2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スタイとワッフルガーゼのハンカチ

立て続けに更新です。
よかったら、興味ある方は1個下の入園の記事も読んで見てくださいね♪
入園式の日記と下の子のつかまり立ち、誤飲について書いてま~す。
アルミ状のお菓子の袋の誤飲、大変でした。。。
というか毎日、何かしらの紙は食べてるし。ヤギさんじゃあるまいし(^^ゞ

ベビー用リバーシブルスタイを一枚作りました。
ガーゼハンカチとお揃いです。
ダブルガーゼも使ってるけれど、全体にふかふかのワッフル生地のが多いので、
そんなにすぐに取替えにはならないといいな。
シンプルにナチュラル系で作ってみました。
CIMG3204.jpg

こちらの面は、小花の小さめワッフルでかわいらしく。
CIMG3205.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

あと何枚か作りたいです。
やっぱり量産するには、生地をいっぱい切っておかないとですね。
私、量産苦手なんです。


赤ちゃん用のガーゼはんかちを見て、お姉ちゃんが「私の?」って聞いてきて、
これは赤ちゃんのガーゼなんだよって教えたら、
「え~、私も欲しいな~」攻撃でした。
なので、ダブルガーゼとワッフルのリバーシブルでハンカチを作りました。
幼稚園にはタオルの小さいハンカチを持たせてるので、
その小さめタオルハンカチと同じ大きさで幼稚園用に作ってみました。
下の方に、名前も刺繍しました。
薄い綿のハンカチよりも吸収力があるから、何回か拭いてもビッショリにはならないかな。
CIMG3207.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ


幼稚園では、手拭用のループが付いたハンドタオル以外に
ハンカチを持たせるようになってます。
毎日清潔なハンカチを使う習慣をつけさせる為だそうです。
月曜に3枚ハンカチを持たせ、一日使ったらその日
リュックに入れて持って帰ってくるはずになってます。
で、水曜に2枚新しいのを持たせるとなってます。
でもね、うちの娘、先週入園してから翌日3枚持たせたんですが、
2日間持って帰ってきませんでした(^^ゞ
懇談会に行ったついでに、先生に聞いてみたら
「一応声かけはしてるんですが、慣れるまではまだ時間がかかると思います。」って。
そうか~、うちの子、先生が言ってるのにお友達がハンカチを取りにいって
リュックに入れてる時、何をしてるんだろね~って旦那と笑ってしまいました。
でも、金曜にお迎えに行った時はちゃんとハンカチを通園バッグに入れてたので
大丈夫かな~。
幼稚園用に買ったサンリオキャラのタオルハンカチ4枚と薄手のハンカチ2枚あるけれど、
このワッフルガーゼハンカチも喜んで使ってくれるといいな。

なかなか、平日更新もできそうもないので、立て続けに更新しちゃいました。
久々の夜更かしで~す。
おやすみなさ~い(^・^)/~~~

よかったら、応援おねがいします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

ご無沙汰です(o^∇^o)ノ
ご入園おめでとうございます。
うちの娘も同じ日に入学式でした。
すごい天気でしたよね(;^_^A アセアセ・・・
帰って印象に残るかもしれませんね(*≧m≦*)ププッ
ハンカチかわいいですね~ちゃんとリクエストにも答えてて(*^_^*)
うちの息子も、ハンドタオルは毎日持ち帰ることになっていましたが、よく忘れてきて、金曜日にまとめてもって買えることが多々ありましたよ~。
早く持ち帰りの習慣がつくといいですね♪

こんばんは~。

スタイ、シンプルで可愛いですね。
よだれの多い時期にはいくつあってもいいですね。

それと、ご入園おめでとうございます。
親にとっても子供にとっても、この時期は忙しないですね。

うちも幼稚園の送迎には苦労しました(^^;)
慣れた頃に夏休みが来るので、休み明けも大変でした。
でも、今は早くお迎えに行くと「早すぎる!」と怒られます(^^;)
楽しくて帰るのが惜しいみたいです。
娘さんも早く慣れるといいですね。

グッドアイディアですね。。。ハンカチ
給水力もあって♪
きっとお姉ちゃんも喜んでくれますよ

スタイも可愛い^^
私はスタイは作ったことが無いです
仕事復帰が早かったので
いっぱいいっぱいでした^^;
もっぱら購入していました。

スタイ、可愛い!
実は偶然にも 今日は午後からスタイの縫製してました。
あとはスナップを付ければ完成です。
プラスナップのほうがいいのかなぁ・・・・。
スタイって初めて作ったから
どうも分からなくて(笑)

-eri*さんへ-
こちらこそお久しぶりです♪
ありがとうございます(#^.^#)
eri*さんの娘さんもご入学おめでとうございます。
あの日に入園、入学、ほんと大変でしたよね。
タクシー会社は全然つながりませんでした(@_@;)
そうですよね、この季節、おめでたい日にちょっと目的地が遠くて雨が降れば、みんなタクシーとか使いますよね。

金曜日と今日、やっとハンカチ持って帰ってきました。
と思うと、出席シールのようなのに先週木曜あたりから貼られてないから、先生が忘れてるのかなと思ってお友達のママに聞いたら
子供が貼ってるそうで。
うちの娘の貼り忘れでした(^^ゞ
私も、どこまで先生がやってくれてるのか
分からなくて。。。
親子で早く慣れたいです♪


-こいぞうさんへ-
ありがとうございます(#^.^#)
そうですよね、子供も段々慣れて行くんでしょうが、長いお休みがあるとまた慣れるのに時間がかかって泣いたりしちゃうんでしょうね。。。
今日もなんとか笑ってバスには乗ってましたが、かなり無理してそうな笑いでした(^^ゞ
頑張ってる所を見せたいようです。
慣れると楽しくて、帰りたくないですよね♪


-きららさんへ-
このハンカチ、結構私自信気に入ってしまったので、
普段に使うハンドタオル用にも作ってみようかなって思いました(^^♪

赤ちゃんの時期に仕事復帰でしたら、
育児プラスお仕事で
ほんと両立するだけでもすごいですよ。
私は、この先、社会復帰できるのかと不安になります。。。


-しぇるさんへ-
しぇるさんもスタイを作ってたんですね!
スナップ、私は金属の使っちゃいました。
プラのが冷たくならなくて、赤ちゃんには優しいですよね。

金属でも本当は、両面○で穴が空いていた方が赤ちゃんの肌に当たってもあまり冷たくないかなとか思ったんですが、画像のタイプを付けちゃってます。

プラタイプのスナップってどうやってつけるんでしょう?
そういえば、ベビー肌着は大体プラのスナップですよね。
金槌ではなく専用の器具とかで付けるのでしょうか?全くそういうの分からなくて。。。

あとは、ママが赤ちゃんが寝そうになった時片手でさっとはずしたり、
付ける時も適当にささっと付けられて便利なのはマジックテープが断然楽ですよね!
私はマジックテープを縫うのが嫌いというか
以前のミシンだと裏がすごい縫い目になってしまっていたので、あまり縫いつけタイプのマジックを縫いたくなくてそれ以来縫いつけマジックテープを使ってないんです。。。
アイロン接着のマジックテープは、う~ん、
接着力がやや弱いし、生地を痛めるし、でやっぱり苦手なんです。。。
マジックテープをキレイに縫うコツをしぇるさんご存知でしたら、いつかお教え下さい<(_ _)>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/194-d14ebb7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ローンレース生地でストール «  | BLOG TOP |  » 幼稚園入園

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。