2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リバティを使って・・・

ブラックリネンにリバティを合わせてシュシュを作ってみました。
タスカニーレースのかわいいお花の部分も縫いとめてみました。
レースはドイリーではなく、長方形の角の部分を斜めに切って使ってます。
CIMG3458.jpg

ちょっと大人っぽく黒のシュシュです。
夏ですが、ブラックでシックな印象もいいかな~と。
紫系のリバティ3種類を縦にパッチしました。
クルっと結んだ時に色々なリバティが見えてかわいいかなと思って。。。
CIMG3460.jpg

裏側というか、2つ目と3つ目のリバティ柄です。。。
CIMG3464.jpg

なんだか画像の取り方いまいちですが、結んでも
腕にはめても結構かわいいかな~って思ってます(#^.^#)
以前作った、「レース生地のシュシュ」と今回の「ブラックリネンとリバティのシュシュ」を
近い内にオークションに出品したいな~と思ってます♪
気に入ってくださる方がいらっしゃるといいな~。

最近毎日、夜疲れちゃって、子供と一緒に寝ちゃってました(^^ゞ
で、ぜんぜんハンドメイドがはかどってません。。。
今、木の持ち手かバンブー持ち手を使ってバッグを作りたくて
型紙まで作ったのですが、布を選んでいたり、買った布が
お天気が悪くて水通しできなかったり。。。
最近なんで朝、雨なのに午後やんで少し晴れ間も見えるの???と
変な天気ばかり。。。
それと、娘にワンピを作ろうと布の裁断をしたり。
今はそのワンピの共布でのバイアス作りでちょっと停滞してます。

毎日眠くて仕方ないこのごろです。。。
う~ん、暑さのせいかな~?
下のちびちゃんも午後あまり寝なくなってきて、お風呂に入る頃になると
超泣きモードで少し寝ちゃったり。。。
寝てくれないとやっぱりちょとほっとできないです。
ちょうどね、眠くて飲む時間にお姉ちゃんのお迎えで。。。
その途中、公園に行かれてずれちゃったり。。。
帰って来て飲んで眠そうにしてるのに、なぜかハイテンションになって
起きてたり。
で夕方の離乳食後に寝てしまったり、あるいは8頃まで起きてて
少し寝たり。。。

一昨日と昨日なんかは、お姉ちゃんにひとりでお風呂に入ってもらっちゃった。
お姉ちゃんは、幼稚園で新体操クラブや授業で体操がある日は
夕方よく寝ちゃうんです。
なので、いつ寝てもいいように。。。
(うちは、パパが帰ってくる8時過ぎにお姉ちゃんと私で入り、
その後パパが食事した後下の子と入ってもらってました。)

三人でお風呂に入ると結構大変なんですよね。
なのでどうしても早くお風呂に入れたい時は、仕方なく3人で入ってました。
チビちゃんもお姉ちゃんといれば多少機嫌がいいので、
私だけ最初にお風呂に入り始め、途中で子供達を呼んだり。
でもお風呂上りどうしてもバタバタ忙しいです。
チビちゃんにオムツ着けたり、洋服着せたりしてると
お姉ちゃんも私も髪が濡れてる時間が長くて風邪ひく原因になりがちです。。。
お姉ちゃんは自分で洋服着ててくれるから、
歳が離れてる分大分私は楽なほうだと思うんですが・・・。

最近お姉ちゃんとお風呂に入っても自分で色々やってもらってるので
なんとか一人で入れるかなと4月くらいにも1回お姉ちゃんに一人で入ってもらったりしてました。
もちろん、手の届かない背中と頭を洗い流すのはお風呂のドアの外で
見守っていてドアを開けてやってあげてます。
頭も最初は洗えてない部分もあったのですが、最近は結構
全体を洗えてるみたいです。
チビちゃんは、起きてる時は一緒に抱っこしてお風呂の外で待ってます♪
私が抱っこしたり、近くにいれば泣かずにいい子にしてます。
機嫌悪いと私が傍にいないとずっと泣いてます(ToT)
(ママがいないと寂しいと思ってくれてるのでそれはとっても嬉しいんです。
特にお姉ちゃんがぜんぜん、ママいなくて平気な子だったので
そうやってママ~って泣いてくれて嬉しかたりします。)
チビちゃんが寝てる時もありますが夕方はすぐ起きてしまうので、(とうか
新生児の頃からあまり寝ない眠りの浅い子なのです。)
私も一緒にお姉ちゃんと入っていると
結構泣いて起きちゃってる事もあるんで、そうなると超号泣。。。
ベッドから落っこちるのも怖いし。。。(結構ベッドに足をかけてピョンピョン
出よう出ようとして怖いんです。)

