2017-10

スポンサーサイト


バテンレースを縫い付けて・・・

バテンレースを黒のチェーンステッチで縫い付けて、何になったかというと、
キーケースになりました(^^♪
初めてキーケースを作ってみました♪
私はというと、以前、みさちゃんから頂いた素敵なキーケースを愛用しています(#^.^#)
これがまた素敵なので、ほんとお出かけするのが楽しくて。
なので、私もいつかキーケースを作ってみたいなと思っていたんです。
CIMG3001.jpg

CIMG3003.jpg


この所、めっきり下がりきってます。。。(>_<)
応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

レース編みもちょっとずつ進んでます。
2枚を合わせるものなので、表を編み上げて、今は裏を編んでます。
もう少し時間かかるかな?
久しぶりにレース編みして思ったんですが、
レース編みやり始めると止まらないんですね。。。
やっぱり私は編み図が決まって、何も考えずに編めるレース編みが
向いてるのかな~とか思っちゃった。
布で何か作るのも好きなんですが、いっつもいっぱい考えてしまって
考えるだけで、何週間過ぎてくのか。。。という感じなんで。

そうそう、最近このポットを買ってみました。
サーモスの「ステンレスポット」です。
サーモスの回し者ではないんですが、これとっても便利ですよ~。
保温、保冷できて、軽くて割れない。
レバーをワンタッチで下げて、注げて。
氷も入る大きな口。
それに、コーヒードリッパーが乗せられるんだって。
結構すぐれものとか思っちゃった。
私は1.5ℓサイズを買ってみました。3,000円弱でした。
1ℓのと迷ったけど、どうせ買うならこれからの事考えて1.5ℓにしました。
でもとってもコンパクトでかわいいですよ♪
シンプルな色形だし。
周りに色々ごちゃごちゃと置いていてごめんなさいね。
キッチンのカウンターに熱湯を入れて置いておいたら、
カウンターがちょぴり汗かいてたので、編んだピンクのレースを敷いてます。
080319_2354~0001

そもそも、なんでポットを買ったか。。。というと
うちは、もともと、コーヒーなどを飲む時だけやかんで沸かす派でした。
結婚したては昔ながらの上から押すポットも使ってたっけ。
でもあまりお湯も使わないしと気付いたら、今のマンションに引っ越したのを機にやめたのかも。
でも下の子が生まれて、下の子が夜寝た後、ちょっとの物音で起きてしまって
お湯も沸かせなかったので、おうちにある水筒に夜沸かして入れて
子供達を寝かせた後にコーヒーなどを飲むのに使っうようになったんです。
でもその水筒が500mlしか入らなくて、形も縦長で倒れたら危ないかもと。
2回くらいガターンと大きな音たてて倒しちゃったし。
保温性は同じようなステンレス水筒だったのでよかったんですが。
なので、この際もう少しいっぱい入るポットをと今回買った訳です。
ティファールの朝起きたら○分でお湯が沸く・・・なんていうのも
売り場で見たんですが、5、000円以上するんですね。
あれ、お湯を注ぐ口が結構開いていて、
ずっと一日使う人には、ホコリ入っちゃうんじゃないかな~なんて思ってしまいました。
あれは、朝だけ使う用なのかな?
すみません、ティファールのを愛用してる方がいらしたら。。。
ちょっぴり疑問に思ってしまったので。
私の見方が変だったかな?あまりよく見てなかったし。
それにもともと電気で湯沸しとか余り私が好みではないので。。。
なんだか火事起こしそうで怖いというか。。。訳分からない理由で(^^ゞ

