2017-10

スポンサーサイト


素敵なプレゼント

いっぱい更新をお休みしちゃいました。
娘のご心配をしていただいたり、本当にありがとうございます。
娘の嘔吐は一回だけで、熱も解熱剤を使った後上がらず、発熱から2日後には元気になりました(^・^)
あまり熱を出さない子なので、内心ドキドキしていたんですがすんなり治って
ホントにもう治ったの?と拍子抜けっぽく。
そうこうしてるうちに私の風邪のがなかなか治らずやっと先週末によく
なり始めました。

そうそう、下の子のアレルギー検査の結果、ほとんど数値がどれも0に近く
今の所大丈夫みたいです。
しいていえば、胡麻が他のものにくらべほんのちょっとあったけど、
食べたからといってどうかなるものでもないそうでした。
これで、一安心です。ですが、相変わらず、湿疹は毎日出てます(^^ゞ
でも顔には出てないのでそれだけでもいいかな~。
お友達のみなさんに色々心配していただいて、ほんとありがとうございました<(_ _)>

週末元気になってきた私と娘達で、お姉ちゃんの赤ちゃん、いや妊婦の時からの
お友達の送別会に日曜日行ってきました。
母親学級からの仲のいいみんな♪
少し前にちょっと遠くにお引越ししたお友達がさらに遠くにお引越し。。。
もうほんといつ会えるか分からない。。。
でもきっとまたいつか会えるかな?
娘の妊娠時代や赤ちゃん時代、共に色々相談しながら過ごしてきたみんな。
なかなか普段会えないお友達と会っても、小さい頃はああだったよね、こうだったよね~
と思い出しながら話もつきない。。。
今はみんなお兄ちゃんお姉ちゃんになったね~。。。と微笑ましくて。
春からみんな幼稚園、年中さん。
みんな親子で元気に頑張ろうね!
そして、またみんなで集まってわいわいお話ししたいね♪
お引越し、卒園、卒業、入園、入学で、別れや新しい出会いの季節。。。
桜も満開で、この季節、やっぱり、そういう事に直面するとじーんときますね。。。

いっぱい更新してなかったので、書くこといっぱいです。

先日、お友達のみさちゃんから素敵なプレゼントを頂きました。
以前みさちゃんがプレゼント企画をされていて、見事当たってしまったのです(^^♪
みさちゃん、お引越し後でとても大変だったのに、送って下さったんです。
お忙しいなか、本当にありがとうございました。
とってもいい香りに包まれてます。。。
素敵なサシェとかわいいグローブ、ビンテージチャームがいっぱいのバッグチャーム、
レモンバーム栽培セット、ギンガムチェックのノート、メルスリーセット・・・
素敵な布や鳥さんのチャーム☆彡
他にも最近ブログで拝見したリバティーのティッシュケースまで。
もちろん、アイアンのかごも。。。
もういっぱい素敵なのを頂いて卒倒しそうでした。。。
全て、大事にしたいと思います(#^.^#)
そして、レモンバームは頑張って栽培したいです♪
みさちゃん本当にありがとうございました(#^.^#)
CIMG3022.jpg
CIMG3021.jpg



そして、最近のお買い物です。
かわいらしい、リボン柄のフランスアンティークファブリックをお買い物しました。
リボンとお花がとってもかわいくて、一目惚れの生地です☆彡
素敵なおまけまで、頂いちゃいました。
CIMG3043.jpg

アンティークの生地、ちょっとずつしか集められないけれど、
やっぱり手にすると素敵でかわいくて。。。
また、素敵な生地やレースにめぐり合えますように・・・と思ってしまいます。
春から少し時間がとれれば、何か形にしていきたいです。。。

ミシンの糸とボビンの収納ってみなさんどうしてますか?
最近色んな生地を買うようになって、ミシンの色も増えたり、ニット糸も買ってみたり。。。
そうすると、ボビンもあれこれ色を変えるのが大変なので、
ボビンもいっぱいに。。。
最近ミシンを新調したので、純正ボビン10個セット付きで注文したのでこれから
どんどんボビンも色んな色が巻かれていくかな。。。
そうなるとどれがどの糸の下糸なのか不明になりそうで。。。
色々収納を考えました。
結果、こうなったんですが。一応とりあえず100円shopで救急セットを買って
仕切りも買って、ボビンを乗っけてもずれない高さの入れ物&仕切りにしました。
仕切りの歌い文句には「好きなところで仕切れる」と書かれてましたが、
いざ、私の好きな所で上からさそうとしたらさせない。。。(>_<)
仕切りたい所に溝をちょきちょき切りました~アハハ。
(微妙に仕切りがいびつだし。)
左上の二つだけ、今はボビンが乗っかってます。
でも、この方法だとミシン糸、これしか入らないですよ。。。
もっと糸増えるしな~。。。
もっといい方法あるかな~?
CIMG3049.jpg


以前、「ステッチイデー」に載ってた下田さんのミシン糸の収納方法は
下からワイヤーが出ていてミシン糸とボビンを刺してました。
ワイヤーがツンツン何十本も出てる感じ。でそのワイヤーの上は
ボビンがずり落ちないようにかな?「L」字型に曲がってたっけ。

やっぱり仕切りを作るよりは、糸収納専用っぽい、木箱に棒がいっぱいの・・・
そういうのが妥当なのかな?
アンティークのプリンターケースとか使ってる方とかも
雑誌で見たかな~。。。
手芸材料の収納って色々考えますね~。
特に私収納とか苦手なので、どんどん増える材料、どんどん
置き去り。。。(^^ゞ
使いたい時、探しまくる。。。事よくあります♪

