2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幼稚園入園

娘が4月8日に幼稚園に入園しました。
ものすごい嵐のような風雨の天気の中の入園式でした。
なので、お外での写真は何にも撮れなかったんです(>_<)
かわいそすぎます~。。。
同じ日に入園のお友達、大変でしたよね~。
今年入園、入学のお友達、おめでとう!

CIMG3135.jpg


入園式では前の子の制服の後ろの裾をにぎってみんなで入場。
思わず、かわい~って思ってしまいました。(親ばかです、ハイ)
動いてるのでブレててすみません。
前から3番目、指をしゃぶっちゃって、緊張気味のようです。
眠いときとか、まだ指しゃぶりしちゃうんです。
CIMG3139.jpg


翌日、マンションの玄関で撮った写真です。
CIMG3156.jpg


桜も散っちゃいましたね~。
桜の下で、制服きた写真なんて撮れませんでした。。。
早めに着せて写真撮影だけしとけばよかったな~。

娘が幼稚園に通うようになり、まだ、午前保育なので、のんびりする暇もなく、
返って送り迎えの時間でバタバタしてるような。。。
午後懇談会で役員がなかなか決まらず、夕方までかかったり。
今週一週間は、ほんと私も腰が痛くなるくらい疲れてしまいました(^^ゞ

娘はバス通園なんですが。。。
幼稚園は近いけど、送り迎えは雨など降ったら大変なので、バスなんです。
バスの初日、2日目とバスに乗ったはいいけど、座る所探して
ふと私を見てママも乗ってこないので、泣いてドアまで戻ってきて泣いてました。意外。
娘の事をよく知るお友達、絶対意外すぎると思うよね~(笑)
あんなに元気で勝気な娘・・・。でも4歳ともなるとちょっとだけ女の子、ちょっとだけ
不安な気持ちとかも出てきちゃうんですね~。
しかも意外と恥ずかしがりなんです(^^ゞ意外なだけに笑えるでしょ?
バス初日はバスの先生に引き止められ、抱っこしてなだめられてたし。
2日目はバスから降りて私に捕まってたのを引き剥がされて
バスに戻され、泣き顔で行ってしまいました~(^^ゞ
でもね、帰りのバスではケロっとしてるんですよ。
確かに、2日目も「バスで行かない?」とか、「幼稚園にママいないから寂しいよ~」って後ろから
抱きついてきたり。。。
え~、あんだけ、外で遊ぶの好きな子なのに~。。。そして、かなり小さい頃からママなんか
いなくて平気っぽい子ですぐママから離れて遊んだり、どっかいっちゃう子なのに。。。
こんなもんなんですね~。
それに、入園式、翌日、その翌日とトイレに一度も行ってないんだって。
入園式の日は私もトイレに誘ったけど、確かに「行かない」ってもじもじして怖がってました。
何で?って聞いたら怖いから。。。って。オイオイ。
でもやっと入園式から3日目の懇談会で、私も一緒に行って子供を別の部屋で見ててくれた時に
やっとトイレに行ったみたいです。)

あ、でも昨日は、朝から、自分で
「今日は、バスで泣かないよ。」と宣言してて、ちゃんと宣言どおり泣きませんでした。
いや~、うちのマンション、色んな幼稚園のバスがいろんな所で迎えに来てますが、
やっぱり、どこからか、「ウギャー、ママー」って引き剥がされてバスに乗せられて
って光景が見受けられます。
みんな最初はそうなんですね。。。
どの子もママから離れる瞬間が寂しいですよね。

ちょっと、娘の様子も気になったので、昨日は歩いてお散歩がてら
帰りのお迎えは園まで迎えに行きました。
幼稚園に直接お迎えを初めてしたんですが、結構子供の様子が見れて楽しいですね。
一人ひとり、順番に出てきて、先生の手を握ってジャンプして、くるっと回って
「さようなら」ってやるみたいです♪おもしろい。こんな事してから帰るんだ~。
行ってみてよかった。先生ともどんな様子かお話しできたし。
すでに、仲良しさんが2人できたようで、走り回ってるそうです(^^ゞ
本領発揮?してるのかな?とちょっと不安。先生ご迷惑おかけします。。。
いつもは、他のママがお迎えに来るのを見て娘はバスで帰るからママが来なくて
寂しくなって、「早く帰りたい」とよく言ってるみたいです。。。
そうだよね、あんな風にママが来てるの見るといいな~って思っちゃうよね。
もう少し近かったら、徒歩でもいいかな~と思うけどごめんね~って感じです。
でも、たまにこうして園までお迎えに行ってあげたいです。