下の子の湿疹ですが、病院に連れて行ってみました。
あれから、更に大きな円形状のかぶれみたいなのもいっぱい出ちゃって。
そしたら、離乳も始まってるし、アレルギーの検査をしてみますって言われ
採血しました。
かなり長い時間泣いてたっけ。
かわいそうに(>_<)
でも一人目で、「お母さんは外で待っててくださいね」という言葉にも慣れてたので、
まあまあ普通に待ってたかな。
一人目だと、結構、こういう場合、ドキドキ、大丈夫かな~?なんて心配してたっけ。
昨日、お友達と話していたら、アレルギーの採血ってすっごいぶっとい針の注射なんだってね~
なんて話しを聞きました。
昨日の朝、テレビでやってたらしいです。
それを聞いて、そうか、あの長~い時間の泣きはやっぱりすっごい痛かったんだ。。。
でも一回で頑張ったねなんて看護婦さんに言われました。
そんな痛いのを失敗したら何度もやり直すのか~。。。赤ちゃんや子供は暴れるからな~。
一回で済んでよかったね。。。と思ってしまいました。

薬は、ひどい大きな円形状の湿疹にはステロイド剤の「リンデロン」を塗るよう言われました。
あとは、「亜鉛化軟膏」と「白色ワセリン+ザーネ軟膏」でした。
今まで「亜鉛化軟膏」だけを塗っていたのですが。
やっぱり「リンデロン」はすごい効き目ですね。
大きな湿疹が翌朝には結構よくなっていて、夜になってもひどくはなってなかったです。
でもね、お医者さんで、大きな所だけ「リンデロン」で
あとの普通の湿疹は「亜鉛化軟膏」でと塗り分けるよう言われてるのに
平日は私がお風呂に入れて、帰って来てご飯を食べてる途中の旦那が
お風呂上りに薬塗ったり服着せたりするんだけど、
全部「リンデロン」塗っといたからよくなってるの当たり前だ~みたいな言い方してたんですよ(@_@;)
確かに風呂上り、下の子もう眠くて号泣なんで塗るのも一苦労
オムツ付けるのも寝返り&ハイハイで大変で、服着せるのも一苦労なのは分かるけど。。。
全部ステロイド剤塗ってたのか~と思うと、母はテンテン・・・・です(@_@;)
ステロイド剤強い薬だしね。。。
しかも保湿剤のワセリン塗ってないし。。。
わお~って感じです。
所詮男の人ってこんな感じ、適当なんですよね~。
今日は、寝かせる前少し機嫌直ってたから、私がすかさずワセリン塗りました。。。
下の子ね~、ホント6時過ぎに離乳食食べた後、段々眠くなって機嫌悪くなり、
眠いなら寝ればいいのに、寝ても30分くらいで、起きた後も泣いてばかり。
もう夜は寝るまで抱っこしたり、お座りさせて遊んであげたりしてないと泣いてるし。
お座りも付いていてあげないとまだまだ倒れるしね~。
なんて手のかかる子なんだろう。
まだ旦那が今は8時ごろ帰ってくるからいいけど。
これが、夜もっと遅い時間に帰ってくるようになったら私お風呂に二人を
入れられな~いかも(>_<)
以前は何とか二人をお風呂に入れたりしたけど。最近特に夜ひどい。。。

どうして、こんなに泣く子なんだろね~。。。
夜はまとめて寝てくれるけどね。
朝起きて、飲んで今まですぐ寝てくれてたけど、
今は2時間くらい起きて遊び、30分~長くて1時間くらいのお昼寝を朝一回するかしないか。
午前中、公園やお買い物行けばプラス、1回お昼寝タイム。
(ベビーカーではスヤスヤ寝てくれるんです。公園でお昼寝が恒例・・・
今は少し暖かいけど、寒い時にも寝てました・・・)
あとは、3時過ぎに1時間弱~1時間くらい。
この辺りで2時間くらい寝てくれたらいいのにな~と母の希望(^^ゞ
そして、夕飯後に30分寝る時と寝ない時とある。
でも少ないお昼寝で結構すっごい機嫌の悪さは、昼間なら解消されるんです。
なんでこんな短時間で機嫌よくなるの?と思ってしまう。
(私なら一回昼寝したら、何時間でも寝たいのに。。。)
後は、10時くらいから翌朝8時くらいまでは寝てくれます。
でも寝かせてすぐ、何回か泣いて起きます~。。。
夜ぐっすり派は昼まとめて寝ないんですね・・・。
眠いなら騒がないで、寝ればいいのにね~とも思ってしまいます。

