2017-10

スポンサーサイト


ローンレース生地でストール

レース生地でストールを作りました。
両端にはアンティークレースを付けてます。
ポイントにイニシャルテープを。
この生地、とっても薄いのでミシンでこの生地だけを縫うのって大変でした(@_@;)
何度かミシンの送り歯?の溝に落ちちゃって。。。(>_<)私がへたっぴ?
(今までは、この感じの生地、何か他の生地と縫いつけてたからそんなに
感じませんでしたが。。。)
一緒に写ってるワンピ、ちょっと先週あるお店を発見して、買ってみました。
とっても安かったんで(^^♪ハーフリネンなんですが。
前がボタンなので、あけて着てコート代わりにもなりそうです。

CIMG3209.jpg

CIMG3213.jpg


少し前に、ブラックのイニシャルテープと変わったイニシャルテープを
お買い物しました。
丸いの、とってもかわいい。でも縫い付けるの大変そう~。めっちゃ、小さいです。
しばらく鑑賞用になるかも。。。
CIMG3208.jpg


つかまり立ちで、超楽しい♪
めっちゃ笑ってます♪
すっごく楽しいらしく、お姉ちゃんが幼稚園に行ってて起きてる間、
ソファーや低めのテーブルなどにつかまり立ちして、ひとりでずっと立って
何か物やおもちゃを触ったりして遊んでます。
もはや下に置いてあるおもちゃには見向きもしません。
今まで泣いてばかりいたのに、最近は腹ばいで移動やつかまり立ちが楽しいらしく
探検しながら遊んでます。(その探検が危険なんですが・・・)
うちの子、普通にハイハイしないかも。勢いつけて飛んでお腹で着地してる腹ばい?が
ず~っと続いてます。
たまに普通のハイハイの形をするけど、それは前後ろに勢い付けて
ユラユラしてるんだけど、肝心の進む時はやっぱり手で勢い付けて、お腹でピョンピョン着地して
進んでます。結構笑えます。
たまに勢い付きすぎてお腹で着地して、「ふんっ」とか「あー」って声が
苦しそうです。
CIMG3215.jpg

↓のリバーシブルスタイの着画です。
なんだかワッフルって伸びちゃうのかな?
かなり大きくて、座ったら床についちゃうかんじ。
このワッフル生地で作る時は少し型紙を小さく補正しなきゃ。
これじゃスタイが歩いてるみたい。。。
以前、小さめのワッフル生地と普通のコットンで作った時はこんなにでかく
ならなかったのに。
今日大きさを比べてびっくりしちゃいました。

うちの子またかなり男っぽいよね~。あはは。
今日もバーバに今日の服装はこれまた男っぽいね~と言われました(笑)
注)うちの子女の子です。ププッ^m^
あ、8ヶ月になりました。今日は午後から8ヶ月検診に行って参ります。
ブルーや紺のボーダーは要注意だな。。。でもブルーの上着も安さに負けて買っちゃったし(^^ゞ
CIMG3217.jpg

こちらの面は花柄でちょっとはラブリー系に見えるかな(笑)
CIMG3218.jpg


HARUさんで素敵な生地に一目ぼれしてたんですが、
やっと購入に至りました。。。
素敵な花柄。。。白とミントグリーン系の2種類買っちゃいました。
後は、自分のワンピを作ろうと、青耳のリネンを買いました。
ワンピを作りたいと宣言してから生地もなく、やっぱり専用に買わなきゃ
始まらないという事で、リネンを買いました。色や柄も迷ったけど、結局リネン色に。
HARUさんは、お手頃なお値段なのにとっても素敵な生地がいっぱいで、
もう目移り。いっぱい買いたいとカートに入れてたらすごい値段になりそうで、
ここ何ヶ月か買うのをためらってました。
本当はガーデンリングやノクターンの生地も欲しかったけど、
今回はグッっとガマンでこの3種類にしました。
HARUさん、お安いんですが、m単位が多いので、結構いっぱい買ってると
金額がすごい事になっちゃうんですよね。
でもどうせ買うならいっぱい?一回でのがいいのかしら・・・。
使いこなす自信があればいっぱい買いたい所でした。
CIMG3221.jpg


昨日は午後から、幼稚園で習い事を何かしたくて、
新体操の無料体験に行ってきました。
本当はうちの娘には体操のが合ってるのかなと思っていたのですが、
スポーツクラブの方も両方体験どうぞと言っていたので両方見ることに。
いや~、行ってみて、既にもう入ってる子はピンクのフリフリのレオタード着て
とってもかわいかったです♪
新体操座りとか、かかとを付けてつま先を広げて立ってポーズとか。
既に習ってる子はやっぱり様になっててかわいかったです。
うちの娘、超笑えます。みんながかかとを付けてつま先を広げてポーズとってる時に
両足を肩幅に広げて仁王立ちポーズ?のようで、笑っちゃった。
やっぱりうちの娘どうなんだろね~。
ガンガン跳び箱やらマットやトランポリン、のが合ってるのかな~?
でもね、結構お友達いないと寂しがる子だし。
新体操は仲良しのお友達もやってる事が分かったんです。
体操にして、後から泣いて新体操がよかった~なんて言ってくるかもしれないし。。。
体操教室は24日なので、また体験してから娘とよ~く話し合いたいです。
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

