2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お久しぶりです

いつから更新してないんだろう。
ずっと病院通いして疲れて、何も手につかず、夜子供と一緒に寝てしまったり。。。
一応アジュール刺繍は終わったものの、どんな感じで作っていくか考えてます。

昨日、今日とこの間お買い物した布を水通しをせっせとしてました。
というのも、娘の幼稚園の夏用スモックを作る事にしたので、
そのついでに色々と布を注文してしまったので。
娘の夏用スモックはピンクのギンガムチェックにしました。(↓の雑誌の下に敷いてる
ピンクのギンガムチェックです。)
今裁断まで終わりました。説明書が不明な部分とか結構あって、
悩みながら型紙の縫い代を写していたので時間かかってます。
スモックの形は袖のないもので、後ろでボタンをとめるものになってるんです。
ボタンホールもあるし。後ろ身頃に見返しが付いてる。この見返しの部分が
型紙で分かりにくく。見返し5センチ、縫い代5センチになっていて、
見返しに一本線が引いてある。この端から2センチくらいの線て何?
ボタンホールやボタンの位置の線?何もプリントに記載されてないんです。
以前はみんな強制的に作らされてたから、きっと説明会とかあったんだろうな~。
私、一人で職員室で型紙の箱を渡され、型紙写して、説明書もその箱から
適当にもらってきました。
旦那に悩んで話してたら、もちろん返ってくる答えは適当だし、
「適当でいいんじゃない?」って。
まあ着れればいいか~。
今年から、園で夏スモックを買えるようになったので、わざわざ作るママもいないみたいです~。

今日水通ししていた、生地です。
かわいい大きめギンガムチェック。
サックスブルーに一目ぼれ。大好きな紫ももちろん買いました。
コットンですが、なかなか中肉厚で、少しワッシャーがかってます。
ワッシャーの生地って、水通し後、アイロンってどうするんでしょうか?
しっかり掛けちゃうとワッシャーの意味ないですよね。
一応スモックのピンクはしっかりめにアイロンで地直ししちゃいましたが。。。
どなたかご存知の方、ワッシャーの地直し方法お教えください<(_ _)>
080508_1416~0001


それと、今日、駅前の銀行や郵便局に行く用事があり、チャリで行ってきました。
お姉ちゃんが幼稚園の間に。。。
下の子8ヶ月。チャリの子供乗せ、どうなんだろ~。もうお座りもできるからいいのかな。
そろそろ9ヶ月だし。
でも子供乗せるの旦那の実家に置いてあるし、今日はおんぶで
せっせとチャリをこいで行ってきました。
さすがにベビーカーで歩いて20分近くは暑い中つらいので。。。
銀行やら用事をさっさとすませ、久々に少し自分の好きなようにお買い物してきました。
雑貨屋さんを見たり、ヨーカ○の手芸コーナーでスモックのボタンを買ったり。。。
ボタンを生地と一緒に頼み忘れて仕方なく。。。です。
あとバイアステープメーカーも幅広のが欲しかったけど売ってなかったです。
バイアステープメーカーは18mmは持ってるんですが、それだとパッチワーク用に買ったので、
ミシンで縫ったりするのに私にはちょっと細くて大変なので25㎜のが欲しかったんです。
やっぱり小さな手芸コーナーじゃないよな~。。。
普段旦那とお姉ちゃんがいるとなかなかのんびり自分の好きなようにお買い物できないので、
今日はほんの1時間ちょっとでしたが楽しかったです♪

本屋さんで、久々に本を買いました。
「コットンフレンド夏号」と「はじめてのハーダンガー刺繍」です。
コットンフレンドはリバティがちょっぴり載っていたので気になったり。
もう少し色々リバティの事、載っていて欲しかったな~。仕方ないか~。
それとカルトナージュもちょっぴり載ってました。
カルトナージュとってもやってみたいので、以前オークションで本も落札したのですが、
内容を読んで、う、工作的な事、なんだか面倒だな~と放置状態です。
でも、やっぱりカルトナージュ見ると素敵だな~って思って気になるんです。
080508_1429~0001