手のかからない二人目ちゃんの話しを聞くとほんと羨ましいな~。
もう下の子に手がかかりすぎて、お姉ちゃんはほとんど手をかけてあげられないし。
きっとお姉ちゃんも去年の夏まではなんでもママにやってもらってたのに
急に何もやってもらえなくてきっとずいぶん寂しい思いをしてるだろうな~。
たまに、時間できて、何か嫌な事ある?って聞くと
泣きながら、抱きついてきて、
「○○ちゃんが大事なパズル食べちゃって、おもちゃもなめちゃって。。。」
ってずっと色々いっぱい言ってるし。。。
そんな事でも色々嫌なんだねえ。
他にも色々、ママに構ってもらえなくてストレスも溜まるよね~。
こんな小さいのに可哀想と思ってしまう。
ママに甘える時間もあまりないしね・・・。
でも4歳、この春から幼稚園。
お外で遊ぶの大好きなすっごく活発な子。
昨日も少し小雨が振ったから赤ちゃん連れて雨の日お外は行けないよって
言ったら涙をポロポロ流して、すっごい怒ってたし。
結局、根負けして、マンションの敷地内にあるチャイルドルームに遊びに行きました。
せっかく遊びに行ってお友達もいたのに、なんだか恥ずかしそうにモジモジしてるし。
あんだけ、怒って遊びにきたから、私に遊んでる所みられるのが恥ずかしいのかな?
今日は朝から雨マークだしパパも会社だし、かわいそうだな~。
私もどうしよう。
結構最近、いっぱいいっぱいです。手に負えなくなってきて。。。
早く幼稚園始まってくれ~い。
幼稚園行ったら思う存分、体動かして、楽しんできて欲しいな♪

久々更新で、また長文になっちゃいました~。
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

はじめまして~。
今までは見ているだけでしたが、今日は書きます(^^;)

実はうちにもサーモスのポットがあるんですよ。
うちのは1Lのやつなんです。
ほんと、一年中活躍してくれてます。
1Lなので、いっぱい入れても軽いのがいいところです(と思うことにしている)。
でも1.5L買っとけば良かった~としばしば思います。

それと、ちょっと誤解を解いておきたい、というか何というか・・・
アレルギーの採血 だ か ら 太い針ということは無いと思います。
というのも、採血時に使う針の太さは項目に関わらず、だいたい決まっています。
細い赤ちゃんの血管に太い針を用いるのは、血管の損傷や苦痛の増大等の理由から、無意味といってもいいくらいです。
だからといってあまりに細い針では、採血に時間がかかりすぎてしまったり、血球が壊れて正確な検査値が出なかったりするので、これはこれで不適切なんです。
お嬢さんがしばらく泣いていたのは、痛みというより、母と引き離されてひどいことされた恐怖から来るものかなーと考えられます。

・・・とまあ、長々と書いてしまって申し訳ないのですが(^^;)

最後に、もし知っていたら聞き流して?ほしいのですが、福音館書店の「ちょっとだけ」って絵本、ぜひ読んでみてください。
じーんときますよ。

こんばんは~♪

リンデロン我家にもありますよ
主に私が使っていますが。。。^^;
たくさん塗ると角質化してしまうので
気をつけて使ってあげて下さい!って
パパに言って下さいd(^-^)ネ!
ただ一気にガーって塗ってダラダラは
止めた方が良いようです。

二人いると大変ですよね
先日お友達を預かりましたが
楽しく二人で遊んではいましたが
やっぱりバタバタしました。。。

頑張らずにしっかり手抜きしましょうね!!