どうしてもお姉ちゃんを早くお風呂に入れたくて、
月曜日に一人で入る?と聞いてみたら「うん」って言って入ってくれました。
昨日一昨日とお姉ちゃんは、一人でお風呂に入れたという達成感で大満足の笑みで
お風呂から出て来てました。
昨日なんかは、自分から「一人で入る~」って言い出してたし。
そうすると私もちょっと楽かな。髪もすぐ乾かしてあげられるし。
その後、パパが8時過ぎに帰る時は、帰ってきてから
私とチビちゃんで入ってます。。。
その間にお姉ちゃんが寝てくれるといいけど、早く入った割には全然寝てなかったり(^^ゞ
なんの為に早く入らせてるんだか。。。
でも、ちょっと新しいパターンができました。

昨日のお昼のパスタ。久々に。。。 「簡単トマトのポモドーロ」
080708_1238~0001

何が簡単かって、トマトソースは
市販の混ぜるだけの「トマトとバジル」っていうのを使っちゃったのです。
一度それだけで食べてちょっと申し訳ないですが、味気なかったというか
具がトマトだけで満腹感がなかったので。。。
ベーコンとシメジを炒めて、今日はなんだかポモドーロが食べた~いと
思ったので、その後バターと小麦粉を入れてちょっと火を入れて
牛乳を入れてホワイトソースを作り、その後「トマトとバジル」のソースを
入れました。
パスタも入れてちょっとフライパンで混ぜ混ぜ。
お皿に盛ってバジルをパラパラ散らしてできました。
ポモドーロってこんな味?だったけ?でもとってもおいしかったです♪


080703_1103~0001

あとは布山にパッチの布で目隠し。。。
いつもミシンを置いてる部屋。すごい状態でした。
でもね、最近消防点検というのがマンションにはあって、
各部屋の火災探知機の点検があってもちろん全部屋入るんです。
いや、この部屋は入れないでしょってくらいすごい状態だったので
片付けもしました。
そしたら、床が見えました~(笑)
床が見えないくらい、布やら毛糸やら、本やら、もうごっちゃごっちゃ。
娘のタンスに入らない弾いた洋服もあったりしたし。
帰ってきた娘もその部屋を見て「わ~」って叫んでました。
キレイに片付いて部屋が広くなってたからびっくりしたみたいです。
それほどひどかった(^^ゞ
あ、でも片付けてもやっぱり物は多いですが。。。
旦那もあの部屋あんなに広かったっけ?って小さい部屋だけど、
床が見えないくらい、物もあったり、ミシンを出しっぱなしに
する為に小さいテーブルも出しっぱなしだったし。。。

でもって、片付けて目隠しに以前作ったパッチ布を出してきて
ふわっと布山にかけたりしました。
このパッチ、全部100均のパッチ用の布で作ったものなんですが。。。
きっとあ~見た事ある~って柄あるかな?
カラフルな12~13cmくらいの大きなパッチです。
布が足りなくてまた買い足したり、普通に大きな布でパッチした方が
きっと断然特だと思ったりもしました。。。
キルト芯とか裏布とかぜんぜんつけてなくて作りっぱなしのパッチなんです。
もう2年くらい前に作ってそのまま。。。
最初は娘用の小さなテーブルカバーにしようかなとか思って作ってたものでした。
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

お風呂の大変さがすっごくよくわかる記事だったよぉ。
お互い同じくらいの子供がいるから、「うんうん!そうそう!!大変なのよぉ。」ってね。
うちは6時に二人をお風呂に入れて、7時半には歯磨き終了ってかんじなので、お風呂に入り始めたら、すっごく忙しい!!きっと私の顔は殺気立ってるに違いないわ。(* ̄m ̄) ププッ

シュシュかわいい!!
ホワイトシフォンさんらしいテイストが盛り込まれてて、いい感じ~♪

シュシュ素敵♪
ホワイトシフォンさんの作るシュシュは
上質な感じで惚れボレしちゃいます。
我が家のミシン部屋も修羅場のときはスゴイ状態だよー
ぜったい他人には見れられません。
たまに片付けると、旦那が娘さんのように
「わ~」って感激してます(笑)
常に整理整頓したいものです。。。

かわいいシュシュですね~。
市販のものより、ずっと素敵。

手芸用品の整理整頓って、難しいですよね。
大きさも形もバラバラだし・・・
収納は永遠のテーマです(泣)

お風呂って、やっぱり大変なんですね~。
でも、お姉ちゃんはえらいっっ!!
ママが大変なの、ちゃんとわかっているんですね。
うちの子もお姉ちゃんみたいに優しい子になってくれるといいな~。

ちなみに、私はS&Bのたらこパスタソースが好きです♪

こんばんは~

シュシュ可愛いわ~
やっぱり掲載されるだけあって
組合せが素敵です!!

