2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミニアイロン台

ミニアイロン台を作ってみました。
これはカルトナージュもどきかな。。。
ちゃんと、カルトン(厚紙)を使ってないので・・・材料は↓に書いてます。
とっても簡単にできました。
以前から、大きなアイロン台を出すまでもないけれど・・・っていう時や
チビちゃんが起きてウロウロ危なくて、テーブルの上でちょっとアイロンかけたいな~っていう時に
こんなハンディタイプのアイロン台が欲しいともうずいぶん前から思っていたかな~。
こんな感じです。
CIMG3690.jpg
応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ


使用した材料は、
・キャンバス(100円shopのもの)
・キルト芯(薄手だったので、4枚重ねました)
・小花柄の布
・クラフト包装紙(裏に使用)
これだけです。
100円shopをなんとなく見ていたら、
油絵用の「キャンバス」が売っていたんです。
なんだか大きさも、軽さもとってもいい感じ。
キャンバスというか、色紙よりも少し厚手で固さもかなりしっかりって感じです。
本物の油絵用のキャンバスってマジマジと見た事ないので分かりませんが、
表はザラザラのキャンバス地ぽく、裏は、ちゃんと裏打ち紙がいい感じのが貼ってありました。
これは使えると思い、2種類の大きさを買って、
さっそくミニアイロン台にしました。
(できあがりサイズ)
小さい方は21cm×27.5cm
大きい方は26cm×37cm
すごく小さな物用と、もう少し大きさが欲しい時用に2種類です。

生地も自分のお気に入りの生地で作ったので、
アイロンの時間もこれで、楽しくできるかな~♪
何より、小さいのが便利です~(#^.^#)
そして、どこかに立てかけて置いてもアイロン台とは分からない・・・かも。
最初はフックにかけられると便利かなと、リボンかヒモを付けて
インテリアボードっぽくとも思ったんですが
きっと耐久性にかけてしまうかな~と思いそれはやめました。
CIMG3691.jpg

裏は、こんな感じに、英語の文字のクラフト包装紙。
実はこれも100円shopのだったりします。
思ったよりも薄手の包装紙で貼る時、ちょっぴりシワが出てる部分も
ありますが、気にならない程度かな(^^♪
裏も布で貼ってもかわいいですよね、きっと(^^♪
CIMG3692.jpg

こうしてミニアイロン台を作ると、ミニアイロンまで欲しくなってしまった私です(^^ゞ
いかんいかん。。。

アイロンといえば今、私が使っているアイロンは、偶然にも
内田彩仍さんの本で紹介されていた紫色の東芝製のものと一緒でした。
(今は他の大きなアイロンも使ってられるみたいですね。)
私が結婚する時に買ったので、かれこれ、7年くらい経つかな~。
私、実家でコードレスタイプを使っていた時期があって、とっても不便だなと思ってました。
実家にいた頃なので、特にいつも使うわけではなかったのですが。
そう思ったりしていたので、自分が結婚した時、コードありのアイロンを買ったんです。

今のは分かりませんが、コードレスって便利そうだけど、
すぐに充電時間がなくなり、かけてる途中で「ピピッ」ってすぐ鳴って
仕事にならない事しばしばでした。。。
そして、なぜか結婚前に、TVでアイロンの選び方みたいなのをやっていて、
スチームショットボタンが付いたアイロンがとっても便利ってやっていたんです。
スチームショットボタンを押すと「プシュー」ってすごい蒸気が出て
これで、シワも嫌な匂いも取れます~みたいな感じにやっていたような・・・。
なので、お嫁入り道具を購入してる時に、スチームショットボタンが付いていたのが
東芝のものでそれを買ったんです。
あまり、アイロンがけが好きではない私で、旦那もスーツなど着なくていい会社なので
これだけ年数がたってもまだ現役です♪
でも最近アイロンは、もっぱらハンドメイドで大活躍です。
あ、シワがスチームショットでとれるって書きましたが、
でも、実際にすごくきれいに布のシワを取るには、やっぱり「霧吹き」が一番!!だそうです!
なので、私もリネンなどシワが付くと取れにくいものなどを
キレイにしたかったり、地直しの時、生地が乾きすぎてしまった時は
必ず霧吹きを使ってアイロンがけをしています。
霧吹きの威力はすごいですね!
スチームアイロンの時代に「霧吹きなんて」と思わずに
キレイな仕上がりにする為には。
面倒くさがらず、霧吹きもちゃんと用意するのが良さそうです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

              いつもありがとう。。。
               s2_1.gif
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

小さなアイロン台、便利そうですねー
裏側までオシャレ♪
私もスチームの立派なアイロン買いましたが、
キレイにシワを伸ばすにはやっぱり霧吹きが一番ですよね。
でもあまりやりすぎると部屋が結露しました( ̄ー ̄;
大量の地直しのときは要注意ですよ(笑)

ヾ(´ω`=´ω`)ノ オハヨォw
ほぇ~!!!!
アイロン台って手作りできるんです(,,ゝ`ω・)b⌒☆NE!
すご~い。しかもかわいい~。
後ろの紙はどーやって張ってるんですか?
のり????

