2017-05

スポンサーサイト


スモック作り

上の子の幼稚園の夏用スモック2着出来ました!
幼稚園のスモックの型紙より、ちょっぴり裾を広げてちょっと斜めに上げて
ワンピっぽくアレンジしちゃいまいた~♪
斜めに広げたので、裾縫うのが面倒でしたが。。。
裾の部分いつも迷うけど、たるんだ部分はすごく適当にタックを取って縫ってます。
これでいいの?ギャザーとか寄せて裾上げとかするんだっけ?
家庭科で習ったような習ってないような?もう忘れてしまってま~す。
ま、外見、できてるからいっかといつもこんな調子です私~(^^ゞ
ちゃんと洋裁の本とか買うべきかな~?
ちなみに以前book offで買った超古い洋裁本2冊には
裾上げのたるみについては何も載ってなかったです。
1冊は裾上げについて少し載っていたけれど、たるみには一切ふれず、なかった事のように
裾上げが完了の図になってたし(^^ゞそこが知りたいところなのに。。。

先日買った、ピンクのギンガムチェックの生地です。
微妙にちょっとずつ変えてます。
ポケットが違ったり。
でもこのポケットに使った生地は、同じ生地なんですが、
いちごの柄のストライプ状の生地で、
片耳側だけ水玉が入った生地で、とってもかわいい生地なんですよ。
(本当は、赤の水玉のが欲しかったのですが、売り切れで
ピンクと黒しかなく、ピンクを買ったんです。でもピンクでよかったかも。)
この生地だけで、ワンピやスカートを作ってもかわいいんじゃないかな~。
最初はこの生地だけのスモックにしようかとも思ったくらいですが、
真っ白な部分が結構多いので汚れも目立つだろうし、
ギンガムの生地より薄い生地だしとスモックにするのはやめて、
自宅で子供服やポシェットを作ってあげてもかわいいかな~と
今回はポケットにだけにこの生地を使いました。
(下のポケットのチェックの部分はギンガム生地をバイアスにしたものですが)
あとは上はパイピングが少し濃い目のピンクだったり、
飾ボタンを胸の位置とポケットと変えてみたり。。。
胸元のボタンの下に本当はレースも付けたかったのですが、
スモックという事でガンガン洗って夏の間だけですが、2年間使う事を考え
レースを付けるのはやめちゃいました。レースがボロボロになるのも見苦しいですし。。。
CIMG3254.jpg

CIMG3255.jpg


一番苦労した箇所は、やっぱりポケットかな。笑える?
まず、どういう感じのポケットにするか考えたり。。。
ポケットの上の部分だけ、切り替えたり、
切り替えから下に少しギャザーも寄せたり。ちくちく地道な作業。。。
ミシンでギャザー寄せればもう少し早かったかな~。。。
しかもあまりギャザー目立たなかったし(>_<)
やっぱり、縫う線の下にもギャザーを入れておかないとダメだったかも。。。
面倒で線の上にしかギャザー寄せなかったし。。。今後に活かします。
CIMG3257.jpg

このポケットに飾ボタンも、私も付けるとかわいいかな~と思っていたところに、
娘がボタンを見た瞬間に、ここに付けてね~なんて言ってきてました。
好みが段々私に似てきたのかな?
CIMG3256.jpg


後ろはこんな感じに、ボタンホールとボタンです。
ボタンホールも全て自動でやってくれるミシン。楽でした。
以前のもちゃんとボタンをセットして出来たけど、
一部手動だったかな?忘れちゃった。
ボタンはね、くるみボタンも考えたんですが、もし
後ろに転んだりした時に、くるみボタンの糸を通す部分の金具で
背中を怪我したりしたら大変だと思い、自作のくるみボタンはやめました。
CIMG3258.jpg

ちょっとシワシワでみぐるしいですが、
一応ワッシャー生地なので、アイロンが間に合わなくてもいいかしらという利点はあるかな。
洗濯機でのお洗濯まだしてないから、どうなるやらわからないけれど。。。

応援ポチっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

ポケットのイチゴ生地。
この前 スワニーさんで見て「女の子がいたらぁ・・。」と思ってました。
ポケットの切り替え方も可愛いわ(*´艸`) 