今は、上の子の幼稚園のスモックのポケットに刺繍してます。
今頃?です。もう4月よね。。。
一応作らなきゃいけないものは作ったので、後は飾りたい人は好きなように飾る。。。という
部分なんですが、やってる方はちゃんともう出来上がってる時期ですよね。
私は、今頃やりた~いスイッチが入ってしまったので、今頃やってます。
一昨日夜中からやり出して、昨日も昼間、娘に了解を得て、刺繍をちくちくしてました。
一枚分できあがったので、もう一枚がんばります♪

それと、昨日から、親子で、幼稚園の時間に間に合うように起きて
一通り準備、制服を着てもらって、下の子も起きて、出られるように。。。と
やってみました。
私朝が弱いので、娘のが先にさっと起きれるし。
ようは、私が起きれば大丈夫なのです。私が頑張らねば。
なんとかできるかな?いやできなきゃ、幼稚園バス行っちゃうよ~(・。・;(・。・;

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

こんにちわ。
娘さん達元気になられて良かったですね。
アンティークファブリック素敵♪
また素敵な小物に変身するのかな?楽しみです(*^-^)
私の糸とボビンの収納は手芸屋さんで買った
木の棒がたくさん出て段々になってるやつです。
ボビン→糸と挿してます。

元気になってよかったです^^

きれいな柄のファブリックがたくさん。
アンティークに手を出すと
今以上に生地を増やしそうなので
グッとガマンしています。

糸の収納は・・・TDLのランチボックスを使用。
折りたためるタイプのBOX 御存知ですか?
糸とボビンをジョイントできる小さなプラ部品で重ねて収納すると
TDLのBOXがピッタリサイズでした。

こんにちは^^

娘ちゃん、アレルギー検査の結果も良くって
ホント良かったです^^

素敵に紹介してくださってありがとうございます^^
こんな時期になってしまってほんと
ごめんなさい><
ファブリック類よかったら作品に使ってくださいね!

あたしはミシン糸は引き出しにそのまま直してるだけです・・・
確かにどれがどのセットかわかんなくなりますよね~
あたしも今度考えてみよう~^^

こんばんは♪

お姉ちゃんたいしたこと無くて良かったですね^^
妹ちゃんもアレルギー反応が無くて安心したでしょう♪

こんなに素敵に生地が紹介されるなら
もっとたくさん入れておけば良かったです(笑)
素敵な物に変身させて下さいd(^-^)ネ!

ミシン糸の収納はたくさんあって私も困っていますが
最近はしゃっぺの103番がいろいろな生地と不思議と合うので
それの大巻の物を購入していつも使っています。
不思議とアンティークリネンやコットンと
よく合います。
一度試してみて下さい。
最近の私の布小物はほとんどこの色だけで
縫いあげていますよ♪


-yocca+ちゃんへ-
娘達、元気いっぱいになりましたよ(#^.^#)
ご心配頂き、ありがとうございます。

そっか、yocca+ちゃんは棒がいっぱいのを
使ってるのね。
手芸屋さんでそういうの売ってるんですね♪
今度見てみますね(^・^)


-しぇるさんへ-
ご心配頂いてありがとうございました。
入園式には元気いっぱいで行けそうです♪

アンティークの布は買ってももったいなくて
なかなか使えない私なんです。。。

ボビンと糸がジョイントされる便利グッツがあるんですね!
初めて知りました~(^^ゞ
いい事教えてもらっちゃいました。
ありがとうございます♪
TDLのランチBOXにピッタリなんですね☆
そういうのを発見するとすっごく嬉しいですよね♪
みなさん色々工夫してらっしゃるんですね~。


-みさちゃんへ-
こんにちは(#^.^#)
素敵なプレゼントをいっぱいありがとうございました。
素敵な作品、使うのもったいなくてまだ、鑑賞用としてます(^^ゞ
いつ見てもうっとりです(#^.^#)
機会があったら、こちらこそ、交換会とかお願いしたいです。
ってでも私、みさちゃんの作品に見合うものが作れなそうで。。。
でもこんな私でよかったらどうぞよろしくです<(_ _)>

娘のご心配ありがとうございます。
アレルギーではなく一安心です。

糸収納、いい方法見つかったら教えてくださいね♪


-きららさんへ-
娘達のご心配色々とありがとうございます。
下の子も現時点では大丈夫と言われほっとしてます。
料理が苦手なのに、色々制限されたらどうしよう~なんて思ってたんです。

お買い物した他にも色々と素敵なおまけまでありがとうございました<(_ _)>
もう素敵でうっとり~です☆彡
いっぱい考えて、何か形にしたいと思ってます♪

シャッペの103番、いいお色なんですね!
ごそごそ手持ちの糸を捜してみたら、103番・・・残念、なかったです(>_<)
うちに108番があったので、それよりももう少し薄いお色っぽいですよね。
今度手芸屋さんで103番を見つけたら買ってみますね♪

こんにちわ。宣伝させて頂きます。www.kuboriki.comは、日本一のレースとパーツを扱う問屋のサイトです。殆どオリジナル製品です。是非ご覧下さい。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/191-c1aa0b9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガーゼハンカチ と スモックの刺繍 «  | BLOG TOP |  » タイトルなし

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