おねぇちゃん頑張ってますね
お風呂に1人で入ってくれると
楽ですよね。。。
我娘もなんとかかなぁ。。。
私が一週間はシャワーのみなので
(手術したので)
体調の悪い時は頑張ってくれてます
でもそれ以外は。。。
湯船に浸かっていると
すかさず膝の上にのりますよ(笑)

-りぃちゃんへ-
そうだよね~、何が大変って、一番お風呂をどうするかだよね~。
りぃちゃんは、早めに二人ともお風呂に入れてあげてるのね!
えらいな~。
あはは、殺気立っちゃうよね。確かに(^・^)
子供達が寝てくれた後が一番有意義にすごせる時間なのに、寝てしまってはもったいない~といつもあらら~って感じで寝ちゃってるんだ~。。。
横になるのが悪いと旦那から言われるんだけど、どうしても横になって、寝入るの待っちゃうんだ~。

シュシュ、私らしいって言ってもらえて嬉しいな♪

-yocca+ちゃんへ-
いや~、私はいつもyocca+ちゃんの作る物に
惚れ惚れしちゃってます~(#^.^#)
yocca+ちゃんの旦那様も「わ~」って感動してるの?
やっぱりみんなたまには気合入れてお片づけだよね!
どうしても夢中で作ってるとすごい事になっちゃうよね~。
多分、またゴチャゴチャになるのもうちは
近いような気がするけれど、なんとか
保ちたいです。。。

-*yukimaru*さんへ-
市販のシュシュも気になります~。
最近、シュシュが売ってるのも
よく見かけますよね。
でもホメホメしてもらって嬉しいです♪
ホントはもっとベビー用品とか
いっぱい作ってあげたらいいのにね(^^ゞ
作ってあげたい願望はあるんだけど、
なぜか違うものばかり作ってる悪いママです。

私は、もともと他の収納も下手なので、
さらに手芸道具はほんと、工夫しなきゃいけないんだろうな~と思っちゃいます。
この間なんかは、「ミシンを置く専用の机がないと片付けられないな~」って
それとなくミシンスペースが欲しい事を
伝えてみました。
でも「えっ?」って返事が旦那から返ってきて。。。
いつかミシンの作業台のような机が欲しい私です(^^♪

お風呂ね、*yukimaru*さんも赤ちゃん生まれたら頑張ってね!
私はかな~り旦那を頼っちゃってます(^^ゞ

私もたらこパスタソース大好きです~。


-きららさんへ-
体調大丈夫ですか?
手術、今週だったのですね(>_<)
無事終えられてよかったです。
yuriringちゃんも色々お手伝いや
お風呂も頑張ってくれてるのですね!
早く、体調がよくなりますように。

うちの娘も昨日はさすがに、
「今日はママと一緒に入りたい」って言ってました(^・^)
やっぱりまだまだ、一人じゃ寂しいんですね!
yuriringちゃんもすかさず膝の上に乗ったり
かわいいな~(#^.^#)
でもそういう風にしてくれると、やっぱり嬉しいものですよね!

やっと初めて買ったリバティをちょっとだけ使ってみました(#^.^#)
組み合わせいいですか?嬉しいです♪
私は、きららさんの作る作品にいつもノックアウトです~☆彡





ホワイトシフォンさんへ

(*ゝω・*)ノコンチャ☆・゚:*:゚
シュシュかわいいですね^^
ブラックリネンがいつもと違う雰囲気で
大人っぽいです('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン

子供ちゃんとお風呂・・
大変そうですね('∀';)('∀';)
パパさんは8時過ぎの帰宅なんですね~。
ちょっと遅いデスね(+_+)
ご飯もそれからなんですか??
子供ちゃんもいるから先にかな?(ノ´∀`*)
うちはダーリンがもっと帰ってくるの遅いから
子供を育てるとなると・・・
(-ω-;)ウーン かなり一人で子育て~
な気がしますil||lii_| ̄|○iil||li
お姉ちゃんが1人でお風呂に入ってくれるのは
嬉しいですよね^^
日々成長してるんですね~^^

パスタおいしそうです!!!
おなかがすいてきたナァ~^^

-みさちゃんへ-
こんにちは~(#^.^#)

毎日暑いですね~(@_@;)
ヘロヘロです。。。

シュシュ、大人っぽくブラックにしてみました(#^.^#)
最近ブラックも好きだったりします♪

そうか~、みさちゃんのダーリンさんは
もっと遅い帰宅なのね。
うちは8時頃帰る事が多いので、
まだ恵まれてるほうかもです。。。
う~ん、旦那様が遅いと、ちょっぴり大変かもですが、
きっとママがいっぱいお世話してあげると、ママ大好き~って嬉しいご褒美も♪

ホント、一人でお風呂に入れるようになったんだな~と嬉しくなりました(^^♪
あと何年かしたら、一緒にも入らなくなってしまうかも。。。(>_<)

いつも簡単なお昼ばかりなので、
たまに大好きなパスタを自由に作ってモリモリ食べちゃってます!(^^)!
好き嫌いの多いパパと娘の分を考えなくて済むので好きなように作ってます(*^。^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/218-6ddf7796
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワンピース «  | BLOG TOP |  » あづま袋

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。