2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々のステッチ

久々にステッチをしました。
今、気に入っている黒でとても小さなステッチです。
大好きなレーシー模様の多い洋書から。
周りはチェーンステッチです。このチェーンステッチで何を作るか思い当たるかな。
もうひとつは、ドロンワークの「すくいかがり」というもの。
ドロンワークは以前練習はしていたけど、作品に取り入れるのはじめて。
この二つをくっつけて八角の小さなシザーキーパーにする予定です。
ドロンワークの回りもチェーンステッチして、うまく、くっつけられるかな?と不安がよぎりますが。
よかったら、応援クリックお願いします♪
CIMG2908.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

お姉ちゃんの水疱瘡、月曜日に医者に行って、薬を飲んだり縫ったりしたら、
翌朝、ひいてる部分もありました。かさぶたになってる箇所もあったり。
やっぱ予防接種してたから、軽いみたいです。
今日も顔なんかは、ほとんど目立たなくなったような気がします。
お姉ちゃんが水疱瘡でお外に出られないので、昨日は
午前中、給食袋を縫えました。


JANOMEニューポエット310、こちらで検索かけてくれたり
ミシン選びで見に来てくれてる方もいるのかな。
ミシン、もうとっても快適です♪
今のコンピューターミシンはみんなそうだと思いますが、
下糸を上にあげるのもボタンひとつで、針を上下させればもう上に糸がくるし。
すごいですね。
縫い目の幅や長さも縫う模様選択をすると自動で設定したものも出てきますが、
ピピっとボタンで調節できるし。
キルティングを3つ折りにして、更にかばん用のテープを重ねてもちゃんと縫えましたよ。
刺繍もちゃんと粗さ調節できますし。
押さえ金を普通よりも更に上に上げられるのとってもよかったし。
沢山の刺繍はないので、いっぱい刺繍が欲しい方はちょっと・・・かな。
今回、私はミシンの現金問屋さんで買いました。
通販法表記という所に色々詳しくお店の事が書いてあって、相談もメールですると
何時間後かにすぐ返事が来ました。
もちろん、こちらのHPに載ってないミシンの事を尋ねても全然OKでした。
(基本的に、ネットのミシン屋さんは、ネットでは掲載の許可の下りてないものも
ちゃんと扱ってるので、そういうのは全てメールでのやり取りで問い合わせに
なってるみたいです。)
現金問屋さんは、夜遅く12時近くに送ったメールに夜中1時頃返信してくれたりもありました。
こちらは、買った後も使い方が分からなければサポートしてくれて、
修理もちゃんとしてくれるそうです。
他のサイトでもこちらで購入した方々は、サポートが素晴らしいらしいと書いてたので、
それなら安心かなと思ってます。
お値段も現金問屋というだけあって、他店と比べるととってもお安く購入できました。
安いだけに惑わされてとも色々悩みましたが。
同じものが違う値段で売られていて、高い方が壊れないかなとかメンテナンスの面とか・・・。
それもどちらとも言えないし、機械とくにコンピューターは尚更壊れないともいいきれないし。
旦那にも相談して、現金問屋さんで買いました。

載せるまでもないかなとも思いましたが、新しいミシンの初縫いは
こちらのレッスンバッグです。
先週の金曜日に縫いました。
めちゃめちゃ、普通~。。。娘好みのアンパンマン。
私はナチュラル系かキティーちゃんがよかったな~。
旦那には私が入園グッツでキティーちゃんキティーちゃんと騒いでいたら、
白い目で見られました。
結局、キティーちゃんは、お手ふき用のタオルやハンドタオルで取り入れるという事になりました(^^♪
080225_1437~0001

娘も喜んでる様子です。
080225_1443~0001


こちらは、右が体操着入れ、土曜日に縫ったっけ。もう記憶がさだかでない。
左が給食袋。給食袋はもうひとつ縫ったのをまだ写真にとってないです。
ほぼ同じ感じです。
後は、残すところ、ランチョンマットのみです。
そちらも1枚縫いあがり、もう2枚縫おうと下準備したので、あと一回ミシン使えば
終わるかな~。
でも土曜に教材をいっぱい買ってきたので、制服なども含めて沢山名前書きしなきゃね~。
なんだかもう面倒くさくなってきてるし。。。
こういうの苦手な私。。。
080225_2349~0001

入園セット?ではないけれど、娘のヘアゴムです。
くるみボタン、色々作るとかわいいね。
この前行った雑貨屋さんでもレジの所にいっぱい、くるみボタンが売っていて
かわいかったな~と思って作ってみました。
080225_2356~0001


