2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドロンワークを付けました

少し前に、アンティークファブリックをパッチしていたものですが、
ドロンワークを施したリネンをパッチしたくて、
一生懸命長~い長~いドロンワークがやっと刺し終わり、パッチしました。
一箇所とっても長くて、一箇所は短めのを・・・違う種類の手法です。
って、肝心のドロンワークがあんまり写ってなかったです(・。・;
ドイリーも付けてみました。
このパッチは、もう少し大きくしようかな~って思ってます。
CIMG3874.jpg

ランキングに参加しています。
応援のポチをお願いします(*^。^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ


それと、ちょっぴりお買い物しちゃいました。
今まで持ってなかった感じの素敵なアンティークレース達。。。
チュールレースがとっても繊細だったり、
柔らか~い感じの模様がとっても素敵です☆彡
そのうち使いたいなぁ~。。。
CIMG3875.jpg
あとは、ドイリーも。お花いっぱいのドイリーのかわいさに負けました~。
真ん中の渦巻きっぽい模様もとってもかわいいです(#^.^#)
CIMG3876.jpg

レース編み。。。といえば以前いっぱい自分でも編んでいたので
こういう感じの編み図があれば自分で編めば~なんて思ったりも
したんですが、お花がいっぱい周りに付いたデザインって
きっとすご~く大変ですよね~。
それに、ちょっぴり昔誰かが編んだドイリーも手にしてみたいなと
思って買っちゃいました。
やっぱり他の方が編んだものって、自分にないものがありますね~。
このドイリーはとってもキッチリキッチリ、きつめに編まれてました。
私は、どちらかというとゆるめに編んで、
編み目を長くしてしまうので、
編み図より大きくなる事がしばしばなので、
そうか~、きつめに編むのってとってもかわいいんだな~ってお勉強にもなりました。

                   p72_3m.gif

かわいいドイリーを見ていたら、以前自分で編んだものも
ちょっと色々出してきてこんなの編んだんだっけ~って
並べてみました。
普段は、部屋のどこかに飾ったり、飾り場所がなくてしまっていたり。。。
ごっちゃり並べて懐かし~って思っちゃいました。
去年から一昨年くらいに編んだものがほとんどかな~。
小さいコースターサイズのドイリーは、クリスマスツリーなんかの飾りにしたりもしてました。
バラの方眼編みのボーダーは今度何かにお仕立てしたいな~って思いました。
CIMG3877.jpg


                      i99_2.gif
CIMG3883.jpg
それと、最近ちまちまと編んでたお花です。
なんで編んでるか~というと、
下の子のお昼寝時間があまりに少なくて(20分とか)、
針を持つのも、考えながらミシンをする事もできないので、
編み物だったらさっと取り掛かれ、さっとしまう事もできて
片付けてる所に来ても危なくないかな~っていう感じで編んだりしてたんです。
といってもやっぱり、時間が取れなくて、2個しか編めてないんです。。。

結構こういうちまちま系の物を作るの好きだったりします。
ブルーのモヘアはとっても細くて2本取りで編んでみました。
このモヘアは、とある所で買ったものなんです。
売っていたおばさまが一生懸命かせくり器で巻いたのよ~ってお話ししてました。
とってもとっても繊細で発色のいいモヘア、このブルーともっと濃いブルーと
赤と白、くすんだオレンジとグリーンを一玉ずつしか買わなかったんですが
今になってもっと買っておけばよかったな~なんて思ってしまいました。
一緒に写ってる茶色のお花は、もう少し太目のモヘアです。
ヘアゴムにしてもいいかな~って、濃いブルーや他の毛糸でも編んでみようと
思ってます。
寒くなってきたので、毛糸を触るのもとっても楽しい季節ですね~。
まとまりのないお話しで終わってしまいました。。。

         l33_16.gif
ただいま出品中のアンティークレースたっぷりの『バンブーbag』です。
オークションは、今週の水曜の夕方が最終時間になてます(^^ゞ
終わりの設定時間を確認するの忘れてました~。。。
気をつけなければ。。。
オークションはこちらからよろしかったら遊びに行って下さいね。
左下の出品リストからも行けますのでどうぞ。。。
CIMG3858.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

