2017-08

スポンサーサイト


アジュール刺繍

久々に細かい手仕事をしてます。
アジュール刺繍というそうです。星型ステッチ。
ホワイトリネンにちくちくと、細かくて目が痛いです。
でもどんどん出来てくるとレース生地の模様みたいでとってもかわいいです。
この生地を使って、またバネポにする予定です(#^.^#)
CIMG3244.jpg


応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


あまりお料理の事書かないのですが、
最近ちょっとまた使うのを復活しました。
フードプロセッサーと圧力鍋です。
私、お料理器具をしまって出すのが面倒な人です。
だって、狭いキッチンに置き場所もなくて。。。
でも、やっぱり便利グッツは便利ですね~と改めて実感。
フードプロセッサーは離乳食作りにやっぱり便利でした~。
丁度今、小さなみじん切りの大きさに作るので。
ものの20秒もしないうちに、細かいみじん切りが出来ちゃう。
それに、普段お姉ちゃんは好き嫌いが多く、絶対「しめじ」なんて食べないけれど、
これで、玉葱としめじをみじん切りにして、ハンバーグに入れたら
気付かず食べてました(^^♪
私、きのこ系大好きなんで、いつも常備してるんです。
きのこ系をお料理に入れても娘は絶対はじいて食べないんです。
自分で色々みじん切りにすると結構時間もかかる、
時間もない人にはもってこいですね~。

それと圧力鍋。うわ、上の照明が写ってる(^^ゞ
一応一生物をと悩みに悩んでフィスラーの圧力鍋4ℓぐらいのだったかな
数年前に買いました。
圧力鍋は実家でもよく使ってたので結婚してから自分でも買おうって決めてたんです。
CIMG3239.jpg

これも、今朝、離乳食用に「にんじん」を7~8分加圧。
火を止めてあとはピンが下がるまでそのまま放置。
フタをあければ、1cm幅くらいのいちょう切りのにんじんもとろける~固さ。
いや~、あるならもっと離乳食初期から使ってればよかった。
圧力鍋、重いんですよね。だから使うのが遠のいちゃうんですが。
下の子を妊娠するまでは、もっぱらカレーの下準備には使ってました。
あとはたまに豚肉の角煮とか。でも角煮なんて1年に1回するかどうか?
私、かなりお料理嫌いで、ほとんどいつも決まったものしか作りませ~ん。
こうなったのも、旦那&娘がすっごく好き嫌い多いせいかな~?
作りがいがないんですね~。
作っても残される、あまり手をつけない。。。そうなると
ほかにおかずがないと、やっぱり食べるものなくてかわいそう。
そして、二人が食べそうなものを作るという結果になっていっちゃうんですね。
でも、やっぱり私もそれじゃいかんな~と最近思い始め、
またお料理頑張って色々作っていこうかな~とは思い始めました。
今日は、この圧力鍋を使って、鶏肉と大根を煮てみました。
お料理物の写真ってどう撮っていいのか分かりませ~ん(^^ゞ
でもめっちゃ柔らかくて、崩れそうなくらい、味見したらとってもおいしかったです♪
最近昼過ぎから夕飯の準備をしてます。
お姉ちゃんが幼稚園に行きだして、やっぱり夕方眠くなっちゃうんで、
早めに作って早めに食べさせてます。

「やわらか~い鶏肉と大根の照り煮」
↓のレシピに大根をプラスして、写真には写ってないけど、
書いてあったゆで卵もトッピングで加圧後に煮込んでみました(^・^)
夕飯が楽しみだわ♪
後は、お味噌汁とわかめとじゃこの酢の物で、パパと娘は許してくれるかしら。。。
私は、この一品あればもう夕飯なんてOKなんですが。
CIMG3249.jpg

計量も簡単でとってもおいしいのでお薦めです♪

レシピはこちらから簡単でおいしそうなのを選んで作ってみました。
レシピ 計量簡単!箸でほぐれる鶏の照り煮 by GO!ラニカイ

              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

細かい作業なのに とてもきれい^^
私は手仕事が苦手なので 刺繍も奇麗に仕上がらなくてf(^_^;

圧力鍋。愛用してます。
デザインは違うけれど、同じメーカーのもの。
圧力鍋がない生活、考えられません。

わぁ。。。素敵♪
アジュール刺繍って言うんですね
私は最近目が悪くなって
(目が良いのだけがとりえだったのに)
刺繍とはとんとご無沙汰です。。。
プチポワンとか興味があるのですが

我家でも圧力鍋は
威力を発していますが
フードプロセッサーは。。。
以前義母が洗っている時に指を切断しそうなほど
怪我をしたのを見ているので
欲しいなぁと思いつつ購入までに至りません。