(*ゝω・*)ノコンチャ☆・゚:*:゚
わぁぁ^^
完成ですね!!!
ピンクでイチゴちゃん(ノ´∀`*)
女の子らしくってとっても素敵!!!
いいですね~^^
アタシも子供ちゃん・・・絶対女の子がいいナァ~
(●´ω`●)ゞエヘヘ
ボタンとかアタシもやってみたいナァ~
マミーから譲ってもらったミシンなんですが
どうやらボタンホールは手動の模様・・・
ますますやる気が・・・・('∀';)

スモック完成したみたいだし
つぎはいよいよホワイトシフォンさんの
ワンピかなぁぁぁぁ(´ー*`)キラーン

かわいい!
すごくイチゴが利いてますね。
幼稚園のスモックの型紙があるんですか?
襟ぐりのところ、ゴムでクシュクシュってなっている簡単なものじゃないんですね。すごいな~

cotton friend、買おうかな?と思ったのですが…我慢しました。
ひとつも形にならないので(笑)

-しぇるさんへ-
この生地かわいいですよね~。
なのにとっても安かったです。
女の子には、文句なしで似合いますね~♪
わ、私の小物にも使ったらダメかしら?(^^ゞ
いっぱい買っちゃったので何かまた作りたいと思います。


-みさちゃんへ-
完成しました~。
あ、でもあとネーム胸に付けたり、
ポケットの内側にホックを縫い付けたりして
ティッシュとかが落ちないようにしなきゃいけないんです。
ここまで出来て一安心で、放置しちゃってますが。。。
女の子だと、親も一緒になって着せるものとか楽しめますね♪
ボタンホール、私も以前のミシンは手動でしたが、確か、長い部分のジグザグと短い部分のジグザグと切り替えられて、しかも長い部分は前進、後進となっていて、案外やってみると難しくなかった気がしますよ。
でもやっぱ私もボタンホールとかあるお洋服作りは敬遠しちゃいます(^^ゞ
ぜひぜひみさちゃん、コットンフレンドに載っていたお洋服作って見せて欲しいです~♪
ワンピもオーバースカートもとか色々考え中です♪


-アンチョビさんへ-
ありがとうございます。
そんなんです、幼稚園で型紙が決まっていて、型紙を写しに行ってきました。
今年から作っても、園で買ってもいいんです。
子供服の本を何冊か持っていて色々作ってあげたいと思いつつ作れてないし、
ミシンも買ったので作ってみました。
ゴムでクシュっとなってるスモックは、長袖の今の時期に園指定のを着てます(^・^)
クシュクシュなってるスモックもかわいいですよね!

なぜか、去年までは、夏スモックは強制的にこの袖なしのスモックを作らされていたようです。
それか園のバザーで購入したり。
ママの手作りで・・・という事なのでしょうが、返ってそれが嫌でうちの幼稚園を却下する人もいるようで、今年から夏スモックも園指定のが購入できるようになったのかな~。指定の夏スモックはどんなのかは私も見た事ないんですが。
どちらでもというか、今年入園でお下がりなどの夏スモックなどない子はみんな買ってるのかな~・・・。
後ろにボタンがあるのは、お友達にかけてもらって、お友達作りの為だそうですよ(^・^)

私も自分の洋服を作ろう作ろうと思いつつまだ作れてないです(^^ゞ


ホワイトシフォンさんおはようございます。
ピンクのスモック女の子らしくていいですね。
ポケットがすごく可愛いです。
アレンジされるところもさすがです。
後ろボタンがお友達作りの為っていうところが
ほのぼのしていていいですね♪
たくさん出来るかな~?

かわいいスモックが出来てる~★
女の子のツボがいっぱいで
娘ちゃんの喜ぶ顔が目に浮かぶよ♪
イチゴ柄、うちのムスメも大好きっ。
お友達にも きっと好評だろうね^^

-yocca+ちゃんへ-
こんにちは(#^.^#)
お天気いいから気持ちいいね!
今日はお仕事お休みかな~?

よかった頑張ったをポケット褒めてもらっちゃって嬉しいです♪
娘も沢山お友達ができるといいな~(*^。^*)


-梨ちゃんへ-
女の子はやっぱりこういうラブリーな生地で
作ると喜んでくれて、親としても嬉しくなるね!
私も梨ちゃんみたいに、この勢いで娘達にお洋服作ってあげたいな~。



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/200-079a3da8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

またまたお久しぶりだわ «  | BLOG TOP |  » お久しぶりです

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