あ~~~ 可愛い~^^
男の子っぽいかも知れませんが
お顔立ちはかなり整っていますよね♪
小さい頃に男の子に間違われる方が
美人さんになるってよく言われますし。。。

可愛いなぁ~~。。。

私、中学の時体操部で
新体操もやってました。。。
今の体型からは信じられないけど(笑)
だから今でもフープとか勝手に帰ってきますよ^^
リボンはよく絡まってました^^;
娘の保育園は園でスイミングに行くのと
体操の先生来てます。
しかも授業料が各1,000円と格安
とっても助かってます。

ストール、暑くなるまで活躍しそうですね
素敵よ~
私も自作はほとんどしませんが
スカーフやストール大好きです♪

こんばんは~。
gonも薄地の生地をチクチクしててホワイトシフォンさんのようになってしまいます。そしてビヨォォォ~ンとヨレヨレ…
ご存じかも知れませんがあるサイトでサンドペーパーを定規の幅位に細長く切って生地の上に添えてミシンをすると送りやすいみたい。という記事を発見したのでホームセンターで細かい目のペーパーを買ってチャレンジしてみました。そしたらgon的には今までにないスムーズなチクチク加減で上手く縫えましたよ~。

カワイイ娘サン達に囲まれてホワイトシフォンさんがとってもうらやましいデス♪

-きららさんへ-
きららさん、体操や新体操やっていたんですか?
すごいですね~!!
リボン、かわいいですよね~。
ここのお教室も小さい園児にもリボンやボールを一人ずつ購入してやってましたょ(^・^)
たしかにリボンは絡まりますね~。結び目とかすぐできちゃうし。。。
yuririnちゃんも色々と習ってるんですね。しかも格安でいいな~。
幼稚園の教室、ええ~っていうくらい高い。。。6000円近くですよ(@_@;)
しかも最初に教材費で16000円前後だったような。私が欲しいです。。。(笑)

ストール、なんだか私も好きなんです(#^.^#)
あれこれ色々な種類を作りたいんですが、
自分で作ると、直線が延々でちょっと飽きちゃうんですよ。。。

娘、髪も早くのびれば多少は女の子に
見えるかな~。
前髪はこれでもだいぶ伸びたのですが、一向に脇や後ろ髪が伸びないんです(^^ゞ


-g`ongziさんへ-
こんばんは(#^.^#)
gonさんも、そうなります?
やっぱり薄い生地って縫いにくいですよね~。
サンドペーパーを生地の上に添えてミシンをかけるんですね。
今度やってみます♪
ミシンがお上手なgonさんからいいコツを教えていただいちゃって、嬉しいです♪
ありがとうございます(#^.^#)

こんにちは~^^

ストールかわいいですね!
生地も今の季節ちょうど良い感じですね^^

スタイ、リバーシブルで良いですね!!!
昨日ちょうどアタシもつくりました。
おととい、初めてダーリンのお姉さんのおうちに遊びにいったんですよ。
それで、何となく、ハンドメイドも興味がありそうな感じだったので
姪っ子ちゃん(2ヶ月)にプレゼントしようかな~って作ってみました^^
ダブルガーゼの生地なんですが、スタイって
薄くっても大丈夫なんですかね~??
ラッピングがかわいく出来ませ~ん 汗

下の娘ちゃん、美人系のお顔立ちですね^^
男前って事はないと思いますが 笑
かわいいです^^

いいなぁ。ローンレース。
春の巻物、1枚は作ろうと思っているのに
重い腰が上がらずヾ(_ _。)


スタイ、かわいい~^^
スタイって作る人によって
全然違う物になるから楽しいね。

サンドペーパー、私も使ってます!

-みさちゃんへ-
ストール、とってもシンプルですが、
このくらいシンプルな方が使い勝手いいかな~と白のみにしちゃいました(^・^)

みさちゃんもスタイ作ったんですね!
おお~、2ヶ月、生まれて間もないんですね!
姪っ子ちゃま誕生おめでとうございます♪
ふにゃふにゃ~って感じでかわいいですよね~。
スタイにダブルガーゼとってもいいですよ(^・^)
生まれて間もないと、ガーゼ生地のが
肌を痛めたりしないし、汚れてお洗濯してもすぐに乾くし♪
姪っ子ちゃんのママはきっとすっごく喜びますよ~☆彡
ラッピング。。。わ、私も苦手です(^^ゞ

娘、これから少しはかわいらしい女の子になってくれるといいな~。
先日もバーバが知り合いに3月3日過ぎに、
「この間の孫の初節句で撮ったの~」と携帯の待ち受け画像を見せたら、
「あら男の子?」と言われたわ~と笑ってました。
3月だと桃の節句で、女の子のなのにね~(笑)
かわいいって言ってもらって嬉しいわっ(#^.^#)


-しぇるさんへ-
私も2月頃から考えていたのを今やっと作ったんです(^^ゞ
ホントは、リネンガーゼでもとか思ってるんですが、生地すら買ってなくて。。。

スタイはほんと色々生地や色合わせで
いろんなお顔になりますよね!
私ももう少し量産頑張りたいんですが、
なかなかエンジンが。。。

しぇるさんもサンドペーパー使われてるんですね!
近いうち私も試してみたいです♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/195-3406b7dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バネポ «  | BLOG TOP |  » スタイとワッフルガーゼのハンカチ

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

