2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベルボトムパンツできました♪

初、ニットソーイングで、ベルボトムパンツ作りました♪
まずはお姉ちゃんのパンツからです。ちびちゃんから作るとすねちゃいそうだから。。。

茶色のニット地におしり部分にドットのポケットをポイントにつけてみました。
茶色の生地は以前買っておいたもの。なんという生地かいまだ不明。
天竺なのかスムースニットなのか。透け感はなく、まあまあ普通の生地。
冬でもそんなに寒々しくない感じの生地です。
CIMG2952.jpg


よかったら、応援クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ニットステッチをとニット糸、ニット針を使ってみました。
ニットステッチ、かなりいいです。伸びずに縫えました。
最後の裾を直線縫いでと本に書かれていたので、ふつうの直線縫いにしたら
縫いずらかったから、やっぱりニットステッチはいいんだな~と思いました。

昨日の夜、旦那が子供達を寝かせる頃、飲みに出掛けたので、
その後、11時くらいから、型紙写して、ヌイヌイ開始!!
出来上がったの夜中の2時ごろ。
型紙うつしに結構手間取ってしまった。線がいっぱいで、
間違えてウエストの線を110でひいてしまったり。
縫い代付きで便利なんですね。それも知らず、縫い代なしかと思って、
120だと手持ちのパンツよりかなり長いと思い込んで、短く型紙とったから、また付け足したり。。。
最初に確認するべきでした。でも布を切る前に気付いてよかったです。

以前、娘にワッフル生地で、スパッツを縫った事があったので、
縫う順番などはなんとなくわかっていたので、スムーズに縫えました。
直線とジグザグだから、2倍時間かかりますね~。
ロックなら一度で済むんだろうから、もっと短時間でできるんだろうな~。

前は何も飾りもなく、なんだかかわいいタグ欲しいです。
タグつけたらもっとかわいいよね。
とりあえず練習で作ったので、超シンプルです。
CIMG2954.jpg


参考にした本はこちら。
ウエスト部分は、ゴムを入れてから、となってましたが、縫いずらそうだし、
後からウエスト調整もしたいので、普通にゴム通し口を作って
縫ってから、ゴムを入れました。

ロックミシンで子供服―クライ・ムキのLaLaLa3ロックミシンで子供服―クライ・ムキのLaLaLa3
(2007/06)
クライ・ムキ

商品詳細を見る


お姉ちゃんは、何作ってほしい?と聞いたら迷わず、「スカート」でした。
親としては、いつも履くパンツを作りたくて作ってしまいました。
スカートはこの次回です。
この次は、ベビちゃんの、モンキーパンツ行きま~す♪
でもって、昨日の午前中は自分のも何か作りたくて、
色々と無料レシピ型紙を印刷バンバンしてました(^^ゞ
そのうち自分のもできたら作りたいな(^^♪


ベビちゃん、6ヶ月。離乳食もまずまずですが、量は少なめかな。
酸っぱい、ヨーグルトとか苦手ぽいです。みんなきっとそうかな。
今日、病院に行って、オムツ1枚で体重測ってもらったら、
6.7キロでした。まあ、小さめで生まれて、あまり飲まない子なので、そんなもんで十分です。
小さめで、斜め上がり増えてるし、元気元気です♪
2週間くらい前までは、もじもじ進んでいましたが、
今週から、腕で上半身を支えながら上げて、お腹やおしりも上げて
ハイハイのような感じで、欲しい物に一直線で向かってます。
お目当てはお姉ちゃんのオモチャや折り紙などなど。
お姉ちゃんは、来ないで~と悲鳴?をあげてます。
クルっとおなかを軸に方向転換できるようにもなりました。
CIMG2931.jpg