今週一週間、本当に疲れました~。
なので、ほとんどパソコンもゆっくりできず、眠くてすぐに寝てました。
私、朝が弱いので、起きるの必死です。
それに、園から毎日何枚もプリントは来るし。
提出物もあるし、なんだかそんなのをチェックして気にしてるだけで、ぐったり疲れちゃいました。
すでに面倒くさ~いなんて思っていたりして(^^ゞ
早く親子で園に慣れたいな。。。

結構、うちの幼稚園は二人目三人目のママさんが多く、
3年保育からの持ち上がりも多い。進入園の子もやっぱり上の子がいたから。。。
とみんな顔なじみばかり。
うちの子、というか私の知り合いはみんなとなりのクラス。。。
娘もクラスに知り居合いがいなくて、お隣には○○ちゃんと○○ちゃんが
いるから、幼稚園頑張って行ってきなと声をかけたりしてました。
2クラスしかないんですが。
でも娘同様、私もクラスにママさんの知り合いがいないのでちょっぴり寂しいです。
でも同じような初めての子を入園させたママさんがいたので、少し昨日
お迎えに行った時にお話ししてみました。
クラスのママさん達とも早く仲良くなれるといいな~。

そうそう、下の子最近、つかまり立ちをしました。4月1日ごろかな。
7ヶ月ももう終わる時期です。
つかまり立ちをしたかと思うと、もう今日には伝い歩きで横へ移動してました。
かなりヨタヨタしてますが。
それと、すっごく大変な事がありました。
9日の夕方、下の子がスナック菓子の袋の切れ端を誤飲してしまっていたんです。
最近よくテーブルの下にももぐるし。
私も気をつけてゴミや小さなものはすぐ片付けてるつもりでも見逃したり、
上の子が次から次へと色々出してくるし。。。
ホント気をつけなきゃ。
夜6時過ぎに、泣くので抱き上げて鼻も出てたし拭いたりしてたら
「オエー」ってアルミ状の3×1cmくらいのが3つ折くらいで喉の奥から
出てきました(>_<)
もうびっくりして、他にもまだ飲み込んでないか心配で。
オロオロして、旦那の会社に電話したり。
市の休日急患センターはこの時間やってないし。
もう、係り付けの病院を頼って電話しました。
そしたら、救急の当番病院だったらしく、レントゲン技師さんとかもいるし、
小児科の先生も普段の先生ではないけど、いるとの事で行ってきました。
病院はホントすぐの所なので、助かりますが。
結果、何かを飲み込んでも毒物(洗剤など・・・?)でない限り、大丈夫とのことで。
レントゲンに写ってもやっぱり写ったねという程度で、自然に下から出てくるのを
待つのみだそうです。
気をつけなきゃと思ってやってますが、毎日のように下の子何か飲み込んでます。
紙が多いかな。
さっきも、セロテープをゲボっと吐いてました(@_@;)
お姉ちゃん、セロテープで何か作るの好きだし。。。
そういえば、何日か前は、お姉ちゃんのイスの下で下の子が何かつまんでたんで
何かな~と見ると、オレンジ色の丸いものが噛まれた感じで・・・。
は~、飲み込まなくてよかった~、と見てみると、
ビーズ?違う。グミのようにちょっと柔らかい。私も何か気になって噛んでみたら
グミとも違う味。
段々噛んでるうちに味がしてきて、
お~、前日の夜お姉ちゃんが食べてたイクラじゃないか~って。
いや~、これから先が思いやられます。。。
なんだか今も何か喉や胃に入ってるのではと疑っちゃいます。。。
一人目は、周りは親だけ、小さな物や危ないものは撤去や上へと気をつけて
誤飲も少ないとは思いますが、二人目以降は、誤飲も多そうなのかな。。。
気をつけなきゃいけませんね。。。
下の子、冒険心たっぷりです(#^.^#)
つかまり立ちも、大体片手で何かを持ってつかまってたりするし。
それか、片手でつかまって片手は手を振ってたり、横を見たり後ろを振り向いたりしてるし。
上の子はつかまり立ちしてすぐはずっと両手で持ってたよな~。
かなりチャレンジャーな下の子です(^^♪
でも、降りれなくて泣いたり、倒れて泣いたりもしてま~す(笑)