ハーダンガー刺繍は、2個だけ刺して今は全然やってないのですが、
やっぱり見ると私こういうの好きなんだな~とつい買ってしまいました。
以前ピコットダーンが分からなくて図書館で古い本をコピーしたりもしましたが、
この本に、とってもキレイな写真入りで、色んな刺し方がちゃんと載ってるのが
嬉しいです。(借りた本は手法がどこに載ってるのか探したりしたので。。。)
ハーダンガーの材料をあまり持ってないので、これからまたちゃんと買って刺していきたいです。

今日は、午前中、銀行、郵便局、午後はお昼を食べて雑誌をパラっと見て
1:30からの昼ドラ、「花衣夢衣」を見て(笑)結構最近ハマって見ちゃってます。
でも急に双子ちゃんの役の人が変わっちゃいましたね~。
洗濯物を取り込んだりしてるうちにもうお迎え。。。
でまだ、お姉ちゃんの咳や鼻がよくならないので、帰って来て着替えて
病院に行ってきました。
一日出歩いて、しかも慣れないおんぶで出かけたし、どっと疲れが出ました。
でもおんぶで出かけると、最近あまりおんぶを見かけないので、
「レジの順番変わりましょうか?大変じゃない?やっぱりおんぶがいいわね~。」
なんて話しかけられたり、
(私、普段歩きで抱っこ紐の時は抱っこですが、今日は仕方なくおんぶだったのだけれど・・・
そうか、おんぶのが私らの母親年代の方からすると高感度いいのか~などと
思いました。確かにうちのバーバや旦那のバーバも
見てもらってる時とか必ずちょっと外に出たりする時、おんぶ紐やってと言ってたし。
ぐずったからおんぶ紐付けたかったけど、付け方が分からなかった~と
旦那のお母さんからも言われたり。。。
今のおんぶ紐はなんだかどう付けるのか分からないわ~、昔ながらのがさっとおぶえてたわ~なんて言ってたっけな~。)
郵便局で背負い直してる時とか、ささっと手伝ってくれる方もいたり。
雑貨屋さんで、靴下が脱げそうと言って直してくれたり、帽子のゴムを噛んじゃってるよとか
同じ赤ちゃんのママさんとかが直してくれたり。。。
後ろにいると何をしてるか全く見えないんですよね。。。
(うちの下の子、すっごい、ギューギュー両足をこすりつけるもんだから、靴下がすぐ脱げるし、
両足の親指の付け根にタコが出来てるんですよ~。どんだけ自分で自分を
踏んでるというかこすりつけてるんだか。
泣いたりおこったりするとそれが特にひどいです~。)
今日は、おんぶのおかげでとっても感謝感謝の一日でした。
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

かわいいギンガム!
コットンフレンドでも たうさんギンガムが載ってましたね。

バイアステープメーカーは私も18mmを使ってます。
他の大きさもあれば便利なんだろうなぁ~!

スモック、手作りするんだ~、見返しやボタン付きのスモックって凝ってるのね。

ママ手作りのスモック、お嬢ちゃまは自慢!でしょうね~。
出来上がりが楽しみだわ~♪

うちの幼稚園はスモック既製品なので、早速ミシン刺しゅうしまくりましたよ~・・・チビ君の言うままに刺しゅう入れたらキャラクターだらけでトホホなんですが、本人が喜んでるんで、ま、いっかぁ。

コットンフレンド、私も買いましたよ~、この前の号を迷ってて買いそびれちゃったので、今回はついつい即getしちゃいました(^^)ゞ

バイアステープメーカー、σ(^^)も18㎜使ってるよ。
チマチマと柄テープを作るのが好きなのデス♪


うちもおねいちゃんが幼稚園に行きだすちょっと前にチビねいちゃんが生まれたので、そのぐらいの時期が一番しんどかったよ~(>_<)
お出かけは抱っこ紐か今風(?)おんぶだったけど、家ではバッテンおんぶだったなぁ・・・
と懐かしくなってみたり(^^)ゞ


