2017-08

スポンサーサイト


キャミワンピ

自分用にキャミワンピを作りました♪
内田 彩仍さんの「おうちのじかん」より。
CIMG3403.jpg

本を購入した時というか購入する前から表紙のキャミワンピがかわいくて
いつか作りたいな~と思ってたものです。

型紙は少し前から作ってたのですが、なかなか布の裁断までいかなくて、
この間の水曜に裁断して、それから毎日夜ちょっとずつ縫って、今朝仕上げに
裾を縫ってできました~。
嬉しいな~♪かなりルンルンです~♪
生地は「HARU」さんの「ロシアンリネン ブルーステッチソフト Wステッチ(PART2)」だったかな。
とってもしなやかなリネンでいい感じです~。
私は結構背が高いので、6センチほど、裾を長くしました。

ワンピがかわいいな~と思った方、ハンドメイドブログバナーを応援クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

参考にしたのは、こちらの本です。
中では、彩仍さんは黒いキャミワンピを作って着てます。
黒も素敵ですね☆彡
CIMG3408.jpg


本当は、4月からソーイングポシェvol.5の
「ベルスリーブワンピ」を作ろうと思っていたんですが、
「これからの季節、袖があると暑いかな~?」と
旦那に雑誌を見せたら、「うんそうだね~」って言われて
やっぱりそうだよね~。。。という事で、
彩仍さんのワンピを作ろうという事になった訳なのです。
ソーイングポシェのはまたそのうち作りたいです。。。

ちょっぴりアップ画像です。
ギャザーもバッチリ、ミシンで2本入れて、納得のいく出来上がりになりました。
CIMG3404.jpg


そして、後ろ側です。
CIMG3405.jpg

後ろ身頃の真ん中にタックが入るという所がまたかわいいです。
見た目にはちょっと分かりずらいかもしれないですが、私はこのタックすっごく気にいっちゃいました。
本には、大人のワンピはきちんと感があって、後姿にもその思いをこめて・・・と書かれてました。
細かい配慮が素敵ですね。
いろんな方が、このワンピ結構ぶかぶかに出来上がるとおっしゃってますが、
確かに、重ね着用に大き目というか、すっぽりかぶるタイプなので、あまりキツキツでも
入らないと困っちゃうからか、かなり余裕のある出来上がりです。
次回作るとしたら、ほんのちょっと細めに作ってもいいかな~。。。
彩仍さんみたいに、スッキリと着れたらいいのですが。。。
ぶかぶかでも彩仍さんは、なぜあんなにスッキリ細身に着こなせるのでしょう。。。

私にはちょっと無理かも~。。。

娘に「私の?」と嬉しそうに聞かれました。
「ママのだよ~。」って言ったらすねちゃった(>_<)
「ママのドレスかわいくない。」と泣きそうでした。。。
やっぱりワンピ欲しいんだね~。。。
娘にも作ってあげなきゃ。
最近やたらと、スカートやワンピを着たがります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

(●′∀`)σ)Д`○)★ΗЁLL0☆
わぁぁぁ。。(*´ェ`*)ポッ
作られたんですね~^^
素敵~(ノ´∀`*)

あたしも本は持ってるんですが
型紙もないし~って感じで
作れてないです('∀';)('∀';)

とってもかわいいですね~^^
少し大きめでも重ねてきたら
ちょうどいい感じですよね(ノ´∀`*)

かわいい娘ちゃんの分も是非(ノ´∀`*)

おお~~~
素敵ですよ~~~^^

私もと思いつつなかなか自分の物まで
気分が乗らない私です^^;
たくさん縫い縫いしたいものは
あるのですが。。。
私も頑張ります!!

可愛い~☆
本から抜け出たみたいな 仕上がりだわ。
重ね着して オシャレに着こなしちゃうんだろうなぁと
妄想中。。。

うちもムスメ、ワンピース&スカート命っ!
パンツ系は 作っても無視されるの。
動きやすいのにねぇ。

おひさしぶりです。
なかなかコメントできずにごめんなさい。
ずっと読み逃げしてました。

キャミワンピ、可愛い。
ホワイトシフォンさんは、こういうほんわかしたイメージの
暖かい人なんだろうなぁ。

夏のリネン、良いですよね^^

素敵です~
ホワイトシフォンさんは、細身の長身なのですね!
親子でおそろいだったら、もっとかわいいと思うわぁ。ぜひぜひ!

