2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニット生地のお買い物

-追記-
お姉ちゃんが、昨日の夜から発疹がでて、
「水疱瘡」と今日診断されました(@_@;)
下の子には完全にうつりますのような事言われました。。。
お姉ちゃんは予防接種うけてるから軽いかな。
下の子6ヶ月、考えるだけでもかわいそうだわ~(T_T)
またお外遊びできなくて、お姉ちゃんもまたストレスたまりそうですう。
私も、同じく。。。です(@_@;)ただでさえ、今お姉ちゃんストレスたまって変なのに
困ったよ~。


HANAMIZUKIさんでニット生地をお買い物しました。
ニットソーイングをしたくて、色々生地を探していました。
なかなか、欲しい生地のドットやボーダーがどこも売り切れが多くて結構探しました。
他のお店もあっただろうけど。
たまたま、ダンボールニットという初心者でも扱いやすいという生地を発見したので
こちらのお店でお買い物してみました。
ダンボールニット、もっとすごい分厚いのかと思っていたらそれほどでもなかったです。
だから縫いやすいのかな?
思ったより濃い色目の生地でした。
この生地とおうちにある生地で娘達のパンツを縫いたいと考え中です。
おうちには茶色の無地のニット生地があるので。
以前閉店セールで買った生地でなんという生地かは不明なのですが。。。
超素人な私です(^^ゞ
あともう一つは、このドットの生地の下にしいている、ベージュの生地です。
スパンフライスというのも買ってみたけど、すご~い伸縮。。。
切り替えの付属にと書かれてたかな。
使いこなせなそうです。安かったからいいか。。。
CIMG2905.jpg


もう一つ、とってもかわいいブルーと緑の中間色っぽい小さなドットの生地。
とってもキレイな色です。
もっとブルーっぽいのを想像してたけど、緑にちかいブルーです。
起毛って書いてありました。
起毛、あったかそうだからいいかな~と思ってポチっとしたけど、
分厚い生地だから大丈夫か?私。
これは何にしようかな~?
CIMG2906.jpg


そして、昨日(書いてるうちに昨日になっちゃった。)
お買い物に行って、たま~に行く雑貨屋の「Plus Heart」さんで
セール最終日となっていたのでお店を覗くと、
かわいい生地を発見。
(本当はお洋服とタスカニーレース狙いで覗いたのに、
セール最終だからか、冬のお洋服はほとんど残ってませんでした。
タスカニーレースも小振りのはぜんぜんなくって。)

白いふわふわな生地とステッチっぽいドットの生地。ドットだけでなく模様もあってとってもかわいいですよ。
買わずにはいられませんでした。
1500円が半額でしたよ~。でも生地の幅短かったです(>_<)
定価、高いよ。88cm×50cmですよ。も少し生地幅欲しいところです。
フライングキャップ作りたい~と思っていたので、白い生地はその内側に使うか?
はたまた、マフラーの内側としても良さそうだし。。。
ドットの生地もそのままスカートにしてもとってもラブリーそう。。。
とあれこれあれこれ考えてます。
CIMG2904.jpg


うんでも、縫う前にニットソーイングの載ってる本を買わなきゃな~。
普通反対でしょ。って感じですが。
本は、1つ下の記事の続きを読むで色々気になってる本を挙げてみました。
興味ある方は見てくださいね~。
それに買ったニット生地を水通ししなきゃね。。。
ニットの水通し、伸びないようにちょっと気を使うのかな~。
検索していたら、2時間ほど水につけて脱水とかかけずに干して生乾きのままアイロンで地直しするとか。
う~ん、伸びちゃうのこわいな~。
平に干すのがいいとかも聞くし。
生乾きの状態の時にアイロンできる状態でなさそうだしな~。。。きっと。
それと、色々調べてたらどうせ、縫って着たらガンガン洗濯するのだから、
生半可な水通しするよりは、洗濯~乾燥までしちゃった方がいいという意見もあったり。
それも一理ありですね。


それから、お話は変わり、
だいぶ前にかわいいバテンレースもお買い物してました。
バテンレース、とってもお気に入りです♪
色々縫いたいもの盛り沢山なのですが、
まずは入園グッツを作り終わらなきゃ何もできないのです。
今日もさっき、給食袋を縫ってました。まだ、途中です。
その後、ベビーグッツ、ニットソーイングなどなど、色々やりたい事がいっぱいです。
CIMG2907.jpg

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

生地買ってから「どうしよっかな♪」って考えるの
楽しいですよね(>∀<)

何が出来るのか楽しみです!