               いつもありがとう。。。
               s2_1.gif


                              w13_v.gif
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

購入しました♪

こんばんは♪

ホワイトシフォンさんも多彩ですね^^
編み物にドロンワークですかe-266
今度「つぼみ」モチーフの編み方教えて頂きたいです

ホームスゥィートクラフト購入しましたよ♪
とっても素敵に載っていてすぐにわかりましたe-343

ドロンワーク、とても面倒ですよね!
凄いです~

昔の人の作品って、細かい作業が多くて
魅力的ですよね。

独身時代にはまってしまったプチポワン、
特にオーストリアのマイクロプチポワンは
魅了されました。
今では少~し?手の届く?
レースにはまってしまいましたが^^;

昔の人は作品作りに時間をたっぷりかけている分、
気の遠くなる作業が多いですよね。

そんな作品が手元にやってくるのも
何かの縁だったのかな、と思ってしまいます。
それが小さなレースのモチーフであっても、
何だか歴史を感じてしまいます。

ホワイトシフォンさんのモチーフ編みも
とても素敵です~☆



こんにちは!
ドロンワークまでできちゃうなんてすごいです☆
すごくきれいにできていて素敵です。
コットンフレンドにドロンワーク載ってたのを素敵と思いながら見てたんです。
今回も素敵な作品がv-238
ミシンはもちろん編物もお上手なんですね~
いいな~♡→ܫ←♡
あ、本見てきました♪
素敵でしたよ。
リボンをあみあみするなんてなんて発想なんだ~と感心しちゃいました☆

(*ゝω・*)ノコンチャ☆・゚:*:゚
パッチがとっても素敵ですね!!!
好みです!!!
可愛い~。。(*´ェ`*)ポッ

アンティークレース、本当に素敵ですよね!!!
大好きです~^^
色々ありすぎて、買うのも大変です・・・
ははは・・・。

ホワイトシフォンさんのレース編み
とっても素敵です!!!!
私も以前作っていただいて、うっとりでしたもん!!!

自分で編まれたのをハンドメイドにつかったり・・・
憧れです(´∀`*)ウフフ

お花のアミアミもかわいい~^^
ピンクとか。。。いいかも(ノ´∀`*)

-きららさんへ-
こんにちは。
とってもお返事おそくなってすみませんでした。
雑誌購入されたんですね。ありがとうございます♪
私の好みだとちょっとダークな色で。。。
今度は、きららさんみたいに可憐な感じのを作ってみたく
なりました(#^.^#)できるかな~?

お花モチーフ、とっても簡単なんですよ。
よかったら、きららさんも是非アミアミして下さいね。
どんな感じにお教えしましょう?

広く浅く色々やりたい派なので、
できる物とやってもできないものがあるので、
できない物は放置してしまうものもあるのですよ~(^^ゞ
タティングとか。。。あれは、なんであんなに難しいんでしょう。
編み目のカーブがひっくり返ってしまったり。。。しちゃうんです。

最近下の子が、鼻タレで、グズグズ泣いてばかりです~。。。
今はちょっと機嫌よいのですが、また夕方少し寝て
起きたら。。。夕飯時は、泣き通しかもしれないので怖いです。。。

-くりすます*ろーずさんへ-
お返事とっても遅くなってすみませんでした。
息子さん大丈夫ですか?
うちは、まだまだかかりそうです。

ドロンワークって、ほんと、細かくて投げ出したくなる
時もあるんですが、とってもかわいいので
大好きな刺繍です。
もっともっと、手の込んだ手法もあるようで、
奥が深そうですし、そういうのはとっても手間もかかって
大変そうです。。。
育児もひと段落したら、
いつか、たっぷり時間をかけた、刺繍や編み物に
どっぷりハマりたいものです。。。

プチポワンって、実物見た事がないのですが、
きっとすごく繊細で小さくて素敵なのでしょうね~☆彡
昔も物に魅力を感じるのは、きっと
たっぷり時間をかけて、手作業された物だから
きっと惹かれてしまうのでしょうね。。。