お疲れ様でした~~~

おんぶ楽って言いますよね
でも私ひどい肩こりで
1度もおんぶしたことありません^^;
1度トライしましたが断念。。。
堪え性の無いB型悪ママです

リバティ気になりますよね
私は今回はネットshopにまだ無かったので
直接電話しちゃいました(笑)
ネットだと仕事していると買いそびれることが多々あってね
どうしても今回は紫のFELICITEが欲しかったの。。。
がんばって縫い縫いします~

ホワイトシフォンさんへ

(*´Д`人)コン(人´Д`*)ニチ(*´Д`*)ゞ㍗♪
アタシもCOTTON FRIEND買いました~^^
型紙の作り方みたいなコーナーが
ちょっと気になっちゃって(ノ´∀`*)
購入されたギンガムチェックもかわいいですね~^^
なかなか時間が取れなさそうな感じですが
そんな中で頑張ってるホワイトシフォンさん^^
p(´∇`)q ファイトォです♪
きららさんも購入されてるfelicite。
アタシもちょぉぉぉ気になります!!!

-しぇるさんへ-
ほんとタイムリーにコットンフレンドでもギンガムが載っていてとっても嬉しくなっちゃいました♪
何を作ろうか今考え中です♪
バイアステープメーカーは楽にできていいですよね!
やっぱりネットで注文しちゃおうかな~。
今回スモックでは、時間もあまりないので、市販のバイアスを買っちゃいました。


-つなみさんへ-
スモック、後ろにボタンとボタンホールがついていて、園児どうしで、ボタンをかけ合うらしいです。
お友達作りのためだそうで。
最初は買おうかな~とも思ったのですが、
ミシンも買った事だし頑張って作ってみてます♪
そしたらその後は自分のワンピも作りたいです♪
つなみさんが色々作ってるの見ていいな~って思っちゃいました(#^.^#)
つなみさんのお子さんも、大好きな刺繍入りスモックで楽しく幼稚園で過ごせますね!

バイアスはかわいい布で作ると楽しいですよね♪

私、上の子の時に腰をすごい痛めたので、なるべく抱っこやおんぶをしたくないのですが、やっぱり赤ちゃんからしたら、抱っこやおんぶが一番嬉しいんですよね(^・^)
たまには、私もおうちでもおんぶしてやらなきゃな~。。。(なるべくおんぶしないようにしてるから、家事が進まなくて(^^ゞ)


-きららさんへ-
うちの子、まだ体重そんなに重くないのかな?
最近測ってないのですが、風邪で食べたり飲んだりできなかったので、なんだか
最近顔もやせて、おんぶしてもそんなにずっしりはこなかったので、チャリも楽にこげました。
あ、でも昨日の夜に疲れが出て、夜は早々寝てしまいました~。
きららさんは、肩こりしちゃうんですね(>_<)
肩こりにおんぶはつらいですよ~。

私は上の子の時に腰を少し痛めたりしたので、それいらい腰になるべく負担がかからないようにしてます。
なので、上の子も下の子もあまりおんぶはお家の中でした事ないですよ。
あとキッチンも狭いからおんぶして料理もあぶなくてあまりできないので、どうしてもって時にやってます。

FELICITE素敵ですね☆彡
電話して購入されたんですね!
リバティを使った作品楽しみにしてます♪


-みさちゃんへ-
型紙の作り方、載ってましたね!
じっくり見てお洋服のお勉強しなければ。
スモック作り頑張ります♪
今日もね、雨降りだったので、昼間少し頑張って縫いました。
今回2枚作らなければならないのですが、
私、同じものを2個以上作るの苦手なので、
2枚同時工程で進めてます。
でないと、一枚作ったらもう疲れた~って終わっちゃいそうなので(^^ゞ

FELICITE素敵ですよね~。
みさちゃんは買うのかな~(^・^)




管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/199-e9a8848e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スモック作り «  | BLOG TOP |  » ひとりでランチ

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。