2017-05

スポンサーサイト


ブランケットステッチで。。。

バッグを作ってるんですが。
この間、スカラップ刺繍が終わって、
今度はカットワークレースをブランケットステッチで縫い留めました。
CIMG3595.jpg

もう少し寄りましょうか。。。
でもあんまりキレイじゃないかも。(ブランケットステッチって難しいよ。。。)
こんな感じで、お気に入りのカットワークレースが更にかわいくなりました(*^。^*)
ブランケットステッチで、もう一回りレースが増えた感じに見えるのは
私だけかな?
スカラップは、折り返して半円の区切りごとに4本どり刺繍糸でかがるように
縫いとめてます。
スカラップをミシンでダーっと縫いとめるのではなく、こうすると
ヒラヒラ感や、やさしい手作り感がでるんだなぁ~って思いました。
CIMG3596.jpg

バッグの生地にこのナチュラルな感じのチェックのコットンリネンの生地を使おうと思ってます。
(上の白い生地は上質なツルンとしたリネン100%の生地です。)
どんなバッグを作ってるかというと。。。
内田彩仍さんの本「おうちのじかん」の「リバーシブルバッグ」です。。。
彩仍さんは、バッグ一つ作るのにも
とっても手間がかかった物を作り上げてるんだなぁって
このバッグを作りながら改めて思いました。
さっとミシンで縫って、作品を仕上げてしまいたいところですが、
手縫いでちくちく、ゆっくり刺繍して作り上げていくのもなんだかワクワクします。
のんびりやの私なので、ブランケットステッチがどうもうまくいかないなと
もう一度解きなおして、またレースを縫いつけ直したり。。。
内ポケットにもレースを付けるんですが、やっぱりレースの縫いつけの
ブランケットステッチ、縫い直しする事にしました。
こんな回り道ばかりしてます。。。(^^ゞ
内側の布合わせもこれでよかったかな~と裁断後に今更思ったり。。。
出来上がりはまだまだ先かな~と思いますが、楽しみに見てくださる方がいると嬉しいです♪
CIMG3597.jpg

先ほど、FC2で障害があったようなので、1つ下に文字だけの
記事も載せてみました。
もう障害も終わったようです。
よかったら、↓の記事もどうぞ。。。

応援のポチをお願いしま~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

             いつもありがとう。。。
               s2_1.gif
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

こんにちは。
すっごく丁寧な作業ですね~!!
やっぱり手間暇かけたほうが仕上がりもいいし
過程も楽しめますよね。
出来上がりが楽しみです♪

↓のこむら返りの記事も・・・
読んでるだけで痛そ~って思っちゃいました。
妊娠中ってこむら返りがよく起こるって聞いてたけど
私はこむら返りになったことなかったから
「そんなに痛いの~><」とビクビクしてます(笑)

ご無沙汰です!!
ハンドメイド、がんばってますね~(☆Д☆)キラリーン♪
とっても素敵♪♪
私もちょっとずつやろうと思いながら、なかなか行動に出ないな(;^_^A アセアセ・・・

こんにちは♪

何か素敵な物が仕上がりそうで
ワクワクしています^^
頑張って下さいd(^-^)ネ!

↓の記事
痛そ~~~~~
私も疲れがたまると左足がよくつりますよ
あ゛ーーーって感じで朝起きます。。。
いつもなぜか左足で。。。何か理由があるのかな

-*yukimaru*さんへ-
こんにちは。
お返事遅くなりすみませんでした。

こむら返り、妊婦さんは、静脈瘤もできやすいし、
よくおこりやすいって、本とかにも書いてあるかもですね。
気をつけようにもどうにもならないので、
なった時に旦那様がいたら、助けてもらうのが一番ですね!
そっか、*yukimaru*さんは、なった事がないのですね。
きっと健康的でいいって事ですよ!
暑いけど、頑張って夏を乗り切って過ごしてくださいね(*^。^*)

ちくちくは、ほんとのんびり進めてます。
過程も楽しめると、作った後もとっても印象に残って
いいものですよね。
頑張ります♪


-eri*さんへ-
こんにちは。ご無沙汰してます♪
コメントありがとうございます。
お返事おそくなってすみません。
病院でのお仕事忙しそうですね(>_<)
でも、かわいいワンちゃんも加わって、忙しいけど
癒される時間も持ててるようですね。。。(*^。^*)
また、eri*さんのかわいいあみぐるみちゃんも、見れるの楽しみにしていますね!!


-きららさんへ-
こんにちは。
お返事遅くなってごめんなさいです。
また、きららさんの所から来たレースをポイントにしてみました(#^.^#)
のんびりペースですが、頑張りますね♪
最近アミアミもしたいのですが時間がないです。。。(>_<)

お~っと、きららさんも左足よくつるんですね。
私はどっちが多かったかな~。。。?
やっと左足が治りました。
こむら返りは、疲れとか、血液の循環とか色々な理由があるっぽいですね。
突然来るから怖いし、もうこればっかりは、なるのは嫌ですね~。。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/230-f7a312fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ナチュラルな手編み帽子とコットンレースのストール «  | BLOG TOP |  » 足が痛いよ~(>_

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

