2017-10

スポンサーサイト


バブーシュカをあみあみ

CIMG1236.jpg

 ハンドメイドブログなのになぜか最近ガーデニングばかりアップしてました。
キルトも終わったのでようやく大好きな編み物をし始めました。季節的にもいい感じです。バブーシュカを編んでます。
 バブーシュカとは、女の子の頭に三角巾のようなのをぶせてアゴのところで紐で結んであげるものです。ちょっぴりノスタルジック・・・レトロ風・・・かな。
前々からすごくかわいいなと思って編んでます・・・。
言い忘れましたがこれは娘用です。
本には大人用の編み図で載ってる気がするんですが、目を減らして子供に合わせました。私がかぶったら外には出ていけませ~ん。怪しい人~って感じです
よく編み図に鎖編みだけのもありますが、これはニットマルシェVol.2に載っていたもので、鎖編みと長編みでかわいい模様です。
こんな編み方もあるんだ~と思いながら編んでます。
かぎ針やっぱりハマってます。
  毛糸は去年買った、ベビー用のラムウールとラメ入りのモヘアの2本取りで編んでます。モヘアを入れたほうがフワフワ感が出るかなと思ったのですが結構細かい目で編んでるのでそこまでフワフワ感は出なかったかも。モヘア2本取りだとすごいフワフワなんだろな~。次はそれで作ってみようかな~。
ベビー用の毛糸って肌に優しくてふわっとしてるのでつい子供用のものには使ってしまします。もう娘も3歳なのですが・・・。
でもこの毛糸ちょっと買い足さないと足りないかも・・・。

このモヘアは、娘の七五三の予約会に神社に行ったのに日にちを一週間間違えていて、その日神社でとっても小さなというかお年寄りとかが数人やっていたフリマで買ったものなんです。日にち間違えてフリマでお買い物してました
白の他にこんな色を買いました。白と黄緑は200円でした。それ以外の小さいのは一個100円でいいわよなんて言われました。
お店には、わんさかモヘアがありました。パステル系が好きなのになぜか原色を多く買ってました。白と赤と青でフランス・・・?
元気な色で模様編みをつなげてランチョンマットとか作るのもいいかなとか思って買ってたのかも。ただ単に衝動買いです。
CIMG1238.jpg


そのモヘアばかり売っていた年配の女性はお話したくてしたくて仕方なかったらしく、私は旦那も娘も待ってるからさっさと毛糸を選んで買い物を終わらせたかったのに色々お話してくれました。
なんでもこのモヘアは、知り合いからカセで大量に譲り受けご自分で機械を使って毛糸玉に巻いたそうです。すごい大変だったそうです。
いろんなモヘアがたーくさん売ってました。
一巻き60gくらいで200円でした。おば様はこんなに巻いてあって安いわよと言ってましたがモヘアの相場を知らないのでまあ安いかなと買ってきました。でも最近毛糸も侮れない程高くなってるし・・・。
まあモヘアは糸が細いから一巻き持ってずっしりくるくらいだし結構お得かな。
今はモヘア自体すごく流行ってる訳でもないんですが、ちょっとフワフワなのがかわいくて買ってしまいました。

 そのおば様は、太い針でザクザクとマフラーやストールを沢山編んでディスプレーしてました。編み棒も見せてあげると言われて見せてくれたり。ジャンボ棒針の7~10号くらいを使っていたようです。
他にも着物のちりめんのハギレで紐を作って着物の帯止めや眼鏡用の紐とか色々作ってるものを紹介してくれました。
小麦ねんどで小さなバラの飾りも作っていたり。そのバラは毛糸を買ったからと私の家族に一本ずつプレゼントよと言って好きな色を選ばせてくれてプレゼントしてくれました。
結局そのおば様は商売より人とお話したくてしょうがないという感じで、私も時間がなかったので切れ目なく話をされてちょっとタジタジでしたが、同じハンドメイド好きだから、色々聞いていて楽しかったです。

こちらが頂いたバラの飾りです。こんなに細かい花びらを作ってすごいな~と思いました。小麦に水を入れて小麦ねんどを作って、食紅を混ぜてるそうです。そんな方法でこんなのが出来るんだと関心しました。
小麦ねんどなんて子供が遊ぶものと思っていたけど、すぐ乾くからこんな飾り作りには向いてるそうです。
オバ様のお話を聞いてちょっぴり得しちゃいました。
CIMG1239.jpg

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

楽しみ♪

こんばんは~。梨です。

この季節は編み物したくなりますねぇ。。。
バブーシュカ楽しみですっ。
子供ってこういうカブリモノで、すっごい可愛くなっちゃうんですよねぇ~。
大人にはナカナカできないけど・・・(笑)

毛糸 すっごいお買い得ですね♪
いろいろ作れちゃいそう☆

うちにもベビー用の毛糸がたくさんあるんですが、
何を作ろうかなぁ。。。
考えてるときが また楽しい♪♪♪

梨さんへ

 梨さんリンクさっそくありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますね!

 毛糸やっぱお買い得だったようでよかったです♪

 ほんと次何か作ろうと考えるの楽しいですよね。作るもの決めちゃうと私は今の作業を放り投げてやってしまって、途中のものとかよくあります。今もこのバブーシュカ終わったら何編もうかな~と色々考え中ですv-410
あっ、でもこのバブーシュカはちゃんと終わらせるつもりです。早く編んで娘にかぶせた~い。


管理者にだけ表示を許可する

バブーシュカ 完成♪ «  | BLOG TOP |  » カウプレに当選しちゃいました

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