話は前後しちゃいますが、お座りも3月終わりごろには、ハイハイのような
腹ばいの状態から、片足を立てて、そこから自分でお座りをしてたりしました。
子供の成長って早いですね。なんだか毎週何かできるようになっていて、
お姉ちゃんが「すごい、すごい」と褒めてあげてました。
(バーバも毎週来る度に、下の子が新たな事をやってるのでびっくりしてます。)
私もちゃんと子供の成長を育児日記に書きとめてあげなきゃ。
二人目は大分空欄が多くなっちゃって、かわいそうかも。
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

ご入園 おめでとう~☆
あの日は 本当にすごい雨と風で 大変だったよね!
おつかれさまでした。
新入園の可愛らしい感じが伝わってきて、
自然と笑顔になっちゃった。
水色の色帽子 かわいいね^^
制服もバッチリ決まってるっ☆
うちの園は スモックしかないので
こういう制服 ちょっぴり憧れます。。。

なんてニコニコしてたら、
大変だったね!下の子ちゃん。
レントゲンに映っても 毒物じゃなければ
自然と出てくるのを待つだけなの?
なるほどねぇ。
私の弟も 小さい頃 私とふざけててビー玉を飲んで
大が出るたび トイレで入ってないかチェックさせられた覚えがあるよ。
無事出て来たけど 毎回臭かった~。
ビニールの端っこは もう出てきたかな?
大変だったねぇ。

お姉ちゃん入園おめでとう~
そして頑張れ~~~

我娘は6ヶ月から保育園なので
「当然」って感じで毎日通園していますが
以外や以外
知っている人の車でも私が先に車に乗らないと
絶対に乗らないという???
momo叔母ちゃんの車でも
私が乗らないと乗りません。。。なぜ?

お姉ちゃんもホワイトシフォンさんも
早くなれるといいですねぇ^^

チビちゃん恐るべし。。。
ちょっと心配です
ビニールものは張り付いて「窒息」の
可能性もあるので(脅してすみません)
充分気をつけて下さいね



-梨ちゃんへ-
ありがとう(^・^)
梨ちゃんのお子さん達もご入学、ご入園おめでとう!!
いや~、幼稚園に行ったら少しは楽になるかなと思ったけど、最初のうちは
午前保育ですぐ帰ってくるから
バタバタしちゃうね!
早く一日保育になって欲しいわ~。
お互い早寝早起きで頑張ろうね!

弟君は、ビー玉飲んじゃったのね(>_<)
びっくりしたよね~、きっと。
うちの娘も吐き出した時には、すっごい
顔してたよ。
ほんと気をつけなきゃ。
ウンチにはあれからそれらしき破片は出てこないので、もう他には飲み込んでないのかな~。
でも、毎日ほんと大丈夫かなとちょっぴり頭の片隅で不安がよぎります。。。


-きららさんへ-
ありがとうございます(*^。^*)
今日も、結構無理して「泣かないよ」と宣言して、作り笑いのように笑って乗ってバイバイしてました。
実は、昨日の夜、泣いてたんですよ(>_<)
バスの先生が怖いとか。
(きっと、引き離したりするからかな~。
あとは知ってるお友達となかなか隣に座れないとか。。。これは空いてるところに急いで座るから仕方ないんですよ。。。)
ほんと、頑張ってもらわねば。

yuriringちゃんは、6ヶ月から通ってるんですね!
yuriringちゃんのベビーちゃんの頃の写真とか見てみたいわ~(#^.^#)
かわいいんだろうな~。
色々一緒におでかけしてる叔母ちゃまの車にもきららさんが乗らないと乗らないんですか?
yuriringちゃん、ママ大好きなんですね(#^.^#)

うちのおチビさん、ほんと体が大丈夫なのか
ちょっと不安です。。。
そして、今後も。
丁度この時期が一番行動範囲が広がり小さいものをつまめるようになって、
本人にしたら楽しくて仕方ないんですよね。
窒息とかこわいですよね。
気をつけますね(*^。^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/193-f597da77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スタイとワッフルガーゼのハンカチ «  | BLOG TOP |  » ガーゼハンカチ と スモックの刺繍

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。