サーモスの「ステンレスポット」
気になってました!
ただ単に、某人気ポットは高いな~ってだけの理由なんだけど。

うちの息子は 血液不適合の可能性があって
生後3日目で 採血しました。
血管が細くて普通に採血できないから
かかとに針を刺して ギュッと搾り取るんです。
あれは見ていて泣きましたよ~私。
でも、その検査のおかげで 他の病気も見つかったりして
やっぱり必要な物だったんだなぁって思ってます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-こいぞうさんへ-
はじめまして♪
コメントして頂いてとっても嬉しいです(#^.^#)

こいぞうさんもサーモスのポットお持ちなんですね!
とっても、いいですよね(^・^)
何だか、1ℓ、1.5ℓと揃えて、夏には冷たいものとお湯と両方常備したくなっちゃいそうです(^^♪

採血の針、そうですよね、赤ちゃんの血管用だと太さもそんなに大きすぎても。。。って感じですよね。
詳しく色々教えて頂いてありがとうございます<(_ _)>
上の子はパパっこだったのですが、
下の子が結構最近ママっこっぽいので、やっぱり母から離れてコワイ思いをして泣いてたのでしょうね。。。
「ちょっとだけ」って絵本、まだ読んだことないので、気になります☆彡
お薦めの本、今度探して読んでみますね。ありがとうございます(#^.^#)


-きららさんへ-
リンデロン、使いすぎると角質化しちゃうんですね!
知らなかったので、教えて頂いてありがとうございます。
パパに言っておかなきゃ。
そうですよね、強いお薬は数日使って、良くなったらやめるのがいいですよね。

お友達と仲良く。。。うんうん、きっと二人は楽しく過ごしていたんでしょうね♪
きららさんは、大変だったかな(^・^)
お疲れ様でした。

もう、手抜きしまくりで(^^ゞ
料理もお掃除も手抜きばかりで・・・。
どちらも苦手なんです。
でもお掃除は、最近、花粉もあるし、
チビちゃんのハイハイもあるので、
こまめに拭き拭きしたり・・・。
お料理はなんとかならないかな~。。。
きららさんの、おいしい簡単料理なんてあったらまたブログで紹介して下さい♪


-しぇるさんへ-
しぇるさん、サーモスの「ステンレスポット」気になってたんですね!
これは、気になってるんでしたらお薦めですよ♪
場所もそんなに取らないし、何より便利です~(^・^)
保温性もバッチリですし。
某人気ポット、色も色々でかわいいですよね。買わないのに買うならどの色にしようかな~なんて私、売り場で悩んでみたり(^^ゞ
優柔不断な私は何か買うとなると、もう色が何色かあるだけで、どうしようかな~と
いっぱい悩んじゃうんです。
私も高くて手が出なかったです。。。
今度は、フライパンも24センチくらいのがダメになっちゃってるんで、それを選びにいかなきゃなんですが、それもこの間すっごい悩んで買うのやめてきちゃいました。

生後間もないとそうですよね、足の裏切るんですよね(T_T)
あんな小さな赤ちゃんに。。。と泣けてきますよね。
うちの下の子も黄疸の経過を見る為、生後一週間くらいで、やっぱりかかとを切って
看護婦さんが何やらやってました。。。
そうかぁ、しぼり出してたんですね(>_<)
でも息子さん、ちゃんと検査してもらってよかったですよね。




幼稚園、はやくはじまってくれ~い。

赤ちゃんに お姉ちゃんに。
花粉症に 皮膚の病院に。
ホワイトシフォンちゃんの忙しそうな様子が
いっぱい伝わってきました。

いいなぁ 赤ちゃん。って思うけど
そうだよね、お世話真っ最中って
ほんと 何をするでもなく 飛ぶように1日が過ぎちゃうね。

幼稚園、まちどおしいねぇ。
(はじまったらママが寂しくなっちゃうかも?!)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。
キーケース、素敵~☆
私も最近バテンレースに興味深々だけど
うまく使いこなせそうにないから
ホワイトシフォンさんのかわいいレース使い見て満足しちゃってます^^;

↑のこいぞうさんおススメの本、私も読んだことあります!
とってもいいおはなしで、あやうく本屋で
号泣寸前でした(笑)