あ、URL載せますのでよかったら来てください♪

ミシン購入おめでとう~☆
いいなぁ、いいなぁ。
そして ニットソーイングに本格進出なのね!
素敵~。
作れる物の幅が ぐんと広がるね♪

本もどんどんゲットかな?
女の子服は作りがいあるし
姉妹オソロできちゃうのが ウラヤマシイなぁ。

こんばんは^^
ええぇーっ、予防接種してるのになっちゃうの??水疱瘡。
うちはしてなかったから(注射)なったけど^^;
しっかり下の子にもうつりました。
病院で「2週間後から下の子供さんに飲ませて下さい」と、言われて薬をもらいました。
で、言われた通りに飲ませたら、うつったけれど、すごく軽かったです。ポツポツも少なくて、良かったです。お姉ちゃんお大事にね♪

色々と生地買いましたね。何を作るか考えて楽しいでしょ?出来る人が羨ましいな。
ふふふっ、私も楽しみです^^

ドットのダンボールニット可愛いね~
他も素敵な布ばかり♪
ニットソーイングきっと楽しめますよ(*^-^)
私のニット地直しは洗濯~乾燥で一気に終わらせてます。
伸びても端の方くらいなので気にしてません。
なんだかアバウトでごめんね。

-かな笑さんへ-
生地を買って満足で終わらないようがんばります♪
今は、なんだか縫いたい気分いっぱいなので、勢いがあるうちに縫いたいな~と思ってます。
気になってる本も注文しちゃいました(#^.^#)
あれこれ楽しく考える日々がまた続きそうです♪♪


-梨ちゃんへ-
ミシン、じっくり選んだだけに愛着もひとしおだよ。
色々ニット生地の事を教えてくれてありがとうね!
ダンボールニット、買ってみたよ♪
慣れたら、天竺というのも買ってみようかな。
きっと私は簡単なものしか作れないだろうけど、ハンドメイドは自分の好きなテイストで
作れるからいいよね(#^.^#)

オソロ、そうだねぇ、かわいいよね。
お揃い着せられるように腕を上げなきゃ。
頑張るね!


-ふーさんへ-
お姉ちゃんは水疱瘡やおたふくの予防接種したんだ。
本にも書いてあたんだけど、水疱瘡やおたふくは注射してもなる子はなるみたい。でも軽く済むみたいよ。
確かに、出方がそんなに多くなく、今朝は引いてる部分もあったし、お昼頃にはもう黒っぽいかさぶたの部分もありましたよ~。
熱もなく。かなり頑丈な子なのかな?(笑)
ただ、やっぱりかゆいみたいで、かわいそうに昨夜は寝ながら泣いたりしてました(>_<)
予防の薬?があるのかな?
下の子がいると医者で話したんだけど、とくにそういうのは言われなかったな~。
まだベビちゃんは、まだ大丈夫そうです。

生地、いっぱい買っちゃった。
形にしなきゃね~。
失敗しても見てね(^^ゞ


-yocca+ちゃんへ-
このドット、大きめで変わってるよね。
yocca+ちゃんなら、きっと、ささ~とかわいい物作れちゃうんだろうな~。
そっか、yocca+ちゃんは地直し、洗濯~乾燥でやってるのね。
教えてくれてありがとうね。私もそれでやってみるね♪
なんせ、超初心者で右も左も分からないので、アドバイスしてもらえてホント助かります。
これからも、色々ご伝授お願いします<(_ _)>



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/182-7febbe21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久々のステッチ «  | BLOG TOP |  » 新しいミシン

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。