リネン、気持ちいいですよね。
ちょっとづつの時間を上手く使って、仕上げたのですね。
私なんか、4月ぐらいからグラニーバッグ作ってます。
根気がたりないのかしら~

-みさちゃんへ-
ありがとう~(#^.^#)
春先からワンピ作りたい宣言していて、やっと作る事ができましたょ(^・^)

みさちゃんもこの本持ってるんですよね!
型紙は、なんとか作れました。
下のスカート部分(身頃)が長くて
コットンフレンドのキャミワンピの型紙を
ちょっぴり参考にしながら線を引いてみました。

なんだか、これで、自分の服作りにハマりそうです♪
娘達にも作ってあげなきゃね。頑張ります♪


-きららさんへ-
ありがとう~(#^.^#)
子供の事は全て忘れた事にして、自分の物を先に作っちゃいました(^^ゞ
これを作らないと他に何もやる気が出なかったので、一気に作っちゃいました。

パフTは、作ろう作ろうと思いつつ、伸び止めテープが必要と知ってやっとさっき注文してみました。
娘のワンピの後にパフTチャレンジできたらと思ってます。

ひと段落したら、ぜひぜひ、きららさんのお洋服作ってください♪


-梨ちゃんへ-
ありがとう(#^.^#)
作ったのはいいけど、いつ着よう。。。と
やっぱり休日のお出かけかな~。

そっかパンツ系、無視されちゃうのね~。。。(>_<)
パンツもかわくて、機能性バッチリなのにね~。
うちもパンツ履かせるとなんだかテンション下がっちゃってるよ(^^ゞ
やっぱり女の子は小さな時から、かわいい物が好きなんだよね~。
梨ちゃんみたいに、いっぱいかわいい女の子服を作ってあげたいな~。。。


-しぇるさんへ-
おひさしぶりです~(^^♪
コメントありがとうございます。
読み逃げ大歓迎ですよ(^・^)
遊びに来て頂いてるだけで、とっても嬉しいです(#^.^#)

私もね、しぇるさんのブログ通ってます(#^.^#)
私こそ読み逃げでごめんなさい。
忙しそうかな~ってコメントを控えてしまってますが、
頑張ってるしぇるさんを見て、いつも私も元気が出るんです。

やっと、自分用にワンピが作れました(^^♪
サラっとしていてリネンはいいですね!
しぇるさんみたいにとまではいかなくても、
ちょっとずつ娘達や自分にお洋服が作れたらいいな~。。。


-アンチョビさんへ-
ありがとうございます(#^.^#)
あ、でも私は長身ですが、細身ではないですょ(^^ゞ
スリム体形の方が羨ましいです~。。。
出産後にぜ~んぜん戻らなくって(>_<)
って努力をしていないので、
多分このままでしょう。。。(笑)

女の子の好みって結構難しいですね。
親がいいと思っていても、出来上がって
聞いてみると、違うのがよかった~って
結構あったりするんですよ。。。
なので、今回はどんなのがいいか聞いてみますね!

グラニーバッグ作られてるんですね!
カーブも多いし、持ち手を縫うのが難関ですよね!
出来上がり楽しみにしてますね♪

内田さんの本、私も持ってるよぉ。
ホワイトシフォンさんが持ってるこの本の表紙のキャミワンピもかわいいよねー。
私も作りたいワンピやスカートがあるんだけど、なかなか手が・・・型紙起こさなくちゃいけないってなると、面倒で・・・。
でも、作りたい気持ちはいっぱいなの。

-りぃちゃんへ-
りぃちゃんも、内田さんの本持ってるのね!
内田さんの本は忘れた頃にまた読み返しても
色々と参考になっていいよね☆彡
紹介されてるスカートとかもどれもかわいいし。
確かに型紙が・・・ってなっちゃうね。。。
キャミワンピは、胸の切り替え部分の身頃がちょっぴり面倒だけど、なんとかできました。
りぃちゃんも、是非作ろうよ~♪
でもでも、いろ~んなアミアミも気になるし(^^♪
時間がい~っぱい欲しいよね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/216-9723b2d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あづま袋 «  | BLOG TOP |  » アンティークのお買い物

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

