2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スカラップ

ちくちと手縫いでスカラップ刺繍をしています。。。
針目も揃わないし、スカラップもうまくでないし難しいです(>_<)
ミシンのスカラップもあるけど、あえて手縫いでしてます。
バッグを作ってるパーツなんですが。。。
自分用だから多少不揃いでもよしとして、頑張ってます。
下に敷いてるドットの生地、コットンリネンなんですが、とってもかわいいので
速攻でポチっと買ってしまいました。しかもお手頃で嬉しい♪
ほかにも、ちょっとリネンだとあまりチェックやストライプでかわいい感じのが
どうしても見つからなかったので、コットンリネンを色々お買い物したりしてしまいました。。。
バッグにもチェックのコットンリネンを使うつもりです♪
また出来たらアップしますね~。。。
080715_2316~0001


刺繍がんばってるね!と思った方よかったらクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


今頃ですが、内田さんのこの本を中古で買ってみました。
内田彩仍さんのちょっとだけおめかし。私の暮らし―Dear,sweet home (私のカントリー別冊)内田彩仍さんのちょっとだけおめかし。私の暮らし―Dear,sweet home (私のカントリー別冊)
(2005/12)
内田 彩仍

商品詳細を見る

ずいぶん前の物だけど、やっぱり彩仍さんの本は見ると
色々と参考になります。
ここまできたら全種類制覇の為「おうちがいちばん」も買おうかな?
「ミルクとまいにち」ってどうなんでしょう?
彩仍さんの本何冊か持ってますが、う~ん、私的に
一番いいな~と思うのが「おうちのじかん」かな~。。。
う~ん、「私の好きなおしゃれ」もいいし~。。。
えでも「私のクローゼットから」もいいよね。。。とやっぱりどれもいい所があるので
選びきれないのかな?
みなさんどの本が好きかな?どの本がいいか?って色々と意見分かれそうですね(#^.^#)

ところで、今日、うちの辺りはすご~いスコールの様な雨が降りました。
一回降って意外に長く降り、やんで、ちょっと宅配ロッカーに荷物を取りに
行こうとして、なぜか一番必要なカードを忘れもどった所、
またベランダを見ると「ザー」ってまたもやスコール(@_@;)
一応下の子を抱っこして、傘も持って出てはいたけど、
カードを忘れて家にい戻っていてよかった~(*^。^*)と
こちらは変な天気でした。

続きもよかったらみてね!

「レースのシュシュ」と「ブラックリネンにリバティ」のシュシュを
オークションに出品しています(#^.^#)
よかったら見に行って下さいね♪
CIMG3458.jpg


続きはこちらです。↓ 娘が、たまに大きめの子供用ビーズを紐に通して喜んでるので、
お裁縫もしてみてはと思いこんなのを作ってあげてます。
「マザーガーデン」で子供用にお裁縫キットが出てるみたいですが、
う~ん、いいお値段だし、これなら私が用意してあげられるかな?
と用意してみました。
おうちにある大きめのフェルトで小さな四角バッグが作れるように。。。
周りを目打ちでざくざく穴をあけてあげました。
糸のかわりに細めの毛糸と毛糸用の糸処理の先の丸くて太い針。
バッグの土台の四角とお花は娘に線をなぞって切ってもらいました。
お花はちょっと苦戦してました。フェルトだし私の裁ちばさみギシギシいうし。。。
裁ちばさみいいの欲しいな~。
なにげに小学校の時のを大事に?使ってます。(しかも兄のお古だよ~。。。)
みなさん裁ちばさみどんなの使ってます?
買うとしたらどこのがいいのかな~???そんなすぐには買わないだろうけど、
いつか買い替えたいな♪
080711_0921~0001


以前みさちゃんから、プレ企画で頂いた「レモンバーム」が一株だけ残りました!!
奇跡的です♪
もう50粒くらい種あったんじゃないのかな?すっご~くちいさい粒で。。。
最初10本くらい芽が出たとは思うのですが、すぐにシナ~と倒れてしまって。
私が悪いんです。気付くとおうちの中が乾燥していて、ダメにしてしまったんです。
でもそんな中、生き残った一株。
置き肥がたまたまうちにあったので、それもちょっと置いてみて、
最近やっとおひさまに当たる事もできて、
この写真より、もうちょっと大きく成長してます♪
このまま育ってくれるといいな~。。。
080711_0922~0001



              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

こんばんは。

手縫いでスカラップなんて、すごい~!!
ミシンでキッチリもいいけど、手縫いのスカラップは温かみがあっていいですね。
バッグの完成が楽しみです。

お姉ちゃん、ママの「手作り魂」受け継いでいるんですね~!!
将来、一緒に手作りが楽しめそうですね。

私も裁ちばさみは小学校の頃に買った物を使ってます。
やっぱり切れ味が悪いので、包丁を研ぎに出すついでにはさみも研いでもらおうかな~。
研いでもらって良かったら報告しますね(笑)

-*yukimaru*さんへ-
こんばんは~(#^.^#)

手縫いスカラップって難しいですね(>_<)
いや、でもすごく器用な*yukimaru*さんは
こういうのサクサク上手に出来そう♪

色々同時進行していて、
バッグのできあがりは多分ゆっくりだと思いますが、できたらまた見てくださいね(^^♪

お姉ちゃん、実は毛糸が長くてからまったり
とじ針から毛糸が抜けて、できな~いと
夕方で疲れていたのもあって、ちょっとやってはやめて・・・って感じでした。
普段は紙の工作や折り紙やお友達へのお手紙交換にはまってるみたいです。
お手紙といっても、お友達のお名前書いたり
絵を描いたりですが。

*yukimaru*さんも小学校の時のハサミなんですね。
うんうん、私も研ぎに出したら変わるかな~とかいつも思ったりしてるんですが
なかなかそういう機会もなくって。
もし出す事があったら教えて下さいね!

私は、手軽に研げるシャカシャカ包丁を通すだけの研ぎ器みたいなのを自宅で使っちゃってます(^^ゞ

夏バテ気をつけてくださいね(#^.^#)

こんばんは♪

スカラップを刺繍だなんて
相変わらずの細かい手仕事に
釘付けですわ^^

私も久しぶりに刺繍をしようと
キットを購入しましたよ

-きららさんへ-
こんばんは~(#^.^#)

スカラップは針目が難しいです(>_<)
集中力がすぐ切れてしまって。。。

きららさんの刺繍とっても楽しみだわ~♪
どんなキットかな~?
私も色々刺繍がしたいのですが、
娘達のお洋服とかも色々作りたいし、時間が
いっぱい欲しいです。。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/221-0caddce2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ビニールコーティングの生地 «  | BLOG TOP |  » 夏にむけて・・・

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。