サイズ違いであると便利ですよねぇ!

アイロン台って作れるんですね~。売られているものってかわいげの無い物がおおいなって思っていたので自分で気に入ったものが作れたら嬉しいカモ。
下の布製箱もDMやお気に入り写真をササっとしまうのに一つ欲しいです。う~~ん、色々世界が広がるな。

-yocca+ちゃんへ-
こんばんは~(^^♪
小物作りにミニアイロン台、さっそく活躍してますよ♪
そっか~、yocca+ちゃん、ティファールのアイロン買ったんでしたっけ?
霧吹きで、結露まで起きるくらいいっぱい地直しのアイロンしていたのね(^・^)
す、すごい大量の地直しだったのね!


-みさちゃんへ-
もうずいぶん前から、こういうの欲しかったんです♪
パッチワーク用に売ってるアイロン台とか気になったりしてたんですが、小さいのなら作れそうで
買わずに過ごしてました。。。
小物作りにとっても便利ですよ(^・^)

後ろの紙は、木工用ボンドに少し工作用ののりをまぜて、貼ってるんですよ(*^。^*)


-machuさんへ-
アイロン台、作っちゃいました♪
意外と簡単に工作みたいに出来ちゃいます。
好みの布を使えるので、お薦めです(*^。^*)

布箱も見ていただけたんですね。
カルトナージュは、生活に合わせて、
好みの形やサイズに作ったりもできるようなので
これから色々挑戦できればなと思います♪

カワイイ~☆
そして とっても便利そう♪
すごいこと考えたね~!
大発明っ☆

おそくなっちゃったけど
お姉ちゃん お誕生日 おめでとう!!!
ウチのムスメも お誕生会で
「大きくなったら プリキュア」って 言ってたの~。
(ほとんど見たことナイんだけどね・・・。)
同じだわって 嬉しくなっちゃった。
ちなみに 好きな食べモノは?って 言われて
「きゅうり」と 答えてました。
なぜ? きゅうりって・・・素材じゃん~ >o<

-梨ちゃんへ-
娘へのお祝いメッセージありがとう♪
梨ちゃんの娘ちゃんもプリキュアになりたいんだね!
そうか、きゅうり・・・親としては、その答えを聞いて
びっくり、だよね(*^。^*)
かわいいな♪
うちの娘も好きな食べ物はには
「野菜」ってお誕生日会でもらったカードに書いてあったよ。。。
野菜なんてほとんど嫌いで食べないのにな~。。。
子供って、他の子につられて全く自分の思いとは違う事言っちゃったりするんだな~って思ってしまった。。。(^・^)

アイロン台は、小物作りが多い私にはとっても重宝してるよ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-カギコメさまへ-
こんにちは(#^.^#)
コメント頂いてありがとうございます♪
すみません、コメントして頂いてる事に今日気付きまして。。。
お返事遅くなってしまいました<(_ _)>


 こちらのミニアイロン台、今もとっても活躍しています(#^.^#)
ぜひぜひ、カギコメ様もかわいいミニアイロン台を作ってみて下さいね♪♪
そして、愛用の一品になるといいですね~(^・^)

ご紹介いただけるなんて、とっても嬉しいです♪
ありがとうございます(*^。^*)

p.s 先ほどカギコメさまのブログに遊びに行かせていただきました♪
ステキなカルトナージュを製作されてる方なのですね~。
とってもステキでした~☆彡
コメントが登録しないとできないようでしたので、
こちらに感想を書いてしまって申し訳ないのです。。。
私の「なんちゃってカルトナージュもどきな作品」ですが、気に留めて頂いてとっても嬉しかったです♪




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

-カギコメさまへ-

 こんにちは(#^.^#)
ご連絡ありがとうございます♪
先ほど、N様のブログ拝見してきました!!

と~ってもかわいいミニアイロン台ですね!!
そして、これから、とっても重宝しそうですね♪
こちらのブログに遊びに来ていただけるようにしていただいて、ありがとうございます♪

N様のキャンバスの裏側に詰めて・・・というの、とってもいいアイデアですね~☆彡
 私のは、木枠みたいな窪みもない
サインする色紙がちょっと固くなった感じの薄手のキャンバスなのですョ(^・^)
私も窪みがあるタイプ、今度100均に探しに行ってみようかな~って思っちゃいました(^^♪
あ、でもそんなにいっぱいアイロン台持っていてもしかたないですね~(・。・;

 ミニアイロン、欲しいですよね~(^・^)同じく欲しいです。。。
私もアイロンは、出すのが億劫になりがちなので、
最近キッチンのオーブンレンジの上に置いて、すぐにスタンバイできるようにしています。
キッチンなら、水を入れるのも便利ですし、とかなり横着物です(汗)
レンジの上。。。よいのかどうかなのですが。
置く場所もないので(>_<)

本当にお声をかけて頂いてありがとうございます。
また、N様の素敵な作品楽しみにしてまいます♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/237-d66a7391
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ロクシタンでお買い物 «  | BLOG TOP |  » カルトナージュ

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。