2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カルトナージュ

タイトルにも書きましたが、初めて「カルトナージュ」をやってみました。
憧れの「布箱」です(#^.^#)ずっと憧れてたんです。。。(#^.^#)
こういう、オルゴールタイプ?っていうのかな、そういう布箱を作ってみたかったんです。
キットを探してやっと作りあげる事ができました。
CIMG3667.jpg

気にいってくださったらポチット応援よろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

前々から、カルトナージュをとってもやりたくて、本だけは一冊持っていたのですが、
全くやった事もないチクチクとは違うジャンルなので、そうとう始めるまでに時間がかかりました。
いや~、ほんと、難しいですね!
厚紙を組み立てて貼っていく時はものすご~い緊張しました。
何度も確認していたのに案の定、長さの違うカルトンを貼り合わせてしまったり。。。
布を貼るのも緊張しました~。。。でも慣れたら、ささっとできる大胆さも出てくるのかな~?

でも一度作ると、なんとなくカルトナージュってどういう風に作っていけばいいのかが
分かってきたような気がします~。。。(気がするだけかも~。)
いやカルトナージュ、きっと奥がそうとう深い気がします。。。

蓋を空けた所はこんな感じです。
なぜか、遠いショット。。。(^^ゞ
説明どおりに裏打ち紙をカットしたのですが、布の厚みがあり、
底を貼るのにギリギリになってしまいました。
次回は、底を作る時は、もう少し小さめで良さそうと覚えておかなければ。。。
内側も全て布張りです。(紙を使ったりする場合もあるみたいです。)
CIMG3671.jpg

仕切り板も作りました。一応ハガキなどを入れるケースのようです。
私は、アンティークレースでも収納しようかな~(#^.^#)
仕切り板(呼び方違うかも・・・)はまだ固定はしてないです。
このまま固定しないで、使いたい時に立ててもよい感じです。
CIMG3670.jpg

キットの他に、こちらの本も参照しながら作りました。
キットの説明書とほぼ、製作過程が一緒だったので、よかったです。
こちらの本は、内側の蓋や側面などは紙で作ってる作品のようです。
四角箱や丸い箱、箱がいっぱい載ってます。
CIMG3672.jpg
写真で説明もついて、わりと分かり易いですが、この本だけ買っても、
私は一人では始められませんでした。
今回一回作ってみたので、自分でも材料をネットで注文できそうです♪
う~ん、でも分厚いカルトン(厚紙2mmもあるそうです)を正確に切ったりする作業
私は・・・できるのだろうか~。
カット済みの材料屋さんも見つけたので、そういうのも利用したいです♪
そして、昨日、カルトナージュの本を2冊、注文してしまいました(#^.^#)

それと、日曜日にカルトナージュの本を探しに行ったら、
やっぱりカルトナージュ関係の本は何も置いてなかったので、
色々じっくり探していたら、こんな本を見つけました。
この本、私の好きな感じのがいっぱい載ってます♪
気になった方、ぜひぜひ、本屋さんで立ち読みしてみて下さいね!
CIMG3673.jpg


                 いつもありがとう。。。
               s2_1.gif



スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

いいなぁ♪

私もカルトナージュ、気になってたんですよねーv-238
ネットのお友達ですてきなカルトナージュをされてる方がいて、いつもうっとりしてたんです。
また、ホワイトシフォンさんに刺激されてしまいそうよぉ。

(^^)//゛゛゛パチパチ

初カルトナージュおめでとうです♪
そして遅くなりましたが
お姉ちゃんもお誕生日おめでとうe-266
私と一緒で乙女座だわ~

カルトナージュは私も興味があって
教本1冊持っていますが
未だに未体験です。
リバティでのキットのお店も見つけたのに。。。

そうそうクロスステッチの教本届きましたよ♪


カルトナージュ、やっぱり気になるぅ~!!
すごい素敵でキレイな仕上がりですね。
いつかやってみたいけど、まっすぐ切るのとか苦手だから・・・躊躇しちゃいます(笑)

そろそろ秋冬の新刊もたくさん出てきましたね。
本屋さんをスルーするのが難しくなってきた・・・。

-りぃちゃんへ-
カルトナージュ、とっても気になってるのですね!
ボンドや刷毛を使って、工作っぽい感じでした。
娘も薄い厚紙で一緒になって作ってましたよ♪
ぜひぜひ、りぃちゃんもやりましょうよ♪
一回作ってみると面白いです(#^.^#)


-きららさんへ-
娘へのお祝いメッセージありがとうございます。
きららさんも乙女座なのですね。お誕生日も近いのかな~。

ありがとうございます♪
初めてだったので、結構手こずりましたが、
思った感じに出来上がりとってもよかったです(#^.^#)

私も、リバティでのキット、以前オークションであったので、落札しようとしたらなくて、
今はshopに変わられたんですね。
私もとっても欲しいキットだったので、今度注文しちゃおうかな~♪

ステッチ本、きっと素敵な図案いっぱいなんだろうな~。
私もやっぱりあの洋書欲しいです。。。
羊毛も娘と一緒にやりたかったり。。。いろいろ色々で
困っちゃいます。。。


-*yukimaru*さんへ-
ありがとうございます、初めてなので、
とっても手こずりましたが、なんとか布でうまくカバーできた感じです(#^.^#)
厚紙を真っ直ぐに切るの、難しそうですよね。
かなり分厚いので、結構な労働になるみたいですよ。
海外のステッチャーさんなんかは、カルトナージュを普通にやってたり、なので、私もずいぶん前から
カルトナージュは憧れてたんです。
これから、ステッチものもカルトナージュにお仕立てしたり
と野望をたててます♪

秋冬の本、これからぞくぞく出てきますよね。
私も本代がかさみそうです。


ホワイトシフォンさんへ

(*ゝω・*)ノコンチャ☆・゚:*:゚
わぁ~^^
お姉ちゃんお誕生日だったんです(,,ゝ`ω・)b⌒☆NE!
おめでとうです~^^
写真も可愛いi-80

カルトナージュ素敵ですね~^^
あたしもすごくやってみたいことの1つなんですが
なかなか、新しいことに挑戦する気力がないです~。

リバティーのキットもあるんですね!
きっとかわいいんだろうなぁ~^^
きになります^^

-みさちゃんへ-
こんばんは~(#^.^#)
娘にお祝いのメッセージありがとうございます。
写真はね、最近、お姉ちゃんは変顔や変な方向ばかり
向くのがブームみたいで、何度取り直してもダメで、
下の子も我が道を行くでまったく正面が取れずじまいでしたよ(^^ゞ

カルトナージュ、結構みなさん興味あるんですね♪
とっても嬉しくなっちゃいました(^^♪
私も、全く分からないカルトナージュに挑戦は
なかなか踏み出せなかったです。。。
たまには、ミシンから離れて工作気分もいいですよ!
リバティのキット、とってもかわいいですよ~。
グリン系のリバティが気になってしまってる私です。
って私も写真だけしか見た事ないのですが・・・。
検索かけると出てきたような。。。
もし探したりして、分からなかったらお教えしますよっ(^・^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/236-14c39711
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ミニアイロン台 «  | BLOG TOP |  » 5歳になりました

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。