お座りもちょっとの間、手を離しても座ってられるようになりました。
すぐ、倒れますが・・・(^^ゞ
CIMG2944.jpg


             いつもありがとう。。。
               s2_1.gif


スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

こんにちは。
さっそくミシン大活躍ですね~!
こんなにかわいいの作れちゃうなんて・・・。これはお姉ちゃん、大喜びですよ♪

妹ちゃんも大きくなりましたね~。
うちの甥っ子はもうすぐ4ヶ月なんですけど、
男の子だからかなんだか頭とかすごい大きいの・・・><
色々作ってあげたいけど、どうしてもかわいい~!と思うのは女の子っぽいものばかりで。
悪いおばちゃんです(笑)

初ニットとは思えないですね。上手!!
作る事に慣れてるからね^^すごっく可愛い♪お次はオチビちゃんのモンキーパンツですかぁ~、楽しみです^^
お姉ちゃんのスカートも、ママの自分用のお洋服・・・たくさんありますね。何が出来上がるだろう??と、楽しみに待てますからね♪
そうそう、大きくなったね、妹ちゃん!
そろそろお姉ちゃんの邪魔をするかな??
姉妹の闘いが始まりますね^^;

とてもよくできてますね。お姉ちゃんも喜んだだろうなぁ~。同じパターンで作っておけば急なお着替えにも大活躍!!しそうですね。

↓のクロスステッチ、ステキです。黒とか赤とかのクロスステッチが好きなので、こんなに上手にさせちゃうのが羨ましいな。
ステッチしている時って、集中して頭がからっぽになって大変なんだけど疲れないような変な感覚になりませんか??あたしだけかな?

*yukimaru*さんへ
ミシン、今は色々作る物があるので、しまい込まずに出してるせいか、大活躍してくれてます♪
少し丈が長かったのですが、気に入ってくれてます(*^。^*)
甥っ子ちゃん、もう4ヶ月なのですね~(#^.^#)
赤ちゃんの成長は早い、早い。
大人も歳とるわけだといつも思っちゃいます(^^ゞ
甥っ子ちゃんに色々考えてあげてるんですね!
優しい*yukimaru*さん(*^。^*)


-ふーさんへ-
遠目から撮影してるので、目立たないけれど、一箇所つれてしまって、それを直すのに
少し内側に縫ってる箇所もあるんですよ(^・^)
汚れてガンガン洗うものだから、その辺は気にせずです(^^♪
色々作りたい気持ちで、いっぱいです。
からまわりしそう~(@_@;)
のんびりお待ちになってね!
でも、色々ノッテル時に頑張りますよ~♪

そうそう、姉妹の戦い、訳も分かっていない妹のがやっぱり強そうです(^・^)
お姉ちゃんは、たまに泣いてます。。。

-machuさんへ-
お姉ちゃん、翌朝すぐに履いてくれて
色々ポーズをとってました♪
うんうん、型紙あるので、素材を変えてまた何枚か作りたいです♪

machuさんも黒とか赤のステッチ好きなのですね(*^。^*)
ステッチ、お気に入り図案なんです♪
まわりのチェーンステッチの大きさが定まらずでした・・・(>_<)
そうですよね、ステッチしてると、目も痛かったり、肩もこりそうなのに、楽しくてそういうの忘れちゃいますよね♪



こんばんは♪

ベルボトムの初縫い
おめでとうございます★
私はこのデザインのパンツが大好きで
もっぱら娘用に縫い縫いしています
足が長く見えると思いませんか?
お姉ちゃんに似合いましたか?

妹ちゃんは。。。かっ可愛い。。。
カメラ目線にメロメロのきららです(笑)





-きららさんへ-
ありがとうございます♪
ほんと、このデザインは足長効果ありますよね!
ちょっぴり長かったんですが、バッチリ似合ってましたよ(#^.^#)
こういうシンプルなのはどんな服にも合うのでいいですね。
パンツも喜んでくれましたが、お姉ちゃんには、やっぱりyuriringちゃんと同じくスカートがいいと言われてます。
スカート、う~ん、どんなのにしよう。。。
また新たに型紙探しでもしようかしら。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/184-5ec24597
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シザーキーパー «  | BLOG TOP |  » 久々のステッチ

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。