2017-08

スポンサーサイト


あづま袋

今週、娘の幼稚園でバザーで販売する物を作る為、
園に親が集まって一緒に作る行事がありました。
で、裁縫道具なんかを持っていかなければならなくて、
どのbagで行こうかな~って思っていたら、そうだ
いっぱい入るし、カゴbagにしようと久々にカゴbagを出してきてきました。
でもね、結局、私は「リボンレイ」っていうリボンを手で編んでいくものを作ったので
裁縫道具なんて全く必要なかったです(^^ゞ

「リボンレイ」は最初の編み始めで悪戦苦闘しました。。。
でも慣れて覚えちゃうと結構いい感じに出来きました。
和やかにおしゃべりしながらといきたいところでしたが、
全く初めてやる物で検討も付かないものだったので、
なぜかみんな、神経を集中させて、「無言になちゃうね」なんていいながら
黙々と編んでました。
「リボンレイ」っていろんな編み方があるみたいですね!
気になるんですが、もうこれ以上手を広げられないな~。。。

カゴのお話しでした。。。
私のカゴbagは、底が円形でかなりいっぱい入ります。
でもやっぱり中身が見えない巾着かあづま袋が欲しいと思い
今日はあづま袋を作ってみました。
大好きなグレープカラーのギンガムチェックで。
小さなバテンレースも付けてみました。
CIMG3418.jpg

結ぶとこんな感じです。
一重で作ってみました。
もっと大きく作ってもよかったかも。
でも、あづま袋って結構いっぱい入りそうです♪
カゴでなく違うバッグの時にも、娘の着替えを入れたりとか色々使えそうです。
CIMG3417.jpg


よかったら、応援を・・・ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

あとは、ちょっと前に作っていたもの、
ワッフル生地で作ったキッチンクロスとハンカチです。
CIMG3420.jpg

下のがキッチンクロスです。ミシンのステッチを使ってみました。
ロックまでいかないけれど、ジグザグよりちょっぴりオシャレな裁ち目かがりになってます。

上のバイアスを巻いた方がハンカチです。
以前、ワッフルとダブルガーゼを縫い合わせたハンカチを
娘の幼稚園用に作ったのですが、私もお出かけする時に使ってみて、
特にワッフルの面がいい感じに吸収力があって使い心地よかったので、
今回はワッフルだけのハンカチを作ってみました。

この間、私にしては大物のワンピを作ったので、
ちょっぴりのんびり、小物を作ってみました。


スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

かわいいあずま袋ですね~。
バテンレースがついて、女の子っぽい♪
カゴバッグの中にこういうのちゃんと入っているヒトを見ると
おしゃれだなって思います。

↓のワンピも、すごくかわいかった~!
私もおうちの時間を見て、気になってたんです。
洋服は作れないからな~とあきらめてるけど^^;
やっぱりかわいいなぁ☆

-*yukimaru*さんへ-
お久しぶりです(#^.^#)
体調はどうですか?

あづま袋、ずいぶん前から一度作ってみたくてようやく作ってみました。

私もお洋服なんて自分には高校の家庭科以来作ってないのに、意外と作れちゃいました。
ぜひぜひいつか*yukimaru*さんも♪
今はもうお腹も大きくなりつつあるのかな~(#^.^#)
素敵なマタニティライフを過ごしてくださいね!

わー  素敵♪

あずま袋って昔の人の知恵ですよね
エコにも繋がるし
バテンレースがとってもお洒落で
効いていますよ!!

私も買っただけでほかしてある
籠があるのでバッグにしてみようかなぁ~

あづま袋便利そう!
バテンレースで可愛さUPですね。
ワッフルは吸収力があっていいですよね。
ハンカチのふちどり可愛いな♪

-きららさんへ-
こんにちは(#^.^#)
一枚の布をちょっと縫うだけで、袋が出来てしまうんですね~。
結構感動しながら作ってました(^・^)

籠でバッグ作るのきっと素敵だろうな~☆彡
色々と楽しみです♪


-yocca+ちゃんへ-
あづま袋、端っこが結構広がってるので
思ったよりもいっぱい入りそうでいいですよ♪
あづま袋を作ったら、ほかのバッグも作りたくなってきました。
ほんとは、自分の服もいっぱい作りたいんだけど、寄り道ばっかりしちゃってます。

ワッフルってほんと手触りもいいし、吸収力抜群ですね!
最近お気に入りです(^・^)
いっぱい買っちゃったので、色々作らなきゃ。。。

(*ゝω・*)ノコンチャ☆・゚:*:゚
あずま袋ですかぁ(ノ´∀`*)
作ったことないです!
かわいいデス(,,ゝ`ω・)b⌒☆NE!
σ(・ω・`)アタシも手持ちのカゴバッグ
中身が丸見えでいやだナァ~
って思ってたので作ってみようかな???

ハンカチもかわいい~^^
かわいくって実用的って大事ですよねぇ~

-みさちゃんへ-
こんばんは~(#^.^#)
あずま袋、作りは簡単なので、
ぜひ一度作ってみてくださいね!
あ、でもみさちゃんなら、
カゴに大きめ巾着とかかわいいの
ささっと作れちゃいそう♪
私、みさちゃんの作るパッチの巾着って
すっごくかわいくて好きなんですよ~(#^.^#)また見たいな~。。。

ハンカチさっそく使ってみました♪
いい感じでした(^^♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/217-66564ee3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リバティを使って・・・ «  | BLOG TOP |  » キャミワンピ

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

