2017-04

スポンサーサイト


久々のレース編みとレースのシュシュ

こんばんは~。
今まで、お姉ちゃんのスカートを縫っていました(*^。^*)
かなり出来上がり、後は、ウエストベルトのジグザグと
裾を縫うのみです♪
これは、やっぱり下の子のスカートもお揃いで作るべきかな?
赤ちゃんだと、サイズがなかなか本には載ってないので、
90cmを80cmに補正するのかな。
補正の仕方、コットンフレンドに載ってたっけ。。。
いつもの私の適当も混ぜ込んで、なんとか作れるかな~?

まずは、「レースのシュシュ」です。
レースのというか、コットンレース生地とレースを組み合わせて。
レースは3箇所、生地と生地のつなぎ目にハシゴレース風にしてつけました。
レースの部分は向こう側が透けて見えます。
夏らしく、涼しげに。。。
最初ゴムを通したらゴムが目立つかな?と思ったのですが、
ほとんど目立たない感じです。
かわいらしいガーリーな感じにできあがりましたよ♪
CIMG3320.jpg


よかったら応援クリックお願いします(*^。^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

それと、久々にレース編みをしました。
小さなドイリーです。
ホントはね、もっと小さなレースをイメージして3つ編んで、
シンプルなTシャツの胸元に付けようかと思ってたんですが、
出来上がったら、私のイメージよりちょっと大き過ぎなのと
レース模様のイメージも違いました。。。
う~ん、本の写真をよ~く吟味して編んだつもりだったけど。
でもまん丸ではなく、ちょっと四角っぽい感じに出来上がるこのレース
とってもかわいかったです。
ポーチを作った時のフタに使おうかな~。
それと、レースのブレードもなんとなく編みたくなって編んでみました。
CIMG3324.jpg

レース編みしていたら、モチーフ編みのストールを作りたくもなってきました。
作りたい物いっぱいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ


それから、*FairyNeedle*さんでハーダンガー刺繍の材料を購入して昨日届きました。
ハーダンガー用の布と5番、8番パールコットン糸です。
布はZweigartのwhite、ルガナのwhiteとcreamを選んでみました。
やっぱりルガナの方が目が細かいので私はこちらの布が好みかな~。
糸の色は#blankと#ECRUを購入しました。
5番は#blankのみです。手元に#ECRUがあったので。
こちらの材料で、ハーダンガーのドイリーなどを作っていきたいです。
CIMG3325.jpg


では、スカート出来上がったらまたアップしますね~。

*************************************************
7日、本日がバネポーチのオークション最終日です。
*************************************************

              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

このシュシュ、かわいいぃーー!!

ホワイトシフォンさんの影響で、ハーダンガーの本を本屋に見に行ったのね。そうしたら、もっとツボな本を見つけちゃったのぉ。

これも、ホワイトシフォンさんの作品が素敵過ぎるのがいけないのよぉ!!
作りたいものがいっぱいありすぎて、困っちゃう!!

とっても可愛いシュシュだわ~
ガーリーさがたまりませんわ
私も今度挑戦してみます^^

私といえば。。。
すっかり昨夜は寝てしまい
作りかけのバッグを仕上げられず
(ちょっと縫い縫いモードなので)
朝4時に起きてお風呂に入りました(笑)
化粧も落とさずにZzzだったので
顔がパンパンです(>_<)




-りぃちゃんへ-
ど~もです~(#^.^#)
そっか~、ハーダンガー、気になったのね!
色んな刺繍が載ってるいい本にめぐり合えてよかったね♪
私もその本見てみたいな~(^^♪
材料は揃ったものの、ほかに作りたいものが
色々で、私はハーダンガーに取り掛かるの、もう少し落ち着いてからかな~。。。

いやいやとんでもない。
りぃちゃんの作品のがとっても素敵で
いっつも、いいな~と指を加えて見ています(*^。^*)
りぃちゃんの刺繍を楽しみにしてますね~♪


-きららさんへ-
短時間でシュシュは完成するので、楽しいですよ♪
ぜひぜひ作ってみてくださいネ(^・^)

バッグ二つも同時に作ってるのですね!
すごいわ~。
私も冬からバッグ作りたいと思ってて
未だに作ってないんです。

お疲れだったんですね。
お化粧落とさず寝るとなんだかとっても
疲れちゃいますよね。。。
私も昨日は子供を寝かせながらぐっすり寝ちゃいました。
で、また12時近くに起きて。。。
「何も縫えなかった~」と、いつもそんな調子ですヨ(@_@;)

シュシュ、可愛い~♪♪♪
私も髪伸びたら、してみたいなぁ^^

ペチパンツの着画、ありがとう~☆
無理なお願いしちゃって ごめんね。
リネンワンピ×ペチパンツって やっぱりオシャレだね。
ホワイトシフォンちゃんのふんわり優しい雰囲気に とってもよく似合う♪

丈、わたしも 同じくらいの長さかも。
そっか 短くしてみれば また違うかな。
横にピンタックとは まったく思いつかなかった!
いろいろ教えてもらってありがとう~☆

-りさちゃんへ-
こんにちは(#^.^#)
コメントがこちらの記事になってたので、こちらでお返事しますね。

着画、恥ずかしいけど載せてみました(^^ゞ
スカラップ生地だと、裾を切れないから、何度も鏡の前で、
どれくらいの丈がいいかな~って型紙を何度も折ったり確認してたんだけど、やっぱり長かった~。。。
りさちゃんも同じくらいの長さで作ったんだね~。
きっとまた、丈が違うと印象変わりそうだよね。
私もまだ縫ってないけど、少しお直ししてみます♪

私もまだ髪が短いので、早く伸ばして、シュシュつけたいな~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/207-aa8cb979
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初めてのシュシュ♪

今日は梅雨の晴れ間ですか?お天気が良く気持ちの良い1日でした いつも遊びに行くホワイトシフォンさんがとても素敵なシュシュを作ってい...

Aラインスカート «  | BLOG TOP |  » 日焼け対策

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