私もきのこ類は大好きです^^
土曜日も夕食は筍ご飯と
ハンバーグ・きのこのホワイトソースかけでした。



アジュール刺繍、素敵ですね。
細かい手仕事~!
さすがホワイトシフォンさんです♪
フードプロセッサー&圧力鍋便利ですよね。
圧力鍋からはちょっと遠のいてますが
また使ってみようと思います。
大根と鶏肉の照り煮がとても美味しそうなので♪

すてきな刺繍ねー。
アジュール刺繍っていうんだぁ。うっとり
単色でつづっていく刺繍もいいものねー。
私も刺繍がやってみたくなっちゃった。

ホワイトシフォンさんとこにくると、ハンドメイドの誘惑が多くて困るわぁ。苦笑

圧力なべ、うちも大活躍よぉ。
うちのは活力鍋なんだけど、時間が節約されていいよねー。

ps.コメントいただいていたのに、私が間違えて消しちゃったの。ごめんね!!

-しぇるさんへ-
こんばんは(#^.^#)
私もフリー刺繍は苦手なんですが、
クロスステッチやこういった、リネンの目を数えて刺すステッチは縫い目が揃ってキレイに見えるので好きでつい手を出してしまうんです♪
しぇるさんも圧力鍋活用されてるんですね!
しぇるさんのおいしいお料理、また見たいです~(^^♪


-きららさんへ-
刺繍はホント目を使うから、つらいですよね。
きららさんは、最近目が悪くなっちゃったんですね。。。(>_<)
私は子供の頃から目が悪く、
今は0.01とかそのくらいなのかな?
0.1以下だとメガネ屋さんとかも視力をあまり教えてくれないんですよ(^^ゞ
しかも乱視も入ってるみたいで。。。

フードプロセッサーは確かに刃が怖いですね。
切断しそうな・・・とは。。。
私も今まで以上に気をつけなければ。
きのこはおいしいし、体にもいいし♪
きのこのホワイトソースがけのハンバーグ、
おいしそ~う!(^^)!


-yocca+ちゃんへ-
刺繍をしてると作る物が遅くなってしまうんですが、ついついやってみたくなっちゃいます(#^.^#)
家電って使わなくても済んでしまう物だと
ついつい、使うのが遠のいてしまいますよね!
今度は、ホットサンドメーカーでも出して作ってみようかな?なんて思ったりしてます♪
是非、yocca+ちゃんも大根と鶏肉の照り煮を作ってみてね!
大根にはちょっと味が付きすぎた感じだったので、大根入れる時はお醤油少し少なめでも良さそうな感じでした。
我が家は翌日分はしょっぱくなりすぎないように大根だけ違うお皿に取って保存しちゃいました。


-りぃちゃんへ-
アジュール刺繍、なんとなくクロスステッチとスモッキング刺繍をミックスしたような感じですよ(^・^)
りぃちゃんも刺繍、ぜひぜひ~♪

活力鍋、チラシに入ってくると、いつもすご~い!ってじーっと見ちゃうわ!
そのメーカーのフライパンも気になったりしている私です(^^ゞ

コメントの事、全然大丈夫ですよ~(#^.^#)
お返事ありがとうね!
ブーケのお花のお話し、読んでいて幸せ~な気持ちになしました(#^.^#)
まこぴちゃんは、元気ですか?
もう5ヶ月くらいだよね~。
うちのちびちゃんは、ただいま鼻風邪さんで喉がゼーゼーして、お腹もやられちゃってます(>_<)毎日病院通いで、私もちょっと疲れモードです。。。
まこぴちゃんも、りぃたんも、天気がコロコロ変わるので気をつけてね~。


こんにちは~^^
星型ステッチって言うんですか??
すごくかわいい~!!!!
ホワイトシフォンさんは細かい作業
得意で( ´д)す(´д`)よ(д` )ね~!!!
う・・・うらやましいです(ノ´∀`*)
↑何が出来るんでしょうかぁ??
楽しみです^^

とうとうネットつながったので
これからも改めまして
よろしくお願いしますね^^

圧力鍋、あたしも欲しいです^^
でも、今ルクルーゼかDANSKを買いたいな~って
思ってるので(ーΩー )ウゥーン
いっぺんには到底無理ですね~ 汗
やわらかくなってる大根・・・
おいしそうです^^

-みさちゃんへ-
最近バネポ作りにハマってるので、
この星型ステッチもバネポにする予定です♪

そっか~、ネットつながったのね!
こちらこそ、これからもよろしくね(#^.^#)

ルクーゼ、いろんな種類とかわいい色。。。
どれを買おうか迷っちゃいそうね(^・^)
DANSK、私は片手鍋しかしらないけれど、そちらもシンプルでいいお鍋ですよねえ。。。
どれもお値段が、かわいくない。。。(>_<)のでいっぱい悩んじゃいそうですね~。
大根もお肉もトロトロでした~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/197-1e855b63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひとりでランチ «  | BLOG TOP |  » バネポ

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