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ




今日は、普通のお洗濯が終わった後、先日買ったニット生地を水通し(地直し)しました。
yocca+ちゃんから、洗濯~乾燥で地直ししてるというのを教えてもらったので、
その方法でしてみました。
私はほとんど乾燥機能を使わないのですが、
娘が幼稚園や学校に行ったら、色々と必要かなと、乾燥機付きの洗濯機に
しておいたんです。
まさかここで活躍するとは思ってなかったですが、乾燥機付きにしておいてよかった~。
乾燥まで、長~いんですよね。2時間以上。3時間くらいかかったかな。
しかも、今回茶系と緑系の生地を買ったので、色移りとかしたらとか考えて、
洗濯~脱水は茶系と緑系と分けて洗濯したし、気付いたらお昼の2時すぎまで乾燥してたな。。。
結果は、私が畳んでネットに入れて乾燥していたので、
終了してみてみたら、大きめの生地はまだちょっと乾燥がいまいちでした。
なのでもう30分畳方を変えて追加で、乾いてないものを乾燥しました。
それでもまだだったので、もうネットに入れるのをやめて、結構広げた感じで
30分追加して、やっとこさ全部キレイに乾きました。
いっぱい入れすぎちゃったのもいけなかったかも。
乾燥ってあまり入れすぎはいけないんですよね。
ダンボールニットがちょっと焼け焦げたような箇所も。(これは、2回目の追加で
ダンボールニットにはちょっと多すぎたみたいです。あまり目立たないし、
普段着用なので、気にならない程度だったので、OKです。)

字直しした生地は起毛生地がクルクル端が少しまるまったりしてました。
思ったより、すごい幅広の緑の起毛生地にびっくり。
HANAMIZUKIさんの説明にも子供や大人のパーカーなど色々作れますなんて書いてあったけど、
ほんと1mなのにすごい幅だから色々作れそう。
作れるかどうかはおいといて(^^ゞ

そうそう、昨日、本を注文してみました。
こちらの二つに絞って注文しましたよ。
「lalala3」はきららさんのお奨めだったので、迷わず決定!
「女の子のお洋服」はサイズも90~120cmでジャストサイズでというコンセプトらしいので
迷いましたが、うちの娘、120着ても袖も折ってるし、パンツもちょっと長い感じで履いてるし。
わりとスリムなほうなので、長さがたりなければ補正すればいいかなと思って、こちらに決めました。
ニット系も載ってるらしいし、荒木さんのテイストどんなのか見てみたいので。

「女の子のワードローブ」と迷ったのですが。。。
こちらもかわいくてサイズは90~140cm多分、以前の本もそうだったけど、
いろんな方のレヴューを見てると割りと大きめそうです。
また機会があれば「女の子のワードローブ」も買うかどうか決めてみます。
なんだか、本を決めるのにかなり迷いましたが、多分明日届くはずなので、
もう生地もある事だし、本を眺めて、作るものが決まるといいな~。
入園準備のランチョンマットも早いうちに仕上げます♪
それと、最近育児の事で、色々見に来てくれる方も多いのかな~。
よかったら、コメお気軽にしてくださいね!
スタイもガーゼハンカチも頑張って作ります♪
いっぱい作れたら、もらってくれる方がいるようならプレ企画もしたいなとか
思ってます。

ロックミシンで子供服―クライ・ムキのLaLaLa3ロックミシンで子供服―クライ・ムキのLaLaLa3
(2007/06)
クライ・ムキ

商品詳細を見る

女の子のお洋服―キャミソールから、キチント服まで。女の子のお洋服―キャミソールから、キチント服まで。
(2007/05)
荒木 由紀

商品詳細を見る




              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

こんばんは♪

お姉ちゃんの水疱瘡軽くて良かったですね^^
私の娘は予防接種をする前に保育園で
もらってきたので。。。
お腹とかにあとが少し残りましたが
今はもう消えてしまいました(^。^;)ホッ
妹ちゃんが軽くすむことを祈っています♪

私も頑張って娘の服を縫い縫いしています~~




-きららさんへ-
こんばんわ~♪
ほんと、熱もなく、もう顔なんかは分からないくらいになってます。
来週には全快してそうです。
今夜、ちびちゃんをお風呂に入れる時、ちょっといつものあせもより、いっぱい発疹があり、ところどころ大きかったので、ついに来たかもしれないです。
yuriringちゃん、結構小さな頃にもらってきちゃったのですね。でも跡も消えてよかったですね!

おお~、お洋服、楽しみにしてま~す♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/183-ee43d098
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ベルボトムパンツできました♪ «  | BLOG TOP |  » ニット生地のお買い物

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。