2017-10

スポンサーサイト


ワンピース

娘のワンピを作ってるところです。
かわいいイチゴ柄の生地です。
この間、私用にワンピを作っていじけていた娘に
どんなのがいいか本を見せて、形を選んでもらいました。
最近結構、作った物を後からかわいくないと言われる事もあるので、
娘の意見を聞いて作る事にしました。
ホントはね姉妹でお揃いにしたかったのですが、
思った以上に生地を使って。
この生地片側ボーダーで水玉が入ってるので、すご~いもったいない裁断の仕方で
裁断しました。
下の子には、ギャザースカートくらいは作れるかな?それもちょっと危うい生地の残り具合です。
CIMG3495.jpg


応援のポチをよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ


思ったより、袖のフリフリが自分的にいい感じにできて
嬉しくなりました♪
でもね、本では、ポケットにリボンも付いたり、後ろはリボンで結ぶ形なのです。
実は、裁断の時にあまり本をよく見てなくて、輪で断ってしまって、
後ろあきの処理が本の通りにできてないです。
どうしよ~と考えた末、見返しの処理?をしました。
以前も娘のワンピを作った時、この切り込みを入れて作るやり方で
作った事があったので、なんとかスムーズにできました。
まだ、ボタンをつけたり、裾の始末してないんです。
娘は結構大きいので、130で作ってみたら、すご~く長かったです(^^ゞ
普段Tシャツで130着てるからいいかな~と思ったけど、
忘れてました、この本わりと大きめの型紙なのでした。。。
CIMG3494.jpg


こちらの本の「S」のワンピの型紙を使って作りました。
なんだかまったく別物になってしまいました~(#^.^#)
CIMG3493.jpg


ここ最近、ほんとに眠くて、夜全然縫う事ができてないので、
超スローペースの更新です。。。
途中なので更新するのも迷ったんですがアップしてみました。
あとは、バッグの布を裁断したり、ハンガーカバーやリネンのハンカチの布を
裁断したりもしました。
ちょっとずつ進めていきたいです。

あとはね、下の子のお食事エプロンがちょっとバッチクなってきてるので、
ラミネート生地なんかを買ってお食事エプロンが作りたいな~って
思ってます。
お姉ちゃんの時は、もうこの時期はプラスチックのエプロンを使っていたので、
試しに付けてみたら、すご~く嫌がられて、あまり食事の量を食べない子なのに
そのエプロンが気になって、食事どころでないので、
やぱり布製のエプロンがいいみたいです。
う~ん、なんでも使ってくれればいいのに、ちょっぴりワガママちゃんです。

最近ワガママちゃんは、小走りとかしてます(笑)すごくおかしい走り方。
パタパタと。。。
結構ひょうきんみたいで、何か悪い事をしてる時、名前を呼ぶと
ニヤって笑いながら、小走りで逃げてるみたいです。
今日もそれで、小走りしてる途中ユラユラ揺れるイスの足に自分の足をぶつけて
倒れたところが私の座ってるイスの肘掛で目の上をゴツンとぶつけ、
そのあと床に頭を打ってました~(^^ゞ(目の上少し赤くなってました)
すごい何段階にもぶつけて笑っちゃったけど、声が出ないくらい痛かったようです。
そりゃ痛いよね~。

あとは、後ろにバタンと何度もわざと倒れてみたり。。。
少し前に、お布団の上で座ってお姉ちゃんが後ろにいて倒れて、それをお姉ちゃんが起こして
という遊びをやってたので、そこからやりだしたんです。
床の上でもやろうとするから怖いです。実際何度も床に頭を叩きつけて泣いてますし。。。
それは、座ってる時も立ってる時もやりたい時やるから怖いし。
大体は私やお姉ちゃんが傍にいるとやりたがるみたいですが。
たまに一人で倒れてる事も・・・。すご~い音して頭打ってます(@_@;)

それから、「いないないば~」を何かの影でやってみたり。。。
ちゃんとリズムが「いないないば~」に
なってて、何か言いながら。。。で目が合うと笑ったり。
先月初めあたりからやってたかな~。
バイバイとかも笑顔でしてたり。。。

最近はお姉ちゃんに教えられて、顔をコクンコクンと二人で向かい合って
うなずいてます。
なので、「こんにちは」とか「ごめんなさい」って言った時にちゃんと
「コクンコクン」の練習の成果が出て、挨拶してるみたいです。
でもお名前呼んでもまだ手が挙がらないんです。私が練習させてるんだけど、
やっぱりお姉ちゃんにやってもらった方がすぐ覚えるのかな~。。。

来週は平日、幼稚園に頻繁に行くのでまたのんびりペースかもしれないです。
そして、来週からついに恐怖の夏休みで~す。。。
ではでは。

お帰り前に、よかったらポチっとお願いします。
ランキング、ぜ~んぜん気にしないでやってるので、
あれま~すごい結果です。。。(>_<)
でも、こちらに登録してると、更新するとブログ村の方から
遊びに来てくれる方もいてくれるみたいなので、登録していてよかったな~って思ってます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ


              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/219-91e227af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏にむけて・・・ «  | BLOG TOP |  » リバティを使って・・・

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