-ピロリエさんへ-
こんにちは(#^.^#)
ドロンワークは、ちょっぴり時間かかってしまうのですが、
レースみたいな模様ができるので、大好きな刺繍に
なりました。
ブログを始めた頃は、編み物のが多かった私なんです。。。
最近は、ミシンにハマり中ですが、
冬になると編み物は気になる存在です(*^。^*)
編みかけて冬眠中の物も色々あったりするんですよ(^^ゞ

雑誌、見ていただいたんですね!ありがとうございます♪
今作成中のものも時間かかりそうですが、
頑張って作っていきます♪


-みさちゃんへ-
こんにちは(#^.^#)
アンティークレース、ほんと素敵ですね~☆彡
いつもみさちゃんのブログでうっとりして帰ってきてます。。。
私も手刺繍ものとかもいつか欲しいです。。。
『レース手帳』という本も出てるようで気になってるんですが、
少し前の本なので、店頭にはないようです。。。
みさちゃんは、見た事ありますか?

私もみさちゃんの作品どれも素敵なので大切に
愛用させて頂いてます♪
そして、使いながらいつも見る度に、うっとり~なのです(#^.^#)

お花、ピンクもアミアミしてみようかな~♪

こんばんは♪こんな時間にこっそりお邪魔しま~す(笑)
レース作品ちゃん達、かわいいの沢山編まれてて、
並べてみると、そんなに昔じゃないけど思い出がよみがえる感じ?で楽しくなっちゃいますね。
モヘアのお花もかわいい!私だったらここで終わりそうですが、
ホワイトシフォンさんがこれをどうアレンジするのかが楽しみです。
ここにお邪魔すると、いろいろ知らない言葉がでてくるので勉強になります~。
ドロンワーク。。。メモメモ。とか(笑)
そして、ご無沙汰していたのがばればれですが、
雑誌デビューされてたんですね!すごい!!
おめでとうございます~!
ホワイトシフォンさんのセンス良さが伝わる作品、また沢山作ってくださいネ。
アミアミもぼちぼちね♪子供さんが小さいと大変だけど、私からみたら、
時間を上手に使ってるなぁ~って感心しちゃいますよ。
編みかけのあれやこれも、みせてもらえるの楽しみにしてま~す。
では~♪

-くぅさんへ-
こんばんは(#^.^#)
お返事とっても遅くなってすみませんでした。
最近私も風邪気味っぽくなってきました~。。。
くぅさんは、調子どうですか?

くぅさんのおっしゃる通り、昔の作品を色々眺めてると
とっても懐かしくて。。。一人思い出に浸ってました(*^。^*)
モヘアのお花、色々な物に付けてもかわいいですよね~。
ヘアゴムもかわいいけど、クリスマスも近いので
クリスマスの飾りつけにもいいかな~☆なんて思ってたり
するんです♪

私こそ、くぅさんの所におじゃますると色々と
知らなかった事があって、お勉強になりって新鮮です♪
あの後、フランス式とアメリカ式・?って何だろうって
ネットで調べてみたりしたんですよ~。
そして、あれこれ編み物のHPを
見ていたら、ドライブ編みの載ってる所に辿りつき、
どんなのかなんとなく分かりました~。
ドライブ編み、かわいいですね~!

編みかけは、楽しんで編みたい時に編むのが
いいですよね♪
気分が乗った時に、アミアミを楽しみたいと思います(^・^)
私もくぅさんのいろんな編みかけの完成、楽しみにしてますね(#^.^#)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitechiffon.blog48.fc2.com/tb.php/259-35d180e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かぎ針編みの『シュシュ』 «  | BLOG TOP |  » 『ホーム スウィート クラフト』に掲載していただきました

プロフィール

ホワイトシフォン

Author:ホワイトシフォン
6歳の娘と3歳の娘がいます。
リネンとコットンで布小物、時々お洋服や布花を作ったり。。。
最近は、お菓子作りも楽しんでます♪♪

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

おすすめ商品!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。