2017-05

スポンサーサイト


ビニールコーティング生地でお食事エプロン

先日買ったビニールコーティング生地で、お食事エプロンを作ってみました。
今回は、生地を買ってすぐに形にできました(#^.^#)
必要に迫られてるというのもあったので。
080721_0023~0001

ビニールコーティング生地を縫うのは、とっても難しいと聞いてたので、
慎重に慎重に。。。縫いました。
針は#16で縫い目は大きめで、ゆっくりゆっくり。。。
試しにコーティング生地のみで試し縫いしたら、縫い目を粗くしてるのに
超細か~くなり、これ縫い目見えないじゃないってくらい。。。(@_@;)
で、テフロン押さえがいいとお友達のきららさんから教わったのですが、
まだ持ってない私は、おうちにあるトレーシングペーパーを生地の上に
置いてコーティング生地だけで試し縫いしてみました。
そしたら、「お~、キレイな縫い目~」って感じでした。
でも、いっぱい縫うなら、トレーシングペーパーいくらあっても足らないですよね。。。
テフロン押さえ欲っし~な~。。。
ベビーパウダーもいいそうですね!ベビーパウダーを出してくるのが面倒で
試してません。。。(^^ゞ(かなり面倒くさがり・・・(^^ゞ)

でも、今回は、バイアスを挟んで縫うのみだったので、
特に何も使わず縫えました。
首の細くなった部分を縫うのが辛かったです。
バイアスをくるんで押さえて縫う時、首の後ろの細い部分ちょっぴりはみ出したりもしちゃいました(>_<)
生地のせい?カーブがきつ過ぎたかな?
マジックテープも初めてちゃんと縫えたかも。
今まで、針を太いのにしてなかったので、いつも裏の縫い目が最悪でした。
そうだよね~、マジックテープなんか分厚いから太い針で縫うべきだよねと
今頃気付きました。
また色違いのピンクでも縫ってみたいです。

応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

それと、この間、縫い途中でアップしたワンピですが、
出来上がって早速何回か着てくれてます。
やっぱり130はガバガバで肩が落ちてきてしまったりしてます(^^ゞ
でも今回、このワンピは旦那にも生地がかわいいと好評でした。(生地だけ?)
CIMG3520.jpg

よかったら続きも読んでくださいね。↓です。
毎日暑いですね。
関東も梅雨明けしました。
もう毎日夕飯作るのが暑くて嫌になっちゃいます。
暑くなくても嫌になっちゃう私ですが。
なので、最近はさっぱりした、ネギトロ、鉄火丼とか、冷やし豚しゃぶのゴマだれあえとか。
すぐできる親子丼とか作ったりしてました。とりあえず、あまり火を使わないお料理とか
さっぱりしているとか、短時間でできる料理を作ってます。
昨日はハンバーグでしが。これなら家族みんな好きなので。。。しかも短時間でできるし。

あとは、うちはあまり生野菜を好んで食べないので、(トマトは私は大好きなので
それは別ですが。)生野菜サラダとかだんだん出さなくなっていました。
でもこうも暑いとさっぱり冷たいサラダが食べたくなって、
最近サラダを食べたりもしています。
普通のレタス、なんか最近腐らすだけなんですよね。。。
なので、あまり量が入ってないけど、
やわらか~い、「フリルレタス?」だったけ?
最近そちらを買ってサラダにしたり、冷しゃぶの時にも使ったりしました。

サラダも色々入れちゃいました。
「オクラと生ハムのサラダ」、おいしかったです!(^^)!
あまり普段生ハムも買わない、普通のハムもそんなに買わないんですが。。。
でも普通のおかずよりサラダでお腹を満たしたかったんです。
080717_1803~0001

ドレッシングはこちらを買ってみました。
香味野菜が入った和風ドレッシング。なかなかおいしかったです♪
今まで、いつもドレッシングって買ってもあまり使わなかったりなので、
使う時だけ、自分でサラダ油やオリーブ油とお酢、塩コショウ、にんにくのすりおろしなんかで
作ってました。でもね、それもあんまりおいしくなかったり(^^ゞ
だから、サラダを食べないおうちになっちゃったのかな?とも言えるかも(笑)
でも、おいしいドレッシングを見つけたので、これでいっぱいお野菜食べれるかも♪
ほかにお薦めのドレッシングあったら教えてくださ~い♪
080717_1802~0001

              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

こんにちは~

どちらも可愛く仕上がってますね^^
お姉ちゃんのちょっとはにかんだ表情が
また良いわ~

我家もさっぱり系のメニューが
ずいぶん多くなってきました。。。
でも今日はお肉が安かったので
角煮の予定。。。涼しいことを祈ります^^;

(*ゝω・*)ノコンチャ☆・゚:*:゚

お姉ちゃんかわいい~(ノ´∀`*)
ワンピも似合ってますよ~!!!

お食事エプロンもかわいいですね。
キャスのposyみたい( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪
カーブって・・・縫うの難しいですよね・・・。
あたしも結構失敗しちゃいます汗

夏はさっぱりしたのが食べたくなりますよね・・。
昨日はさっぱり煮を食べました。

サラダのドレッシング、あたし個人的には
青じそドレッシング大好きです^^
ノンオイルだし(ノ´∀`*)
でも、子供受けは微妙で( ´д)す(´д`)よ(д` )ね~。。。

お久しぶりで~~す^^;
毎日毎日あっついですね、いかがお過ごしですか??九州も早々と梅雨明けして連日30℃超えでたまらなく暑いです。

お食事エプロンとーっても可愛いね♪
すごい上手!!

私もご飯作りたくな~い^^
でも、お腹すくのよね・・・
夏は暑くて食べれないって言うでしょ?
私には無縁な言葉なんです。
私の実家はみ~んな夏太りしてたの^^;
はい、今年もばっちり食べてるよん♪

夏バテしないように、乗り切ろうね。

-きららさんへ-
お返事遅くなってすみません。
娘もやっとワンピでご機嫌いい感じです(#^.^#)
いや~、ホント毎日暑くて、最近めまいや
立ちくらみとか一日一回くらいあったり(@_@;)
これってヤバイ?ですかね。。。
以前も貧血気味だったんです。またかな~。。。
角煮、いいな~!(^^)!
いつもおいしいお料理画像楽しみにしてます♪


-みさちゃんへ-
お返事おそくなってすみません。
さっそくお食事エプロン作ってみました♪
カーブって難しいですね~。

お花柄、これはfabric birdさんのなんですが、キャスっぽくてかわいいですよね。
キャスはあまりに高くてしかも失敗がこわくて私には手がでませんでした~(^^ゞ

みさちゃんは青じそドレッシング使ってるんですね!「ノンオイル」いい響き♪
私もそういうの気にしなきゃ~。
青じそと聞いて、青じそのフリーズドライを買ってきちゃいました♪
サラダにパラパラかけてみますね~!(^^)!


-ふーさんへ-
お返事おそくなってごめんなさい。
お久しぶり~(^^♪
元気かな~?って毎日暑くて、特に九州は暑そうだよね~。。。
頑張ってこの夏乗り越えようね。
まだ7月なのにこの暑さ、8月、どうなるんだろう。

お食事エプロン、失敗はあるものの、生地に助けられ、使い勝手もバッチリです♪

食べれないと夏バテまっしぐらだから、
できるだけ、栄養あるもの食べないとね。
お互い頑張りましょう♪
体調気をつけてね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/224-cef65517
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ティアードスカート «  | BLOG TOP |  » ビニールコーティングの生地

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

