2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バテンレースを使って・・・

 この所暖かいせいか、花粉症がひどいです。
今週は、なんだか頭がもうろうとして、頭痛がひどくて頭が重~いです。。。
ほんとに重い。。。という言葉が合ってる感じ。
午前中は何とか、洗濯、掃除、外遊びとやる事があるから動けるけれど、
午後なんて、もうまったく動く気なしですよ。
なので、火曜にカレーを作って、結構余ったというのもあるけれど、
いつも2日で終わるカレーが3日分になり木曜まで夜ご飯はカレーでした(^^ゞ
水、木、とご飯を炊くだけ。超ラクチン♪旦那もカレー大好きだから何も文句も言わず♪
よかった。よかった。
でも刺激物って花粉症に良くないんですよね~(笑)
毎週、カレーをどこかで作って楽しちゃおうかな♪
夕ご飯さえ作る気がでないです。

そして、何日か、何もせずに早々と寝たりしてました。
いっぱいお友達が遊びに来てコメしてくれたりしていたのに、
ぜんぜんお友達の所に遊びに行ってなくてごめんなさいです。
今日なんとか更新できました。またみなさんところに遊びに行きます~♪
そんなこんなで、ハンドメイドも何もしてなかったです。。。
色々作るぞ~と決心はしていたものの。。。
今布を買っても、水通し後外に干したら花粉だらけだしな~・・・とか色々考えちゃうんですよね。
花粉症の時期早く終わらないかな~。

さっき、ちょっとやる気が起きたので、
ちょっぴり、この間買ったバテンレースを黒のギンガムチェックリネン生地に縫いつけし始めました。
ミシンで縫いつけるか迷ったのですが、チェーンステッチで縫いつけしてみてます。
画像だとちょっと分かりにくいですよね。
バテンレースとチェーンステッチ結構似合ってかわいいですよ(#^.^#)
CIMG2998.jpg


それと、朝、チビちゃんが離乳食の前に30分くらい寝てくれたので、
ちょこっとレース編みしてみました。
「アンティーク風ポットホルダー」の本を見ながら。。。
お花の部分の途中で起きちゃったので、画像も途中です。
最近レース編みしてなかったので、超久々。楽しかったです。
ショールなかなか出来上がってこないのは、毛糸が途中でなくなりそうなのでストップしてます。
また買い足さなきゃ。買うなら他の糸もと選んでたり。。。出来上がるのかが不安です。
一向に編みあがらないうちにもう暖かくなってきちゃったわ。
使うのは来年になるな~。。。
CIMG2999.jpg


そして、お姉ちゃんがその間、妹の「○○ちゃんに帽子編むんだ~」と
編み棒も探してきて、一生懸命作ってました。
えっ?これ帽子じゃないよね~。
これ、グリーンだけしか見えないけれど、初めは中の方にピンクの糸もチョキチョキ切って
巻いたり。。。
「お~い、もったいないから糸あんまり切らないでね~」と私の気持ち(>_<)
なんだか、糸を紡いでるような出来上がりですよね。
私がたま~に昼間娘の前で編み物をしようとするといつも
棒針やかぎ針にクルクル巻きつけて遊んでます。
CIMG3000.jpg


下の子も7ヶ月になりました。早いです。二人目は特に早く感じます。
チビちゃんが、最近ずっとお腹や背中、オムツのあたりも湿疹がいっぱいです(>_<)
お姉ちゃんの水疱瘡がうつったのかな?と医者にも行きましたが判断できず、
湿疹の薬を塗ってといわれました。
こんなに早く水疱瘡になると、免疫も付かず、またやるか、予防接種しておくかと言われました。
他のお友達には大人になって帯状疱疹とかやるかもと言われた人もいたそうです。
帯状疱疹なんてすごく痛いんですよね。
でも、それから一向に水疱瘡の気配もなく、湿疹も夜にひどくなり、朝は少し引く感じ。
離乳食のせいなのかな~。う~ん、他の病気や風邪ももらいたくないから
あまり医者も元気な時は行きたくないし。とず~っと様子見てるんですが。
毎晩お風呂あがりひどくて、顔以外全身塗る感じです。
はやくキレイなお肌になってくれ~い。と願ってるんですが。
やっぱり医者連れて行くべきかな~。
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

こんばんは♪  

お姉ちゃんの糸紡ぎ可愛い♪
一生懸命マネしているのね
良いことよね~~

チビちゃんの湿疹は心配ですね
一度病院に行ったほうが良いのでは?
我娘は一歳前に耳切れを起こして
アトピーと診断されましたが
その年と次の年と毎晩お風呂上りに
処方されたワセリン?(たぶん何か他に入っていたと思いますが)を塗っていたら
翌々年は体力もついたのか大丈夫になりました。
他の病気をもらってくるのが心配なのもよくわかります
別待合になっていないのですか?

