2017-08

スポンサーサイト


ティアードスカート

下の娘用のティアードスカートを縫いました。
小さなお花モチーフを編んでつけてみました♪
これも必要に迫られて。。。もう毎日暑くて、ズボンなんて履いてたら汗だくになるから。
今までスカート2枚しかなかたので、これで3枚。
ワンピは頂いたものとか、お下がりとかであるんですが、
お家でとか、ちょっとそこまでならTシャツにスカートがラクチンなので。。。
もう少しスカートを作らなきゃ。
CIMG3551.jpg

かわいいと思ってくれた方、応援ぽちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

この生地、以前お姉ちゃんに作ったタックスカートとお揃い生地です。
お姉ちゃんは、作ってすぐはちょこちょこ履いてましたが、最近履いてなかったかも。
やっぱりなんだか色が渋くて気にいらなかったのかな?
なのでお姉ちゃんにもお花モチーフをどこにつけようか?なんて聞いて
付けてみました。
あとはね、もうちょっと改良してみようかと思ってます♪
かわいくしていっぱい着て欲しいな(^^♪
違うの作ってあげれば?とも思ってます(^^ゞ
CIMG3552.jpg

子供用シュシュも作ってみました。
かわいいピンクのドットは、↓のワンピのハギレです。
試作なので、まだまだ改良しなきゃ。
今まで作っていたシュシュは丸ゴムを布の中に入れるタイプでしたが、
こういうヒラヒラしたのを作ってみたくて、
平ゴムを布に縫いつけるシュシュを作ってみました。
080722_0930~0001

娘は、ドリーム(プリキュア5go!go!のキャラクター)の髪型みたいでかわいい~って
最近毎日このシュシュでやってと嬉しそうです♪
でもね、普通の髪飾りで結んでからでないと
このシュシュは落っこちてきちゃうんです。
そこを改良しなきゃ。
080722_0936~0001

作って、ぜんぜんアップしてなくて、画像がたまってます。
小物ばかりでアップする気力もなくて。。。
「リネンのコーヒーフィルター」です。
080723_0235~0001
最近、暑くてよくアイスコーヒーを買ってたり。。。
結構金額かさむかな?とドリップでアイスコーヒーを作ろうと思い立ちました。
(いやでもインスタントのブレンディコーヒーでもよく作ってはいるんですが。)
で、コーヒーフィルターを作ってみたくなって作りました。
ちょっぴりエコに繋がるかな?
大きめに作ったはずですが、すでに調度良い大きさ。
縫い終わってお水で洗って、お鍋で消毒もかねてちょっぴりコーヒー豆も入れてグツグツ。
またお水で洗って、天日干ししました。これで準備万端かな?
で、試しにドリップしてみました。
う~ん、すご~い速さで落ちていきました(^^ゞ
一枚仕立てだったので、じゃあ2枚目を重ねてと2枚重ねてやってみたけど、
やっぱりすごい早く落ちていく。
あれ?どうなの?こんなに早くていいのかな~?
やっぱりコーヒーはじっくりぽたぽた落ちていくほうが、コーヒーの味がちゃんと出るのかな?
よく知らない私。。。
使った後は、水洗いして、沸かして残ったお湯をボールに入れてフィルターを
軽く押し洗いしてみました。少しコーヒーの色が出てきました。
その後軽く水洗い。そして干しました。

お次は「移動ポケット」です。
polka dropsさんのを見て作ってみました。
以前も作った事あったんですが、柄を切り替えする方は今回初めてです。
(蓋を開けると柄が切り替えてあります。)
娘が幼稚園に持っていくティッシュ、いつも段々とボロボロになってきちゃうんですよ(>_<)
リュックに入ってるのもそうだし、スモックのポケットに入っているティッシュも。
夏休み明け、これに入れて持っていってくれるといいな~?
080723_0238~0001
移動ポケット作ってたら、なんだか楽しくなって、他の生地でも色々作りたくなっちゃった。

画像いっぱいペタペタ重かったりして。すみません。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ


              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

スカート、姉妹でお揃い可愛いネ~♪
コーヒーフィルター、良い感じだよ~σ(^_^)も作ってみよう、って思ってたの。
でも夏場は水出しコーヒーばかりなので、涼しくなってからかなぁ・・・毎日暑いので、な~んにもする気が起きなくってサボりまくってマス(>_<)

-つなみさんへ-
こんばんは~(#^.^#)
初のお揃いやっとこさできました(^^♪
2枚も同じ服を作るのって途中で飽きちゃって、大分時間が空いてしまいました(^^ゞ

水出しのコーヒーもあるんですね!
おお~、それは便利そう♪
コーヒーフィルター、つなみさんもホットコーヒーを飲む頃に作るんですね!
捨てないでいいって所がいいですよね~。
それに自分で作ったキッチン用品って愛着が湧いて、いいものですね(^_-)-☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/225-aa658ba7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シュシュ «  | BLOG TOP |  » ビニールコーティング生地でお食事エプロン

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

