2017-10

スポンサーサイト


アンティークのお買い物

雨ですね~。ってこっちだけかな。。。
雨なので、お外にも出れないし、マメ更新してみました(^^♪

ちょっとずつ集めてるアンティーク。。。
かわいいけど、小さいのにお値段がね。。。(>_<)
赤いかわいいお花のファブリックと下に敷いてるお花模様のハンガリアリネン。
お花模様も、周りのドットで描かれた模様もとってもかわい~(*^。^*)
どうやって作ってるんだろうってすっごい興味が湧きます。。。
手染めハンガリアリネンはすごいお値段いいし、
迷いに迷って、やっぱり買ってみました。
大きなサイズは買えないので、カットクロスです。
水通しや熱いお湯につけたり、ジャブジャブなんどもお水を替えても
すっごくインディゴ染めのブルーがお水に残って結構お水通し大変なのですね。。。
またそのうち、アンティーク素材を使ってポーチが作りたいです(#^.^#)
080626_1013~0001


それとこちらは、アンティークのボタンです。
ピンクのは、少し大きめ。とってもかわいいです☆彡
白い所は彫ってあるのかな?
それと、小さなミルクガラスのボタンです。
グリーンもブルーも捨てがたく、両方買ってしまいました。
裏側に金具が付いてるタイプです。
080626_1015~0001



それと、1ヶ月くらい前かな。
お姉ちゃんがこんな絵を絵本を見ながら一生懸命描いていました。
鉛筆書きなんですが。
プリキュア5なんだって。
左の頭に2つ丸いの付いてるのが、ドリームで、
その右隣がルージュで、
レモネード、ミント、上のがアクアって言ってたかな。
結構、特徴掴んで顔、胴体足って、(手がないじゃん)女の子らしく描けてました。
幼稚園に入るまでは、顔だけしか描けなかったんだけど、変わってきました。
きっとね、このくらいの歳の子で、絵が大好きな子はもっとすっごく
かわいく上手にかけるんだろうな~。
でもね、わが子なりの成長がとっても嬉しかったです(*^。^*)
080603_2236~0001

基本的に私、、放任主義なので、絵をああいう風に描きなとか教えてなかったんです。
幼稚園に入ってから、ちょっぴり、手は描かないの?とか胴体は?とか足は?
と何回か言ってみました。
本当は教えてあげてればもっと早く描けたのかな~???
やっと頭の上の方の髪もかけるようになってきたし。
でも気付くと、てっぺんが薄い髪の毛数本の絵を描いたりよくしてます(^^ゞ
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

お姉ちゃん
絵が上手よ~~~
ちゃんと特徴をとらえてるし。。。
右から2番目は我娘が一番好きな
キュア・レモネード♪
巻き髪がお気に入りらしく
我娘も色つきでよく描いています^^

-きららさんへ-
こんばんは~(*^。^*)
ありがとうです♪
手が描かれてないのですが(^^ゞ、
今までにない出来で思わず載せてしまいました。
年長さんくらいになると、きっととってもかわいい絵を描くのだろうな~。。。

レモネードって結構人気高いですよね!
園でも参観日の時、色を選ぶ事があったのですが、黄色を選ぶ女の子が結構いましたょ。
きっとプリキュアの影響強いんだろうな~。
(私なんかの小さい頃は女の子はピンクや赤をよく選んでいたと思ってるんで。)
うちの娘は、好きなキャラはよく変わりますが、ウララちゃんが好きと言ってる時もあるし、黄色も好きみたいです(^^♪
yuriringちゃん、レモネードをイメージして、巻き髪してるんですね♪かわいいわ~(#^.^#)

カットクロス、素敵な模様ですね!
どことなく『和』な感じも漂っていて。

お姉ちゃんの絵かわいい~!
子供の絵って、ほんとに純粋で大好きです。
自由に描くのが一番ですよ(^^)
ちなみに私の先輩のお子さんは、幼稚園生の
時、人の顔を緑色に塗ってました…(笑)

-mikaryさんへ-
こんにちは(#^.^#)
どれも素敵で、買ってもなかなかハサミを
入れられないのですが、
眺めてるだけでもニンマリしちゃってます(^^ゞ
そうですね~、なんとなく、和な感じにも見えますね。

ホント、子供の絵は、大人が描こうと思ってもかけない、かわいさがありますよね☆
そっか、先輩のお子さん、そんな時期も
やっぱりあるのですね。
うちの娘もたまに「えっ!!」っていう色合いで塗り絵を塗ってますよ(^^ゞ
全身赤とか黄色とか。。。(笑)
単色ばかりだったので、色んな色を使いなって少しお話ししたら、
ほんとに何色も使って塗り絵をして
帰ってきたんです。
(髪の毛も4色ぐらい使ったり、手足も違う色を使ったり。。。)
そりゃやりすぎなくらいで。
使いすぎだよとは言えませんでした。。。(^^ゞ
う~ん、上手な色合いで塗れるようになるには、やっぱり多少指導も必要かしら。。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/215-69603ccc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キャミワンピ «  | BLOG TOP |  » ブランケット

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