私は子供いないからホワイトシフォンさんの
頑張ってらっしゃる様子を
大変だな~と思いつつ、ちょっと羨ましくも思います。

いつかママになれたらホワイトシフォンさんのように
愛情をたっぷりかけて育ててあげられるママになりたい♪
私の密かな目標です。

だから、いい感じで手抜きしてくれないと
困っちゃう(笑)
やばい!と思ったら旦那さんをちょっといじめてストレス発散するとか(笑)


-梨ちゃんへ-
花粉症つらいよお。。。
梨ちゃんは平気なのかな?

なんだかね、私、家事テキパキできないから
時間いっぱい使ちゃって。。。
今は飲むのも早くなったけど、
4ヶ月くらいまでは、母乳少ないのに頑張って時間のかかる混合やってて、しかもうちの子飲むのすっごい遅いし、ミルク嫌いっぽくてあんまり飲んでくれなくて、気付くと40分以上授乳にかかってたりしてたんだ。。。新生児の頃はひどい時一時間くらい。。。?
ほんとはそんなに時間かかっちゃいけないんだけどね。。。
でも飲んでくれないと飲むまで・・・なんて親としては思っちゃうんだよね~。
今はもうミルクだけで、飲むのも慣れて、量も増えて短時間ですんでるけど、
離乳食がおかゆ以外口をあまりあけてくれなくて、これまた時間かかってるよ(^^ゞ
でも、かわいいから手がかかってもいい子いい子って頬ずりしちゃうよ~(#^.^#)
泣いて抱っこ~なんて目線送られると、やっぱりかわい~なんて抱きあげたり・・・親ばかやってるし(*^。^*)
そんなこんなで、一日過ぎて。。。
そうだよね、今までお姉ちゃんがいてくれて、色々お手伝いもしてくれてたのに、急に昼間いなくなったら、下の子と私二人で寂しいかも。。。
ちょっとお姉ちゃんがいないだけで、下の子もあれ~?静かだな?みたいな顔をしてるし。。。


-*yukimaru*さんへ-
バテンレースかわいいですよね~。
ぜひぜひ*yukimaru*さんのバテンレースを使った作品見てみたいです♪
とリクエストしちゃったりして。。。

こいぞうさんのお薦め本、ネットでちらっとどんなのかな~と説明の文読んだら、
すっごく気になりました。
きっと私も号泣しちゃうんじゃないかな~。
早く見つけて読んでみたいです♪

子育ての愚痴をいっぱい書いちゃった(^^ゞ
でも、ここで色々書いてるとストレス発散になってたりします(^・^)

適度に手抜き♪で頑張りまっす(^^♪
旦那をいじめてストレス発散(笑)
どんなのが楽しいかな(^・^)

↑の記事がコメント欄なかったので、こちらに。
その後、お姉ちゃんの体調は大丈夫ですか?
季節の変わり目だし 体調崩しやすいですよね。
ホワイトシフォンさんも看病で大変だと思います。
無理しないで下さいね。
早く元気になりますように。

-しぇるさんへ-
しぇるさん、ご心配して下さってありがとうございます(#^.^#)

コメント欄を閉じてしまっていてごめんなさい<(_ _)>
おかげ様で、お姉ちゃんは、その後熱も上がらず、
少しずつ元気を取り戻し発熱から2日後にはほぼ完治してました。

同じ頃私も、旦那から風邪をもらったのか、旦那と同じような症状で、ダウンしてました。
花粉症も混じって、訳分からない状態で。。。
花粉症などのアレルギーがあると風邪も治りにくいと以前言われました。
すぐ医者にも行って、ようやく土曜辺りから軽くなりました。
毎年風邪の治りが悪いです(>_<)
そんなこんなで、ずっと更新もせずズルズルと。。。

しぇるさんも、体調に気をつけてくださいね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/189-3f80b2f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルなし «  | BLOG TOP |  » バテンレースを使って・・・

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

