2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨーヨーキルト

CIMG0962.jpg

 ちょっとずつ作り貯めているヨーヨーキルトです。
本当はカフェカーテンみたいなのを作りたいのですが、沢山つくらないとできあがらないので途中でこんなものを作ってみました。

 ヨーヨーキルトの作り方は簡単です。
ヨーヨーキルトは、ちょっとパッチワークキルトの中では別物と思いますが・・・とってもかわいいのですよね。
お好みのサイズの円形の布を用意します。
私は、縫い代を含めて9cmくらいの円形の布で作りました。
もっと大きいほうが、作る数が少なくてよかったかもしれません。

 布をまず裏が見えるようにして手に持ちます。
縫い代を手前に折るんですが、折りながら縫っていきます。
円の周り5ミリくらいを縫い代として内側に折りながら縫い代の端から2~3ミリくらいのところを2本どり糸(玉結びはいりませんが糸が抜けないように注意して下さい)でぐし縫いします。
ぐし縫いはそんなに細かくない波縫いです。
一つの縫い目が5ミリ~7ミリくらいで大丈夫だと思います。

 円形に縫えたらギューっと絞って固結びするとできあがりです。
固結びの少し先で短く糸端を切ります。布を切らないように気をつけてくださいね。

 最初に玉結びをして最後また玉結びをするというやり方でもいいと思います。

 図解しようと思いましたが、ヨーヨーは結構簡単なので説明文のみにしてしまいました。分かりずらかったらすみません。

 あとは、ヨーヨーとヨーヨーどうしをとなり合わせにして
脇がくっつく部分を一本どりでも二本どりの糸でも構わないと思うので
かがってしまえば、ランチョンマットや鍋敷きやカーテンなんて大きなものにもなります。ベットカバーとかもアンティークではありますよね。
 
 そのうち普通の四角パッチとかも図解が出来たら載せたいと思います。そちらの方が基本のパッチワークです。
といっても私は、四角パッチのみか四角と三角を使ったローズガーデンくらいしか作ったことないんです。ヘキサゴン(6角)に今挑戦中ですが。簡単でも自分で作ったキルトなら愛着湧きますよね。

 ヨーヨーキルトはこんな感じに飾りました。
こんなふうに、垂れ下げて?飾ってもかわいいかなと思います。


CIMG0946.jpg

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

ブログ設立おめでとうv-315
これから、ちょくちょく訪問するねv-290   私もまた、ヨーヨー作ろうかな~   可愛いよね~v-238

honyarinさんへ

 honyarinさんもヨーヨー作り貯めてるんですね!残り布確かに、この布だとな~っていうのはありますよね。なんか何枚かセットで買ったカットクロスなんかはあれっというのが入っていたり。暗めの布だと他と合わなくて切った布を使わない事がありました。

 ヨーヨーって見た目もかわいいから、パステル系や小さな柄がかわいく仕上がりそうですよね。
とはいえ、ヨーヨー用に布を買うのももったいないので、何か作る為に布を買う時は、かわいくて安い布なら大目に買ったり、たまにカットクロスを買ったりしてます。今回のヨーヨーの中には100均のカットクロスで作ったものも入ってます。

 でもかわいい布はなかなか使う気にならなかったりします。だから作業がはかどらなかったり・・・。すぱっと切る勇気が欲しいですe-104

私も一気に布を切ってずっと放置していたり・・・はよくあります。
切って満足したり、毎日ずっと同じものってなかなかやる気にもならないので。続いても2~3日が限界で。
気づくと一ヶ月は平気で間隔開いてるので、なかなか貯まらなくて、何でも一気に仕上げる方が羨ましいです・・・。

みっちゃんへ

 さっそく遊びに来てくれてありがとうe-68
 ヨーヨーかわいいよね。みっちゃんのヨーヨーまた楽しみにしてるね~。
 また遊びに来てね!


管理者にだけ表示を許可する

パッチワーク その1 «  | BLOG TOP |  » 本日ブログを始めました

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。