我家には下の子が入院したとかで
お友達が泊まりに来ています^^


-きららさんへ-
糸紡ぎ、結構楽しんでました♪
もう少ししたら、指編みとか、フェルトを縫ったり、できるかな~?

チビちゃん、やっぱり一度、病院に連れて行ってみますね。
yuriringちゃんもお肌弱いのですね。
きららさんも卵アレルギーって言ってましたものね。。。
うちのチビちゃんも耳が良く切れたりしてます(>_<)
以前も顔や頭にポツポツ赤く出たり、耳や脇、首など切れて病院に行ったりもしました。
でも意外と午前中ってひいてる事が多くて
まあまだ軽い方ですよなんて言われてしまったりするんですよ~(^^ゞ
夜の状態を見て欲しいななんて思ってしまいます。
最近ほんと、毎日夜になるとかわいそうなくらいで。。。
総合病院の小児科なので、小児科受付から遠くの席で待ったりと、逃げ道はあるのですが、やっぱり病気の子が通路を通ったりです。
別待合は水疱瘡とか伝染病のみ個室に入れるんです・・・。
風邪以外の子は別待合の病院っていいでよね。
お友達のお子さん大丈夫かな?
きららさんも、体調悪いようなので、お大事にしてくださいね。

こんにちわ。
おなじく、花粉症がヒドイですf(^_^;
水通ししたい布がいっぱいあるのだけれど
当分 おあずけです。。。

バテンレース、良いですね。
最近、素敵なレースが気軽に買えるようになって嬉しいです。
また、遊びに来ますね^^

-しぇるさんへ-
しぇるさんも花粉症なのですね(>_<)
つらいですよね、この季節。。。
最近、部屋干し&浴室乾燥ばかりしてたんですが、
旦那が日曜に外に干してくれました(@_@;)
手伝ってもらってるのに何も言えず。。。
でも、やっぱり外に干した方が、すぐ乾くし
お部屋もジメジメしなくていいですね。
今日は、乾きの早さに負けて私も外干しして
しまいました。

 バテンレースって、かわいいですよね~(#^.^#)
かわいさに負けて、ポチっといっぱい買ってしまいました(^^♪

つらそう、、
カレー、シチュー、そんな一つのお鍋で完成!!な食事で夕飯作りの苦労は乗り切って下さいね。
無理すると、イライラしちゃったりするからねっ。

↓の記事、雑誌に掲載されたのね~。おめでとうございます。嬉しかったでしょうね。
本屋さんで見てみます。
誇らしい気持ちです。ふふふ。

花粉の季節、大変ですね。 
大事になさって下さいね。
チェックにバテンレース素敵♪
何に仕上がるか楽しみです。
お姉ちゃんの編み物、微笑ましいですね(*^-^)

-machuさんへ-
花粉症、なんで日本はこんな花粉症の人が多くなっちゃったんでしょうね~。。。
machuさんのように、お料理やお菓子作りが上手だったらな~といつも思ってしまいます。
お鍋一つの料理、よい味方です♪
今日なんか、冷凍ご飯が冷凍室にいっぱいだったので、
チャーハン&ラーメンにしちゃったし(^^ゞ
手抜き料理もぜんぜんOKな旦那なので助かっちゃってます(^^ゞ
グルメな旦那様だったらきっと大変だわ・・・と思ってしまいます。
明日は、旦那の義母がおはぎを夕方作って届けてくれるので、
それが夕飯です♪
おかずにちょっぴり何か作ろうかなとも思ってますが。
結婚したては、これが夕飯と旦那に言われて、おはぎはお菓子と思っていた
私には・・・ご飯に甘いものかぁ~と思ってました。
でも今では手間隙かけて作ってくれた「おはぎ」、とってもありがたいな~と思ってます。
毎年作ってくれるので楽しみなんです(^・^)
いつか習いたいな~なんて思ってるんですが。

お祝いコメありがとうございます(^^♪


-yocca+ちゃんへ-
春は暖かくていい季節だけど、花粉がつらいですね~。。。
私は夏が好きだな~。
yocca+ちゃんは花粉、大丈夫?

チェックの生地で、先ほどできました♪
yocca+ちゃんもよく作る小物ですよ(^・^)
初めて作ってみたので、楽しかったな~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/188-e85546e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バテンレースを縫い付けて・・・ «  | BLOG TOP |  » 「ソーイングpochee vol.5」に掲載していただきました

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。