミシンにニットステッチも付いてるし。。。
お姉ちゃんにニット生地のパンツ、ちびちゃんにモンキーパンツを作ってあげたい!
私がお姉ちゃんに過去に作ったお洋服は、
布帛でのキャミやスパッツ、ワンピース、チュニックくらいかな。

市販のパンツってなかなか気に入ったのやいい長さとかないし。
特に今上の子、110だと短いし120だと長すぎるのもあるし。。。
結構うちの娘背が高いので今買うならもう120を買わないと・・・なんです。
だったら自分で作ってみたいな~って。
以前スパッツをニットでないワッフル生地で作ったらやっぱり伸びないからか
あまり気に入って履いてくれなかったし。
それに最近、お友達のきららさんが、いっぱいかわいい子供服を作ってるのを見ていて
いいな~って思ったのもきっかけです(^・^)
私にニットなんて扱えるか分かりませんが、ちょっぴりニット生地もお買い物してしまいました。
とりあえず、おうちにあるニット生地が茶色なので茶系の柄物とかわいい色の生地を見つけたので少しお買い物しました。
明日届く予定です。

う~ん、子供服で色々探していたら色々な本が出てますね。
欲しい本がまた増えました。
この2つのクライ・ムキさんの「パンツ・スカート」と「lalala3」は
どうしよ、どっち買おうかな~、両方買っちゃう?と迷ってます。
パンツやスパッツ、スカート縫いたいからやっぱ「パンツ・スカート」を買うべきかな?

クライ・ムキの子供のパンツ&スカート―Everyday Bottoms (別冊家庭画報)クライ・ムキの子供のパンツ&スカート―Everyday Bottoms (別冊家庭画報)
(2006/06)
クライ・ムキ

商品詳細を見る
ロックミシンで子供服―クライ・ムキのLaLaLa3ロックミシンで子供服―クライ・ムキのLaLaLa3
(2007/06)
クライ・ムキ

商品詳細を見る


ベビー向けのオシャレな本みたい。
でも私にそんなに色々作れなそうだし、この本はかわいいかな~と思って載せてみました。
小さくてもきちんとした服―ニューヨークの子ども服6か月から3歳まで小さくてもきちんとした服―ニューヨークの子ども服6か月から3歳まで
(2004/04)
尾方 裕司

商品詳細を見る

こちらも年齢の幅が結構ある上の大きい子バージョンですね。
子供服の本って意外とそんなに大きい子まで載ってないですよね。
女の子向けが少ないみたいですが。
ちょっぴり気になりました。
子どもだってきちんとした服―ニューヨークの子ども服 3歳から8歳まで子どもだってきちんとした服―ニューヨークの子ども服 3歳から8歳まで
(2006/11)
尾方 裕司

商品詳細を見る


それと、こちらの女の子のお洋服系で、2冊どちらもかわいいみたいだし、
迷ってます~。
って、どちらかは、ネットで売り切れになってたっけ?
迷ってる場合でないかな?もう買えなかったりして。
女の子のお洋服―キャミソールから、キチント服まで。女の子のお洋服―キャミソールから、キチント服まで。
(2007/05)
荒木 由紀

商品詳細を見る
おんなのこのワードローブおんなのこのワードローブ
(2007/02)
月居 良子、H.H. 他

商品詳細を見る


ちなみに今私が持ってる子供服の本はこちらの3冊ですが、
これらもとってもかわいい本です。
特に上にも挙げたんですが、月居さんのお洋服ってかわいらしいですね。
それに140cmまであるのが嬉しい。
でもこの中から作ってあげたのって、キャミソールくらいかな~。
もっと色々作ってあげるつもりで買ったのですが。。。
こちらも活用しなきゃ。
おんなのこの服、てづくりの服おんなのこの服、てづくりの服
(2005/04)
月居 良子、H.H. 他

商品詳細を見る


ナチュラルテイスト・・・の本はサイズが110までなのがちょっと残念ですが。
ナチュラル系の女の子とママ向けのお洋服やバッグなどが載っていてかわいいですよ。
こちらの本からも以前チュニックを作ったり、通帳ケースを応用して母子手帳ケースを作ったり、ポシェットなどの小物も作ってみました。
ママと女の子*ナチュラルテイストの服と布こもの―こどもと過ごすやさしい時間 (レディブティックシリーズ―ソーイング (2401))ママと女の子*ナチュラルテイストの服と布こもの―こどもと過ごすやさしい時間 (レディブティックシリーズ―ソーイング (2401))
(2006/03)
不明

商品詳細を見る
ママとこどもナチュラルテイストの秋冬服と布こもの (レディブティックシリーズ―ソーイング (2477))ママとこどもナチュラルテイストの秋冬服と布こもの (レディブティックシリーズ―ソーイング (2477))
(2006/09)
不明

商品詳細を見る


作品の写真もなく、またダラダラお話しばかりのお付き合いありがとうございました~。
もう寝ます。。。
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

こんばんは~♪

励ましのお言葉ありがとうございました。
一晩寝ると忘れるのがB型の良いところで
(実はまだ忘れてはいませんが)
パパにも珍しく励まされて(笑)
立ち直っています^^;

新しいミシン。。。良いですねぇ
嬉しいですよね
以外とロックが無くても縫えるので
ニットソーイングにも挑戦してみて下さい♪
ちなみに私は両方持っていますが
LaLaLa3の方がお薦めかなぁ^^

-きららさんへ-
こんばんは(#^.^#)
なかなか嫌な事って忘れられないですよね。
いや~な事は、旦那様に色々話して、溜め込まないようにするのが一番ですね!
私もそうしてます(^・^)
早く元気元気なきららさんになって下さいね!

新しいミシン、とても嬉しくて、色々縫いたい気分も上昇中です♪
ニットソーイング私にもできるといいな♪♪
lalala3にしようかな~。
送料を考えるともう一冊なにかプラスしようかと思ってる所です(^^ゞ
いつも色々教えて頂いてありがとうございます(^・^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/181-a6fcc736
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ニット生地のお買い物 «  | BLOG TOP |  » ふわふわワッフル

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。